姪っ子や甥っ子に…教えて下さい

  • 旦那・家族
  • 天治
  • 19/10/14 19:33:35

実の姪っ子や甥っ子、義理の姪っ子や甥っ子など兄弟の子供に、車を傷つけられた、車を汚された、家を傷つけられた、家を汚されたなどの場合。
親である兄弟に弁償を求めますか?
ちなみにわざとではない場合です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/19 15:39:21

    >>21 いや、おかしくはないと思うよ。それにしても子供の保険すら入ってない義姉夫婦ヤバイね。悪びれもしない義兄はバカだし。

    • 1
    • 19/10/15 21:42:38

    >>16
    うちもこれだな

    義理親が弁償するとか言ってきそうだし

    • 0
    • 19/10/15 21:32:22

    吐いたシート部分のクリーニング代請求はいいと思うけど、車全体のクリーニング代請求はやり過ぎだと思う。

    • 1
    • 19/10/15 21:13:28

    皆さんコメントありがとうございます。
    旦那側の高学年の姪っ子なのですが、先日車で吐かれてしまい…
    義姉も一緒でした。
    損害賠償保険には加入していなかったみたいです。
    臭いがどうしても取れず、カークリーニングの見積もりを出してもらいに、2ヶ所の車屋さんに行きましたが、どちらも見積もりは変わらず、吐いてしまったシート部分だけで済めば3万ほどですが、もしそれで臭いが取れなかった場合は、車全体に臭いが付いてしまっているだろうから、黒全体のクリーニングになり10万近くかかるとの事でした。
    旦那と話し合い、わざとじゃないから全額とは言わないが、3万かかったら半分、10万かかったら7~8万は負担して欲しいってなりました。
    しかし義姉の旦那が、兄弟なのに請求するっておかしいんじゃないか?わざとでもないのに。と言っているそうです。
    旦那もさすがに怒ってしまい、週末に義姉と義姉の旦那を交えて話し合いするそうです。

    そんなことがあったので、兄弟間で請求するのはおかしい事なのかと分からなくなり質問しました。

    • 0
    • 19/10/15 17:12:05

    どの程度の傷かにもよる。
    自転車で車に突っ込んだとかなら、払ってもらう。

    逆に我が子がやったら払うよ。

    • 1
    • 19/10/15 17:04:09

    前CMで見てて旦那と話したことあるわ。
    甥っ子姪っ子は叱らないけど、兄弟には請求するよなーって言ってた。
    たぶん普段の育児のようすみていてだと思う。
    家も、弟のうちならしないけど妹のうちなら請求するかも(笑)
    妹はしつけがユルユルだから。

    • 0
    • 19/10/15 16:48:48

    そういう事実があったことは伝える。
    それで、弁償の申し出があれば、受ける。
    なければ、あきらめる。
    が、もう招待はしない。

    • 0
    • 19/10/15 16:47:48

    年齢とか状況によるかな。
    思春期の子が悪ふざけや暴れたりしたなら請求するけど、幼児を預かっていて壊したとかなら注意不足の自分の責任だと思って諦める。
    近所に住んでて勝手に上がり込んで壊したなんて場合も請求するかな。

    • 0
    • 19/10/15 16:28:32

    わざとじゃないなら請求しないし出来ないよ

    義親の耳にでも入ったら…
    ゾッとする

    • 0
    • 19/10/15 16:24:52

    みんな心が広いね。修理やクリーニングに万単位もかかるなら、いくらか負担してもらってもいいと思うけど。

    • 1
    • 19/10/15 16:18:30

    >>12
    ケチとかそーゆー問題じゃないよね
    じゃーあなたの家の車の傷つけられて家のテレビも壊されたとしてもなにも言わないんだね!

    • 1
    • 19/10/15 16:18:00

    その場に親がいるなら壊れた所を見てもらって出方を待つけど、
    親がいない場で主が預かったりしてたのなら、請求はしない。

    • 0
    • 19/10/15 16:14:54

    どんだけケチなの??w

    身内なら注意して気をつけてもらえばいいじゃん。弁償なんて求めない

    • 0
    • 19/10/15 16:12:10

    うちの娘が姉の子と姉の家で遊んでる時にテレビの画面割っちゃって私が入ってる自動車保険の保険屋に電話したら損害賠償?で使えるって言われたから保険で修理した。

    • 1
    • 19/10/15 16:05:51

    言いにくいなぁ。
    あまりにも負担に感じたら「これもうしょうがないから怒る気もないんだけどそっちが入ってる損害保険でなんとかなったりする?」って言い方するかも。

    • 1
    • 19/10/15 16:04:07

    主、子供いないの?
    子供がやったことならしょうがないでしょ。
    私は気にしないかな。

    • 0
    • 19/10/15 16:02:19

    >>4
    そのくらいかかるのに、向こうからは何も言ってこないの?
    自分側なら、向こうから言ってくると思うけど…家族ラインで金額流して、
    ちょっと~どーするこれ?!笑 みたいなノリ。
    旦那側なら、旦那に金額伝えてもらって払ってもらえますよねアピールしとく。1万円以内ならまだ堪えられるけど、数万単位なら全額ではなくても払ってほしいよね。
    我が子がしたことなら、全額弁償が当然だと思う。

    • 0
    • 19/10/14 21:52:41

    してほしいけど言えない。
    実際に姉の子に汚されたり傷つけられたけど、姉は謝るだけだし言いだせなかった。

    • 0
    • 19/10/14 19:47:11

    家族なら仕方ない。

    我が子もいつ迷惑かけるかわかんないし。

    • 0
    • 19/10/14 19:40:49

    こちら側の甥姪だったら、直接弁償してもらう。旦那側だったら、義両親に言う。

    • 0
    • 19/10/14 19:40:28

    >>3
    数万~10万くらいかかっても泣き寝入りしますか?

    • 1
    • 19/10/14 19:37:27

    こちらから求めはしないけど、
    たぶん確実に向こうから払うと言い出すかな。
    だから、一部を貰うことになると思います。

    うちの子が1歳の頃、兄のメガネを壊した時は、
    こっちもちゃんとお金払ったよ。

    ただ、夫側の甥姪なら確実に泣き寝入りになると思う。

    • 0
    • 19/10/14 19:37:13

    >>1修理でもクリーニングでも、お金が発生する場合です。

    • 0
    • 19/10/14 19:35:33

    程度による。
    車も家も、傷つけられたのと汚されたのって大きく違うと思うんだけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ