子育てしながら働くの辛い

  • なんでも
  • 嘉祥
  • 19/10/09 18:37:19

育休明けて復帰して1ヶ月経ったけど、辛すぎて仕事辞めたい

旦那は夜勤ばっかりで1日顔見ない日も良くあるし、仕事から帰って来て一人で家の事、子供の事しなくちゃいけないし、皆良くやってるよね。私はもう嫌になって来た…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/09 18:39:06

    本当にお疲れ様、どうしても無理なら辞めてもいいんだよ?
    育児ノイローゼになる前にさ

    • 6
    • 19/10/09 18:39:19

    その時期が一番辛い時期だよ!
    あと数ヶ月頑張れば、今より楽な家事リズムも定まって仕事も慣れてへっちゃらになる。

    • 0
    • 3
    • 天平感宝
    • 19/10/09 18:42:12

    うん、辛いよ。
    なんでこんな馬鹿な時代になったのか。
    子供産んで働いて家事してお母さんだから子供の世話してって風潮は大昔の農家みたいだよね。
    やってること変わらないってみんな気がついてんのかな?

    • 13
    • 19/10/09 18:46:08

    >>3
    女性の社会進出!とかってさ…
    政府がただ税金納めてほしいから言い出したんだと思ってるんだけど。
    やっぱり小学生未満の子がいる所はお母さん家にいる方が絶対いいと思うんだよな

    • 18
    • 19/10/09 18:47:50

    私もあと数日で1ヶ月!
    朝出る時間2時間前に起きてわちゃわちゃして
    娘連れて家出る時くらいに旦那ノコノコ
    起きてくる
    そしてやっと出勤、退勤
    バタバタとお迎えに行ってぐずる娘
    相手しながらお風呂ご飯洗濯 もろもろ
    用意と片付け。本当、泥のように寝てるよー
    それに加え保育所の洗礼かもう三週連続
    欠勤日がある状態。
    本当に辛いよね、適度に手抜きしてこー!

    • 0
    • 19/10/09 18:48:59

    旦那さんのお給料でなんとかやっていけるなら、辞めていいと思うよ。
    私は保育園のおかげで子供の卒園まで頑張れたけど、体もぼろぼろになり、もっと子供と居れば良かったって後悔してる。
    無理しないでね。

    • 3
    • 19/10/09 18:49:17

    子育ての手を抜けばいい。

    • 2
    • 19/10/09 18:49:55

    お疲れ様。辞めてパートなり専業なりでも全然いいと思うけどね。ちゃんと復帰したなら、義務的なものも果たしたも同然だし。
    来年の3月までやってみて決めるとか、自分なりの期限を作ってみたらどうかな?

    • 3
    • 19/10/09 18:50:29

    女性は体力がないから育児に家事に仕事には無理だよ。
    物理的に無理。

    • 7
    • 19/10/09 18:51:13

    >>5
    旦那をもっと使おうぜ!

    • 0
    • 19/10/09 18:51:19

    辛いよね分かる。
    あと少しでどうせ保育園でインフルエンザに罹って、会社休まないといけなくなるし。
    産休取った時点で出世からはもう外されるしね。私もお金の為と割り切って働いてたけど、結局旦那に頼まれたのもあって専業だよ。
    大手正社員だったけど時短復帰でバイト代くらいしか稼げなかったのもあって。

    • 0
    • 19/10/09 18:51:20

    >>4同感!
    女性は、育児しながらフルタイムは無理だよね。

    • 6
    • 19/10/09 18:51:52

    大丈夫?てを抜かなきゃだめだよ
    惣菜、納豆、やっこでよいよ

    手抜きしなきゃ疲れちゃうよ
    うちも今日はやっこ

    • 3
    • 19/10/09 18:54:15

    わかる!わかりすぎる
    結局女の負担半端ないよ
    辞められるなら辞めてもいいんじゃない??
    うちは私が働かないと無理だから手抜きしながらがんばる

    • 6
    • 19/10/09 18:55:24

    >>10やっぱそうだよねー!
    娘のオムツ替え頼んだら変えたオムツ放置
    着替え頼んだらインナー着せないとか
    後ろ前で。とか本当に使えないんだよー!
    手伝ってくれたら1番助かるけどね!

    • 4
    • 19/10/09 18:56:27

    お疲れ様。
    1ヶ月だとまだペースつかめ無いから、疲れてるよね。

    私は子供が10ヶ月の時に離婚したから、子育ても仕事もやらなきゃならなくて大変だった。
    ほどほどに手を抜かないとバテるよ。
    頑張ってね。

    • 1
    • 19/10/09 18:57:48

    甘(笑)
    じゃあ復帰しなきゃ良いじゃん(笑)
    シングルで子育てしながら働いてる人もいるんだし(笑)

    • 1
    • 19/10/09 18:58:52

    >>12
    育児しながらフルタイム、週6で働いてるけど(笑)

    • 0
    • 19/10/09 18:59:02

    本当、旦那が使えなくてイラつく!
    子どもが学校行った頃に起きてきて、洗い物とゴミ出しするけど、それだけ。
    私は起きて、弁当作り、朝食作り、洗濯物干す、掃除、仕事、帰りに買い出し、晩ご飯、お風呂はいって夕飯の片付け、子どもの宿題やプリント見て、洗濯物畳む...やっと終わったタイミングで旦那帰宅。
    旦那は帰ってもご飯あるし、ダラダラして本当に楽だよね。なのに、俺やってる風。
    フルで働くの辞めたい。

    • 3
    • 19/10/09 18:59:17

    >>15
    そうやって学んでいくんだよ。
    最初は口出し手出ししたくなるけど、小言いうとやらなくなるかもしれないから、そこは堪えてやらせる。
    そこでの経験があるかないかで、積極的に育児する父親になるか、ママスタによくいる何もしない父親になるかが決まるのさ。
    私たち母親だって、最初から何でも完璧にできた訳じゃないんだから、父親は倍くらいの時間が必要だと思うよ。
    頑張って!

    • 3
    • 19/10/09 18:59:18

    >>15
    面倒かもしれないけど、なんでもしてくれる度に感謝の言葉を言う。こうしてほしいことは、事細かく説明して、いいパパに育てていきましょう。

    • 1
    • 19/10/09 19:04:36

    ここで 甘いだのなんだの批判する人
    なんなんだろ?色んなしがらみに
    耐えながら頑張っている人同士で
    褒めあって 明日から頑張ろーとか
    それいいねやってみようとか
    それでいいじゃん。

    • 20
    • 19/10/09 19:05:02

    キャパなんて人それぞれだから、無理そうなら仕事辞めるか、ファミサポやシッター頼んだほうがいいと思う。
    一人で全部抱え込まないで頼れるものは頼って、自分の体調第一でやれる範囲でやってればいいよ。

    • 4
    • 19/10/09 19:07:16

    >>20オムツ捨てなきゃねーとか
    後ろ前だよーとかは言うべきかな?
    言わないと1日そのままで
    言うと嫌な顔するんだよね
    そんなこんなで自分で全部やるように
    なっちゃったんだけどタスク多すぎて
    自分で自分の首絞めてるよー

    • 3
    • 19/10/09 19:09:01

    >>21ありがとうはね、ことある事に言うようにしてる。
    1から10まで言わなきゃなのが苦手で。。。
    でも結局今きつくて自分追い込んでるから
    やってみるよ。ありがとう。

    • 3
    • 19/10/09 19:09:42

    ああ、、数年前の私みたい。
    うちも旦那が夜勤のある仕事だったし、かといえば反対に土日仕事だったりで復帰直後は大変だった。
    日々のペースができてくるとそこまでしんどくもなくなるから、今が正念場なのかも。

    • 1
    • 19/10/09 19:12:13

    >>24
    いやこれ後ろ前やんけー!とか冗談交じりにツッコむのどう?

    • 1
    • 19/10/09 19:13:03

    >>18すごいね。尊敬する。わたし持病あるし身体弱いから無理だよ。

    • 0
    • 19/10/09 19:13:14

    育休中に何考えたの?このバカ主は。

    • 0
    • 19/10/09 19:13:28

    数年思いきってパートとかでいいじゃない?
    子育て振り返って一番の思い出って、園児のときのあの可愛さだよ。
    私も復帰して働いたけど、後悔してる。

    • 5
    • 19/10/09 19:15:01

    子供に影響出そうならスパッとやめよう

    • 5
    • 19/10/09 19:16:26

    そう思える主が羨ましいな。
    私は仕事してる方が子供と離れられて気がまぎれるから、体力的にはキツくても精神的には楽。
    逆に専業ずっとしてたけどそっちのがキツかった

    • 4
    • 19/10/09 19:22:47

    慣れればなんちゃない!!

    • 0
    • 19/10/09 19:23:07

    >>4
    うんうん
    大金の住宅ローン減税で家買いやすくしてさ、女性を働かせて旦那の残業カット
    おかしいわ

    • 5
    • 19/10/09 19:25:10

    わかる。
    あーもう!!!ってなる時ある
    うちは旦那亡くなってて居ないから精神的にも結構しんどい
    そういう時は無理しない、コンビニ弁当、惣菜、カップラーメン。笑
    ご飯も大事だが自分のメンタルも大事

    • 13
    • 19/10/09 19:28:37

    子育てしてるからこそ仕事してる時間が唯一母親でも妻でもなく私でいられる時間。
    切り替えうまいなーって自分でも思う。

    • 2
    • 19/10/09 19:29:48

    >>35すごいなあ。

    • 1
    • 19/10/09 19:31:54

    >>29
    考えた事と実際やってみた後とでの相違は何にでもあるでしょう?
    子供がいたらそんな事ばかりなのに不思議な人だね。

    • 6
    • 19/10/09 19:43:24

    >>29
    専業ババアが偉そうに(笑)

    • 2
    • 19/10/09 19:46:08

    >>29
    毎日昼寝三昧のあなたに言われたくないだろうね。
    そんなこと。。。

    • 5
    • 19/10/09 19:48:40

    人それぞれ違うんだからさ、自分の生活しやすいようにしてみたら?嫌なら無理に働くことないじゃん。
    小さいうちは近くで見るのも大事。

    • 0
    • 19/10/09 19:49:34

    出勤したら"ママ"じゃなくなる。
    職場出たら"ママ"に戻る。

    • 2
    • 19/10/09 19:53:41

    仕事はバリバリ
    家では適当

    • 4
    • 19/10/09 20:02:07

    >>29
    社会適応力がない人に主さんだって言われたくないでしょうに。


    主さん。
    育休明けって正社員かな?
    まだお子さん小さいよね?
    そんな中、社会復帰しようと決めたのも頑張ってきたこの1ヶ月、凄いと思う。
    子供がいて働くのって大変だから。

    子供がいて働いてる方、みなさんお疲れ様です!

    • 1
    • 19/10/09 20:05:42

    お疲れ様です。
    7年前の自分を見てるよう。
    夫、単身赴任で不在だったから目の回るような忙しさを思い出しました。

    でも今も元気に働いてるよー。


    出来るだけ家事を手抜き。
    復帰最初のお給料でルンバ買った笑

    キツいな~と思ったら家事も休んでね!

    後1か月後には今より少し慣れてるはずだからね!

    • 5
    • 19/10/09 20:13:52

    お仕事を持つや
    時間帯状態は全く違うけど
    姑に相当な辛い酷い仕打ちが毎日だった事あった

    でも愛する我が子はちゃんと守って上がれてた?
    と自分では思ってました
    悩みは人それぞれだと思うけど何とか不条理は
    頑張れるものだし
    何とか乗り越えて欲しいです

    頑張ってとは言わない
    適当にあしらえる知恵を付けて乗り越えてね

    結局辛い事って皆んな一緒だから

    • 2
    • 19/10/09 20:18:02

    何か、女って損だな。って改めて思った。
    妊娠したらいろんな事を制限されて、悪阻もあるし、出産もめちゃくちゃ痛いし、子育ても母親中心。家事も基本、女の仕事。
    で、さらに働いて税金納める。アホらしくなってきた。

    • 9
    • 19/10/09 20:26:31

    慣れるよ
    正社員だと無理だと思う
    多分食洗機、ルンバ、惣菜フル活用

    • 1
    • 19/10/09 20:35:02

    復帰1ヶ月はしんどさMAXだよな。
    時短勤務とか融通きかないのかな?

    • 2
    • 19/10/09 21:16:09

    旦那遊休取らない、連日深夜帰り、私正社員時短だった。休む暇なくて難聴になりかけたり、親子共々体調崩してばかりだったから仕事やめたらめちゃ健康的!!
    時短でも相当きつかったよ。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ