小学生に忘れ物届ける

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/10/09 08:28:03

今朝、習字用の半紙がない!って半泣きした。普段忘れ物少ないタイプだけど、たまたま昨日も一つ忘れ物して。

だから、これから買いに行って学校届けようかと思ってるんだけど、これって甘やかしてる?
本人のためにならない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/09 08:35:26

    甘やかしだろうね。
    私はしない。

    • 3
    • 19/10/09 08:36:46

    他人に迷惑になるものじゃなければ持って行かない。

    • 4
    • 3
    • 天平勝宝
    • 19/10/09 08:37:23

    家を出るまでに間に合えばコンビニなりに買いに走っただろうけどね。水筒お弁当なら届けるけど、最終手段で友達に借りれるようなものはうちなら届けない。

    半紙も今日は友達にもらえるんじゃないのかな?次返せばいいと思うけどダメ?

    • 0
    • 19/10/09 08:38:10

    やりすぎじゃない?

    • 1
    • 19/10/09 08:38:12

    うーん、私も甘い方だけど、持っていかないな。半紙なら友だちや先生に頼み込んでもらうだろうし。

    • 1
    • 19/10/09 08:38:23

    かわいそうだから、私なら届ける

    • 3
    • 19/10/09 08:39:18

    持っていくって教室まで?
    たぶん今は警備が厳しくて入れないよ。
    門のとこにいる警備員に託すことになってもいいのなら、持っていってあげたら?

    • 0
    • 19/10/09 08:39:36

    何年生?

    わたしなら届けちゃう

    職員室に

    • 3
    • 19/10/09 08:39:50

    娘の学校は忘れ物届けるの禁止してる。
    だから忘れ物した時は自分で連絡帳に赤えんぴつで忘れたもの書いて帰ってくる。
    それが嫌だから翌日の用意慎重になってる。

    • 2
    • 19/10/09 08:40:35

    自分で何とかするでしょ。

    ◯◯君が習字の紙忘れたからちょうだいっていうからあげた~とか子供からよく聞くよ。

    • 2
    • 19/10/09 08:41:20

    購買部ないの?甘いけど届けたいなら、届ければいいじゃん。わざわざここで聞いてどうすんの。

    • 0
    • 19/10/09 08:42:25

    かわいそうだけど、良い勉強を出来たなーと内心しめしめ。

    というか、悩む以前に
    忘れ物があっても取りに戻るな、怪我をしないで元気に登校して貰えれば なんとかなります。と学校から言われてる。

    • 3
    • 19/10/09 08:42:45

    大丈夫、大概、学校に予備あるから

    • 7
    • 19/10/09 08:44:37

    みんなありがとう。
    今日だけ、届けます。行く前に「届ける」って言ってしまったのもあるし。
    たしか事務室の先生にお願いするのだったと思う。

    帰ってきたら、娘には「もう届けないよ」としっかり言う。

    • 4
    • 19/10/09 08:45:30

    忘れ物、めっちゃ厳しい先生なので。

    • 0
    • 19/10/09 08:46:15

    >>14
    届けると言ってしまったのならここで聞かず届けるしかない。

    • 7
    • 19/10/09 08:46:53

    >>16
    ごめんね、なんかモヤって。

    • 1
    • 19/10/09 08:54:53

    どっちでもいいと思うよ
    私も届けたことあるけど
    先生も特に「甘やかしてる」って対応はされなかったよ。

    • 5
    • 19/10/09 08:55:57

    >>18
    ありがとう。

    • 0
    • 19/10/09 08:58:54

    友だちから借りるって言う人がいるけど、私は友だちに迷惑かけるくらいなら届けるなぁ。

    • 9
    • 19/10/09 09:04:17

    名古屋の学校にいたときに忘れ物は届けないでって言われたな。
    本人の自覚の問題だからねって。
    半紙をお友だちにもらうなら先生を通して後日返却するように持たせるな。
    ノートや赤ボールペンの替芯なんかは買い置きしてる、半紙は買ったときに10枚くらい抜いて保管してるよ。

    • 2
    • 19/10/09 09:25:14

    >>21
    こんな時のために、10枚くらい抜いておくの賢いね!そうするわ。ありがとう。

    • 1
    • 19/10/09 09:27:47

    >>21

    水筒とか、命に関わるものは?

    • 0
    • 19/10/09 09:28:08

    予備のキープは親がしてるから予備がなく忘れたなら届ける。
    その辺に教科書や体操着忘れても届けないな。

    • 2
    • 19/10/09 09:28:41

    私なら届ける
    そのうち大丈夫になると思ってる

    • 5
    • 19/10/09 09:29:32

    学校近いから届けるよ。

    • 5
    • 19/10/09 09:30:23

    これからもし何か借りることになったら、半紙みたいな返せるやつは「何枚貸してね、明日何枚持ってきて返すね」って言えたら貸し借りも大丈夫だと思う

    • 1
    • 19/10/09 09:30:48

    >>20
    私もこれだ。自分が困って次から気をつけてくれるならいいんだけどね。

    • 3
    • 19/10/09 09:32:48

    >>23
    普段から持っていかない。

    • 0
    • 19/10/09 09:34:03

    忘れ物届けるの当たり前のように
    していたんだけど
    届ける=過保護、甘やかしって見て
    一切するのやめた!
    今まで普通と思って届けてたけど
    恥ずかしい事だったなんて…

    • 0
    • 19/10/09 09:34:23

    今2年だけど学校が近いから忘れ物は届けてるな。その日の気分にもよるけど。ちょっと前に何かの教科書をランドセルに入れ忘れて部屋にあることに気付いたけど、「まぁ誰かに見せてもらうだろ」と思って持って行かなかった。
    筆箱忘れてた日はさすがに届けた。教科書一冊ってなんかめんどくさくて。

    • 4
    • 19/10/09 09:37:28

    届けてるよ。
    小学生のうちは親の責任だよ。
    中学生になったら自己責任だけど。

    • 5
    • 19/10/09 09:37:33

    何年生?

    • 0
    • 19/10/09 09:39:11

    >>30恥ずかしくないよ

    • 1
    • 19/10/09 09:40:06

    低学年の頃は届けてたけど高学年だともう自己責任だし本人も来られたら恥ずかしいだろうなと行かなかった。
    必要なものは本人が前日には確かめて用意しないとね。

    • 2
    • 19/10/09 09:42:22

    >>32
    私もこう思う。昨日のうちに確認しなかった親の責任。だから届けてる。ちなみに2年生。

    • 1
    • 19/10/09 09:43:52

    授業に困るものや薬や水筒は届ける
    差し当たり困らないものは届けない
    半紙は貸してもらえるから届けず次の日、本人から先生に返させる

    • 2
    • 19/10/09 09:45:58

    無事届けられたかな。
    娘さん普段は忘れ物しないタイプで、しかも半泣きしてたなら、本人も焦っただろうし、反省してると思うよ!
    たぶんこれからは念入りに持ち物チェックするようになると思うよ。

    • 6
    • 19/10/09 09:48:33

    普段忘れ物しないから稀に何か忘れた日は帰宅してすぐ「ママ!明日◯◯いるからランドセル入れといて!」って言うけど自分では入れない。甘やかしすぎた。

    • 1
    • 19/10/09 09:50:38

    購買ないの?

    • 0
    • 19/10/09 09:54:42

    うちの息子もこの間、夕方まで遊びに行っててそんな事なにも言ってなかったくせに、寝る直前になって明日半紙がいると大泣きかましてきたけど、自分が遊びに行ってて言い忘れてたんなら先生にそのまま言いなさい!って言った!

    けど、そのあと買いに行って朝置いといてあげた笑

    • 3
    • 19/10/09 10:06:33

    届けてきました。お騒がせしました。
    娘は小学5年です。
    色々なご意見、参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 19/10/09 10:16:41

    携帯電話のない時代は 数十円持って学校行くことなかった?
    学校から電話かけるの

    • 1
    • 19/10/09 10:23:28

    届けたことない。
    忘れ物して友達に借りたときに、お礼にアニメキャラの絵を描いて渡して
    そこから仲良しになってたよ。

    そういうときの自分なりの対処の仕方を学べる機会でもあるよね。

    • 1
    • 19/10/09 10:28:20

    体操服とかなら届けるかもだけど、半紙ならいかない。
    ちゃんと反省して謝れば、分けてもらえたり貸して貰えたりするものは来なくていいですってうちの校長は言ってた。

    忘れちゃダメだということを身をもって?学習させる的な。

    • 0
    • 19/10/09 10:31:18

    私、それで母親に遅刻させられた事ある…。
    文房具屋が開くまで家にいさせられて、買いに行ってから登校。

    遅刻して一人教室に入るのが何より恐怖だったから、誰かにもらえるからいいよいいよーと誤魔化して登校しようとしたら、ダメだと(泣)
    忘れ物の何がそんなにいけないのか分からなかったから、母親が見かねたんだろな…。

    • 0
    • 19/10/09 10:31:35

    面倒くさい母親だな。

    • 2
    • 19/10/09 10:36:51

    今中学生の子供いるけど忘れ物一回も学校に、届けたことがない。親が見ないから小1の時は忘れ物多かったと思うけど、小2からすごく減った。
    先生にはわが家は忘れ物は届けない方針です。って話して理解してもらってます。
    いつも親が忘れ物届けていたらいつまでも直らないと思います。それこそ就職しても大切な書類とか忘れたらその都度とどけるんですかね?

    • 1
    • 19/10/09 10:37:51

    こんな事他人の意見必要なの?
    自分で考えたらいいのに。
    私は持って行くよ。
    甘やかせとか関係ない。必要だから持っていく

    • 3
    • 19/10/09 10:46:48

    届けるのは暑い日の水筒くらい。
    忘れたときに、先生にどう伝えて、忘れ物しないためにはどうしなければいけないか考えてもらいたい。もちろん、前の日に準備して忘れ物ないようにするの前提での話だけど。

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ