台風が通る予定の地域の方、どんなもの備えた?備える?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/09 13:54:22

    • 0
    • 19/10/09 13:55:55

    お風呂の水をためておくといい(断水時のトイレ用に)、と言っていたから
    今からチョロチョロお水出して溜めておこうと思ってる。
    後はまだ何にもしてないから、このトピでみんなのを参考にしたい。
    @横浜

    • 0
    • 19/10/09 13:56:47

    あと、電波障害の事を考えて、水害の対策、避難所などスクリーンショットしておくといいかも

    • 2
    • 19/10/09 13:57:02

    キャンプ道具倉庫から家に持って入っておこうと思ったけど、大阪はこないっぽいね。

    • 0
    • 19/10/09 13:59:05

    水をお風呂に満タン
    ガソリン満タン
    スマホの充電や予備のバッテリー充電満タン

    とテレビで言ってた

    • 4
    • 19/10/09 13:59:19

    停電しても良いように食料と水だけ用意しようと思ってるけど、色々としなくちゃいけないのかなー?
    マンション住みだから浸水は心配してないけど

    • 0
    • 19/10/09 14:00:24

    とりあえずAmazonで水たのむわ。

    • 0
    • 19/10/09 14:01:24

    >>5
    その三つも大切だね。

    • 0
    • 19/10/09 14:01:45

    停電の可能性があるから、カップ麺やレトルト食品(常温保存)も、念のために準備した方がいいと思うよ。
    カレーやパスタとパスタソースとかでもいいから。

    • 1
    • 19/10/09 14:02:09

    >>2
    なぜチョロチョロ?
    そして週末までお風呂入らないの?

    • 10
    • 19/10/09 14:02:13

    明日辺りガソリン満タンにしとこ

    • 3
    • 19/10/09 14:02:52

    >>9
    ありがとう。追加で買っておく!

    • 1
    • 19/10/09 14:06:28

    金曜日までに備えてくださいだってー
    土曜日は台風だー

    • 2
    • 19/10/09 14:07:28

    断水、停電でもガスさえ通っていればと思っているけど
    最悪ガスも止まったら食に関しては絶望的になるね。
    パンとか買っておいた方がいいかな?
    真夏じゃないから2,3日なら大丈夫だよね?

    • 0
    • 19/10/09 14:08:29

    あ、あと現金もいくらか用意しておいた方がいいよね。停電になったら使えないもんね

    • 1
    • 19/10/09 14:08:46

    電池で聞けるラジオ。停電の時の情報源はラジオに限る。

    • 2
    • 19/10/09 14:09:10

    お風呂も入れない状況を想定して介護用シャンプー&ボディソープ、体拭きウェットティッシュ。
    アルミホイル、ラップ、ごみ袋、ガムテープ、カイロ、薬品の補充。

    • 1
    • 19/10/09 14:09:30

    オール電化の家は、エコキュートや電気温水器の非常時のタンクの水の使い方を読むと良いよ!!
    450~600Lは使えるから

    • 3
    • 19/10/09 14:09:33

    ラジオ!忘れてた。そうだね用意する

    • 1
    • 19/10/09 14:11:31

    4人家族で水は60リットル、カセットコンロにガス缶14本、JALのカップ麺30個ちょい、スマホの充電器4台。
    足りるのか、足りないのか、よくわからなくて不安。てか、ラジオを持ってない事に気づいた。子供に壊されて買い換えてない。
    ラジオは?必要かな?いらない?スマホがあればいいかなぁ?

    • 0
    • 19/10/09 14:11:40

    オムツやおしりふき、離乳食のストックを買ってきた

    • 1
    • 19/10/09 14:11:59

    >>14
    カセットコンロ持ってないの?

    • 2
    • 19/10/09 14:13:48

    お餅買ってきたよ

    • 0
    • 19/10/09 14:15:12

    現金

    停電したらカード使えなくなる

    • 2
    • 19/10/09 14:16:14

    >>18
    お湯又は水が出るんですか?

    • 0
    • 19/10/09 14:17:18

    >>17
    ガソリン満タンと車載充電器の予備。

    • 1
    • 19/10/09 14:17:49

    このトピいいね。
    私も何準備したらいいかわからなかったから!水買って溜めよう。

    • 6
    • 19/10/09 14:18:20

    >>14
    金曜日のうちにご飯を炊いておにぎりにしておくと良いよ
    テレビで見ました

    うちもご飯炊く予定

    • 3
    • 19/10/09 14:21:05

    今ミヤネ屋で特集してるよ

    • 1
    • 19/10/09 14:25:51

    100均でパンツ買ってきたよ

    • 1
    • 19/10/09 14:26:32

    水は水筒にあるだけ詰めとく。3リットルのジャグと1リットルの水筒、3リットルのポットが2個あるからそれくらいかな…。
    食材は基本的に1週間持つだけ冷凍してる。明日買い出しに行ってまた冷凍しておこう。発砲スチロールの箱にアルミシート入れてクーラーBOXも何とかなる。
    懐中電灯…LED灯を何個か揃えて置かないと…。電池も必要。モバイルバッテリーと、ガソリンも明日満タンにしとこ。
    お風呂払って洗って新しいお湯張っておく。
    洗い桶あるからトイレが流れなくなっても大丈夫。
    増税の時に買い溜めじゃなくてストックで買ったトイレットペーパーとか役に立ちそう。
    在宅酸素のボンベだけ点検しておこう。
    ほかの地域みたいな被害は出ない地域だけど、停電だけは怖いな。

    • 1
    • 19/10/09 14:26:48

    週末は冷蔵庫空になるから、多目にまとめ買いしておこ。このトピ助かる!ありがとう!

    • 2
    • 19/10/09 14:26:51

    しつもんどらえもん!静岡通る??

    • 0
    • 19/10/09 14:28:44

    停電したら現金いるよー

    • 4
    • 19/10/09 14:31:28

    アウトドア用品が家にあれば色々使える

    • 3
    • 19/10/09 14:36:11

    >>31
    被害がでない地域なんてあるの?

    • 2
    • 19/10/09 14:36:55

    冷蔵庫の傷みやすいものの消費もしとくといいかも。あんま開け閉めしないでいいように軽く整理して写メでもとっとくといいかな。どこになにあるかわかるように。
    ウェットティッシュにお菓子もたくさん買いだめしとけばなんとなく安心。紙コップや紙皿や割り箸もあるといいかも。

    • 1
    • 19/10/09 14:38:18

    やっぱガスコンロ必要か…全く使わないから壊れても買わなかったから買わなきゃ。

    • 3
    • 19/10/09 14:38:55

    >>36
    大阪

    • 0
    • 19/10/09 14:40:15

    >>28
    作ったおにぎりどう保存するの?

    • 4
    • 19/10/09 14:42:33

    家族3人

    お茶と水は常に置いてあるよ
    2ℓ×30本
    卓上コンロ
    ガス
    お茶缶1ケース

    あとは非常用食品が沢山あるから
    それを使う

    千葉が騒がれてるけど今回は埼玉もわからないよね~

    • 2
    • 19/10/09 14:43:21

    断水になったら食器とか洗えないから紙皿とか紙コップとかもいるかな?
    本当に経験がないから全くわからない。
    皆さんの参考にして周りに迷惑かけないように自分のことは自分でやらなくちゃって思ってる。

    • 1
    • 19/10/09 14:46:29

    >>42
    紙皿でもいいけど、ラップでもいいね。

    • 0
    • 19/10/09 14:48:03

    >>43
    あ!そうか!ありがとう。
    そうだよね、ありがとう!

    • 0
    • 19/10/09 14:51:09

    >>40
    冷凍庫かな

    • 0
    • 19/10/09 14:59:07

    飲水は今日の仕事帰りに2リットル6本入りを1箱買おうかと
    あとは風呂に水溜めておく
    それと15号だっけ?酷かったの
    あの時、西側の窓のサッシから雨風バシャバシャ入ってきたのと、マンション4階なのに梁から雨漏りしちゃってクローゼット被害受けたから、サッシはビニール袋と養生テープで塞ごうかと
    梁からの雨漏りは仕方ない
    クローゼットのに持つ濡れないようにして、過ぎた後に乾燥をしっかりだな
    来年あたりに外壁の塗り直しになるはずだから、それまでその時その時をしのいでいくしかない

    あと食糧は、カップ麺とサトウのご飯ある
    けど電気ガス水道止まったらどうしたらいいんだろな
    そのまま食べられるお菓子や菓子パン、食パン類を、今日水と一緒に買って帰るかな
    この辺は皆そこまでライフラインの危機感は持ってないかも
    物が壊れる恐れと、物流止まる危機感はあるかな

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/10/09 15:03:17

    海外製のシェルター建てたよ。
    水と食料も大量に用意した

    • 0
    • 19/10/09 15:03:33

    いまゴゴスマでやってるから参考にしたら?

    • 0
    • 19/10/09 15:04:51

    >>45
    停電したら解凍するまで時間かかるねw

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ