近所の人が嫌

  • なんでも
  • 宝治
  • 19/10/07 15:13:16

道路挟んで向かいのお家。
冬以外は常にリビングの窓全開。
こちらが家から出て来ると「ガタガタッ!シャーッ!」と大きな音を立てて(たぶん走って窓辺に来てる?)カーテンを開けて見てきます。

以前は挨拶をしていましたが、毎回家を出るたびに見られるので挨拶はやめました。
たまに外でいきあうと、
「お友達いっぱい来ていいわね」
「子供さん、あなたに叱られていたわね」
など我が家を監視してるのかという感じです。

子供の二個上の子のママさんです。
何か病気なのでしょうか?出かけようと家を出るたびにビクビクしてしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/15 05:03:36

    そのお向かいさんと主の家庭環境の違いは?
    家族構成とか旦那さんの仕事とか、色々。

    • 0
    • 19/10/14 19:55:30

    自意識過剰

    • 3
    • 19/10/14 19:44:02

    私もそのけがある
    でもそこまでは酷くはないし、出来ないけど。
    でも、同じような環境の人には興味津々。
    でもやらないよ

    • 0
    • 19/10/14 19:39:30

    うちの隣の老夫婦は、なぜか我が家側だけ窓もカーテンも開け放しています。外に出辛いし、帰宅時に目が合うのが怖いのでうつむいて帰宅してます…
    我が家の小さな庭でガーデニングや畑をしたくても、隣は常にカーテンが開いており、庭に出ていることもしばしば。私が庭に出ると、隣はすぐに家の中へ…地味ですがこんなことが続いて、庭に出られなくなりました。
    よく、無料のセコムだと思えばいいというアドバイスを目にしますが、やはり気持ちのいいものでもなく…
    トイレのすぐ隣に隣家の勝手口があり、頻繁に出入り、うろうろされるのも落ち着きません。
    長々と愚痴ばかり失礼しました。

    • 0
    • 19/10/11 10:33:01

    うちも同じ感じです。こっち向きの窓台風以外全開してるし、送迎の時間知りたいのかカーテンまで開けてました。
    暇なんだろうし、特に張り合いがないのか?
    でも監視を楽しむの本当やめてほしいですよね!
    あちらが在宅してるだけで重たい気分になります。
    仲良くしたいのか、わからないけど余計に逃げたくなります。

    • 0
    • 19/10/08 09:57:38

    うちの隣人はもっと酷いよ
    玄関から首だけ出して我が家の出入りを監視!
    宅配便が来たときは品物をガン見!
    子どもの友達がきたときは庭から監視!
    私が庭や畑仕事をしていると隣人はベランダから見下ろしてウロウロしてる
    我が家が旅行から戻ってきたときは威嚇のため?センサーライトピコピコさせてる
    息子がサッカー行くときはジロジロ見てくるらしい
    要するに暇人なのね
    自分自身の人生を生きられない隣人さんらしい
    他人ありきの人生みたいでお気の毒

    • 2
    • 19/10/08 08:44:37

    気持ち悪いね。
    ずっと家にいる人はやる事なくて暇なんだろうけど、暇つぶしでうちの監視をしないでよと思うよね。

    • 1
    • 19/10/08 08:35:54

    うん、病気だと思う。私でも主さんみたいに挨拶しないようになると思う。詮索されても無言でうなづくだけにして、目を合わせない。引越したいくらいだね。

    • 4
    • 19/10/08 08:34:10

    病的だね。その人は主さんと仲良くしたかったり、お話をしたいんだと思う。

    ただ、人との距離感をつかめない、意識出来ない人は面倒臭いから嫌だね。

    ちょっと違う世界の中で生きてる人だと思って、できる限り逃げよう。

    • 2
    • 19/10/08 08:27:42

    そんなに必死に見られたら嫌ね。
    気にしないようにしても気になるわ。
    うちも隣の婆さんが元気な頃、外に出るたび誰か来るたび見られてた。
    気になってこちらが見ると不機嫌そうな顔で家の中に消えるのが
    意味不明だったな。
    悪意はないのかも知れないけど気持ち悪いよね。

    • 4
    • 19/10/08 08:08:18

    ビョーキって事にしておかないと
    収まらないよね

    • 1
    • 19/10/08 07:55:25

    家て、へんな人いるよね?
    私も実家にいたときは、風呂を覗く近所のおっさんがいた。
    その人離婚してから、頭おかしくなったと聞いたけど怖かったな。
    妹が特に好きなのか、妹は堂々と道歩いてるときに盗撮されたりして、妹の彼氏(現在の妹の旦那)が、その家に行き、怒鳴ってくれてそんなことはなくなったけど。
    気持ち悪いよね?

    • 5
    • 19/10/08 07:53:04

    似たような事してあげれば?

    「私が外出ると必ず走ってきてますね~」

    って言ってみて。友達ほしいのかもよ。

    • 5
    • 19/10/08 07:49:03

    片付けてないとか夕飯まだ作ってないとか
    「ダンナが急にかえってきたらマズい」ってときは そうする。
    「ヤバ」って。
    隣のおじさんの車の音に似てるから時々間違える。

    • 1
    • 19/10/08 07:44:27

    >>8
    だからうるさいんだってば。

    • 2
    • 19/10/08 07:43:37

    >>9
    出かける時に音がうるさいんじゃない?だから静かにしろよと言う合図かもよ。

    • 4
    • 19/10/08 07:26:58

    >>9
    うるさくしてないよ。

    むしろ、覗いてるご近所さんの方が
    騒いだり騒音がすごいよ。

    • 1
    • 19/10/08 07:21:39

    何事かと見るだけ 覗きじゃないよ 見るだけよ

    • 4
    • 19/10/08 07:15:56

    >>9
    我が家の前に路駐や、騒いだりしていると見ちゃう

    • 5
    • 19/10/08 07:15:12

    >>8
    うるさいだけだよ!

    • 5
    • 19/10/08 05:55:26

    うちの近所の人もそうだよ。
    子供の友達や、お客さんがくると
    ベランダから身を乗り出すように見てるし
    やっぱり病気なのかな。

    • 5
    • 19/10/08 05:31:27

    >>3
    老人への逆監視は優しさ
    倒れたときに気付いてくれる人がいるって老人にとって幸せだもの
    あなたいい人だわ

    • 5
    • 19/10/08 05:28:10

    一軒家だよね?
    逃げようがないから、難儀だね…

    近所すぎるし、そういう人に何か言ったら、何かしてきそうで怖いし…

    気にしませーん!って思えたら良いんだろけど、思えないよね。

    • 7
    • 19/10/08 05:09:27

    監視きもいね

    • 9
    • 19/10/08 05:06:47

    挨拶くらいしたら大人として

    • 5
    • 19/10/07 15:32:24

    うちの後ろの老夫婦もそうだよ~
    いつも監視してるし、夜も1箇所だけ窓半分開けて監視してるよ(笑) でも、挨拶も笑顔でするし 大人しい老夫婦だから許してる(笑) たまに、私も逆監視してあげてる!
    世代が近いのはやだよね。

    • 4
    • 19/10/07 15:26:57

    >>1 3年になります。

    • 1
    • 19/10/07 15:17:19

    怖いね
    いつから?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ