人が亡くなっても、全く悲しむ事を許してくれない旦那。

  • なんでも
  • 元仁
  • 19/10/15 06:41:30

私の親戚の方が亡くなりました。すごく親しい方だったので、訃報を聞いた時、泣いてしまいました。
それを一部始終聞いていた旦那が、「人が亡くなって悲しんだり泣いたりするな、その人の運命だから仕方ない。いちいち悲しむな!」って怒られました。これは正しい考えですか?
義家族もこんな考えで、誰かが亡くなっても、どんなに親しい間柄でも泣くことはありません。淡々としてます。旦那が幼い頃からこういう教育方針だったようで、義母は自分の妹が癌で亡くなった時も泣かなかったそうです。
義家族では常識で、不幸ごとは運命だから悲しんではいけないそうです。本当に旦那も含めて感情がそこまでない義家族で、たまに辛くなります。子どもが病気で亡くなっても、、もちろん泣くことはダメなんだとか?こんな家族、結構いるのかな?
自分の性格も同じ、あるいはご家族がこんな感じとかありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 12:02:16

    人間の喜怒哀楽は人に干渉されてどうにかなるものではない。

    • 1
    • 19/10/15 11:33:56

    >>91それは当たり前

    • 0
    • 19/10/15 11:27:31

    いちいち悲しむなって言われたって、悲しいものは悲しいよね。人によってその人への想いは違うのに。
    いつまでも泣いてて何もできなくなったら、何か言われるなら少しわかるけど、訃報を聞いて泣くのは仕方ないのに。

    • 3
    • 19/10/15 11:27:24

    じゃああなたが亡くなった時だけ泣かないね。って淡々と言う。

    • 4
    • 19/10/15 11:26:37

    >>87
    これってなんでもかんでもなの?
    親しい人が亡くなったら思わず涙も溢れるだろ
    人が死んで泣くなってどんな宗教だよww

    • 1
    • 19/10/15 11:20:19

    発達障害家族だよ!
    共感力がないの・・・
    私の嫁ぎ先も同じだよ!
    変人ばっかり!
    普段からおかしいなって思わない?


    葬儀でも泣いてなかったな・・・
    お金の話しばかりしてた。
    感情は人それぞれだから、押し付けは無視しよう!
    私もそうしてる。

    • 5
    • 19/10/15 11:20:03

    私は義母が亡くなった時ちょうど私の出産と被ったから、旦那には葬式にも行かせなかったし悲しむよりこっちを喜べって怒鳴ったよ

    • 0
    • 19/10/15 11:17:46

    まぁ、確かに寿命だとは思うけど悲しいのは出して良いんじゃない?
    その人との絆や思い出があるのは主さんで、旦那さんじゃないんだから完全に横からうるせーよ。だしね。

    • 3
    • 19/10/15 11:13:15

    涙を流せる人
    我慢する人
    色々だと思う

    私は通夜や葬儀の場では泣きません。
    今まで、実の祖父母、実の父を亡くしましたが
    きちんと見送らなければならない思いと、参列してくださった方々への対応もあったので、自分がしっかりしなければ…と思っていました。

    日にちが経ち落ち着き始めると、
    泣けてきましたね。

    • 1
    • 19/10/15 10:33:09

    >>76
    そうなんだよね。TV見ても直ぐに可哀想って泣く人
    それをわざわざ他人に言う。「うちの家族優しいから直ぐに泣けるんだよね」

    それで?と思ってる。承認欲求欲しい人いるから信頼してない

    • 2
    • 19/10/15 10:29:06

    ご主人の気持ち理解出来るわ。何でもかんでも可哀想って直ぐに泣く人って
    泣く自分に酔ってる人いる。泣いてる自分良い人アピールの人もいる。
    人の心って分からないから、感情を表に出す人ばかりじゃない
    主は良い大人なのに人の感情を表面だけで意識するとはあさはかだな

    • 1
    • 19/10/15 10:29:03

    悲しみの気持ちを同感しない人は嫌だわ。

    • 7
    • 19/10/15 10:28:17

    ってかさ、悲しむ事に旦那や義家族の許しがいるの?主、あなたがバーーカなんじゃない?
    周りに何と言われようが、勝手に悲しめばいい。旦那が許してくれないから悲しめないとか言われたら笑いこらえるの必死。

    • 5
    • 19/10/15 10:23:10

    義家は旦那さんが亡くなっても誰も泣かないんだろうね。
    だって運命だもんね。

    • 5
    • 19/10/15 10:18:33

    結婚する前に気が付かなかった?

    • 3
    • 19/10/15 10:11:31

    私の母がそう。
    母方の祖父が亡くなって駆けつけた時、思い出が溢れてきてボロボロ泣いてしまった私に「アンタなに泣いてんの、みっともない!」と言い放ち帰らされた。葬儀では泣くなとキツく言われた。
    祖母が亡くなった時は連絡さえ貰えなかった。後から「メソメソ泣くし、親族の中でアンタだけ背がちっちゃくてみっともないから参列させたくなかった」と聞いた。
    そんな母が私の子に「ばあばが死んだら、泣いてくれるかなぁ~?」と言っているのを聞いて、葬式にも出さねーよと思った私。
    長々ごめんね。

    • 8
    • 19/10/15 10:03:06

    そんな旦那疲れるわ

    • 1
    • 19/10/15 10:02:08

    私も悲しむなとは言わないけど、あえて普段通りに接するかな。

    • 0
    • 19/10/15 09:57:25

    >>78
    私の知り合いなのかな?w
    だから、私は悲しまないと思うけど旦那が悲しんでても別に悲しむな!とは思わないよ?色々思い出とかあるだろうし。
    まぁまだ周りの人誰も亡くなってないけど。

    • 1
    • 19/10/15 09:49:19

    >>77綺麗事言うなよw さんざんママスタであんた吠えてたりしてるだろw

    • 0
    • 19/10/15 09:47:32

    >>74
    主じゃないけど、私は嫌いでも旦那にとっては大切な人だろうからその気持ちに寄り添うよ。
    普通の人間ってそうじゃない?私が嫌いだからお前も悲しむな!って酷くない?

    • 1
    • 19/10/15 09:41:03

    普段から大したことないことで悲劇のヒロインぶって泣くことが多い人にはそう思うこともある。
    身内の葬儀とかでも故人が生きてたときには悪口ばかり言ってたくせに葬式で号泣。
    で、お葬式おわって落ち着くと「これで平和に暮らせるわ」とかいう親戚がいる。

    • 1
    • 19/10/15 09:35:23

    私の家族は悲しんでいい方針だから好きにするわ
    なんであんたに合わせなきゃいけないの
    って言いますわ

    • 5
    • 19/10/15 09:33:38

    >>73じゃ、あなたはもし旦那の友達と身内や特にあなたの大嫌いな姑、小姑、亡くなり旦那が泣いてたとする、どう思う?

    • 0
    • 19/10/15 09:29:33

    >>68やっぱりこんな人いるんだね、、。元々感情を出すのが苦手な国民性だからね。、他の人の感情まで抑制するのは酷いね。

    • 1
    • 19/10/15 09:15:40

    辛いことに寄り添うって大事だから、お子さんには主さんの心のまま育てた方がいいね~

    • 1
    • 19/10/15 09:13:16

    旦那アスペ?

    • 1
    • 19/10/15 09:11:36

    人として当たり前の感情を表現できない、抑制する様な人とは生活を共にするのはキツいです。価値観の違いよりも奥が深い

    • 3
    • 19/10/15 09:09:21

    主人は、天邪鬼で照れ屋なのでたまに似たような事を言いますが(見えないように泣いてたりする)、
    私には、そんな感情を無理に抑えるような強要はしない。
    ご主人が悪い、と言うよりもそういう育て方をした
    義両親の人間性がかなりおかしい。
    今更、考え方や気持ちを分かってもらう事を変えるのは難しいけど、
    主さんは自分の感情は出し続けていい。
    人は、辛い時は泣いた方がいいんだよ。

    • 1
    • 19/10/15 08:54:19

    実家の犬が死んだとき、泣いたら「泣いちゃダメだ」って言われたよ。は?なんで?って思ったよ。悲しみが出ちゃダメなの?めんどくせぇ男。

    旦那を含めて、義実家の人間が亡くなっても泣かないことに決めたよ。淡々とこなそうと思う。もし冷たいって言われたら「だって、泣いちゃダメなんでしょ?」って薄ら笑うw

    • 2
    • 19/10/15 08:31:38

    もしかしたら、私もそうかもしれません。

    旦那さんや義家族は、受け入れろということを言いたいのでしょうかね。
    宗教でもはいっているのですか?

    死期は運命というか宿命間違ってはいないと思います。

    最善を尽くすと、その死は受け入れられるということを私は知りました。
    宗教は入ってないけど、己の哲学が生まれるものです。

    私は母を20代の時、亡くしています。
    妹は自分の身ばかり保身になり、母の援助も諦め、結局、亡くなる時は大泣きです。
    私はビックリしました。余命は知っていたはず、時間はあった。
    自分なりに最善を尽くしたのかと。
    私は喪主だし、泣いている暇さえない。
    妹はなにもしない。
    私を冷たいといいはなっだけ。
    もう、縁はきりました。

    母が亡くなって、15年以上は経ちますがそれでも、まだ、私は心の中は悲しみが訪れることはあります。

    亡くなり方もありますが、旦那さんは大切な人を亡くした事ないから悲しみが分からないのか、それとも亡くしたから、そんな風にいうのかどちらかなのかな?それとも、義家族全員となると宗教の教えなのかなぁ?なんて思いました。

    • 0
    • 19/10/15 08:30:32

    うちの旦那は普段冷めてるけど、結婚式や葬式では泣く人だよ。

    主さんの義家族は少し怖いね。
    泣くのはダメだけど、笑う事に関してはどうなの?

    • 2
    • 19/10/15 08:25:08

    >>62
    あはは、面白い。野々村議員みたいにギャン泣きしそう。

    • 2
    • 19/10/15 08:25:04

    違う国の人かと思った

    • 0
    • 19/10/15 08:23:02

    宗教か何か?
    と思ってしまった。

    • 2
    • 19/10/15 08:21:24

    義母がしんでみ。おいおい泣くだろうねw

    • 5
    • 19/10/15 08:17:17

    >>60
    そうだよの一言で終わるタイプでしょ

    • 1
    • 19/10/15 08:13:50

    言い方悪すぎなだけで、旦那としては励ましてたりして…
    アスペルガーなりに頑張ったんだよ。

    「私がしんでも運命だから泣かないの?」ワーんって泣き出してみたら?
    どんな反応するんだろ

    • 2
    • 19/10/15 08:08:12

    旦那の身内が亡くなって旦那が泣いてる…いつまでも哭いてるなよ!って近いうちにトピ立ちそう

    • 3
    • 58
    • 支離滅裂ババア
    • 19/10/15 08:06:11

    さすがママスタだね言ってることがめちゃくちゃなママスタ

    • 4
    • 19/10/15 08:06:05

    モラハラだ。

    • 1
    • 19/10/15 08:04:24

    >>53へーーーーどんなに親戚に意地悪な子とされてもかw それは絶対嘘だわ
    あなたそれは綺麗事よ

    • 2
    • 19/10/15 08:04:08

    うちの旦那もそういうところある。ペットが死んですぐ子どもが30分は泣いてる姿を見て、『いつまで泣いてるの』『そこまで泣く?』って子どもに言ってて、
    『悼む気持ちで号泣していて、気持ちに整理つけてんのに黙っとけ!』って言ったわ。
    旦那がいっても私は泣かないわ

    • 3
    • 19/10/15 08:02:53

    他人に関心や興味がない発達障害みたいなものでは?そういう人は身内の不幸でさえ我関せず、といった調子みたいだよ。何かが欠損してる。一度病院で詳しく精密検査をしてもらったら?

    • 7
    • 19/10/15 08:02:41

    >>47 は?言わないよ。人によってその人に対する思い入れも違うんだから、それを泣くな!とかいう主の旦那やあなたみたいな発言する人の感覚がずれてんだよ

    • 0
    • 19/10/15 08:02:18

    新生旦那が泣いてたらアンタら逆に言うんだろうねw

    • 1
    • 19/10/15 08:02:01

    ママスタでそんな家族を晒してる主も同類な気がするけど

    • 2
    • 19/10/15 08:00:43

    死への考え方は人それぞれだし、死をすんなりと受け止められる人が居てもおかしくないけど、自分の感覚を人に押し付けるのはナシだわ。
    感情を表に出すのは身体の為にも必要だと私は思うけどね。

    • 10
    • 19/10/15 08:00:39

    >>37 婚約破棄の話だけど。今回も主の親戚ではなくて実親の時にそんなこと言われてたら、離婚に繋がってもおかしくない問題だと思う!

    • 2
    • 19/10/15 07:59:22

    >>46この主は逆だと思うよ。旦那が同じ立場になったらあんたいう言うと思うよw

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ