偏差値43、塾の費用毎月3万の中3受験生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 18:31:40

    >>205
    えっ?
    低学歴なのに?

    • 0
    • 19/10/16 17:37:06

    >>196主の子、難関大目指してるの?

    • 1
    • 19/10/16 17:32:35

    >>203
    そんなこと今年受験生だから分かっています。
    なんでわかってることみんな言うんだろう。
    A判定だからって確実じゃないのは今も昔も一緒です。
    定員厳格化だって知ってます。

    • 3
    • 19/10/16 17:28:09

    >>90
    A判定でも合格しないのが今の大学受験だから、狙うのはいいと思うよ。
    合格するかどうかは誰にもわからない。

    • 1
    • 19/10/16 17:19:43

    主は一回も来てない

    • 3
    • 19/10/16 17:13:34

    本人がどこの高校に行きたいか、だと思う。

    近くだし38の高校でいいなら、自宅で勉強したらいいかな。
    遊んで勉強しなくなるなら、そのまま通わしたらどうでしょうか。

    • 0
    • 19/10/16 16:40:33

    不合格と分かってるなら塾は辞める

    • 0
    • 19/10/16 16:38:11

    親が決めれば?www

    • 0
    • 19/10/16 14:30:27

    >>176
    すみません、書き方が悪かったです。

    偏差値38の高校ですと、偏差値43のお子さんでは一般受験での合格が
    相当難しい大学に指定校推薦で入れる可能性があるということです。

    こちらの地域で偏差値38の公立高校には、学部はわかりませんが
    東海大学に1人指定校推薦枠がありました。学区の公立中学で
    偏差値43の生徒さんですと、東海大学に合格するのはそれほど
    簡単なことではないと思います。

    • 0
    • 19/10/16 11:47:12

    >>195
    中堅で国公立は無理っしょ。

    • 3
    • 19/10/16 07:03:52

    難関大学ほど塾必須だよ。
    たまに塾ナシで~なんて話出ても、数千人に一人とかじゃん?

    • 4
    • 19/10/16 07:01:32

    うちは中学受験で大学付属落ちて
    今中堅私立中に通ってるけど、うちは目標は国公立大学だから、高校に入ったら塾は必須になります。目標が目標なだけに。
    主の子供の最終目標はなんですか?
    大学進学なのか、高卒就職なのか。
    それによって、塾費用3万は安いか高いか
    になると思いますよ。

    • 0
    • 19/10/16 06:16:57

    >>190
    いわゆる面倒見のいい私立高校ね。
    中学で勉強するわりに成績が上がらない子向き。
    塾のように成績上がるテクニックを網羅していて、真面目にその通りやれば大抵の子は成績上げられる仕組み。

    • 0
    • 19/10/16 06:10:55

    >>149私の経験談でよければ
    中1まで授業聞いてればだいたいテスト100点とれてた。宿題もきちんとしてた。
    中学って宿題なかったから自分でわからないところは復習するクセ?みたいなのが必要なんだとおもうけど、宿題無いことでその習慣がなくなった(強制されない、誘惑多い)

    また学校では特に勉強もしていないバカが威張っており、勉強するのが馬鹿馬鹿しくなった
    大人の言うことにたいして聞き分けいい子に育てられただけで、目標もないし周りにも流されやすい
    付き合う友達がかわったら流されちゃった
    今でも仲良いけど、みんなバカでも見た目は良かったし
    女だからなんとか今人並みの生活できてるって感じ
    育ち悪い子はDQNと結婚したからお察し


    だから小学生なんて勉強できて当たり前
    本当に頑張ってる子は中学受験の塾もいくし、目標設定はっきりしてるんだよ
    目標見つけるには子どもに色んな経験させないとだめ
    失敗や成功体験の積み重ね

    • 1
    • 19/10/16 06:09:40

    ママスタって頭良いか悪いかのどちらかしかいにいよね。

    • 1
    • 19/10/16 05:58:41

    >>189
    読解力ないのですか?
    うちは都内に住んでます。

    • 0
    • 19/10/16 05:55:08

    >>174
    そうだよ。
    自称進学校。
    難関私立大合格率が公立偏差値65のところと同じぐらいだって言ってました。
    確かに進学率は良いしかなり勉強熱心で10以上必ずあげますと言っていた通りうちは上がった。
    英検も1級まで取らせてくれたよ。
    都内に住んでるからこれぐらいの偏差値でも受ける子多いけどね。
    ここでは無理だから受けないって考えの人が多いみたいだけど。

    • 0
    • 19/10/15 21:55:11

    >>145
    この人が地方の人ってことね

    • 1
    • 19/10/15 20:34:42

    >>184
    塾ってテストや受験の為に点数を上げるために通わせる以外に何があるの?

    • 0
    • 19/10/15 20:24:26

    こういうトピ見てると、ほんと附属の中学に入れた方がいいと感じるわ。

    • 1
    • 19/10/15 20:23:10

    >>184
    偏差値が43ということはやる気がない、という判断でうちの場合は意味がない。

    • 2
    • 19/10/15 20:22:04

    >>184
    塾の一番の目的は、点数・成績を上げることだから

    • 3
    • 19/10/15 20:20:37

    ここで「意味がない」と言ってる人は点数=塾に通わせる意味 なの?
    それしか見てないって事?子どもに対して

    • 0
    • 19/10/15 20:13:56

    3万って安くていいな。
    高校受験のことを考えると意味ない気がする。
    塾が合っていてやる気があるなら、偏差値が40台はありえない。

    • 0
    • 19/10/15 20:11:34

    勉強するだけじゃなく
    向上心の素敵な大人と出会う事で
    考え方など学んで人生左右される事もあるから

    無駄にはならないと思うよ

    • 1
    • 19/10/15 20:09:43

    偏差値50以下の子って、そもそも勉強の素質が無いんだろうね。
    無理に塾に通わせてもあまり意味ないと思う。

    • 4
    • 19/10/15 20:07:21

    大学には進学するつもり?
    高卒で就職するつもり?

    • 0
    • 19/10/15 20:05:14

    目的を考えればべつにいみはあるよ。勉強するのは悪いことじゃないし、高校卒業しても役に立ってくる時もある。仕事だろうが学生だろうが知らないより知ったほうがやりやすくはなるんじゃない?

    • 0
    • 19/10/15 19:58:56

    >>106
    まあ、底辺校を指定校推薦にするのをいやがるよね普通なら。

    • 0
    • 19/10/15 19:57:53

    >>168
    偏差値38の高校なら指定校推薦があってもFランに近い大学でしょう。
    進学校とは使用する教科書や授業の進度も違いすぎる。

    • 0
    • 19/10/15 19:55:05

    >>168
    相当難しい大学の指定校推薦はないみたいだよ。

    • 0
    • 19/10/15 16:10:27

    >>173
    偏差値56の高校に通っている子がGMARCH?
    昨年度は何人の子が一般受験をして合格したのですか?

    • 0
    • 19/10/15 16:08:57

    >>145
    自称進学校ですか?

    • 1
    • 19/10/15 14:55:37

    >>146
    そんなの全て分かってますが。
    全員合格するなんて別に言ってない。
    ここでは受からないのに受けるのおかしいみたいな感じで言われてるから。
    うちの地域では56~でも受けるの普通です。
    ちなみに日東駒専やFランも受けます。

    • 1
    • 19/10/15 14:34:46

    それなら50あたりの私立に行かせるつもりで塾も通わせる。

    • 0
    • 19/10/15 14:30:47

    塾へ行ってるだけで家庭学習はしていないの?

    塾行くだけで、授業も大して聞いていない、家で復習もしていない、テスト勉強もしないじゃ行く意味はない。

    でも、予習も復習もして、授業も真面目に聞いていて、そのレベルなら塾のおかげでそのレベルにとどまっているという事。

    塾へ行けば成績があがるってもんじゃない。

    • 2
    • 19/10/15 14:28:59

    塾行ってるんだもん意味あるよ。今頑張ってる、もしくはこれから頑張ろうとしてるかもしれないんだから最後まで諦めず応援してあげて!

    • 2
    • 19/10/15 14:28:02

    うちも似たようなもので塾模試で偏差値45。
    いろいろ検討した結果、内申的に足りてる偏差値52の私立大学付属高校に専願する方向でいる。
    でもダメ元で56の公立も受けようかとも思う。2学期の内申が上がっているようだったら塾も最後まで行かせるつもりです。
    あとは本人とよく話し合うことですよね。

    • 1
    • 19/10/15 14:22:00

    塾に行っているから偏差値43を取れているなら、行かせる意味は
    ありますよね。

    それに今塾に通って勉強していたら、その近所の偏差値38の
    公立高校に入ったらいい成績が取れて、もしかしたら
    一般入試では相当難しい大学に指定校推薦で入れる可能性も
    あるかもしれないですよ。

    • 1
    • 19/10/15 12:49:29

    馬鹿にしてるようだけど
    低学歴の高校でも合格発表の場で
    無事合格してれば何人もの親は号泣してますよ


    • 6
    • 19/10/15 11:36:32

    今まで勉強していなくてのその偏差値なら、勉強すれば偏差値上がるよ

    • 2
    • 19/10/15 11:34:27

    偏差値38の高校なんて動物園みたいなものだよ?
    偏差値43あるのにわざわざ偏差値38の高校に行かせるの?
    高校入っても勉強は続くんだし、塾が無駄だとは思わずに通わせておいたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 19/10/15 11:23:19

    主は高学歴
    でもパチンコ依存症だから最近、負の不幸を背負っている…
    だから馬鹿にしたようなトピ立てたんじゃないの?

    主の人間性の偏差値38以下だねw

    • 0
    • 19/10/15 11:21:00

    周りに同じような子いっぱいいるよ
    それでもみんな塾に行ってる

    • 2
    • 162

    ぴよぴよ

    • 19/10/15 11:08:49

    私の時代(10年前)は塾のテストでそれぞれの志望校の受験問題が出るって言われててみんな塾通ってた。合格したのは塾行ってた子ばかりで行ってない子は引っかけ問題的なのにかなり手こずって不合格だったらしい。私は行ってた派だから引っかけのパターンとか把握してたし楽勝だった。

    • 1
    • 19/10/15 11:04:02

    普通に38や.43くらいの偏差値の人は世の中には沢山いるし
    高校合格だけを見守ってあげれば?

    • 4
    • 19/10/15 10:57:32

    説明会の時、校長先生が偏差値とかあるけど大体は勉強内容が同じだと申してた。

    • 0
    • 19/10/15 10:53:38

    バカだからこそ、行かせておけばまだマシになるんでしょ。
    教育に、意味のないものはないよ。

    • 2
    • 19/10/15 10:53:31

    本人のやる気がなきゃ無理だね。塾もただではないし、頑張りたい!覚えたいって意思がなきゃ無駄だと思う

    • 0
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ