スクールカウンセラー受けたことある人

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 19/10/03 06:41:42

中1息子です。
どんな事を話しましたか?
悩んでた時期が夏休み前で、予約入れてもらったのがそれから1ヶ月以上なので今は悩みも軽くなりカウンセラーの人と何を話していいかわかりません。
受けたことある人どんなことを話しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/03 14:14:06

    私も1度だけ相談した事があります。
    最終的には、私の愛情のかけ方次第=今までの子育てを否定をされたように聞こえてしまって二度といきたくないなと思いました。
    理想論?ばかりで...
    私は合いませんでした。

    • 0
    • 19/10/27 07:49:35

    スクールカウンセラーにも当たりハズレあるんだなぁ。

    • 3
    • 19/10/07 16:12:32

     私も何を話していいのかわからず、初回は
    「何をお話すればいいんでしょうか?」とお尋ねして、「なんでも。」とお返事頂いたので、話せるところから話しました。

     発達障碍のある息子が、進学で二次障害を起こし不登校になったので、以後毎月面談させて頂いています。

     担任の先生とも連携をとり、教室での息子の様子を見てくださっている様子。
     息子に関する話をした際、主人より担任の先生より姑より適格なレスポンスが返ってくるので、相談相手のいない私にはありがたい存在です。

     最近は、特性にあった進学先や夏休みの過ごし方等、色々ヒントを頂いています。

    • 4
    • 19/10/05 13:25:30

    スクールカウンセラーは学校と行政の味方。
    保護者や児童生徒の味方にはなってくれない。

    • 9
    • 19/10/04 20:36:04

    うちのとこは役立たず、
    あちらから、呼ばれるから行くくらいで、なーんのアドバイスもない、

    • 3
    • 19/10/04 20:06:43

    親子で受けています。
    最初は二人で行きました。次からは私、その後の娘の順で受けています。
    うちはイジメとストーカー、教師に容姿イジリで苦しんでいます。

    • 0
    • 19/10/04 11:40:44

    子供の病気のことで将来が見えなくなって悩んでた時に、担任の勧めで予約取って相談したことあるけど、もう二度と利用しないと思うぐらい酷い人が担当でした。
    悩みを打ち明けても、「それは心理学的にはこうなの。だから今のあなたとお子さんはこんな心理。それを打ち砕くのは母であるあなたがしっかりしないと!そんな小さなことで悩まないのよ!」と、急な病気で、それも百万人に一人の病気にかかった大学受験を目前に控えた娘の将来を、鼻で笑って『小さなこと』で片付けられた上に、上から目線で心理学上を語られてとても気分が悪かったです。
    人間ですので、スクールカウンセラーにもいろんな方がいるのは分かりますが、家族全員が悲観に暮れている時に、鼻で笑って小さなことで片付けたこの人のことだけは一生忘れないと思います。

    • 10
    • 19/10/04 10:46:22

    五月雨登校になって先生に呼ばれてその時にスクールカウンセラーが同席していて、完全不登校になったときに月1で予約してた。
    不登校のことって、ちゃんと登校できてる子供の親に相談出来るようなことじゃないから、溜まった気持ちを吐き出してたよ。楽になる。

    • 1
    • 19/10/04 00:41:52

    >>2
    3さんのおっしゃるとおり、どんな小さなことでもなんでも聞いてくださるので、安心してお話しして大丈夫ですよ。
    わたしは娘の状態を話したら、典型的な思春期の状態と言われて、安心したことを覚えています。
    「こんな状態うちだけだ、ほかの人にはとても話せない」と思ってたので、家族以外の人に、しかも娘の通っている学校の人に聞いてもらえて、スッキリしました。
    学校に行かないとSCに会えないので、娘に会わないかとヒヤヒヤしましたけどね。。。

    • 2
    • 19/10/03 23:24:44

    >>2アンカ先じゃないけど問題ないよ。小さなことでもいいんだよ。こんな事があり予約を入れたと素直に話すだけでもいいし。

    • 3
    • 19/10/03 22:36:51

    >>1
    子育てについての相談をするかんじでしょうか?
    話したあとはすっきりしましたか?
    日々の気になることを話するだけでも問題ないですかね。

    • 1
    • 19/10/03 07:12:27

    中1娘のことで、SCに相談しました。
    起こった出来事があまりにつらくて、学校に翌日にいると知ってたので、慌てて電話して予約しました。
    担任の先生にも話していなかったこと、すべてぶちまけました。
    ゆっくり話を聞いてくださったので、思わず泣いてしまいましたが、話してよかったと思っています。
    「世間話しにくるのでもいいから、また定期的に話を聞かせて」と言われましたが、そのあとは落ち着いたので、電話で報告してそれっきりです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ