引越しの詳細に絡む義両親、夫との意見の対立

  • 旦那・家族
  • あおい
  • 19/09/30 10:04:20

4ヶ月の娘と夫と3人暮らしです。
義両親と夫の考えがわからないので、ここに書きました。
長文になりますがご意見頂けたらと思います。

10月の終わりか11月ぐらいに義実家の近くのアパートに引っ越す予定です。
家が決まって契約してきたことを義実家に寄って話をすると、義父が「10月のこの辺りより11月のこの辺りがいいな!」と、引越しの日程をいつにするか決めようとしました。
また、娘がいるためだと思うのですが、近くに住んでいる義父の妹(おば)とその娘さんに荷解きを手伝ってもらうことも勝手に決めていました。
そして夫が家具や家電など大きな物の配置を決めようと色々書いていると、私が授乳中だったこともあってか義母が夫と話しており2人で配置を決めていて私は蚊帳の外でした。
引越しをするにおいて私の母が「手伝うし、引越し先にも手伝いに行く」と言ってくれているのに、夫は「今の家での荷物を詰めるのと掃除を手伝ってもらって、引越し先は遠いからいいよ」と言います。
私は伯母やその娘さんに手伝ってもらうことが申し訳なく思っているのですが、それを夫に伝えると「お母さんに手伝ってもらうことと同じでしょ?」と言われました。
私としては、母と親戚では全く違うと思っているのですが…

普段夫は優しいのですが、こういった大きいイベントごとは勝手に決めようとしていきます。
また、義両親は親切心で言ってくれているのはわかりますが、義父が亭主関白で自分がこうと決めたらなかなか曲げません。
義母も優しい方なのですが、感覚がズレているところがあります。

私としては引越しに親戚が絡んでくることがよくわからないのと、引越し業者さんに頼むので荷解きもそんなに人数いらないのでは?
そして私が水回りや娘の物などを1番よく使うので、使いやすいように私が荷解きする方が早いのでは?と思っています。
(幸い娘は1人で長時間遊ぶことができるので、べったりいなくても大丈夫です)
この親切心での親戚の手伝いを快く受け入れるべきなのか、そして私の母は引越し先にはいらないのか頭の中でごちゃごちゃになっています。
厳しい意見、賛同する意見、どちらでも構わないのでコメント頂けたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/01 09:07:19

    我が家も子供が2人、幼稚園に入る前に2度引っ越し経験あります。

    一度目の引っ越しは、生後3ヶ月だった上の子は引っ越し当日、朝から近くに住んでいた義両親に預けました。
    本当は私の気持ちとして義両親に預けること気が引けたんですが、
    やはり引っ越しに赤ちゃんは連れてけない、と思い、お世話になりました。
    引っ越しは私と主人2人でやりました。
    わりとスムーズに片付きました。
    夜に義理実家でみんなで夕食を取り、一度目は終わりました。

    2度目の引っ越しは、前日から実家に帰り
    実家に子供を2人預けました。私だけ家に帰宅し、引っ越しの荷造り、準備をして
    翌朝引っ越しました。またこの引っ越し当日も旦那と2人でやりました。
    引っ越しが終わった翌日に実家両親が子供を連れてくるついでに新しい家を見にきました。
    両親と昼にお弁当を近くに買買いに行って、紙コップやら買い飲み物を飲み、ざっ!引っ越しって感じで楽しかったです。
    やはり実両親は気を使わずほっとします。

    引っ越しは両家からのお手伝いは一切頼みませんでした。
    孫を預けお世話してくれたことを感謝してます。

    この方法も可能ならありでは?

    • 1
    • 19/10/01 17:08:47

    とある事情ってなんだろう
    気になるわぁ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ