小学生。起きない、どうする?

  • 旦那・家族
  • 永徳
  • Un/olivQt/
  • 19/09/27 07:19:46

小学四年生。
何回起こしても起きない!
そのくせ夜は布団に入ってからなかなか寝ない、、、。
朝ご飯も冷めてる。起きてすぐに食べれないから7時の朝ご飯の30分前から起こしてる。
毎回疲れた。
もうギリギリまで放置していいかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:23:59

    そろそろ起こさなきゃ朝ご飯食べる時間も無くなる。
    運動会の練習もあるからさすがに食べて行かなきゃ、、、
    けどこうやって起こしてしまうからちゃんと起きないんだよね。

    • 0
    • 2
    • 寛政
    • 8vMvcFhdMk
    • 19/09/27 07:24:48

    声かけだけ?

    私は身体ごと起こす
    立ち上がるまで起こしたまま支えてる

    • 0
    • 3
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:26:51

    >>2コメントありがとうございます。
    体を起こして洗顔とトイレも済ませた後にまたゴロゴロしながら寝ちゃうんです。

    • 0
    • 4
    • 文中
    • SrO4lQcPDo
    • 19/09/27 07:28:59

    小学生ならちゃんと起こしてあげなよ。
    焦って事故ったらどうするの?

    • 0
    • 5
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:33:17

    >>4コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、
    急いでなにかあったら、、
    イライラしてる気持ちをおさえ起こして朝ご飯食べさせます。

    • 0
    • 6
    • 天平神護
    • x/7Y3+w4JH
    • 19/09/27 07:34:37

    起こさなかったことあるよ。学校も遅刻だし朝御飯も食べられない。ママが学校に行く訳じゃないから○○がいつまで寝てようが知らないよ、学校行きたいなら自分で起きて行きなさい、ママは目覚まし時計じゃないんだよ。って言ってからは自分で起きる努力をしてた。

    • 3
    • 7
    • 寛平
    • xyo+gjwamE
    • 19/09/27 07:36:45

    4年間何してたん?笑
    うちの娘も朝弱いし、朝御飯食べるのめっちゃ遅いから6時過ぎには起こしてるよ。
    ダラダラしてても6時半前にはさすがに起きてくる。
    ちなみに家出るのは7時45分。

    • 3
    • 8
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:39:30

    >>6コメントありがとうございます。
    そこまでしなきゃ子供も変わらないと思いつつ、、
    今日こそはそうしようと思っていてもやっぱり時間がせまってくると起こしてしまうんですよね。
    だから寝ていても起こしてくれるって気持ちにさせてしまってるんですよね、、
    毎日が葛藤です。

    • 0
    • 9
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:39:54

    >>6コメントありがとうございます。
    そこまでしなきゃ子供も変わらないと思いつつ、、
    今日こそはそうしようと思っていてもやっぱり時間がせまってくると起こしてしまうんですよね。
    だから寝ていても起こしてくれるって気持ちにさせてしまってるんですよね、、
    毎日が葛藤です。

    • 1
    • 10
    • 元応
    • D+cms9ZryU
    • 19/09/27 07:42:36

    朝御飯、冷めててもいい。食べるより寝ていたい時期なんだろうし少し食べていけるギリギリの時間に起こしたらいいのでは。

    • 1
    • 11
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:43:12

    >>7コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    我が家でも6時から何度も声かけて起きるまで30分以上~
    それまで何度も何度も声をかけて、、
    こんなに声かけなきゃ起きれないか?ってくらい声かけてなんか今日は疲れちゃいました。

    • 1
    • 12
    • 康元
    • K5WGbXuKri
    • 19/09/27 07:45:37

    うちの小1も目は覚ましてるけど布団から出られなくて朝御飯も食べず毎日登校してる。担任に朝御飯を食べないことを伝えると、もう本人の好きにさせたらいいよって感じだった。家を出る15分ぐらい前にめちゃ急かしながら布団から出させて顔洗って歯磨いて急いで着替えて飛び出して行ってる。
    きっちり何もかもさせようとすると自分がストレスだから、もう私は放ってる。

    • 0
    • 13
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:53:47

    >>10コメントありがとうございます。
    起きてすぐは食べられないので早めに起こして少ししてから食べるのですが、朝ご飯も30分程ダラダラ、、、

    それが今日家を出る15分前に最後の声掛けし起こしたら黙々と野菜などもぺろっと。笑

    いままでのはなんだったのか、、

    • 0
    • 14
    • 天延
    • +b91Yivjrg
    • 19/09/27 07:56:45

    うちは声をかけると起きないかキレるから無言で携帯のアラームを耳元に置いておく。
    4人ともびっくりして飛び起きる(笑)

    • 1
    • 15
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:56:51

    >>12コメントありがとうございます。
    そうしたい気持ちもあったのですが、しっかり食べさせて行かせないと、、って気持ちもあり葛藤してました。
    何十回も声をかけ自分もイライラと、、
    そんな気持ちでいることもいいですね☆

    • 1
    • 16
    • 正慶
    • ZrAq+59wpP
    • 19/09/27 07:56:54

    うちの娘二人もそうだった。
    上の子は中学生の時、下の子は小学生の時に にもう起こすことをやめた。

    二人とも夜は寝なさいって言ってもあーだこーだ言って遊んで寝ないから、もう知らないわ!って。

    二人とも遅刻を数回してから、やっと母は起こしてくれないと気づき、自分で目覚まし何個もセットして、早く寝て起きるようになったよ。

    まぁいいや!ってタイプだと終わりだけど。

    • 0
    • 17
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 07:59:14

    >>14コメントありがとうございます。
    声かけでは起きないのにアラームだと起きてくれるんですね(笑)
    アラームの技も試したことありますが無意味でした。

    • 0
    • 18
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:02:00

    >>16コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、
    夜はあーだこーだ、すぐ寝てくれず、、
    21時に布団入っても結局は22時すぎ、、
    時には突き放すことも大事ですね。

    • 1
    • 19
    • 富士山
    • DMLkvDkCub
    • 19/09/27 08:02:37

    足首掴んでベッドから引きずり降ろしてた。
    中学生になって無理になったけどね。

    ギリギリまで寝かせて、もう限界の時間で起こす。本人も遅刻はしたくないので、一回で起きる。ご飯に用意にバタバタしてるよ。

    私も寝られない起きれない体質。
    子供もそう。旦那正反対。体質だな、って諦めてる。まぁでも全員遅刻とかはしないから、ま、いっかと思ってる。

    • 1
    • 20
    • 貞和
    • Ap0wjmdtlL
    • 19/09/27 08:04:03

    うちも2年だけど起きない
    同じ部屋で寝てて、下の子が先に起きちゃうからアラームより先に起こされてイライラするらしい
    別の部屋で寝るようにしたら、よく眠れるみたいで私と下の子がバタバタしてると、慌てて起きてくるようになったよ
    寝つきも悪いし同じくご飯もすぐ食べられないし少食。最近は少なめに食べやすいものだけ出してる。

    • 0
    • 21
    • 仁寿
    • WSbOvV7rpX
    • 19/09/27 08:04:36

    起きてきちんと学校に行くなら、良し!
    ウチの小4は起きてからが遅い。通学班に間に合わず、毎日車で送ってる。
    疲れるけど、行くなら良し!としてる。半分妥協。

    • 0
    • 22
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:06:50

    普段は見てるだけの掲示板でしたが
    初めてトピを立て皆様からの意見を読み
    イライラしてたのがスッキリしました。
    ありがとうございます!
    また相談ができたらここに頼りそうです☆
    早くに両親を亡くしてしまい気使わずに相談出来るここにきてしまいそうです(笑)

    • 2
    • 23
    • 天延
    • +b91Yivjrg
    • 19/09/27 08:08:34

    そう言えば、うちの長男が中学生の時にクラスの男子がいつも寝坊して遅刻か欠席してたのね。
    親がいくら起こしても起きないらしく…
    ある日、誰かに起こされて目を覚ましたら担任が枕元に座ってたんだって。
    翌日からちゃんと起きて学校に来るようになったって。
    それ聞いた時、笑っちゃった

    • 1
    • 24
    • 元久
    • SENGKd+1wI
    • 19/09/27 08:09:11

    10時過ぎ就寝は遅すぎる。
    そりゃ起きないよ。運動会の練習で疲れてるのもある。
    寝つきが悪いのかな?寝る前までテレビ見たりゲームしたりしてる?

    うちは6時に起こしてダラダラする時間含めて計画してる。

    • 1
    • 25
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:10:00

    >>19コメントありがとうございます。
    足を引きずって起こす、、
    中学生なら無理そうですね(笑)
    妥協! ラフに過ごしてみます。

    • 0
    • 26
    • 安元
    • 9bOIwJGD4U
    • 19/09/27 08:10:05

    早く寝るしか方法はない

    • 0
    • 27
    • 万寿
    • Ab9LMRO9eA
    • 19/09/27 08:12:00

    うちは朝からゲームオッケーにしたら、ゲームがやりたくて自分から起きるようになった
    朝ごはんを食べるのが7時15分だから、それまでゲームオッケーにした。6時40分頃に起きてゲームしてる。
    それがいいのか悪いのかわからないけど。

    • 1
    • 28
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:13:06

    >>20コメントありがとうございます。
    別室にしたら自ら起きてくるようになったんですね☆ そんな日が来るのを望んでみます!(笑)

    • 0
    • 29
    • 応仁
    • 6P4tzNYoxA
    • 19/09/27 08:13:36

    うちの末娘とおなじだー!
    おしり叩くよ。ピシィッ!っと。
    いたい!さわんないで!あっちいけ!ってめっちゃ文句言うけどしつこくやる。
    いつも家を出るギリギリまでご飯を食べてる。歯みがきとか適当にしかやってないけど知ったこっちゃない。虫歯になればいい。
    ギリギリに走って学校行ってる。
    転んで擦り傷とかたまにある。ざまぁみろ。
    上の子達は起こせば一回で起きるんだけどなー。

    • 0
    • 30
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:15:02

    >>23コメントありがとうございます。
    枕元に先生がいたら、、
    そりゃ~飛び起きちゃいますよね!
    それは夢の話ですか?
    それとも先生が協力してくれたんですかね?

    • 0
    • 31
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:19:41

    >>24コメントありがとうございます。
    トイレ歯磨きを済ませ21時に布団入るのですが、そこからなかなか寝ず、、
    テレビはギリギリまで見ています。
    今は運動会の練習もあるので疲れもまりますよね。
    もう少し早めに布団に入るようにしてみます!

    • 0
    • 32
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:21:34

    >>26コメントありがとうございます。
    早く寝ても朝はいつまでも寝てるんですよね(笑)そのくせ次の日に遊ぶ約束や予定があると自ら起きてくるくせに、、

    • 0
    • 33
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:22:33

    >>27コメントありがとうございます!
    その作戦良さそうですね☆
    試してみようかしら、、、

    • 0
    • 34
    • 安久
    • xR9uH6B0he
    • 19/09/27 08:24:12

    イベントの時にはちゃんと起きられるなら大丈夫だと思うけど、友達の子はそれで起立性調節障害だったからあまりにもひどかったら気にしてあげてね

    • 0
    • 35
    • 天延
    • +b91Yivjrg
    • 19/09/27 08:24:42

    >>30その子のお母さんが担任に相談して、最初は担任が授業ない時間に迎えに行ってたんだけど、毎日そんなことしてられないからって親御さんの許可をもらってその子の部屋にあがらせてもらって起こしたって言ってたよ。
    一瞬で目が覚めたらしい(笑)

    • 0
    • 36
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:25:13

    >>29コメントありがとうございます。
    なんか読んでてクスっとしちゃいました。
    下の子のおしりぺちっと、、(笑)
    上の子はすぐ起きてくれるんですね☆

    • 0
    • 37
    • 嘉禄
    • IcPIJ2ByX7
    • 19/09/27 08:25:17

    うちも朝の支度終わったらYouTube見ていいってルールにしたら早く起きて支度して姉妹でタブレットを取り合っています!

    • 0
    • 38
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:28:06

    >>34コメントありがとうございます。
    そんな病気もあるんですね、、。

    自分が楽しみな予定があるとびっくりするくらい早起きなので大丈夫そうですが、あまりにも酷かったら相談もしてみます。

    • 0
    • 19/09/27 08:32:24

    早く起きなさい!は逆効果なので目覚ましに子供が好きなyoutubeで動画など音を流す。いつも同じだと慣れて起きないので毎回変えてる。子供も動画を見たいから目を開けてくれる。

    • 0
    • 40
    • 元亀
    • OZnWSNXeX6
    • 19/09/27 08:37:04

    うちの娘も7時まで寝てる…
    さすがに、起きろ(怒)って声かけて一声で起きるけど
    10分で着替えて、顔洗ってご飯…
    準備はされてるから、歯磨いて 鉛筆だけ削って。あと35分には学校へ…

    • 0
    • 41
    • 天安
    • /W+J7n5RE0
    • 19/09/27 08:40:08

    うち中2だけど自分で起きないから毎朝揺さぶって何度も起こしてる。
    そんなに疲れる?

    • 0
    • 42
    • 康永
    • GZemTk8uRi
    • 19/09/27 08:43:26

    >>41疲れるよ

    • 0
    • 43
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:43:35

    >>35
    凄い!!!!!
    協力的な良い先生ですね☆

    • 0
    • 44
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:45:31

    >>37コメントありがとうございます。
    YouTubeなどOKにすると
    早く起きてくれるんですね☆
    やっぱりYouTubeは最強ですわ(笑)

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 大化
    • xy3wuJuW4u
    • 19/09/27 08:47:30

    夜お布団に入ってから時間がかかるのはなんで?夜中は、ちゃんと寝付けてる?

    この時期に運動会があるところは、運動会の練習で疲れてるだろうから寝そうなものだけど、うちの子も寝付けなくて朝は遅い。
    夜うなされてたりして、特に行事事の前は、プレッシャーがあったり何か心配事があるときはそうなる。一年中ちゃんと寝られていないけど、性格や精神的なものだから自分でどうにかするしかない。
    私も昔から寝付けないから疲れがとれないけど、大人になると仕事に行くのに起きなきゃいけないし、家の事やらないとだから、起きて遅刻しないで行ってる。

    娘は、朝御飯も起きてすぐは食べられない。
    小さめのお握りとかチーズ、ヨーグルトだけとか。お腹すいても、授業中寝たりボーッとしてることはなく、お昼はちゃんと食べてるって先生は話してたし、無理に食べさせることもないと思うんだけど。

    • 0
    • 47
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:47:34

    >>40コメントありがとうございます。
    最初は普通に起こし,,,,,
    徐々に声が大きくなり,,,,,
    最終的には怒鳴ってます(笑)

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • CM4daCl9w9
    • 19/09/27 08:48:22

    先生に許可もらって、起きない今までの話をして、この日は起こさないでやってみたいって相談してやってみたら?

    • 0
    • 49
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:49:34

    >>41コメントありがとうございます。
    何回起こせばいいんだよ~(汗)って
    疲れより苛立ちになってしまいます。

    • 0
    • 50
    • 永徳
    • Un/olivQt/
    • 19/09/27 08:55:02

    >>46コメントありがとうございます!
    長文で参考になります☆
    布団に入ってからは四年生なのですが
    人形やフィギュア?などで少し遊んでたり
    理由つけて私に話しかけてきたりと,,,,,
    寝に入ってからはぐっすり爆睡です。
    娘さんプレッシャーなどで寝付きが悪くなったりしてしまうんですね(涙)
    子供も学校では眠そうにしてたりは全くないようです。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ