発達障害のある子供の勉強

  • なんでも
  • 寛平
  • 19/10/05 05:48:29

主は1年生の息子がいますが、式だけの計算とひらがなは一字毎の読み書きできるけど文章になると理解が難しいので文章問題になるとひとりで解くことができません。読んであげるとできます。
宿題のプリントと国語の音読(スラスラ読めないので一緒に何度も読ませる)で時間がかかるので、ノルマの自習2ページをさせる時間がありません。

集中力も続かないので、途中から出来ない・わからないを連発し私がイライラしてしまいます。
発達障害のお子さんがいる方、どのような教え方をしていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/05 07:09:42

    >>13教科書ではなく絵本を一緒に読むのは良いかもですね。
    字が読めないからか、絵本に興味はあまりなさそうですが好きなアニメの絵本なら興味もってくれるかな。

    • 0
    • 19/10/05 07:05:56

    >>11デイでは宿題は見てくれませんか?私の子供も発達障害で主さんと同じ様に宿題でイライラする事がありました…デイで見てもらいイライラがなくなりましたが、3年4年になるにつれ量も多くなり今またつまづいてます。それでも周りの協力もあり何とか行ってる感じです…。宿題大変ですよね。

    • 0
    • 19/10/05 07:04:20

    >>15
    たしかに3年生から多少難しくなるし、差は出てくるね。
    得意なものと苦手なもので差が激しくなるかもしれないけど、得意なものを伸ばせばいいんじゃないかな?と思うよ。
    高学年になればもっと差が出る。
    うちも発達障害の息子いるけど、得意なものと苦手なものの差が激しいんだけど、得意なものはほんとに凄いよ。だから得意なものは検定とか受けさせてるよ。

    • 0
    • 19/10/05 06:58:49

    >>12私が神経質過ぎるのでしょうか‥発達外来の先生から3年生から差が大きく開くと言われてから焦ってしまっています。

    • 0
    • 19/10/05 06:47:44

    >>10 読む以外での教え方、またどう読んで説明したら理解しやすいのかよくわからず困っています。写本も一字づつしか写せずすごく時間がかかります。

    • 0
    • 19/10/05 06:45:31

    グレーだけど勉強は出来るんだよね。
    生活面苦労してる。

    うちは赤ちゃんの時から毎日大量に絵本の読み聞かせしてたからか、スラスラ読むのよね。
    文章読むのもクラスで一番早かったレベル。
    ハリーポッターとか1時間で分厚いの一冊読む。

    今からでもいっぱい読書するのはどうかな?1人が無理そうなら読み聞かせをする。多分文字と音の連携が上手くいってない気がする。

    • 0
    • 19/10/05 06:36:42

    先生が読み上げてくれて理解できるなら学力は遅れなさそうじゃない?
    音読の宿題は何度も読ませるのはかわいそうな気がする。
    単語も読むのが大変なのに教科書の音読で集中維持するのは難しいよね。

    • 0
    • 19/10/05 06:36:00

    >>7平日は放課後児童デイに通っていますが、外注も考えてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/10/05 06:24:23

    >>8
    家では読んであげる以外に何か工夫してるの?

    • 0
    • 19/10/05 06:23:44

    >>6 例えば「すずめ」だと、す・ず・めと読めるけど、すずめとスラスラ読めず理解できない感じです。

    • 0
    • 19/10/05 06:21:02

    >>5 2年生になる頃にはうちの子も読めるようになってくれれば良いのですが‥今は不安しかありません。

    • 0
    • 19/10/05 06:18:03

    学研教室は?
    うちもわたしが教えてもうまくいかなくてイライラしてしまうから外注にしたよ
    発達障害の子って他人から誉められると伸びるから(親が誉めてもあんまり効果ない)外注出すのもいいと思うよ
    環境に慣れるまでは大変だけど一年ぐらいで落ち着いてくるから外注も視野にいれてみたらどうかな?

    • 0
    • 19/10/05 06:16:29

    >>3単語も読むのが難しいのかな?

    • 0
    • 19/10/05 06:03:49

    様子みながら休憩したりしてる。
    国語はまだ要領が掴めないだけとか?
    今二年生だけどだいぶ読解力もついてきたよ。

    • 0
    • 19/10/05 06:03:42

    >>2 アンカー間違えました。今は読んでもらって100点とれる感じです。

    • 0
    • 19/10/05 06:00:59

    >>1 単語、文章としての理解が難しいと話してあるので読んでもらっています。

    • 0
    • 19/10/05 05:58:01

    >>1学校では先生がプリントやテストの問題を読み上げてくれるの?

    • 0
    • 19/10/05 05:51:53

    あと、支援級に在席しているのですが1年生と2年生は同じクラスです。
    今は1年生だから問題ないですが、2年生になっても1年生と同じ勉強をさせられるのでしょうか?
    なるべく学習面で遅れさせたくないので不安です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ