出産後の入院中って、親族でもお見舞い面会の連絡 必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/01 16:19:40

    義母は毎回連絡なしだった。おまけに友達つれて長話始まるし、夕食時間に来たから気になって食べられないし…

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/09/30 19:58:12

    親しき仲にも礼儀あり。
    実母でも連絡は欲しい。

    • 0
    • 19/09/30 19:56:22

    私の方の親戚は連絡してくれたけど
    旦那の方はアポ無し出産日に来たよ

    • 0
    • 19/09/30 19:55:05

    実家と義実家が仲良いから相談して一緒に来てくれた。
    入院中に着替えとかは旦那が仕事終わりに寄ってくれたから面会が旦那以外ほぼ無かったから楽だった。
    今はスマホあるんだし一言連絡くれたら嬉しいよね。ちょっとは身だしなみとか整えられるから。

    • 0
    • 19/09/30 19:53:57

    必要!!!!!

    • 0
    • 19/09/30 19:24:16

    産院が、出産後におっぱい教室や沐浴指導等 色々やる事があった。
    面会時間内でも居ない事もある。
    だから身内でも連絡してほしいと言っておいた。
    実親・実祖父母は連絡くれたけど、義実家関係は連絡なしで来た。
    休みたくても休めない。

    • 1
    • 19/09/30 19:09:29

    実母や自分の兄弟なら当日一時間くらい前に連絡くれればいいけどそれ以外は前日に何時くらいに来るか絶対連絡して欲しい。

    • 0
    • 19/09/30 18:58:18

    身内ならなおさら必要なものがないか聞く為に連絡した方がいいよね
    産後だもん、ボロボロで当たり前だよ
    きにしないで

    • 0
    • 19/09/30 18:46:55

    >>18
    実母でも疲れますよね

    • 0
    • 19/09/30 18:45:51

    義実家は連絡くれたけど、その連絡自体も旦那経由で来るのも旦那いるときだったから全体的に楽だったよ。
    むしろ実母のほうが「いいのいいのこっちが勝手に行くだけだから!」ってやたらと連絡なしで来るから疲れた(笑)

    • 0
    • 19/09/30 18:42:45

    まぁ勝手に来ても検査とか、シャワーとか授乳中でいないかもしれないけどね。
    連絡はした方がいいと思うけどな。

    • 0
    • 19/09/30 18:39:58

    あんなボロボロの姿
    見せたくなかった

    • 0
    • 19/09/30 18:38:35

    連絡しないとか逆にありえないと思っちゃう。社会人としたホウレンソウは必要。たとえ家族であろうと。
    アポなしとかするひと頭おかしいと思う。

    • 5
    • 19/09/30 18:37:53

    皆さんコメントありがとうございます。

    初産で
    これまでを数えても、おそらく30回は会ってないだろうというくらいの親密度の義母が
    出産後の入院中、突然アポなしで登場しました。

    30時間越え難産で、産後の状態も悪く
    歩くこともままならなかったので
    顔も真っ青、髪もボサボサ、
    もちろんノーメイクでボロボロの状態を
    見せてしまいました。

    ドン引きされただろうな、嫌われたかな、と悲しいのと
    連絡の1つくらい欲しかったなと思いました。
    義母に対して連絡が欲しいなんてことを思う私は非常識でしょうか。

    • 2
    • 19/09/30 18:33:02

    入院中は忙しいのよ。母乳や育児指導、検診、マッサージやシャワーの時間など。
    それにすっぴんパジャマ姿。うちの産院はブラ禁止だったからノーブラだった。

    アポなし訪問はかなり迷惑です。

    • 4
    • 19/09/30 18:27:45

    授乳などの時間もあるし、実際連絡なしで来ようとしてた義父と、義父の兄弟姉妹達が今から行くからごめんねと義母から電話があって助かったから連絡はしてほしい。

    • 4
    • 19/09/30 18:25:25

    別室で沐浴やら調乳指導とかあってその後すぐ授乳の時間で新生児室へ、とか結構スケジュール詰まってたから普通に2時間くらい部屋あけてることもあったよ
    そのスケジュールの合間でシャワー浴びたりするし
    母子同室なら特に夜眠れてないだろうからできれば眠りたいだろうし、逆に連絡しなかったら会えないかも
    旦那すら連絡してもらってたよ

    • 0
    • 19/09/30 18:22:13

    連絡欲しい。
    旦那でも連絡くれたら助かる。
    今赤ちゃん寝た所だから静かに入ってきてね、とか伝えたかったりするし。

    • 0
    • 19/09/30 18:19:39

    実母でも連絡してほしい。旦那でも連絡ほしい。

    • 2
    • 19/09/30 18:16:16

    日中は夜中の頻回授乳でぐったりして疲れ切ってるし身なりを気にしてる余裕はないから、事前に連絡があると助かるかも。

    できれば夕飯前あたりに面会に来てくれると一番嬉しい。
    日中は休ませて欲しいのが本音。

    • 0
    • 19/09/30 18:08:49

    連絡なしで来た非常識は一人もいませんでした。

    • 6
    • 19/09/30 18:06:30

    最近の産院って色々あるよ。
    マッサージとかシャンプーサービスとか。
    栄養指導や母乳指導、お風呂もあるから連絡は必須でしょう

    • 3
    • 19/09/30 18:05:18

    >>3
    親族であれば常識外のことをしても受け入れられるなんてことはないです
    怒りはしないけど、常識ないなと思って呆れはします

    • 3
    • 19/09/30 18:02:34

    連絡しろよ
    無神経

    • 5
    • 19/09/30 17:57:40

    連絡せずに行ったら怒る?

    • 0
    • 19/09/30 17:56:14

    あった方がいい。お風呂入ってたり、寝てるかもしれないし、連絡欲しい

    • 3
    • 19/09/30 17:55:10

    入院中ただ寝てるだけなら気にしないけど、出産後は何だかんだ病室から出る機械多いし事前連絡あった方が嬉しい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ