人が亡くなっても、全く悲しむ事を許してくれない旦那。

  • なんでも
  • 元仁
  • 19/10/15 06:41:30

私の親戚の方が亡くなりました。すごく親しい方だったので、訃報を聞いた時、泣いてしまいました。
それを一部始終聞いていた旦那が、「人が亡くなって悲しんだり泣いたりするな、その人の運命だから仕方ない。いちいち悲しむな!」って怒られました。これは正しい考えですか?
義家族もこんな考えで、誰かが亡くなっても、どんなに親しい間柄でも泣くことはありません。淡々としてます。旦那が幼い頃からこういう教育方針だったようで、義母は自分の妹が癌で亡くなった時も泣かなかったそうです。
義家族では常識で、不幸ごとは運命だから悲しんではいけないそうです。本当に旦那も含めて感情がそこまでない義家族で、たまに辛くなります。子どもが病気で亡くなっても、、もちろん泣くことはダメなんだとか?こんな家族、結構いるのかな?
自分の性格も同じ、あるいはご家族がこんな感じとかありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 06:43:24

    >こんな家族、結構いるのかな?


    結構いるわけない。

    • 16
    • 19/10/15 06:43:30

    付き合ってる時に旦那はそんな人だって分からなかったの?

    • 6
    • 19/10/15 06:45:19

    そういう運命かもしれないけど、それは結果論だもん。
    それに悲しいに決まってるよ

    • 8
    • 19/10/15 06:46:59

    人間じゃないんじゃない?欠落しすぎ。

    • 9
    • 19/10/15 06:47:00

    >>2多少、あまり感情がない人だなぁと思いましたが、、結婚してからすぐに義祖母が亡くなりました。その時に、旦那含め義家族が誰一人泣く人がいなくて、びっくりしました。結構仲良くしてた義祖母だったから、、え?って思いましてが、。
    その時から、ちょっと変わった家族だなぁと思ってました。
    あまり感情を出すことがダメとしているようです。

    • 0
    • 19/10/15 06:48:12

    うちの旦那は私の母が亡くなった時、父が亡くなった時号泣でした。私は人前で泣けないので葬儀等は冷静でしたが、1人でお風呂で泣きました。

    • 3
    • 19/10/15 06:48:27

    何かの宗教やってるの?

    • 6
    • 19/10/15 06:49:18

    え?
    別に言わせておけばいーじゃん
    ほっときなよ

    • 6
    • 19/10/15 06:49:21

    そんなこと言う人、初めて聞いた

    • 5
    • 19/10/15 06:49:44

    すごいね。感情を完全にコントロールできるんだね。
    ロボットみたい。

    • 5
    • 19/10/15 06:50:25

    私の親戚のの方が亡くなって泣いた時、旦那をかなり攻めました。「なんで泣いてはいけないの?
    かなしいよ、普通に。あなたもあなたの家族も人間じゃないんじゃない?冷血な人間だよ?」って言ってしまいました。
    それでも旦那は無表情でした。それを聞いていた義家族も、「どうした?なんかあった?」とは言いましたが、反論して怒ってくることもありませんでした。

    • 0
    • 19/10/15 06:54:38

    えっ何か宗教的な感じ?
    主さんの方が人間らしい感情ですよ。喜怒哀楽が表せるのは人間だけです。
    私は母が亡くなった時病院でも葬儀場でも焼き場でも泣きました。2年が経つ今も寂しくて辛くて涙が出てきます。
    どうか主さんのお子さんには主さんがちゃんと人間らしい感情を教えてあげてくださいね。

    • 6
    • 19/10/15 06:58:59

    私が娘を出産した時も、淡々としていて喜んでるの私だけでした。
    義姉がした時、、裏の顔を知ってしまったというか、うちに帰ってきてたら、喜ぶ事は全く無く、淡々と「あっちの誰に似てる、、顔はまぁまぁ」とか、そんな話ばかりでした。
    普段から粗探しはよくしてます。

    • 0
    • 19/10/15 07:00:42

    喜怒哀楽が出てこそ人間。
    時と場合によっては抑える事はある。
    それが出来るのも人間だけど。
    悲しい感情はコントロール出来るのに怒りの感情はコントロール出来ないんだ…。
    どうせなら怒りの感情をコントロールすればいいのに。

    • 10
    • 19/10/15 07:00:57

    >>13
    出産の時も喜ぶ事しないの?
    うちの旦那なんて子供生まれた時泣いてたよ。

    • 8
    • 19/10/15 07:09:12

    うちの旦那もここ2、3年で同じこと言うようになった。
    必ずいつかは死ぬんだから、いちいち悲しむのは無駄だと。
    中学生の子供にもそう教えるようになり、危機感感じる。悲しいときは素直に悲しんであげることが大事だよ、もしこの子(飼っている犬)がいなくなったら悲しいでしょ?と言うと、絶対に悲しすぎて泣いてしまうよ、と返ってきてほっとしたけど。

    旦那は両親に放置されて祖母に育てられたから、かなり歪んでる。年取るごとに悪化してる。

    • 5
    • 19/10/15 07:11:10

    義姉は自分の母親が、癌で苦しんで死んだ1週間後に旅行行ってたよ、お肌つるつるになった~とか、(スマホの画像みせられて)こんな料理食べた美味しかった~って、ぴょんぴょん飛びながら話してたよ。
    府内で、偏差値が一番下の高校行っただけやっぱりバカだった。

    • 2
    • 19/10/15 07:11:31

    なんか旦那さん可哀想だな。
    そうやって植えつけられてるから、今後も「俺は妹のときも泣かなかった」って変な基準で物事をみていくんだろうな。

    • 3
    • 19/10/15 07:19:57

    親戚に「方」は付けない

    • 3
    • 19/10/15 07:23:16

    旦那含め義実家が無くなっても運命だからって泣かなきゃいいんじゃない?子供たちには悲しい時は泣いていいんだよって教えてあげてね。

    • 8
    • 19/10/15 07:24:00

    人それぞれ感じ方が違うのは仕方がないと思うけど、それを人に押し付けるな。と言った方がいい。悲しめない人のことを、責めても意味ない。悲しめと言っても出来ないだろうから。
    ただお互い押し付けない、思っても口に出さないって決めたらいいんじゃない?

    • 5
    • 19/10/15 07:27:39

    実母がそうだよ。
    何があっても泣かない。
    他人の為だろうと身内の為だろうと人の為に泣くことが無駄だと思ってる人だから。
    実父が結婚式やお葬式で泣くのを見て小馬鹿にしている。

    • 2
    • 23
    • バカはお前(笑)
    • 19/10/15 07:28:42

    >>17
    学歴と人間性は関係無いでしょ。実際にぴょんぴょん飛びながら話す人なんて居ないでしょ。

    • 1
    • 19/10/15 07:29:06

    >>14
    本当その通りすぎて笑った、そんな事言うやつが人が悲しんでる事にいちいち怒るってアホだわ

    • 2
    • 19/10/15 07:29:59

    私は、主さんの旦那みたいな人見たことも聞いたこともない。

    すぐ泣いちゃう私にしたら 考えられないことだけど、そんな人たちもいるんだね。

    泣かない事が美学なのかな?そうだとして、それを自分じゃない誰かに強要するのはおかしいよね。

    • 6
    • 19/10/15 07:31:20

    >>15
    それが普通。
    テレビのヤラセはすっごい冷めた目で見てるけど、娘の運動会で頑張る姿見て、人前でも涙ウルウルさせてる。
    家帰って、ビデオ観て何度も泣いてる(笑)
    終いには、(別日に)G戦上のアリアをいきなり検索して、聴いて、妄想で泣いてる(笑)

    • 1
    • 19/10/15 07:34:27

    なぜ泣く、悲しむことだけにこだわるの?そこだけじゃなく全ての感情なくしたら?喜び、怒りもあなたの理屈じゃ必要ないでしょう?と言ってやる。

    • 3
    • 19/10/15 07:36:18

    なんかの宗教?

    • 2
    • 19/10/15 07:36:34

    義両親が死んだ時、爆笑してやれ。

    • 6
    • 19/10/15 07:38:26

    もう一度泣いてそのセリフ録音しておいたら?
    義両親が亡くなった時に旦那が泣いたり悲しがったら聞かせてやればいい。

    • 7
    • 19/10/15 07:39:46

    自分が悲しいって思うんだったら落ち込むし、泣くわ。正しいとか無い。

    • 1
    • 19/10/15 07:41:18

    アスペルガーの特徴だね。気持ち悪い。

    • 4
    • 19/10/15 07:42:41

    悲しくて泣くのはあることでも、考えは人それぞれであって泣いてばかりじゃ亡くなった身内もうかばれないとかあるし、それを思って言ったんじゃないの?
    それって旦那の親切だと思うよ。
    いつまでと泣いてばかりじゃ、あなたたちの生活も成り立たない。
    見極めようよ。

    • 1
    • 19/10/15 07:44:14

    わたしもそんなに感情は表に出ない。
    亡くなった人への思いを口にすれば涙がでるけど、言葉に出さず話さないようにすれば涙もでない。
    自分の親のときは身内に知らせるときにどうしてもいろいろ聞かれるから喉が熱くなって涙が溢れたけど。

    旦那は普段から喜怒哀楽が激しいほうで、誰かが亡くなったとなると泣いて取り乱したり、そんなに親しくもない人でもかなり美化して私に話してくる。でも葬儀には「俺、行かなきゃダメ?」とか葬儀に行ったら行ったで号泣してそのあとケロッとしてる。
    親しくてかけがえのない人って言うわりに四十九日や一周忌面倒といかなかったり。

    • 4
    • 19/10/15 07:46:32

    私の友達、婚約相手に同じこと言われてて婚約破棄した!最悪な奴。人の心を氷つけるようなセリフ言うなんて最悪!婚約破棄して正解!ってその時思ったけど。結婚してから言われたら辛いね。私なら素直に泣きながら怒ってもっと他に言い方ないのかって反論する!同じ事言うにしても言い方が思いやりの無い言い方だと思った!

    • 5
    • 19/10/15 07:47:06

    >>33この旦那は違うと思うよ

    • 3
    • 19/10/15 07:48:12

    >>35それぐらいで離婚か世の中終わってるな

    • 1
    • 19/10/15 07:49:04

    旦那とその義実家サイコパス集団みたいで怖い! 身近な人が亡くなったら泣くって自然な感情じゃんか。

    • 3
    • 19/10/15 07:50:39

    >>37 婚約破棄でしょ! 破棄していい案件だと思うけど。

    • 5
    • 19/10/15 07:50:43

    >>36それは主の旦那しか分からないよ
    主はそう捉えても違うかも知れない
    否定するより旦那の言葉と気持ちを知った方がいいよ。何れ旦那の親に対して嫁も旦那と同じセリフ言たから、

    • 1
    • 19/10/15 07:51:04

    >>37
    主の旦那もこんな感じだろうね

    • 2
    • 19/10/15 07:51:50

    >>37
    それくらいではないんじゃない?
    喜怒哀楽共有出来ないって結構辛いと思うよ
    しかも人の生死に関わることなら尚更
    人が亡くなって悲しむことを許さない、そんな相手と一生一緒にいたくないでしょ

    • 2
    • 19/10/15 07:52:13

    姑が亡くなれば同じ気持ちになるだろw 所詮口だけたw

    • 1
    • 19/10/15 07:54:30

    変な宗教でもしてるの?
    人の感情にまでとやかく言うなんて可笑しな考えだね。
    「じゃあ、あんたや義両親がタヒぬ時はそうするわ」って言っちゃいそう。

    • 7
    • 19/10/15 07:55:16

    親しい人が亡くなったからといって、必ずしも泣かなくてもいいけど、人に同じことを求めるのはどうかと思う。
    ご主人は、普段は人の気持ちが理解できる人?思いやりはある?
    人の死に対してだけの態度なら、死を悲しむと故人が悲しむと思い込んでるのかなぁ。

    • 1
    • 19/10/15 07:56:39

    義理親が亡くなったときに同じ事を言ってやれ

    • 3
    • 19/10/15 07:57:58

    もし大嫌いな姑や小姑亡くなってもそう言えるの?主やコメントしてる人達?
    旦那に泣くなよって言うだろうよ

    • 1
    • 19/10/15 07:59:22

    >>46この主は逆だと思うよ。旦那が同じ立場になったらあんたいう言うと思うよw

    • 1
    • 19/10/15 08:00:39

    >>37 婚約破棄の話だけど。今回も主の親戚ではなくて実親の時にそんなこと言われてたら、離婚に繋がってもおかしくない問題だと思う!

    • 2
    • 19/10/15 08:00:43

    死への考え方は人それぞれだし、死をすんなりと受け止められる人が居てもおかしくないけど、自分の感覚を人に押し付けるのはナシだわ。
    感情を表に出すのは身体の為にも必要だと私は思うけどね。

    • 10
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ