上の子と下の子いつから一緒に

  • 乳児・幼児
  • 長徳
  • 19/10/14 20:11:26

遊ぶようになりましたか?
今上の子2歳8ヶ月、下の子8ヶ月、2人してママっ子で2人で遊ぶって事が殆どありません。
私が家事してる時は上の子1人で遊んでて、下の子にかまったりとか全然ないです。

上の子は私におもちゃ持ってきてと一緒に遊ぶ感じ。
私に絵本読んでほしくて持ってきた時に下の子も興味あるのか必死に手伸ばして来るけど触るとぐしゃっとなるから下の子の猛攻を避けながらの読み聞かせ。
上の子がお絵かきしてる時下の子が手伸ばして邪魔して、上の子お絵かき出来なくてもうやめたり。
下の子が自由に動けるようになってから、上の子が我慢してる感が凄いです。
二歳差育児してる方、どんな感じでやってましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/15 14:28:32

    うちちょうど2歳差。気づいたら一緒に遊んでた。
    今思えば長女のおもちゃ状態だったかも。次女がおままごとのお客さん役をさせられてたけど嬉しい顔してとなりにいたし。
    でももうちょい大きかったかなー。長女入園後あたりからかも!

    • 0
    • 19/10/15 14:23:11

    下の子が歩いたら遊ぶよ。
    うちは6歳と4歳の兄弟。
    今はおもちゃの取り合いばかりでケンカばかりしてる。

    • 0
    • 19/10/15 10:58:17

    その時期はうちもそんな感じで、一緒に遊べずモヤモヤしていたよ。上の子も満たされないだろうし、下の子ともそこまでじっくり遊べないし、プチストレスに。
    紙とかも食べちゃうしね…
    大変だったな。一緒に遊べないと家事のとき大変よね。
    大きめのブロックとかどう?

    家事のとき集中できないのは今も変わらないけど、
    3歳半ば、1歳半ばくらいで、上が下の子を意識して遊びに誘うようになったよ!!歩き始めたり、どうぞちょうだいができるようになったら上の子も楽しいだろうね!

    • 0
    • 19/10/14 21:31:23

    うわー。分かるー。その頃大変だったなぁ
    一緒に遊ぶようになってきたのは下の子がおもちゃの遊び方がわかるようになってきてからかなぁ
    でもおもちゃは基本的に取り合いの喧嘩がはじまるから、戦いごっことか追いかけっこでケラケラあそんでる感じ
    ぴったり2歳差で下の子が1歳半くらいからだった

    • 0
    • 19/10/14 20:19:37

    一緒に遊ぶっていうか上の子が下の子と仲良い感じがあまりしなくて、ちょっと自分責めてた。

    • 0
    • 19/10/14 20:17:54

    3歳ちょい、2歳ちょい、8ヶ月
    3人で遊んでるよー。上2人が一緒に遊ぶことがほとんどだけど、赤ちゃんが近づいてくると一緒に遊んであげてる。
    上の子のペースでいいんでない?無理に一緒に遊ぶ必要もないし。

    • 0
    • 19/10/14 20:17:26

    あと一年後には遊べるんじゃないかな?
    下の子が待つことを覚えたら上の子も一緒に遊ぶと思うよ

    • 0
    • 19/10/14 20:15:54

    下の子が歩けるようになったら一緒に遊ぶんじゃない?

    • 1
    • 19/10/14 20:13:59

    8ヶ月じゃまだ無理でしょ

    • 4
    • 19/10/14 20:13:03

    一歳8ヶ月と4歳は最近遊ぶよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ