こんなこと言ったら皆がみんなそうではないし私は違う!って人も沢山いるだろうけど。

  • なんでも
  • 万延
  • 19/10/11 10:55:09

先日の川崎希の件で凄く怖くなったんだよね。
アンチはしてないけど事件とか芸能ニュースのトピで野次ることもある。でもそういう人って沢山いるじゃん。今回の木下優樹菜の件も、悪いと思う人を見つけて自分が正義!みたいに叩いてることって結局アンチして逮捕されるとこまでいった人(まだいってないけど)と一緒じゃない?ハマってしまう気質だったかどうかの違いだけで。「アンチは頭おかしいザマアミロ」の書き込みもアンチと思考が一緒。木下優樹菜も自分の正義でやらかした。
アンチもアンチやってないママスタ民も自分が正しいと思い込んでいるところは一緒。
被害者や傷ついている人がいることはまた別として。
何が言いたいかと言うと相手が加害者だからって全然関係ないところからボロカスに言うのってちょっと怖くないですか?と。いつのまにか自分が加害者の位置にいるかもしれないよ、と。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/16 23:49:05

    正義の名のもとに「叩く」ということをしなければ良いだけだと思う。事実や意見を言うこと自体は誹謗中傷にはならない。

    木下優樹菜の件でも、例えば「消えろ」は叩き行為だけれど、「恫喝行為による、相手の精神的経済的苦痛について、きちんと考えて深く反省してほしい。今回の件があり、今後あまりテレビでは見たくないと感じる。」は、意見。

    中国では始まっているけれど、今後は個人の信用情報が全て紐付けられて管理される社会になる可能性がある。ネットのログやクッキーはあらゆる面で収集されて分析がかけられているし、個人との紐づけも仕組みとしては可能なものも多い。
    自分のコメントの一つが、モニタリングされ、自分や家族のローンや就職においての信用情報になり得る世界がくることを想像しておいたほうがいいと思う。その前提があれば、書いてはいけないことは分かるはず。

    • 0
    • 19/10/11 13:28:11

    これから先、法律が変わり、今まで名誉毀損は誰もが誰の事をいっているか認知できる特定された人物に対して行う行為だったけど、画面の向こうの不特定多数に通用するとなるとなったら恐ろしいわ。一切否定的な発言はできなくなる。

    (例)男の子親は〜、女の子親は〜、一人っ子は〜、子沢山は〜、保育園は〜、幼稚園は〜、アスペか〜、発達障害じゃないの〜

    など批判的・攻撃的発言が全て違法とみなされ過去5年ほど遡られたらママスタやってる人はたいていやばいのでは。

    • 0
    • 19/10/11 12:29:25

    中傷コメはしたことないよ
    明日は我が身ってやつだね

    • 1
    • 19/10/11 12:21:16

    興味ないしどうでもいいな~っ感じ。

    • 3
    • 19/10/11 11:36:22

    悪は悪!って思ってたけどこのトピ見て考えさせられました。思うところはあるけど批判コメントは控えようと思いました。主さんありがとう!

    • 1
    • 19/10/11 11:33:59

    あんな訴えがあって、トピ削除されたのに
    また立て直して叩きまくるってやばい

    • 0
    • 19/10/11 11:31:56

    >相手が加害者だからって全然関係ないところからボロカスに言うのってちょっと怖くないですか?と

    これはほんと思う。
    正義の名のもとに叩きまくるのとか。

    池袋の事故の時も度を越して熱くなり過ぎてる人の言葉が怖かった。

    • 0
    • 19/10/11 11:27:47

    私も今回の川崎さんの行いで、かなり冷静になった。
    たまにアンチトピ見ていいねしたりしてたけど、川崎さんのトピ見て
    エスカレートしたらこんな風になってしまうのかとドン引きして我に返った。

    • 0
    • 19/10/11 11:22:16

    正義かざす人もそうだけど、傷つけられた!と思って傷つけかえそう!と必死に悪口やら罵詈雑言書き込む人多いよね。そして無意識。私も。怖いよね。気を付けよう。

    • 0
    • 19/10/11 11:14:52

    >>2
    一緒。私も匿名性があるからといって気楽に書き込んでた。アンチトピに書き込んでた記憶はないんだけど。やっぱり、スマホの向こうにも私と同じく見てる人がいて、その相手に不快にならないように書き込まなくちゃと思った。

    • 1
    • 19/10/11 11:14:19

    正義を掲げた瞬間最強になちゃうもんね
    何が正なのか見失わない事だよね
    相手の思いや状況を思い図る過程が無くなっちゃってると思う
    もしかしたら…って想像力が欠けてる

    • 1
    • 19/10/11 11:12:10

    >>2自分自身に対しての警鐘を鳴らすいい機会になるよね。
    SNSってのは世界に発信しているんだという自覚と怖さを覚えておかないといけないよね。

    • 1
    • 19/10/11 11:09:43

    わかる。
    全く何の関係もない匿名の第三者が、ネットやテレビなどの情報を鵜呑みにして、当事者間でしか分からないことなのに、正義と言う大義名分の拳を振りかざして当事者を叩きまくってるのは狂ってると思う。

    • 0
    • 19/10/11 11:04:50

    んー今回は事件になってもおかしくないかと思ったからなぁ。妄想とかで叩くのは良くないと思うけど実際起こったことを無視できないなー。悪い事を素通りできない。ダメなのかな。

    • 0
    • 19/10/11 11:00:51

    川崎希の件でちょっと考えたよ。
    あれ私なんかやばいこと書いた?って一瞬考えた。一瞬考えちゃうほど気軽にレスしてたんだなってちょっと反省。

    • 6
    • 19/10/11 10:57:36

    100万くらいで済むらしいよ。
    天に向かってつば吐けば、自分にかかるんだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ