嘘の話を言いふらす

  • 小学生
  • 匿名
  • 19/10/08 23:55:17

小学2年の娘です。
ある子(A)が、娘の事でありもしない噂の情報をクラスの子に流しているよう。
自分(A)のお金を娘に盗まれた。
遊んでいたら、娘に足を引っかけられた。
等々..
娘が先生に話をしたようなんですが、その後もそういう事は続いているようです。

娘には
お母さんから先生にもう一度話をしてみようか?
と、聞いてみましたが、娘はその子から口止めされている手前、言われるのを嫌がります。
さっき寝る間に私に話をした事で、娘はスッキリしたぁと言って寝ました。
が、私はなんだかモヤモヤで眠れません。
こんな経験のある方、どのように対処しましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 11:04:38

    高学年で自分の都合の良いように、嘘を付いて周りのせいにする男子が居ます。
    周りはみんな被害者なので誰も寄り付かなくなり、今度はそれをいじめだと親子で訴えていましたが、先生も事情を知っているので構ってもらえず転校していきました。

    女の子でもそういう子がいますが、どっちにしても親も自己中な似たような性格です。
    高学年にもなればそういう子達は自業自得で避けられて、辛い学校生活を送っているようです。

    • 4
    • 19/10/14 10:37:30

    めんどくさいな女子は、、いじめに近いけどこんなもんでも
    太刀打ち出来るくらいの子供に育てるか?なーんにも気にしない
    気にしませーんみたいな子に育てるかだな!ほっときゃいいんだよ

    • 2
    • 19/10/12 10:54:30

    女の子同士はこういうこと多々あるよ。主のとこだけじゃないんだよ
    嘘情報流すんだよね多分妬まれているのかも、大体が妬みなんだよ。

    • 4
    • 19/10/12 10:36:33

    主どうなった?もめてないといいけど。

    • 0
    • 19/10/09 21:09:42

    嘘言いふらす子の家庭環境が気になるところ

    • 6
    • 19/10/09 20:47:40

    >>49
    なんで口止めされてるの?
    言われるのを嫌がるってちょっと怪しいね。

    • 1
    • 19/10/09 10:13:10

    >>47
    確かに私の知能がアレかもしれませんが、
    あなたは自分の子の話をいつも疑いながら聞いてるのですか?
    嘘をついてるかどうかは、先生からその後の話を聞いたらわかるので。

    • 0
    • 19/10/09 10:09:06

    >>46
    解決には至っていないようです。
    相手の子に先生が、いつの話かを聞いたところ、
    1年の時の話で、外で遊んでいた時

    だと相手の子は言ったようです。

    • 0
    • 19/10/09 10:07:09

    娘が逆に嘘ついてる可能性あるじゃん
    本当にそれらのことをしているけど、バレたら主に怒られるからAが嘘ついてると先手を打った
    子供の言い分何でも鵜呑みにする母親って知能がアレだと思う

    • 12
    • 19/10/09 09:51:10

    娘が先生に話をしたようなんですが、とありますがその時の先生の対応はどうだったのかな?

    • 0
    • 19/10/09 09:36:08

    >>43
    昨夜娘に聞かされたのでまだです。
    今日の放課後、先生には話しておこうと思います。

    • 0
    • 19/10/09 09:27:02

    自分で先生に言ったあとの先生の対応はどんななの?

    • 1
    • 19/10/09 09:24:21

    >>42
    え?先生には1回言ったんでしょ?

    • 1
    • 19/10/09 09:18:26

    私だって直接相手に直ぐにでも言いたいところですが、
    娘がお母さんには言ったけど、相手の子と先生に言うのはまだ心の準備が出来ていないから待ってと言っています。

    こう書くと、また批判的なコメントもあるでしょうが。

    • 0
    • 19/10/09 09:12:06

    何で被害者が加害者へ口止めすんだ?

    金盗んだなんて窃盗でしょ。娘ドロボーって言われてんだよね。
    放置していい話じゃないし、小2なら全然親が出て行かなきゃならない年だと思うけど。
    主と娘とAくんとその親、担任で話し合いなよ。娘が嘘ついてんのかAが嘘ついてんのかで対処も違うわ。
    呑気な主だね。

    • 5
    • 19/10/09 09:08:12

    個々に返信しなくて本当にすみません。

    相手の子が何故そうしてくるかを確認してからじゃないと娘にはこれからの話は出来ないと思いました。
    なので疑う疑わないとかの前に、まずは娘の話を最後まで聞いてあげました。

    • 1
    • 19/10/09 09:04:31

    >>33
    それは当たり前の話として、主さんは相談してるんじゃないの?

    • 0
    • 19/10/09 09:01:53

    二年生でしょ
    よく知ってる子なら、私なら直接言うわ
    娘がお金盗んだって?詳しく教えてくれる?って

    • 3
    • 19/10/09 09:01:19

    >>9
    本当これ。同意です
    主の耳に入った時用に予防線張ってるんだよね

    そういう子昔居たわ

    • 2
    • 19/10/09 09:00:30

    >>27あなたみたいな親って危険

    • 3
    • 19/10/09 08:58:53

    >>34
    まぁ性格は良くはないから、そこは否定できませんが..

    • 0
    • 19/10/09 08:57:17

    >>26うわ
    主って性格悪いんだね…
    そういうの関係ある?

    • 2
    • 19/10/09 08:56:29

    >>27
    25じゃないけど私もそうも考えてまずは事実確認するよ

    • 3
    • 19/10/09 08:56:09

    それは失礼いたしました。

    • 0
    • 19/10/09 08:53:33

    >>26
    こういう後出しほんまいらん。

    • 3
    • 19/10/09 08:53:08

    わたしだったら先生に言う。
    いじめにつながりそうですもん。

    • 0
    • 19/10/09 08:52:39

    >>9 口止め依頼してるのはAちゃんで喋るなと言われてたのが主の子じゃ無いの?
    たしかに主の説明読むとちょっと迷う書き方だけどさ。この件は被害者が主の子とBちゃんだよね?

    • 3
    • 19/10/09 08:52:26

    足かけられたとかのレベルの嘘つく子供は山ほどいる。
    でもお金盗まれたレベルの嘘はダメ。

    とりあえず先生に相談してみて。
    泥棒扱いされた娘さん可哀想だよ。

    • 4
    • 19/10/09 08:52:18

    >>25
    こういうこと言う人って必ず居るけど、自分の子供から同じようなこと相談されてもそうやって言う(思う)の?
    何も対策しないの?

    まず自分の子供を信じてあげないでどうするの

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/10/09 08:49:31

    親から言われるのを嫌がるのって
    娘さんが嘘を言ってるからではないの?

    • 7
    • 19/10/09 08:45:19

    >>20
    そうでもない知能犯もいるけど、流石に2年生でそれはないよね。
    主頑張れ、でも落ち着いて言葉を選ばないと
    この先も付き合っていくのはお子さんだからさ。

    • 1
    • 19/10/09 08:42:46

    難しいね。
    うちの子には、友達と思うなら悪いことを悪いと言うのも必要だよ。という話はしてるから先生への相談に対しても説得するできるかなぁって
    その話を理解してるかしてないかわからないけど、わかったとは言ってる
    遅かれ早かれ女の子ってこういう事あるよね…

    • 1
    • 19/10/09 08:41:59

    先生、学年主任に相談案件。

    • 0
    • 19/10/09 08:37:51

    >>9
    なんやこいつ

    • 6
    • 19/10/09 08:34:53

    多分娘さんは嘘をついていないと思う。
    自分が犯人なら自分からそんなこと言わないよね。
    先生に相談してみて。

    • 6
    • 19/10/09 08:23:26

    >>13
    近々、先生を交えて確認してもらいたいと思います。

    • 0
    • 19/10/09 08:20:46

    >>15
    少し前まではよく誘ってくれていたので、週に1~3回は遊んでいました。
    Aはリーダーを取りたがるタイプなので、仲間数人を誘ってみたり、うちの娘と2人で遊ぶこともありました。

    • 0
    • 19/10/09 07:31:06

    >>14
    そうします..
    先生が全く経験のない人なので、学年主任を巻き添えればと思います。

    • 0
    • 19/10/09 07:28:57

    幼稚園からの知り合いで、1年からずっと仲良しでした。

    • 0
    • 19/10/09 06:48:33

    それでも娘は一緒に遊んでいるの?
    放課後も?

    • 0
    • 19/10/09 06:34:13

    主さんからも内緒で先生に相談したらいいよ。

    • 3
    • 19/10/09 05:36:02

    あなたの娘さんのこと嫉妬してるんだと思う。

    • 4
    • 19/10/09 00:39:41

    >>9
    そして、お宅のお子さんは賢いのですね。
    お疲れ様です。

    • 0
    • 19/10/09 00:37:02

    >>9
    ごめんなさい、、
    何て返信していいのかわかりませんでした。
    ゆっくりお休み下さい。

    • 0
    • 19/10/09 00:32:31

    >>8
    はい!そうします!
    あなたの言葉で私も救われました。
    ありがとう。

    • 0
    • 19/10/09 00:28:16

    口止めされている?
    嫌がる?
    それは娘さんが足をひっかけているからです。
    怒られたくないから私はやっていないと言うのよ!
    潔白ならなんとしてでも噂を止めたいはずです。

    2年生でお金を盗るのは信じられないから、お買い物の時にむりやりおごってもらったとかじゃないの?
    他のお子さんにも話しを聞いて、きちんと事実確認をした方がいいと思う。
    全部お子さんの話しだけ信じてると真実が見えないよ!


    何故娘さんが意地悪をするのか、しっかりと向き合わないとこれからも問題を起こすと思う。

    • 12
    • 19/10/09 00:28:07

    >>7
    娘さんに言ってあげて
    「ママに教えてくれてありがとう」って
    「今まで我慢してえらかってね」って。

    • 0
    • 19/10/09 00:22:53

    >>6
    そうだよね。
    娘からAからお母さんや先生には言わないで!
    って事で私にも言えなかったらしい。
    かれこれ一学期からあったみたい。
    今日まで私に一切言わずに我慢してたみたい。
    しかも娘がターゲットになる前に、違う子(B)が標的にされていたらしく..
    娘はたまにBちゃんに相談して、話を聞いてもらっているみたい。

    • 0
    • 19/10/09 00:16:06

    >>3
    相談って形で先生に言いに行くといいよ。
    内容が内容だから、子どもだけで解決は無理。
    子ども同士だけで解決できない時は親の出番。
    先生から相手の親御さんに話をしてもらったら?

    • 3
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ