このパート先は普通?普通ではない?

  • なんでも
  • 正慶
  • 19/10/13 09:16:55

台風19号の影響があった都内での話です。
客観的なご意見聞かせてください。
昨日はほとんどの店舗が休みの中、その職場は通常営業でした。
まず一昨日の夜遅くに店長からバイトチーフ宛にLINEが来て「土日台風の関係でちょこちょこあなたに連絡しちゃうと思うけどごめんね」「土曜出勤の人は出勤出来るか確認して」と。(チーフは両日休み)
全員電車やバス通勤なので止まってしまうと帰れないとチーフが伝えたところ「帰りはタクシー使っていいから。5千円とか行かれちゃうと困るけど近いからそんなしないでしょ?」と。
そして「チーフさんは自転車だよね?」と、店長は少し離れたところの仕事をチーフに任せようとしました。
昨日、別のバイト達が店長に「命を守る行動をと言われてるのに今時おかしい、閉めるべき」と抗議したら閉店になったんですが、その抗議したバイトが帰宅したらまた営業再開。
途中閉店したタイミングでバスや電車が止まるからと早退したバイト達の行動に店長は社会人として非常識と激怒。
副店長はもともと休みで、家にいて状況分からず店長は全て近所に住むパートチーフに連絡。
パートチーフは土曜の午後大雨の中職場に様子を見に行きました。
この職場は普通ではないですか?
こういう職場の方が多くないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 16:33:54

    私のパート先も台風の土日どっちも営業だった…
    私は土日元々仕事休みだから良かったけど…

    家族経営なんだが、社長と女将さんも「そんなに強い台風くるのぉー?ほんとー?」って感じで休みにするという頭はなかった。
    あんなにもテレビでやってたのに…

    • 0
    • 19/10/14 16:07:15

    マンションだからうちは大丈夫だと言ってました。
    ただ歩いて帰れなくなる可能性はあったから早めに帰したいと思いました。

    • 0
    • 19/10/14 14:56:37

    >>79
    家の近くの川が氾濫しそうなら即帰りたいに決まってるじゃん
    バイトなんかより家が大事。氾濫しなかったのは結果的にでしょ。
    じゃあリーダーが残って仕事してる間に氾濫しちゃって貴重品が運び出せず、もっといえば家にいた家族が待ってて逃げ遅れたりしたら責任とれるの?

    どうしてもリーダーを悪者にしたいんだね

    皆おかしいよって言ってるじゃん

    • 5
    • 19/10/14 10:56:58

    給料たくさんもらっている人が犠牲にならないといけないなら、店長と副店長だよね。二人で頑張れよって感じ。年寄りって大変なときにでも仕事するのがえらい!例え家族に何があっても仕事するのがすばらしい!になっていない?結局そんなところでしか自分をアピールできないんだろうね。そんな職場嫌だわ。そんな店長には誰もついていかなくて、結局自分の評価さげるだけなのに。

    • 2
    • 19/10/14 10:24:07

    あげw

    • 0
    • 19/10/14 09:44:24

    個人店じゃないです。
    バイトチーフの立場だったら無責任ですよね?

    • 0
    • 19/10/14 09:43:20

    時給良いですよ?
    バイトチーフは1400円位。
    台風で周りの店閉まってたからかなりの売り上げでした。

    • 0
    • 19/10/14 09:15:00

    台風のなか客は来るのかぃ?そこから疑問だわ
    個人店だよね?

    命守る選択をしたまでだよ。
    主はパートチーフなの?

    • 1
    • 19/10/14 09:01:23

    ブラック!
    わたしならすぐやめる。
    どうせ時給も良くないんでしょ。

    • 1
    • 19/10/14 08:55:35

    >>64
    あげ

    • 0
    • 19/10/13 23:17:50

    ブラックだね。
    そんなところで働きたくない。

    うちの店は店長休みだったけど店にきて14時で終わったよ。
    バイトとパートは帰宅して!特に子供いる人は片付けしなくて良いからすぐ帰ってあげて!って、主任とリーダーが残ってくれてバイトとパートは12時に帰った。

    • 2
    • 19/10/13 23:13:29

    この主って
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3416020
    これと同じ?
    余計なことまでダラダラ書く文章が似てる。

    • 4
    • 19/10/13 22:56:42

    店長の思考回路どうかしてる
    指示おかしくない?金の為ならバイトがどうなってもいいのかって話だよ。
    用事があって休みだろうとまずは副店長にも連絡すべきだと思う。
    私もサービス業で昨日は仕事だったけど、上の指示で12時で帰らせてもらえたよ。

    • 4
    • 19/10/13 22:49:40

    >>70
    リーダーじゃなくてチーフだった

    • 0
    • 19/10/13 22:48:32

    普段時給高いリーダーはリーダーだからであって
    災害レベルの台風に対応する為ではない。

    • 1
    • 19/10/13 22:46:01

    >>67
    そうだよ
    今回の台風に出勤させるような職場はブラックだよ
    そんなに言うならバイトに文句つける前にまずは副店長でしょって話。
    主の理論だと沢山金もらってるんだから人よりやって当たり前なんだよね?だったらバイトチーフより沢山もらってる副店長がやらなきゃいけないことなんじゃないの?

    なんにせよあの台風に休業にしなかった店が1番悪いのは明らか

    • 7
    • 68

    ぴよぴよ

    • 19/10/13 21:12:58

    >>66
    そしたら副店長的にブラックじゃない?

    • 0
    • 19/10/13 20:38:45

    >>63
    予定ありの休みだったにしても今回みたいな台風だったらほとんど予定は取り消しになるんじゃないの?
    うちの副店長、自分が予定あっても非常時には合間に来るし、自分から連絡もしてくれるよ…

    • 1
    • 19/10/13 19:53:40

    >>62
    悩むかも。

    • 0
    • 19/10/13 19:04:14

    お金の問題じゃないと言っても時給は大きいですよ、こう言う事ってしょっちゅうある訳じゃないし。

    • 0
    • 19/10/13 19:03:29

    副店長はもともと予定ありの休みでした。
    なのでそのまま休んでいたら店長から連絡来たりで、店長もこういう事態だから副店長に八つ当たりしてました。
    副店長からバイトチーフに電話をしたところ、いるはずのバイトが早退してたり一時的に閉店してたりで状況分からなくて焦ったんです。
    副店長はバイトチーフに電話で指示したりしてましたが、店長は副店長信用ならないとバイトチーフに指示したんです。

    • 0
    • 19/10/13 18:54:19

    みんなだったら
    時給1500円のこういうブラックと
    時給1100円の普通の仕事
    どっち選びますか?

    • 1
    • 19/10/13 18:03:24

    >>56
    副店長は休みで状況知らないってことは連絡すらしてないの?
    チーフバイトに連絡するより先に副店長だろ
    てか副店長も他のバイト来てるなら自ら来るけどね、普通は
    うちの店舗の副店長だったらこの状況なら絶対来るわ

    時給高かろうがたかが300円で命はれない

    • 3
    • 19/10/13 18:00:17

    まず台風の日にまともな人なら「自転車だよね?」とは言わない気がする…
    そして普通は飲食系なら店閉めると思う(チェーン店でも)
    そして社員の店長か副が出勤じゃなくても出勤して最後まで残るのが正解だと思う

    • 6
    • 19/10/13 17:58:55

    普通に、お店開ける決断した人だけ残ればいいと思う。自己判断なのだから自分でなんとかしたら良い
    何で、強制的に残そうとするのか謎。

    • 0
    • 19/10/13 17:56:02

    こんな店、むしろクビになりたい

    • 10
    • 19/10/13 17:47:21

    >>56
    お金のもんだじゃねーだろ。ロクな店じゃねーな。潰れちまえよ

    • 9
    • 19/10/13 17:44:08

    チーフで他のバイトより時給も高いのだから、副店長頼れない店長が頼るのも仕方ないですよね?
    しかも他のところに比べてチーフは時給300円以上高くもらってます。

    • 0
    • 19/10/13 16:48:21

    こういう災害時の従業員への対応で今後が決まるよね。命を守る行動を、と散々言ってるのに…。私だったらすぐ辞める。

    • 7
    • 19/10/13 16:40:48

    うちの店は前日に臨時休業決定したよ。社員は出勤したみたいだけど。

    • 1
    • 19/10/13 16:38:22

    こういうブラックじゃない職場ってあるの?

    • 2
    • 19/10/13 16:23:24

    あ~元職場の上司に似てるわ。
    台風くる前に気になって元職場の子に連絡したんだけど…
    元職場も台風とか関係無しに出勤させるブラック企業だったから。
    現場の上司は「全員休み」と考えてたらしいけど、話したらその上の本部のバカ上司は最後まで渋ってたって。
    車も横転したり水没したり、何かあるかもしれないのに…
    結局利益を優先してるのかな~?って感じがするよね。
    元バカ上司はまさにそれだから、みんなにいつも陰で悪口言われてるけど。
    そこまで開けていたい理由はなんなのか?

    • 1
    • 19/10/13 16:15:21

    >>44
    主任さんかな?

    • 0
    • 19/10/13 16:08:16

    >>48
    なんでそこまでやらせんの?
    元々休みとか関係なく非常時は副店長も普通来るよ、店長が他の店舗いってるならなおさら副店長呼べば?

    • 4
    • 19/10/13 16:07:32

    >>46
    それはチータ

    • 0
    • 19/10/13 15:52:00

    私がどの立場かは伏せさせていただきます。
    キーワードのものには関わりはありません。
    バイトチーフとパートチーフは同一人物です。
    チーフと呼んでますが、社員と区別つけるためにバイトをつけました。すみません。
    副店長は出勤するべきだったんですか?
    店長はもうひとつの担当店にいました。
    なので電話でバイトチーフに指示や確認するしか手段はなかったんです。
    そしてその店のトップバイトが来たら歩いて移動しました。
    緊急事態なので、他のバイトへの連絡も電話とメールにして読んだ確認の返信をしてもらうようにと店長からバイトチーフに頼んだらその通りにやったのに、今日になって「なぜそこまでしなきゃいけないのか」と上に意見してるんです。

    • 0
    • 19/10/13 15:50:07

    店長は腹立ててただけ?

    • 0
    • 19/10/13 15:48:18

    >>44
    水前寺清子だよ。

    • 0
    • 19/10/13 15:32:15

    >>41
    私は残ったサブだと思うな

    • 0
    • 19/10/13 15:14:07

    チーフってなに?知らない

    • 0
    • 19/10/13 15:12:42

    普通じゃない。
    副店長も、もともと休みとか関係ない。
    バイトチーフと言ってもバイトはバイト。
    何故休みの日に職場に行かなきゃならないの。
    店長こそ非常識な事をしているのに、バイトに激怒とか意味不明。店長はチーフに謝れ。

    • 1
    • 19/10/13 15:09:19

    バイトチーフとパートチーフが混在してるけど?

    • 2
    • 19/10/13 15:08:38

    >>19
    いや、主はバイトチーフとみた。

    • 0
    • 19/10/13 15:03:58

    もう答えは出てないかな?みんな同じ意見で…普通じゃない。ブラック企業。

    • 5
    • 19/10/13 15:01:38

    普通ではない。
    社会人として非常識と言われないといけないのは店長側だね。上に立つ立場に向いてない。

    • 2
    • 19/10/13 14:58:23

    主さんが店長なのかと思ってしまった。こういう職場の方が多いですよ と答えてほしいのだろうなと。

    • 2
    • 19/10/13 14:35:25

    >>35
    店長としてもバイトチーフ頼りにしてたから、仕事終わらせてさっさと帰ったみたいで腹立ててました。
    サブが残ってました。

    • 0
    • 19/10/13 14:07:43

    普通じゃない。
    都内下町、私のパート先は金曜の昼過ぎには土日休業するから身を守れよーって店長から全体LINEに連絡きたよ。
    徒歩2.3分の主婦もいれば電車通勤の学生もいるけど、みんなお休み。
    そこまで無理強いされたら私なら辞める。

    • 1
    • 19/10/13 13:58:36

    >>31
    バイトチーフ早上がりしちゃうなんて無責任だよね

    • 4
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ