自分の実家に帰った時…そこに住んでる嫁は皆の食事を用意するのは

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/02 08:47:07

    お盆・彼岸・正月・普段の日当たり前なの?

    • 0
    • 19/10/02 08:48:09

    義妹が同居してるけど、行った時は食材持っていって私も作るようにしてる。むしろ私が作る。

    • 0
    • 19/10/02 08:48:27

    当たり前じゃないでしょ。
    してもらう方が当たり前とか言ったらダメじゃん。

    • 0
    • 19/10/02 08:48:59

    嫁はっていうか、普段作ってる人が自然と作るんじゃない?

    • 2
    • 19/10/02 08:49:19

    一緒に作るよ

    • 0
    • 19/10/02 08:49:40

    >>2私も。惣菜や寿司を持って行ったり食事の時間は避ける。

    • 1
    • 19/10/02 08:49:48

    前に義兄にそう言われるってここで相談してた人?

    • 0
    • 19/10/02 08:50:31

    >>4ご飯時…避けないの?

    • 1
    • 19/10/02 08:50:58

    私、事前にこれを持って行くと話してから行くよ。

    • 0
    • 19/10/02 08:51:26

    その家庭によるんじゃない?
    親戚は全てお嫁さんがやってる。小姑2人いてもリビングにど座って何もしないし、嫁は無償の奴隷的扱い。
    同居の友達は旦那側の親戚が泊まる予定がある時は実家に帰りな。って言われるらしい。

    • 0
    • 19/10/02 08:51:58

    自分の実家だから義妹にさせるのは申し訳ないと思い、食材持ち込みでむしろ私が全部作ってた。義妹がお料理得意とかなら、手伝いにまわったと思う。あんまり好きじゃないの知ってたからね。

    • 2
    • 19/10/02 08:54:16

    あたり前とは思わない。
    その家によって違うだろうし。
    訪ねる側からしたら、台所をむやみに使うのは嫌だろうなって気は使うけど。

    • 1
    • 19/10/02 08:54:23

    ケースバイケースなんじゃないの?
    当たり前っていうか、台所使うなら普段使ってる人より前に出ちゃいけないと私は思うから手伝いの立ち位置に入るけど。
    正月みたいな場合は事前に話をするわ。ご飯どうしようか?って。作るって話なら、じゃあご飯にお寿司買って持っていくからご飯ものは作らなくていいよって提案したり。

    • 2
    • 19/10/02 08:56:17

    >>7どういう話?

    • 0
    • 19/10/02 08:57:54

    >>8
    ごはんくらい実家で食べてもよくない?
    盆や正月でしょ?
    私はどちらの立場でもないけど、食材持って行ったり、親がお寿司とったりすると思う。
    お嫁さん一人に働かせるとかはあり得ないよ。
    ただキッチン使われたくないとか、お嫁さんの気持ちもあるだろうから、そこはコミュニケーションとりながらうまく分担すると思う。

    • 2
    • 19/10/02 08:59:17

    当たり前ではないよ。
    実化とはいえ、嫁に出たんだから、作ってもらって当たり前だと思ってはいけない。
    実家の食費から食材を出してもらうんだから、お金を置いていく。

    家にいるだけでトイレの水も使うことになるんだし、何かしらのお礼は必要。

    • 2
    • 19/10/02 08:59:46

    私は嫌いな人にはご飯作りたくない(笑)
    図々しい人いない?自分から要求する人とか嫌いだな…

    • 3
    • 19/10/02 09:01:04

    >>8義理の関係の人は嫌がる気持ちわからないの?

    • 0
    • 19/10/02 09:05:10

    ああ、日帰りする前提か。
    私は実家が遠くて田舎だから実家帰る=泊まりって自然とイメージしてたわ。

    • 1
    • 19/10/02 09:05:39

    >>15なんだろう。よくない?って思ってる人って無神経じゃない?

    • 1
    • 19/10/02 09:06:16

    自分は実家を出た身なんでしょ?
    だったらお嫁さんに任せるよ
    たとえ訪ね来た人が自分の旦那の姉妹で元はその家の家族、って言っても今現在毎日その家の事をやってるのは嫁ちゃんなんだから、好き勝手に台所使われたら気分良くないと思う
    でも、アレ作りコレ作りって忙しくさせて自分はふんぞり返って料理出てくるの待ってる、じゃ糞義姉妹になるから、お寿司や惣菜や何品かは「○○買ってくねー!」って伝えてから行くよ
    あと甘味も持ってくかな
    自分も食べたいから

    • 1
    • 19/10/02 09:06:29

    >>19でも当たり前とは思わないでしょ?

    • 0
    • 19/10/02 09:07:15

    うちはいつも外食だなー
    自営で忙しいから普段から外食が多い

    • 1
    • 19/10/02 09:07:38

    >>21賛成。

    • 0
    • 19/10/02 09:30:21

    キッチンに入られるの嫌だからみんなの食事用意するよ。

    義姉は蟹とかデザート買ってきてくれる。
    盆と正月以外は滅多に来ないし 来たとしたら外食で奢ってくれるから年二回ぐらいだし気持ちよく頑張れる。

    面倒なのは色々張り切りたがる姑

    • 2
    • 19/10/02 09:57:14

    そんなの普通に当たり前だと 好みのお酒まで買って準備してるよ
    たくさん作って、皆で食べて飲んで楽しいし
    困ることはお風呂なんだ
    帰省時 全員で14人 時間的に私が入れないこともある
    でも、旦那が優しいから
    お料理も好きだし作るの楽しいよ

    なんで私が…と思うのは良くないよ

    • 1
    • 19/10/02 10:02:56

    >>26
    14人ももてなすの?
    あなたは女神ですか?
    ほんとにお疲れさま。

    • 0
    • 19/10/02 12:38:10

    >>26あのね、そう思えるのは義理の関係の人達に恵まれていたりあなたへの礼儀がきちんとなさってる家系だからだよ。
    嫌がらせを言われのない事でされたり、邪魔者扱いをして酷い事をしているけど、飯は嫁が作っての当たり前。だって私達、ご飯作るの嫌だから…

    そう言う凄い親戚がいる人だっている。
    本当に当たり前って一生、思える?

    • 1
    • 19/10/02 12:42:55

    >>28あのね、実家帰省したら手伝うのが当たり前。何もせず食事が出てくると思うな、あんた身内から嫌われるよって嫌われてるかw

    • 2
    • 19/10/02 12:44:26

    こんな人間になりたくないわw

    • 1
    • 19/10/02 12:54:37

    当たり前ではない
    外食に行ってください

    • 1
    • 19/10/02 12:55:51

    デリバリーか外食が良いよ。
    嫁の立場?小姑?どちら側なの?

    • 1
    • 19/10/02 13:02:25

    一泊なら翌朝の朝食は作ってもいいよ。昼夜は外食か出前じゃないと。コップだけでも面倒な量になるのに。

    • 0
    • 19/10/02 13:14:42

    >>29嫌いな人は嫌いだ

    • 0
    • 19/10/02 13:18:33

    母は全部作ってた。
    キッチンが狭いので片付け以外は全部やってた。
    今考えればしんどかったと思う。

    私は長男の嫁だけど、一緒には住んでないので、何もさせてもらえない!
    いつも子守り担当です。


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ