結婚式で義母が洋装、実母が黒留めそで。うちの母は常識がないですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/06 09:32:04

    >>42以前はそうだったかもしれないけど、今は様々だよ。身体的理由や宗教的理由で洋装選ぶ場合もあるし、ただの好みで洋装にしたり、新郎新婦がドレスコードを設ける場合もあるから。
    白無垢、神前式が一般的だった時代からドレス、教会式が多くなったように時代も流行りもやり方も変わってるんだよ。
    だから留袖が必ずしも正解ではないし洋装が変わり者な訳ではない。
    両家で合わせるように新郎新婦が間に入って話をしておくべきだったと思うよ。だから落ち度があるとしたら新郎新婦かな。

    • 3
    • 19/10/06 09:09:10

    >>38
    あなたも括弧の使い方おかしいよ。
    小学校の国語やり直したら?

    • 1
    • 19/10/06 09:06:55

    義母が常識ない

    • 7
    • 19/10/06 08:56:00

    披露宴に出席したことを思い出してみたけど、両家は必ず黒留袖でした。
    今まで一度も洋装って見たことないな・・・

    着物を着たくない親もいるかもしれないけど、レンタルできるし、お母さんが正解なのよ!
    旦那さん側が変わり者かな!
    角が立たないようにプランナーさんに相談してみるといいよ!
    上手に説得してくれます。


    お幸せに!

    • 6
    • 19/10/06 08:54:09

    >>35
    留袖にもともとランクあるでしょ。
    簡単に言うと、偉い人しか着ちゃいけない柄とか。
    旦那さん側を立ててあげた例だね。

    • 1
    • 19/10/06 08:50:41

    >>39
    そういうことだよ。

    • 0
    • 19/10/06 08:50:14

    >>35柄付とかで値段の差があるよね?高い方を義母にしたって意味じゃない?

    • 2
    • 19/10/06 08:47:54

    旦那親戚「に』なら『言われた』
    『言ってた』なら旦那親戚『が』と書かないと,全く意味が違ってくるよ。
    日本語は正しく使いましょう。

    • 4
    • 19/10/06 08:47:16

    義母は何も言ってなくて、実母が言ってるんだよね、義母は常識ないって叩いて欲しかったのかな?
    身体的に着物は無理とか、色んな事情があるから何とも言えないけど、結局事前に話し合いして両家合わせてなかった主たちが悪いわ

    • 5
    • 19/10/06 08:44:46

    >>35
    元々ランクあるよね。ピンきりだから。

    • 1
    • 19/10/06 08:42:31

    >>32
    ひえー留袖にランク付けするんだー

    • 1
    • 19/10/06 08:40:18

    うーん。
    どんな経緯があったのかわからないから、主の親だけが非常識とはいえないかな。

    本来は両家で話し合うのが当たり前だから。必ず婚家に合わせるって物でもない。
    合わせるなら義実家の方から洋装にしましょうって提案が主親にあってもいいものだしね。
    家の地域では和装が当たり前、脚が悪いとか事情がなければ洋装はほぼないから、もし家の地域で理由なく母親が黒留袖着てなければそちらが非常識になっちゃう。

    まぁお互い両家初めての結婚式ならプランナーさんも気を利かせてどうしますか?って聞いてくれてもいいもんだと思うけどね。
    みんなの連携ができてなかったね。

    • 5
    • 19/10/06 08:40:15

    フォーマルマナーで言うと正装は、黒留袖
    ただし事情等あるなら
    話し合いでどちらかに合わせるのが常識的かな。

    • 2
    • 19/10/06 08:39:22

    両家合わせるよ。うちは同じ黒留袖でも義母のほうをランク上にしたよ。やる前にそういう話でなかったのかな?

    • 0
    • 19/10/06 08:38:24

    >>29
    義実家が結婚式自体が初めてだったから…が抜けた

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/10/06 08:37:22

    うちの父が、「そっちのお父さん、まさかモーニングとかいわないよな!?」と言っていたけど、旦那長男で義父も分からないからってうちの父に合わせた。結局モーニングを着たけどね笑
    分からないならわかる方に聞くとか合わせるものだと思うけど…

    • 1
    • 19/10/06 08:37:04

    義母、母なら黒留袖が普通。
    確かに両家合わせるものだけど、それなら旦那もしくは旦那親からそれを伝えないとじゃない?
    普通は黒留袖なんだから、何も知らされなかったら黒留袖着るよね。

    • 6
    • 19/10/06 08:32:13

    時々バラバラな家族いるよね。
    うちは私の時も兄たちの時も両家和装だったからもめずにすんだけどやっぱ合わせないといけないんだね。

    • 0
    • 19/10/06 08:30:35

    友達の結婚式で、義家族が洋装で友達家族は和装だった
    友達家族が非常識ってヒソヒソ言われてたよ
    一般的には和装だけどね
    その結婚式では新郎側がクリスチャンなのかな~?(違う)とか言われてたよ
    結婚式ではどんな理由でも新婦側が悪者になるから洋装にしてた方がいいよ

    • 0
    • 19/10/06 08:25:44

    旦那側に合わせるもの
    だから式をあげる当人同士がきちんと両親に何を着る予定か、持ってるのか、レンタルするのか聞いて両家とも同じ服装になるようにしてプランナーと話したりするよ
    モーニングとかレンタルじゃないと持ってないし

    • 8
    • 19/10/06 08:22:04

    嫁ぎ先に合わせるのが暗黙の了解かと…
    とにかくどうするか相談するのは鉄則だよ
    何も聞こうとしなかったの?
    普通に考えて和装はかなりの手間、洋装は楽チン
    相手が和装が当たり前と思ってたらヤバいから洋装と決める前に探り入れるでしょ

    • 4
    • 19/10/06 08:21:25

    世間一般的には両家で合わせるものですよ。

    • 3
    • 19/10/06 08:17:51

    >>17
    これだと思う。

    • 0
    • 19/10/06 08:16:27

    結婚式や葬儀の服装は、事前に打ち合わせしてお互いに合わせる物だと思う。

    主のお母さんは、自分の娘に「あちらのお母さんは洋装と和装どちらで出席するのか聞いてくれない?」とか訊かなかったのかな?
    それで文句言ってるなら、お母さんちょっと変かも。

    • 1
    • 19/10/06 08:13:30

    普通は合わせると思う。
    持ってないとかでもレンタルがあるし。

    この先、大変そうだね。

    • 2
    • 19/10/06 08:07:17

    >>17
    うんうん。自分が主の母の立場なら あちら洋装なの?じゃあ洋装にするね。 ってなるよね?

    • 2
    • 19/10/06 08:07:01

    普通は事前に打ち合わせするものだけど、出来ないような間柄ならそれまでの間柄でしかないので気にしない。できる関係なら、しなかった義母にも落ち度があるので、それはそれで気にしない。終わったことをどうこう言っても変わらないので、主は気にしなくていいです。

    • 2
    • 19/10/06 08:05:51

    話し合いしてどちらも譲り合うなら旦那さん側に合わせるものだと思ってた。

    • 7
    • 19/10/06 08:05:47

    新郎新婦のご家族はどうされます?って言われて、父と義父はモーニングレンタル、母が手足に麻痺があるから洋装出会わせたよ。
    プランナーに聞かれなかったの?

    • 1
    • 19/10/06 08:03:42

    うちは、義母の分も実母の分も、留袖をれんたして、着付けの予約もした。
    (費用もこっち持ち)
    だからか、喜ばれた。

    • 2
    • 19/10/06 07:57:06

    義母と実母はコミュニケーション取れない二人なの?
    それか二人とも そこまで頭が回らない人達なの?
    旦那親戚側が「合わせるべきだ」と言ってくるなら、服装をどうするか聞かなかった義母に落ち度があると旦那側親戚が言っているようなものだよね。

    • 1
    • 19/10/06 07:54:13

    義母は留袖持ってないのかな?
    レンタルしたら良いのにね。

    • 7
    • 19/10/06 07:48:25

    普通は合わせるけど別にいいんじゃない

    • 4
    • 19/10/06 07:44:19

    事前に打合せすること。
    写真に残したり、並んだときにバランス悪いでしょ。

    • 3
    • 19/10/06 07:43:51

    主達の結婚式?だったら留袖だよね。
    誰の結婚式にかもよるけど合わせる。

    • 6
    • 19/10/06 07:39:16

    どっちでもいいけど合わせない?

    弟の式で、母は足が不自由だから洋装にしたいと伝えて、そう決まった。
    でも相手側のお母さんが
    「素敵な着物があったから」
    と言い出し、母も仕方なく着物にしてたよ。

    • 4
    • 19/10/06 07:38:35

    洋装にしても、黒留袖にしても
    普通は合わせるよ。

    • 11
    • 19/10/06 07:37:34

    どっちに合わせるかじゃなく、話し合って合うように決めないとじゃない?

    • 4
    • 19/10/06 07:36:40

    式場の人から両家合わせますよって言われなかったの?

    • 13
    • 19/10/06 07:36:38

    新郎側に合わせる ではなく、普通は親同士揃えるよね。
    相談とか出来ない間柄?
    黒留袖自体は非常識ではないよ。

    • 17
    • 19/10/06 07:35:39

    あなたの結婚式?だったら普通、事前に打ち合わせするべきだと思います。

    • 7
    • 19/10/06 07:35:33

    合わせた方が見た目はいい、義母さんは何で着なかったの?
    理由によって誰が非常識か変わる。

    • 4
    • 19/10/06 07:34:55

    普通は両家で話し合うことだよね。
    合わせないのはなんでなんだろう?お互いに言わなくても留袖って認識だったのがズレた?
    お父さんはモーニングじゃなかったの?

    • 9
    • 19/10/06 07:34:25

    格が合ってればいいのでは

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ