子どもが大きくなって行くにつれ、生きる意味が薄れていく

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 22:45:32

    >>115
    好きな事が真逆なんですよね。
    私は音楽やゲームが好きなんだけど、旦那は自分を鍛えるような個人でやるスポーツ大好きで、例え、私が真似したとしても鍛える邪魔になるから一緒の趣味には出来なかったり。
    旅行くらいは行くと思いますけどね

    • 0
    • 19/10/14 22:42:22

    それこそ夫婦で楽しみ見つけたらいいのに。
    子どもは手が離れてもいつかは孫連れて、戻ってくるだろうし。
    出戻りって意味じゃなくてね。
    今は今で楽しむべし!!

    • 1
    • 19/10/14 22:36:25

    >>112
    トピ内容だと重く見えるかも知れないですが、子供にだけ特別興味あって子供が生き甲斐です!って訳じゃないんです
    子供がいるから、必要としてくれてるから生きてるだけで

    基本的に何事も興味が薄いのかもしれない。
    こんな事書いたら引かれるかもしれないけど、子供の習い事に関しても、子供がやりたいならやれば良いし、試合で勝ってこなくてもいいし、練習してもしなくても子供がそれで良ければどうでも良いとか思ってる所もあって
    結局のところ、何事も本気になれない冷めた人間なのかもしれない。

    • 0
    • 19/10/14 22:28:44

    >>92
    よくわかります。
    私も同じです。
    だけど、そうなってから初めて、
    子供の頃のように自由に気楽な、
    ありのままの自分に戻れるのかな?って
    そんな気もするなぁ。

    • 1
    • 19/10/14 22:23:08

    トピタイトル読んで、重いって思ってしまったわ。

    母親が楽しみ持ってると子供も逆に安心できたりするよ。

    • 2
    • 19/10/14 22:15:14

    まぁ、何となくわかるけど。それまで私は長生きしてないかもって思うけど、旦那からは絶対長生きするって言われちまう。。なんでよ。
    でもでも末っ子を高齢で産んだので成長が楽しみとはこういう事か。。と今更ですが。
    健康第一。

    • 0
    • 19/10/14 22:08:01

    地方都市在住だけど、子供二人とも都心だから週末はどちらかの家に泊まって私も友人と新宿や六本木で遊んでるよ。
    二人とも私が遊びたいから2LDK借りてる。
    楽しいよ!

    • 0
    • 19/10/14 22:03:52

    何で生き甲斐なんて見つけなきゃいけないの?
    うちはもう下の子が大学2年生で、進学する時に家出たから今は夫婦2人の生活
    主人は週に半分しか夕飯食べないから、自分で好きな物を自分の為だけに作って楽しいよ
    2人で週末温泉行ったり、長期の休みは海外や国内旅行行ってる
    転勤族だから誰の手も借りず、見知らぬ土地で男の子2人育ててやっと自由になった感じ
    今から心配しなくても、巣立ってから考えれば良くない?

    • 0
    • 19/10/14 21:57:06

    子供が大きくなって
    巣立って結婚して
    可愛い孫 産まれて、、

    嫌なおばあちゃんにならない為に
    ある程度 距離置いて
    セカンドライフじゃないけど
    のびのびと残りを楽しみたい

    • 1
    • 19/10/14 21:48:03

    一人旅する

    • 1
    • 19/10/14 21:34:48

    私はいつかフルマラソン走りたい。今は体力も時間もないから数キロしか走れないけど、自分の時間が持てたら挑戦したい。主さんもなにか目標見つかるといいね!

    • 2
    • 19/10/14 21:32:49

    子供中心だとそうなるね。お金もないだろうし。

    • 0
    • 19/10/14 21:28:39

    自分のしたいことして、美味しいもの食べて楽しく生きる。
    早く自分の時間が欲しい。

    • 6
    • 19/10/14 21:27:48

    わたしも何か始めようとも思わない…
    自分の価値を感じない

    • 0
    • 19/10/14 21:25:52

    生きる意味ねー。意味なんて無い、考えたら生きられない

    • 3
    • 19/10/14 21:25:33

    私は子供たちに手がかからなくなってきてから趣味に没頭してる。人生の生きがいは子供だけでなく自分の為にも楽しみたい。

    • 6
    • 19/10/14 21:23:37

    >>98
    私は、高校野球観戦ですかね。
    今まではTV観戦でしたが、夢の甲子園にまで出向いたことで一気にどハマりしましたよ。甲子園のチケット取るのは、かなりの争奪戦ですがそれも関係なく行ってます。

    あとは、旅行や城巡りが大好きなので、完全に子育てが落ち着いたら、夫婦で2人旅や一人旅など楽しもうと思ってますよ。

    • 4
    • 19/10/14 21:21:51

    生物としては、子孫を残したらもう役割終了じゃない?

    • 1
    • 19/10/14 21:17:55

    >>97
    あなたの生き甲斐はなんですか?

    私、好きな事がゼロな訳じゃなくて、1人ライブに行ったりとかもするんですけど、=生き甲斐だ!とはならないんですよ
    どうやって見つけたんですか

    • 0
    • 19/10/14 21:08:22

    >>95
    できる人なら、どんな土地であっても自分の生きがいなんて見つけられるものよ。手が離れ出してる今がチャンスよ。ここで見つけられないと子離れできなくなるよ。

    • 3
    • 19/10/14 20:56:16

    >>94
    してます。在宅ですが

    • 0
    • 19/10/14 20:55:59

    >>90
    あーー同じです。
    私も見知らぬ土地で子供育ててます。
    地元で子育てして周りに親にや友達いたら違ったんですかね

    • 0
    • 19/10/14 20:54:36

    仕事してなさそうなイメージだから始めてみるとかは?

    • 2
    • 19/10/14 20:51:37

    子供が高校生だから気持ちわかる。
    でも体力がなくなり、子供が大きくなってて良かったなぁとも思う。

    • 3
    • 19/10/14 20:48:23

    勘違いしてる人いるけど、私子供の為に生きてるんじゃないです。全然。

    子供は子供の人生なので、好きに生きたらいいし、実は子供の人生にそれほど興味がある訳でもないんです。
    子供が幸せに自立してくれたらそれでいいと、思ってるし

    ただ趣味も何もなく、生きてる意味があるとすれば子供がいる事くらいなので、巣立ったらどうなるんだろうかと思ってるだけです。

    • 2
    • 19/10/14 20:47:13

    >>47
    は?意味不明

    • 0
    • 19/10/14 20:46:14

    >>83
    わかるよ、子育てしかやることなかったんだよね。
    私もさ誰も知らない土地で三人育ててきて、
    いま上が高3。
    だんだん子供の手が離れていきそう。
    私、知り合いもいないここでそれこそ、
    子育てだけを必死にやってきて、
    気付いたら18年も経っていたよ。
    子供が巣立ったら、大して気も合わない旦那と2人で何しよう。
    自分の生きがいって何?
    そんな感じの人生の岐路だわw

    • 0
    • 19/10/14 20:41:03

    >>88大げさすぎる

    • 4
    • 19/10/14 20:39:56

    >>73
    なんとかして依存にしたいんだね
    白黒、0か100か思考の人?

    • 2
    • 19/10/14 20:39:11

    >>48逆に不思議だわ。
    自分がないんだね

    • 3
    • 19/10/14 20:39:03

    >>84
    あー違う。私別に子供の為に生きてる素敵な母親ではないんだよ
    必要とされてるから、生かして貰ってる感じよ

    • 2
    • 19/10/14 20:38:55

    わたしは早く巣だってほしいとおもう毎日…

    人それぞれですね

    • 0
    • 19/10/14 20:37:04

    私は逆で自分の趣味に生きてきたから、独立したこどもから一切連絡ないよ(笑)
    連絡先も知らない(笑)
    主さんみたくこどものために生きるって想像つかないけど、そうありたかったな。私には無理だったけど(笑)

    • 0
    • 19/10/14 20:36:26

    >>82
    生き甲斐が見つけられないことって贅沢になっちゃうのか…
    子供が生き甲斐だなんて言うと、暇で幸せいっぱいに見えるのかな。そうじゃないんだけど

    • 2
    • 19/10/14 20:34:28

    贅沢な悩みだよー。時間が有り余ってるんでしょ

    • 0
    • 19/10/14 20:33:18

    >>80
    気をつけてね、と言われても私は子供に過度に期待したり、理想を押し付けたりなんてしてませんが。

    生き甲斐ってどうやって見つけるんですか?

    • 0
    • 19/10/14 20:21:21

    >>75

    子育てだけが生き甲斐になると、子どもも母親も苦しくなる

    https://dot.asahi.com/webdoku/2016102100001.html?page=1

    って、警鐘してますよ。気をつけてね。

    • 4
    • 19/10/14 19:59:51

    子供から手が離れるのがまだまだ先なら今からやりたいこと探して行けばいいんじゃない?
    手が離れてからだと時間勿体ない笑
    でも、今みたいに考えてる時ってなーんも思いつかないもんなんだろうけどねー。

    • 0
    • 19/10/14 19:51:53

    >>77
    仕事も何も無くなったら、ボランティアとは行かなくとも人に感謝される事はしたいね

    トゲトゲした発言するような人よりは

    • 1
    • 19/10/14 19:45:35

    スーパーボランティアの尾畠サンみたいに生きてみたら?

    主さん 他人のために生きたいみたいだから。

    • 1
    • 19/10/14 19:42:02

    男を見つけろ

    • 0
    • 19/10/14 19:39:09

    >>73
    うーん。そもそも依存って何なんですか。

    私は子供にベッタリでもないし、子供の成長も行動も制限して無いけど
    子供以外に生き甲斐がない事=依存と言うならそうかもね…。

    • 0
    • 19/10/14 19:35:10

    うちの母は趣味に生きてるよ。
    コンサート行ったり忙しいみたい。

    • 0
    • 19/10/14 19:32:27

    >>53
    子供にしか生き甲斐を感じられてない時点で、依存してるよ。空虚感を感じることは理解できるけど、それ以上の依存もあると思う。たぶん、ご自身では気付いてないだけだよ。よーく思い返してみたら?

    • 4
    • 19/10/14 19:16:59

    >>70
    仲良くは暮らせるだろうけど、自立した大人だから手はかからないし…。
    いや、かかっても嫌だけど。笑

    • 1
    • 19/10/14 19:14:31

    それだけ惜しみない愛情をかけた証拠じゃない?
    孫を待とう!ただし良い距離感で!

    • 2
    • 19/10/14 19:12:51

    旦那と仲良く暮らせばいいじゃない

    • 3
    • 19/10/14 19:06:52

    >>65
    私はたまたま子供がそうなだけで、他に生き甲斐があれば独身だろうが何だろうが、人生楽しめるさ

    • 2
    • 19/10/14 19:04:02

    >>64
    そう。そんな感じ。

    • 1
    • 19/10/14 19:03:51

    >>55
    いっぱいあるよー。
    行きたいところたくさんあるし
    スカイダイビングとかスキューバダイビングしたいし
    インストラクターの資格とかとってみたり
    興味あることの資格とりまくったりしたい。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ