引越しの詳細に絡む義両親、夫との意見の対立

• 旦那・家族
  • あおい
  • 19/09/30 10:04:20

4ヶ月の娘と夫と3人暮らしです。
義両親と夫の考えがわからないので、ここに書きました。
長文になりますがご意見頂けたらと思います。

10月の終わりか11月ぐらいに義実家の近くのアパートに引っ越す予定です。
家が決まって契約してきたことを義実家に寄って話をすると、義父が「10月のこの辺りより11月のこの辺りがいいな!」と、引越しの日程をいつにするか決めようとしました。
また、娘がいるためだと思うのですが、近くに住んでいる義父の妹(おば)とその娘さんに荷解きを手伝ってもらうことも勝手に決めていました。
そして夫が家具や家電など大きな物の配置を決めようと色々書いていると、私が授乳中だったこともあってか義母が夫と話しており2人で配置を決めていて私は蚊帳の外でした。
引越しをするにおいて私の母が「手伝うし、引越し先にも手伝いに行く」と言ってくれているのに、夫は「今の家での荷物を詰めるのと掃除を手伝ってもらって、引越し先は遠いからいいよ」と言います。
私は伯母やその娘さんに手伝ってもらうことが申し訳なく思っているのですが、それを夫に伝えると「お母さんに手伝ってもらうことと同じでしょ?」と言われました。
私としては、母と親戚では全く違うと思っているのですが…

普段夫は優しいのですが、こういった大きいイベントごとは勝手に決めようとしていきます。
また、義両親は親切心で言ってくれているのはわかりますが、義父が亭主関白で自分がこうと決めたらなかなか曲げません。
義母も優しい方なのですが、感覚がズレているところがあります。

私としては引越しに親戚が絡んでくることがよくわからないのと、引越し業者さんに頼むので荷解きもそんなに人数いらないのでは?
そして私が水回りや娘の物などを1番よく使うので、使いやすいように私が荷解きする方が早いのでは?と思っています。
(幸い娘は1人で長時間遊ぶことができるので、べったりいなくても大丈夫です)
この親切心での親戚の手伝いを快く受け入れるべきなのか、そして私の母は引越し先にはいらないのか頭の中でごちゃごちゃになっています。
厳しい意見、賛同する意見、どちらでも構わないのでコメント頂けたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/09/30 17:36:08

親戚には荷ほどきより赤ちゃんの遊び相手をしててほしいと思う。

• 1
    • 19/09/30 17:28:06

うちも手伝いするって言われたから断りきれずにしてもらったとき、勝手に小物の荷解きまでされて昔二人でふざけて買ったバイブが出てきて慌てテンパった旦那がそれ俺が使うの!って言って、旦那と私と義両親みんな白目むく事態になったこともあったわ。
    とにかく嫌なものは嫌とハッキリ伝えたほうがいいよ。

• 3
    • 19/09/30 17:17:02

引っ越し業者がほとんどやってくれるし住まない人が口出すとややこしくなって逆に仕事が増えるから嫌!とはっきり言うしかないと思う。

義父ってなんであんなに仕切ってくるんだろうね。
    私たちが家建てるときはすごく口出してきて本当にウザかった。
    土地が決まったのにわざわざそこの土地を不動産に査定させて違う土地を勧めてきたよ。

ことごとく断ってきたけど(笑)
    そういう人はハッキリ断らないとわからないからスパッと言った方がいいよ!

• 2
    • 19/09/30 17:15:13

えっ。絶対嫌だ。
    実母も含めて、荷解きは自分でやりたいし他人に触られたくない。
    って言うか、メッチャ面倒そうな義実家だね。何故近くに引っ越す事になったか知らないけど、絶対後悔すると思う。

• 3
    • 19/09/30 17:11:46

転勤族だけど、義理家族には荷物を見られたくなかったし触られたくなかったから、姑が引っ越しを手伝いに行きたい!とか言い出した時に、主人が、引っ越し業者さんも沢山いるし、邪魔になるから来なくて良い!とハッキリ言ってくれたから助かったよ。

ご主人がわかってくれると良いんですけどね…。

• 2
    • 19/09/30 17:05:02

まだ4ヶ月だしって思いやりあるのかなと考えたら無下にできないけど嫌だ。
    もしお子さんは義母に慣れてるなら引っ越しの間見ててもらえると助かります!あとは自分達でやりますって断るのはどうだろう。

• 5
    • 19/09/30 16:56:17

親戚は嫌だね。義両親でも荷物見られたくないのに。旦那さんに自分で使いやすいようにしたいから荷解きは遠慮するって言ってみたら?

• 5
    • 19/09/30 16:29:02

私は姑が手伝うのさえ嫌だわ。勝手に中古のボロい家具持ってきて勝手に配置されたり、姑好みのサイズが違うカーテン付けられたりしたから。
    2回目は実母に子供預けて姑には一切言わなかった。ありがた迷惑が無いから楽だったよ

• 5
    • 19/09/30 16:28:13

荷ほどきは自分でしたいわー
    なんか荷物とか見られたくない。

• 6
    • 19/09/30 16:24:24

荷ほどきは自分で少しずつやるから手伝わなくていいって言った方がいいよ。他人に荷物見れるのも触られるのも勝手に色々仕舞われるのも私は嫌だな。
    生活用品を使うのは主さんなんだから人にされるとあとから大変だよ。義父母すら呼ばなくていいと思う。実母なら主さんも気兼ねなく指示出来るし呼ぶべき。
    旦那より強くなって!

• 4
    • 19/09/30 16:21:35

そうね。親戚はいらないな。それより義理実家の近くに住むのやめなよ。これからもっと嫌だなと思うことが増えるよ。いまならまだ間に合うよ。今回の事で嫌になったと旦那さんに伝えて。絶対後悔するよ!

• 9
    • 19/09/30 16:20:03

うちは転勤多いから娘が生まれてからも何回か引越ししてるけど
    私は荷解きは他人にやって欲しくないタイプだから(使いやすいように整頓してしまいたいのといちいち説明するのが面倒くさい、中身見られそうで嫌)お手伝い系は全てお断りしてた
    回数も多くなればいずれ自分たちでやらなきゃいけないときがくると思ったし
    大きいものは業者がやってくれるし、引っ越す前に大規模な断捨離するからそこまで大変じゃないかな

授乳中なんだよね
    人が大勢出入りするの落ち着いて授乳できなくないかな?
    嫌ならはっきりお断りした方がいいと思うな
    とりあえず当日はただでさえバタバタなのに人がいっぱいいると指示もうまく通らずイライラするから
    どうしても手伝いたいと言うなら後日片付け終わらなかったらお願いします~とかじゃだめかな?

• 1
    • 19/09/30 16:16:06

手伝いいらないよね。
    子どもも小さいし荷物もそんな多くないよね。
    旦那と二人でちゃちゃっとできるのに。
    何で旦那は周りを巻き込もうとしてるんだ!?
    周りも新居を見てみたいだけだろー。

でも、もうゴタゴタは面倒だから一応きてもらってさっさと帰ってもらおう。

• 2
    • 19/09/30 16:14:35

トピ文そのまま旦那に伝えたら?

うちも転勤多くて、業者のおまかせパックにする事多いけど、荷ほどきだけは自分でするよ。

どこに何を置くかは毎日私が使う訳だし。

主のお母さんに関しては旦那の気遣いだろうけど、主としてはそっちの方が気を遣わなくていいんだとハッキリ言わないと。

• 3
    • 19/09/30 16:09:43

親戚はいらないな。
    義両親と主のお母さんだけで十分。
    主もみんなも言ってるけど、荷解きは余計なことしないで家の人だけでやった方がいいし、業者さんの邪魔になるから大人が多いのは厄介。
    お手伝いしてもらったら昼食ご馳走したり夕ごはん一緒に…とかもなるから、ただでさえ乳児抱えて引っ越し疲れるのに、気遣いまでしなきゃいけなくて疲労半端ないよ。
    丁重にお断りしよう。

• 4
    • 19/09/30 15:59:18

私、転勤族で何回も引っ越した経験があるから言うけど。

荷造りは、乳児がいてはかどらないと思うけど引っ越しまで日にちがあるので、今から少しづつやるか、もしくはオプションで追加料金を払い業者にやってもらうのもアリ。

荷ほどきは住んでる人、特に主婦である主がやらないと後からどこに何があるかがわからなくなる、どこにどれを置くか?を指示するのもものすごく面倒。
    荷ほどきなんかは少しづつ急いでやらなくて良いことなので、主の満足いくように収納箱しながら主自身でがやった方が良い。

家具、家電、荷物の運び入れなんかは全て業者がやってくれます。
    手伝いの大人が何人もいたらかえって作業の邪魔になります。
    ましてやよくしらない親戚なんかきても気を使い余計に疲れるだけで迷惑です。

ただ、主の母親にだけ手伝いを頼むとなると義両親も気を悪くしそうなので、親戚は丁寧にお断りし、義両親には引越し当日に赤ちゃんの子守りをお願いしたらいいと思います。
    赤ちゃん見てもらえてとても助かりました。お陰さまで安心して引っ越すことができました。と大袈裟に感謝の気持ちを伝えましょう。

主さん大変ですね。
    頑張ってください。

• 1
    • 19/09/30 15:57:48

家具なんかは実際置いたらアレ?ってなることもあるから、そこはあまり気にしなくて良いんじゃない?
    後からだって移動できるし。

荷解きに関しては主が率先して動くのが1番良いし、あっち~こっち~って指示(頼み)しやすい人が手伝ってくれる方が何かと良いから、主のお母さんに来てもらうのが良いと思う。

• 4
    • 2
    • 天平宝字
    • 19/09/30 15:42:09

そのうち勝手に同居決めそうな旦那だね。
    強くなった方がいいよ。嫌ならハッキリと嫌だと言わなきゃ。

• 11
    • 19/09/30 15:28:43

主のお母さんには、娘さんみてもらったら?
    それで、主が物の配置を自分ちなんだから「それは、こっち」など指図したら?
    何か言われたら「私が使いやすいようにしたいので」と、頑張っていう。

• 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています