なんで職場でおばさんを持ち上げなきゃいけないねん

  • なんでも
  • 大正
  • 19/10/10 04:31:01

職場でおばさんを持ち上げ、可愛がられるキャラに回らないといけないのが面倒です。

おばさんってどこもこうですか?

確かに自分に権力があったり美人だったりコネが強かったり自信満々になる根拠はあるのかもしれません。

でも、雇用形態は同じなのに、まるで上司と部下、先輩と後輩、姑と嫁のような上下関係を作るのが附に落ちません。

後から入ってきた癖に先輩ヅラしやがって…と思う人もいます。そんなに年齢重要ですか?
あと入社順とかそんなに大事ですか?

人生の先輩とか求めてません。

堂々と、ハキハキとし、仕事をテキパキこなし、自分に自信を持って過ごし、おばさんにも正直な意見を言う……

そんなことをすれば苛められそうなので、謙虚に控えめに妹キャラに徹底し、ニコニコと過ごし、ですが仕事面ではしっかりする…を心がけています。

すごいですね、良いですね、(あなたの人生羨ましいです、と言わんばかりに)持ち上げることも。

持ち上げてますけど一ミリも思っていません。

何が楽しくて仕事に通ってんだか。
もっと普通にのびのびと働けるものかと思ってました。

実際はカーストが息苦しいです。
カーストの頂点に立つ人って、特別秀でている訳ではなく、脅威になりそうな人に対して本人にしか分からない嫌がらせや、評判を落としたりなど根回しをしたりするから頂点なのだと思いました。

楽しく働きたいんだが皆さんなら仕事を辞めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/10 04:34:19

    おとしめるけど。どちらかというと。

    • 1
    • 19/10/10 07:33:24

    優位に立てるものが入社時期が早い、年齢が上、みたいな実力と何の関係もない事でしか示せないんだよ
    そういうババアはガチ無能だから仕方ない

    • 1
    • 19/10/10 07:34:24

    一ミリも持ち上げた試しもないけど。

    • 0
    • 19/10/10 07:50:50

    自分が先に入ったなら、そこでは先輩なんだし堂々としてればいいよ! ババアは適当におだててうまく利用すればいい!! 

    • 1
    • 19/10/10 08:01:05

    要するに主はスネ夫気質なわけだ
    私はジャイアン気質なオバさんより、主みたいに周りに引っ付いてるスネ夫気質な女の方が苦手だわ。笑

    • 5
    • 6
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/10/10 08:03:12

    私、職場の人とは概ね無難に仲良くヤってるど、意地悪なババア2人には、もう一切愛想振り撒いてないよ。最初は仲良くやろうとしてたけどね。

    今は、嫌味を言われたり粗探しされたりしても、ひたすら無表情&小声&最低限の返事&めんどくさそうな態度で乗り切る。ちなみに、ババアズが私に難癖つけて来るのは大抵他の人が見てない時だから、私のその態度も他の人達には見られてない。たまに人前でなんか言われた時は、必要以上に怯えて見せると、庇ってもらえる。

    • 3
    • 19/10/10 08:05:57

    うちはミスしても怒られないけど笑いに持っていかなきゃいけないのがツライ。ミスより笑い、楽しさを求めるから頭の回転が追いつかない

    • 0
    • 19/10/10 08:06:26

    >堂々と、ハキハキとし、仕事をテキパキこなし、自分に自信を持って過ごし、おばさんにも正直な意見を言う……

    堂々、ハキハキテキパキはいいと思うけど、おばさんにハッキリ意見はやめたほうが…。
    何か思っても何も言わず、スルーでいいよ。

    それに、おばさん持ち上げる必要もないでしょ。

    • 1
    • 19/10/10 08:16:45

    勤めてどれくらい?経済的に大丈夫なら辞めてもいいんじゃない?

    私は一回りくらい年上で、10年以上働いてるベテランさんが多い職場で働いてる。辞めたいなあと思いつつ、時給以外の条件はいいから4年目。

    • 0
    • 19/10/10 08:19:48

    30歳なのに、おばちゃんキャラになれず
    控えめな大人しいポジション。。
    年上ばっかりだから新しい人でも敬語だわ。
    なんか年上の人にため口使えない。。

    • 0
    • 19/10/10 08:22:17

    会社のおばさん達大人しくて
    自分も持ち上げてくれる若い子の方が
    好きだからさーそういう子のことは
    〇〇ちゃんって可愛がってくれる
    上手くやろ〜

    • 1
    • 19/10/10 08:25:19

    >>5

    私も。笑
    見てる人は見てるよね。
    で、評価されずに終わるパターン
    主も気をつけてね。

    • 0
    • 19/10/10 08:27:47

    私は媚びたりしないなぁ

    • 0
    • 19/10/10 08:35:00

    なんかわかる。私はアラフォーだけど年上が多くて下っぱキャラをやってる。
    先日も、率先して動こうとしたら「あんたばっかり目立って役に立ってると(周りに)思わせないわよ」的な空気を出されて、さりげなく?とある作業を制止された。
    動かないとダメ。動きすぎるとそれもダメ。難しいよね。
    噂好きで、ここだけの話が大好きな人もいるし、そんな必要ないのに新人の足を何故か引っ張るおばさんもいる。
    自分で私に話しておいて、それを忘れて他に話した誰かが私にしゃべった!みたいになることもある。なんなんだろう、かなり面倒くさい。

    • 1
    • 19/10/10 08:35:14

    辞めたらいいよ。私は「ここにいたらずっとこのポジションだな」と感じたから辞めた。
    次の職場を選ぶ際は、社員の構成や年齢層とかをじっくり見て決めたから、今はすごく自由に楽しく働けてます。

    • 0
    • 19/10/10 08:40:34

    同じ職場の30歳の子が似たような事言ってた。
    飲み会でもココでもあの人(50代)ヨイショしないといけないじゃないですか~?ってある意味世渡り上手なんだねと思った。私持ち上げた事もないや。笑

    • 0
    • 19/10/10 08:43:21

    50代の人って図々しくて変な人多いし会話も一方的で無理。

    • 0
    • 19/10/10 08:44:57

    私の一番の仕事はあの人を煽てる事って
    気持ちいいぐらいいい切る人がいた
    確かに機嫌がいいと被害もない…
    最重要任務頑張れと言っといたわ

    • 0
    • 19/10/10 08:46:58

    私は誰も持ち上げないよ。
    無口で無愛想な人間なので、同僚と楽しい会話とかは一切ないけど、ただひたすら仕事してればいいので気楽。

    • 2
    • 19/10/10 08:46:58

    >>14うわ、気にして動かないといけないから大変だね

    • 1
    • 19/10/10 08:47:19

    私も前はパート50人くらい居たので、同じような感じでしたよー。
    おだてて、褒めて、大変な仕事は私がやります!って率先して...
    でもどんだけ頑張ってどんだけ評価されても、時給は大して変わらない...と思ったら馬鹿らしくなって、7年目で転職しました。
    子ども達が成長したら働ける時間が長くなったり、環境は変わるから主も考えてみたら?

    • 0
    • 19/10/10 08:49:53

    私は同僚を持ち上げてる。自己愛だから褒めてやらないと1日不機嫌になってめんどくさいから。思ってもないけどすごい!いいなぁ!と言ってやってる。

    • 0
    • 19/10/10 12:14:42

    >>6 ババアズって可愛い!笑
    そう、人の見ていない時に意地悪してきたりする。自分にしか聞こえない様にぽろっと嫌味言ったりね!!
    自分も応戦するってさすが6さん。
    頭脳戦で対抗するしかないのがちょっと嫌よね。

    • 1
    • 19/10/10 22:55:40

    主さんみたいな人がいたら職場が明るくなりそう。でも主さんは楽しくないのかな?

    どこへ行っても似たり寄ったりで そういうのはありそうだから 私なら辞めないけど、我慢できなくなったら辞めるかな。

    • 0
    • 19/10/24 02:10:52

    >>17 50代の人って頭おかしい人多いよね。
    一方的に聞かせて偉そうにして満足してさ。
    んで愚痴には同調すりゃ「あの人が言ってました!」っていうし
    持ち上げなきゃ不機嫌になるしね

    • 1
    • 19/10/24 02:17:24

    おばさんの多い職場にいると、
    「ザ 典型的な イメージ通りのおばさん」
    になると思ってた。

    でも実際は違いました。
    すごく嫌な性格になってきてる気がする…
    気にしないようにしてるつもりなんだけど
    それだけじゃない。
    なんだかとても狡猾でずる賢くて
    腹黒くなってきている気がする。

    • 0
    • 19/10/24 02:38:24

    本当にそう。私の職場は60代も結構いて、体は動かさず口ばかり。もちあげてニコニコして仕事してんのは私。
    正直早く退職してほしい。
    若い子もいるけど若い子はゆとりなのかなんなのかもうそっちにもイライラ。何処に行ってもこんなんですかね。

    • 1
    • 19/10/24 04:16:26

    わかる。普通にタメ口で居たら年下だよね?年上には敬語だよとか言ってくるおばあさんたまに居る。

    • 0
    • 19/10/24 04:36:13

    それが分かっているなら自分がその年齢になった時そうならないようにするだけだよね。

    お局の人たちはそれが生きがいなのよ、そこに自分の存在価値を見出してるんだと思う。

    痛々しいと思うけど、仕方のかもね。

    私は巻き込まれるのも面倒なのも嫌だから、巻き込まれそうになったらギリギリまで働いて辞めるタイプ。

    • 1
    • 19/10/24 04:38:04

    ババァは単純馬鹿だから褒めて上げとけばいいんだよ
    ガキだよね

    • 1
    • 19/10/24 04:40:30

    めんどくさい職場だね。辛そう。愛知?

    • 0
    • 19/10/24 04:46:53

    うちのパートの職場はおばさんばっかりだから、やっぱりおばさん達に気に入られた人の方が仕事がしやすい。なんかおかしいよね。
    自分はそう言う年寄りにはなるまいと思いながら仕事してる。

    • 0
    • 19/10/24 04:50:15

    どっこいしょ、どっこいしょ

    • 0
    • 19/10/24 05:11:04

    辞めたところでどこ行っても面倒な人っていると思うけど…
    完全実力主義の社内政治無しって会社はレベルが高いから入社困難だし、カーストや派閥の無い会社はたまたまその職場の人たちの民度が高いだけだから。

    • 0
    • 19/10/24 12:32:42

    持ち上げないよ。要らないのがババアだもんだって。

    言葉巧みに生き残ろうなどというのは六千万年前でも通じないのに、まして技術の進歩した現代では、まるで通じないの。

    だから、ババアは無駄だよ。

    • 0
    • 19/10/24 12:37:04

    そもそも魔女狩りや乳母捨ての歴史があるし、ババア系は必然的に価値がよりなくなっていくと思う。最終的には、やっぱり女の年齢制限というのがもっと明確になってきそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ