お金を使いたくないと言うのに

• なんでも
  • 正応
  • 19/10/09 20:08:17

やたらとランチをしたがるママ友がいるんだけど、なんなんだろう。
お金がないからお金のかからないところに行こうと言うのに支援センターなどの無料の施設は感染症が怖いから行きたくない。公園に行こうと言うのでお弁当を持っていくと、えー!お店でランチしようよ!と。
私はお弁当を作ってきたから売店で買ってベンチで食べない?と言うと売店のものは食べさせたくない(店での外食と何が違うのか謎)と言われ。
その後また誘われたときに同じようにお金がないからお弁当作っていこうとママ友から言われたので当日お弁当を作っていくと、時間がなくて作れなかったよー!またお店で食べようと。うちの子はお弁当を楽しみにしていてお弁当がいい!と言うと、お弁当なんて夜食べればいいじゃん!お店で食べた方が美味しいよー!と言ってくる。このパターンが今までに3回。
こんなママ友からさっき、明後日またお弁当作って公園に行きましょうと誘われたんだけど正直行きたくない。これを理由に疎遠にしたいと思うのは自分勝手なのかな?
昨日旦那に愚痴ったらママ友と同じようにお弁当なんて夜食べれば良くない?と言われた。子供がお弁当を楽しみにしていても、我慢させるのも経験だと。
店で食べると分かっていればわざわざお弁当なんて用意しなかったのにって言ったら、子供のお弁当なんて大した負担じゃないだろうとも旦那に言われた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/09 20:29:22

学生時代からの友人だけど子供を産んでから気が合わないかもと思うことは増えてきた。
    後追いの激しい9ヶ月と3歳児を相手にお弁当を作るのは決して簡単ではないのに、しかもお弁当作りを見ていた3歳児は本当に楽しみにしていてくれて。それなのに夜食べればいいじゃん!て言葉は大袈裟かもしれないけど私や子供の気持ちを踏みにじられたように感じてしまう。
    それも旦那には気にしすぎだ、子供なんて弁当よりお子さまランチを見ればそっちの方が嬉しいものだと言われてしまい、それはそうかもそれないけどなんだかなぁと。
    誘いに乗る頻度を減らし、今後の言動を見て付き合いを続けるかどうか考えたいと思う。
    最初からお店で食べようと言ってくれたら毎回こんなにも嫌な思いをしなくて済むのにな。

• 2
    • 19/10/09 20:44:57

>>12
    そりゃ毎回毎回ランチは無理ですよ。裕福ではないので。でも最初から店でランチするつもりならそう言ってほしい。
    あと、お弁当だってそれなりにかかりますよ。9ヶ月の子にお弁当はさすがに無理なのでランチパック?市販の離乳食のお弁当ですし、材料費だって手間だってそれなりにかかります。

• 1
    • 19/10/09 20:48:27

価値観て大事ですよね。
    ママ友とも旦那とも価値観が言わなかったようです。旦那とは結婚して7年、ママ友とは10年来の付き合いだけど子供が産まれるまでは気が合うと思っていたんだけど。
    共感してくれた皆さん、ありがとう。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています