食費だけで月6万円

  • 旦那・家族
  • 寛永
  • 19/09/30 16:49:24

子供3人の母親です。
外食はほとんどしないのに毎月食費に6万ほど使っています。(米や調味料なども含む)
毎月10万貰っていたので今まではやりくりできていたのですが、これから保育料無償になるし8万でやってみてくれないかと旦那に言われました。
無償と言っても、給食費やバス代は今まで通りかかってくる等伝えたのですが、とりあえずやってみてくれ、それに食費に6万は使いすぎなんじゃないかと言われました。
こうやって節約してるよー!とか、子供○人で大体いくらなど教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/30 16:49:59

    書き忘れてました。
    子供は7歳、5歳、2歳です。

    • 0
    • 19/09/30 16:51:26

    経済DV…五人で六万使いすぎって、一人一万ちょっとだよ。無理…

    • 27
    • 19/09/30 16:53:22

    うちも子供三人。中学生二人に5年生。
    主と同じく6万くらい。
    一日2000円だから決して使いすぎじゃないよね。

    • 2
    • 19/09/30 16:55:21

    いやいやいや全然無理
    うち子供2人で食費10万だよ
    子供3人で6万とかむしろ凄いわ!

    • 22
    • 19/09/30 16:55:55

    夫婦 子供1人(2歳)
    食費は外食込みで6~7万くらい
    うちでは子供3人居たら6万じゃ足りないと思う
    米や野菜が貰えるとかでない限り食費4万とか5万とか無理


    • 1
    • 19/09/30 16:57:46

    >>2
    8万って言われた時、正直経済DVも頭よぎりました…

    • 5
    • 19/09/30 16:57:49

    ケチな男だね。じゃあまず自分で遣り繰りしろっての。5人で6万なんて無理無理。
    各々の値段の詳細を見せて納得させたら?

    • 12
    • 8
    • 天平感宝
    • 19/09/30 17:00:12

    旦那に一ヶ月変わってもらえばいい。主さんめちゃくちゃ頑張ってるよ!
    私は月に十万余裕で超えるわ。
    肉や魚や果物に野菜ってできるだけ国産にして子供にいいの食べさせたいし、体作りの基本だしね。

    • 7
    • 19/09/30 17:01:27

    旦那がきちんとお金管理できているの?

    • 5
    • 19/09/30 17:03:10

    >>3
    ですね。1日2千円くらいです。
    でも中学生お2人も居て6万でやりくりできてるのすごいです!

    • 0
    • 19/09/30 17:03:59

    いやームリムリ!
    子供小さいとは言え、1カ月1人12000円なんて厳しすぎるよ。
    そもそも保育料込みで10万しか貰ってないってこと?

    うちは旦那、中3息子が2人、4歳娘が2人と私で、食費だけで20万。弁当込み、外食は抜き。
    それでも急遽息子や旦那の友達も食べていくことになったりするから足りないときもある。

    旦那さん、8万にしたとして残りの2万はどうするつもりなんだろ?

    • 6
    • 19/09/30 17:04:55

    うち家族四人(12才、8才)で四万切るくらい。
    あと外食とお酒だな。

    • 0
    • 19/09/30 17:06:47

    >>11すごい!双子2組?

    • 0
    • 19/09/30 17:06:57

    無償になるけど増税するから無理だよ。しかも子供3人いて大人2人で食費月6万なら少ないよ。

    • 5
    • 19/09/30 17:07:43

    >>4
    そうなんですか!!
    質問してみて良かった(T_T)

    • 0
    • 19/09/30 17:08:07

    >>6いや、経済dvだよ。
    旦那に1ヶ月任せてみなよ。

    • 6
    • 19/09/30 17:08:32

    10万の中に幼稚園の月謝も含まれてたの?

    • 0
    • 19/09/30 17:08:58

    使いすぎじゃないよ。
    旦那さんに献立考えてスーパーで買い物してもらってごらん。
    家族4人のうちですら8万いく。
    お菓子とかジュースとか我慢すればいけるんだろうけど。。
    十分節約してる方だと思います

    • 4
    • 19/09/30 17:10:00

    そうだ!
    旦那のご飯は毎日白飯とお味噌汁ともやしにしようぜ!
    それならイケる!

    • 12
    • 19/09/30 17:10:48

    いやいや…外食抜きでも普通に6万かかるわ
    うちは小学生と中高生3人いるけど、外食抜きで10万近くかかってるよ…8万切ったことない
    旦那はその2万で何するつもりよ?
    なんかお金の使い道を追求した方がいいと思うけど

    • 4
    • 19/09/30 17:12:58

    >>5
    米も野菜もスーパーで安いやつ買ってます。
    外食は行けばどうしても1万弱はかかってしまうので2年くらい前から行かなくなりました。
    恥ずかしい話、義実家がそれを分かってて出すから食べに行こうって誘われたりします。

    • 0
    • 19/09/30 17:13:09

    >>15 うん 主やりくり上手だよ
    これを旦那に見せたら逆にお前頑張れよって言われちゃうわw

    • 5
    • 19/09/30 17:14:15

    うちも子供2人で6万いくよ。
    食費減らしたいなら、全て外国産、おかずの品数減らしてご飯でお腹を膨らませる、もやし、豆腐、卵のおかずをヘビーローテション、とかだと思う。
    健康の方が大切だよ。

    • 5
    • 19/09/30 17:17:36

    食費は人数×1万円+2万円でふつうの食生活を維持できるんだよ
    主さんところは7万円は必要だけど…

    • 1
    • 19/09/30 17:17:46

    >>7
    コメントありがとうございます。
    返信遅くてすみません(T_T)

    共感のコメントが多くてびっくりです。

    結婚して1.2年は全然家計に興味示さなかったのに、3年目くらいで独立してから、旦那がお金の管理をするようになり、今に至ります。

    • 1
    • 19/09/30 17:17:54

    主は今まで家計簿付けてた?男の人は1ヶ月これだけ掛かったって数字を見せないと納得しないよ。
    付けてないならこれからでも八万でやり繰りする月から付けてみては?
    案外お金の出入りがわかっていいよ。

    • 3
    • 19/09/30 17:21:21

    >>8
    ありがとうございます(T_T)
    子供も全員男なので体作りの影響も心配です…。

    • 0
    • 19/09/30 17:24:00

    子供は何歳ですか?
    うちは中学生1人の3人暮らしですが6万じゃ全然足りない。
    家計簿付けてるし見直ししても無理笑
    主さん頑張ってるよ!!
    下の方で言ってる方もいましたが家計簿つけてるなら見せるか
    つけてないなら一月分つけて見せてから話してみたらどうですか?
    うちは主人と子供が沢山食べるので10万行く時もあります。お米抜きで。
    主人の友人夫婦がうちは食費が3万だ!った話してた後にうちはいくらと言われ
    うちがかかりすぎなの?みたいに言われたので家計簿の数字全部見せました笑
    それからは何も言わないですよ笑
    本当主さん頑張ってるから!!
    なんならこのトピ見せちゃって笑

    • 1
    • 19/09/30 17:24:19

    >>13
    そこねw
    そーなんだよ。
    最初が双子だったから次もし双子だったら?って考えて10歳開けたらほんとに双子だったって言うねw

    • 2
    • 19/09/30 17:24:42

    旦那さんは手取り幾らなんですか?主も働きに出てるの?
    20000円浮くけど、その使い道は聞きましたか?

    • 0
    • 19/09/30 17:25:51

    >>9
    それなんですが、自分の会社のお金の管理は出来てるみたいです。でも光熱費や携帯の支払いは今まで遅れた事が何度かあります。
    その事で、結婚当初みたいに私が管理しようか相談したのですが、会社のお金の管理までは任せられないと言われ、確かに私も資格持ってる訳じゃないしな…と思い断念しました。

    • 0
    • 19/09/30 17:31:08

    外食込み?
    6万なんて足らないよ

    • 2
    • 19/09/30 17:32:06

    >>11
    保育料が3万弱なので、食費が6万、トイレットペーパーとか洗剤などで1万で10万使い切る感じです。
    確かに残りの2万何に使うのか気になる。貯金するとか言いそうだな…

    • 2
    • 19/09/30 17:34:18

    >>12
    子供2人で4万切るなんてすごいです(T_T)
    外食とお酒はお金かかりますよね…

    • 0
    • 19/09/30 17:35:40

    ごく普通にそのくらいはかかります!!!!
    しかも、我が家は4人家族です!!

    • 1
    • 19/09/30 17:37:31

    >>14
    そうなんですよね。
    もう明日から増税始まるのに、旦那は多分、増税の事は頭にないんだろうなぁ。

    • 0
    • 19/09/30 17:37:32

    会社のお金は会社のお金で、旦那のお給料は別なんじゃないの?
    旦那のお給料は主が管理じゃダメなのかい?
    うちも男3人13.7.5だけど、食費は6万で、お菓子とかジュースはまた別だよ・・・
    外食も抜いてだよ。
    6万なんて、食材の産地選ばずようやく、の金額だよね・・・
    中国産は買わないけどさ。

    • 1
    • 19/09/30 17:38:34

    >>17
    含まれてます。
    毎月3万いかないくらいですね(ーー;)

    • 0
    • 19/09/30 17:40:50

    無理だよ無理無理
    うち子供が6歳ともうすぐ2歳の4人だけど、旦那が筋トレしてて毎日肉食べるから旦那の肉代だけでも3万はかかる

    • 0
    • 19/09/30 17:40:55

    >>33
    日用品も込みで10万だったの?
    ってことは日用品込みで8万になるってことよね?
    主すごいよ!よくやってる!
    旦那さん、すごいお金で縛ってるよね。
    収入がどのくらいかわからないけど、私なら息が詰まってやってられない。
    旦那さんは小遣いいくら取ってるの?
    貯金も大事だけど子供の食事も大事だしね。
    もし貯金って言うなら、やれるだけ節約してるんだから残りは私が貯める!って言ってみたら?

    • 2
    • 19/09/30 17:43:22

    >>18
    お子さん4人もいるんですね!
    コメントありがとうございます。
    おやつは安くなってる時に買ったり、あとはお中元とかでもらったものを食べさせてます。

    • 0
    • 19/09/30 17:44:54

    >>19
    やってやろうかな…笑
    どういう反応するんだろう笑

    • 0
    • 19/09/30 17:46:59

    >>20
    残りの2万は貯金とか言い出しそうです。
    我が家も全員男なので中高生になればもっともっと食べるだろうし、今で6万ならお先真っ暗ですよね。

    • 0
    • 19/09/30 17:49:24

    >>23
    今のところ身長体重は平均ってところですが、これから差が出てくるんだろうなって不安はあります。
    健康の方が大切、本当その通りですよね。

    • 0
    • 19/09/30 17:50:10

    >>24
    そうなんですね!
    知らなかった…

    • 0
    • 19/09/30 17:52:42

    旦那無理って突っぱねな。
    6万でも優秀です。
    男って節約や食費減らすのって妻の工夫で今まで通りの食卓が可能って思ってるから。
    6万以下に出来るけど朝食は安売り食パン1人1枚、卵1個、水とか夜はおかわりなしもやし炒め、豆腐、鳥むね肉のなにかとかそんなになるよ。あと竹輪がメイン料理の主役として使われるとか。
    節約でありがちな失敗はどうしてもご飯が質素で満足感がなくなりがちになって、子供や旦那がデザートやお菓子欲しがって結果プラマイゼロw
    おすすめは練習言って旦那の食事だけ節約、弁当はお握りだけにしておかず減らせばいいよ。


    • 1
    • 19/09/30 17:52:48

    >>26
    ちゃんと家計簿を付けた事は無かったかもしれません。今回質問する前に紙に書き出したくらいです。
    この紙そのまま見せれば良いのか笑

    毎月1日に生活費もらうので明日から付けてみようと思います!

    • 1
    • 19/09/30 17:55:50

    >>28
    子供は7歳、5歳、2歳です!
    このトピ見せるのもありですね笑
    ちょっと恥ずかしいけど笑

    でも本当に、6万で使いすぎなんだと思ってたので本当にびっくりです!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/09/30 17:58:00

    それなりの質の食材ってなると、食費は一人あたり月25000円計算が相場らしいよ。
    だから主の御宅だと食費のみで月12万5千円だね。

    • 2
    • 19/09/30 17:59:45

    >>30
    恥ずかしながら、手取りを詳しく聞いた事がないんです。
    月に60万入ったとしても、色んな業者さんに払ったりして、ほとんど無くなるとだけ言われています。
    私が強気に出て全部見せろ!と言いたい所なんですが、まだ出来てません(T_T)

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ