みんな大掃除っていつやる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 08:29:00

    今年はそろそろ始めようかなと思ったけど、また暑くなってきたからやめた。
    もっと涼しくなってきてからやろうかな。

    • 0
    • 19/10/03 08:29:27

    やらない。

    • 0
    • 19/10/03 08:30:43

    つい最近始めた。まずは納戸をガサゴソと。

    • 1
    • 19/10/03 08:30:51

    エアコンクリーニングは寒くなる前にやりたいけど、10月入ったってのにまだ30度あるから、掃除時期悩んでる…
    他は12月中旬頃から少しづつだなー

    • 0
    • 19/10/03 08:31:22

    12月中旬くらい。
    あまり早い時期にやるとせっかく家中ぴかぴかにしても年末にはもう汚れ始めてるのが許せん

    • 2
    • 19/10/03 08:32:55

    >>5そうなんだよね。
    結局また年末に気になって大掃除しちゃう(笑)

    • 3
    • 19/10/03 08:33:10

    もうやってるよ~。カーテン、サッシ、各部屋な換気口は終わった。

    • 0
    • 19/10/03 08:33:10

    プレ大掃除はもうしたよ。大きい家具の後ろとか念入りに擦り洗いとか必要なところを今やっとけば、年末、楽だよね。

    • 0
    • 19/10/03 08:39:27

    外の窓拭きとか、ベランダやサンルームの掃除なんかは、10月か11月の上旬の暖かい日にやる
    換気扇も寒くなる前かな
    後は12月入ってぼちぼち
    今年は妊婦だから、高い所とかは旦那にやらせるつもり
    お風呂の大掃除は1日でやるの大変そうだから、旦那に任せたいけど、やって欲しい所やらなさそうだから、自分で2~3回に分けてやろうかな

    • 1
    • 19/10/03 08:40:16

    え?やった事ない。

    • 1
    • 19/10/03 09:21:02

    こちらは雪が降る地域なので日頃からこまめに掃除するようにして、大掛かりな掃除はしないようにしてる。

    • 0
    • 19/10/03 09:24:09

    11月に入ったくらいからちょこちょこと始める。

    • 1
    • 19/10/03 09:24:44

    やらなーい

    • 0
    • 19/10/03 09:24:54

    動きやすい秋にやっちゃう。

    冬になると本当に動きたくないから。

    • 1
    • 19/10/03 09:25:23

    8月から少しずつ。冬は寒くて起動不可

    • 0
    • 19/10/03 09:26:00

    11月
    12月はなんかバタバタするから、11月に終わらせちゃう。
    1年の断捨離。

    • 0
    • 19/10/03 09:27:50

    このトピ見てやりたくなってきた!でも平日は仕事だしでなかなかいつも手がつけられない。。祝日狙って少しずつしようかな!不要なもの捨てるのと、細かい掃除と!

    • 0
    • 19/10/03 09:30:03

    クリスマス終わって暇な時間に。手が届かない場所はしないか旦那にやってもらう。

    • 0
    • 19/10/03 09:30:17

    ははは、年始に引っ越すからやらない(::´º◞౪◟º`::)

    • 0
    • 19/10/03 09:33:34

    本当は今の時期にやれるといいみたいね。
    あとGWとか。
    よし、がんばろう。

    • 1
    • 19/10/03 09:42:46

    11月に入ったら毎日少しずつ細かい所を掃除します。
    細かい所の掃除を12月中旬までに終わらせて12月下旬は普段通りの掃除。

    • 0
    • 19/10/03 09:47:28

    偉すぎる
    12月半ばすぎたら考える感じよ

    • 0
    • 19/10/03 09:50:26

    12月っていろいろと忙しいから、大掃除しないといけないのを1年で割り振ってしてる。2月と8月は寒いし暑いしで大掃除も片付けもしたくないから、その他の月に、4月は玄関掃除とサッシと冷蔵庫掃除とか。5月はカーテン洗いと浴室大掃除とか。

    • 0
    • 19/10/03 09:51:13

    気がついた時にやってるから、大掃除はしてない。

    • 0
    • 19/10/03 10:17:12

    夏休み明けたらボチボチやるよ!
    真冬は寒いし汚れ落ちにくいから、網戸とかも
    全部外して外で洗う。普段は拭くくらいだけど、年1回はじゃぶじゃぶ洗ってる。

    駐車場や家周りの化粧ブロック&タイルとかもあんまり寒くないうちに高圧洗浄でゴシゴシやってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ