夫に私の実家は非常識だと言われました。

  • 旦那・家族
  • 正安
  • 19/09/27 00:50:09

結婚して3年で2歳になる娘を育児中の母親です。
結婚当初から義父母と2世帯住宅で同居をしています。


今日、娘が朝起きるのがいつもより遅く夫の出勤時間だったので娘はパジャマのままで見送りをしました。
その事で義母から「パジャマのままでは風邪引くから着替えさせてから」と夫を介して指摘されました。

私自身、見送った後すぐ着替えさせるつもりでしたが夫にかなり怒られて「普通に考えたら」や「常識的に」などと言われ私も謝ったのですが何故か私の実家に泊まりに行ったときに私の兄や妹が部屋着でいるのを「お前の実家はみんな常識がない、非常識だ」と言われました。
私の事は何を言われても良いけどなんで私の実家の家族まで悪く言われるのか分かりません。
夫に何を言っても非常識の一点張りです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが
私の実家の家族は非常識なのでしょうか?
また、夫に何と言えば良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/27 00:52:49

    厳しいひとたちだね。
    休まらない、無理だ

    「いちいちさ、きちきちきちきちうっせーんだよ!」

    • 50
    • 19/09/27 00:54:15

    え…一日中パジャマの私は死んだ方が良いのかしらw

    • 70
    • 19/09/27 00:55:38

    もう明日から見送らないわー。
    二度寝するわね、バイバイ~って言う。

    • 54
    • 19/09/27 00:56:17

    外に出る時は私服に着替えるけど、帰ってきたら今の時期なら上tシャツ、下スウェットとか気候に合わせた部屋着に着替えるよ。

    • 45
    • 19/09/27 00:56:55

    私も1日パジャマだよー

    • 18
    • 19/09/27 00:57:25

    その家庭によって常識は違うからね。
    主の旦那さんも自分の家庭が常識と思ってる非常識だよね。

    • 56
    • 19/09/27 00:58:32

    結婚って、育ちの違いを受け入れて家族になるんじゃないかな。
    ご主人、批判からは何も生まれないですよー。

    • 31
    • 19/09/27 00:58:46

    来客があるときは部屋着じゃないほうが良いと思うけど。パジャマで見送りは別にいいじゃんねー

    • 33
    • 19/09/27 00:59:19

    あなたの常識が世界の常識じゃないんだぜ?って言ってやんな

    • 31
    • 19/09/27 00:59:47

    小うるさい旦那と姑だね。ただ自分なら義兄が来てるなら普通の服を着るかな。でもそれを非常識だなんだと言うほど非常識じゃない。

    • 18
    • 19/09/27 01:00:38

    同居してくれてる嫁に口出しする姑が非常識だわ

    • 58
    • 19/09/27 01:03:49

    え?非常識?
    じゃあ、部屋着売ってるお店も非常識ね!
    とりあえず近所のお店から、抗議しなきゃね!
    部屋着なんて売って、常識知らないのね!
    あなたが言ってる事は常識だものね!
    旦那が怒ってます!って今すぐ抗議にいきますね!

    • 9
    • 19/09/27 01:05:26

    主実家はごく普通。
    義実家が堅苦しすぎるだけ。

    パジャマのままでは風邪ひく?この時期に?
    見送る一瞬でひくわけない。
    何十年も生きててそんな知識もないのね。

    って旦那経由で言ってやんなよ。
    自分の家族を悪く言われることがどれだけ気分が悪いかわからせてやる。
    それで旦那も義母も怒るならおかしいよ。
    主親や主兄弟のことは非常識だと貶すのに自分が言われたら怒るなんておかしいよって言ってやんな。

    こんな旦那と義親と生活してたら子供も歪むし萎縮するようになってしまうよ。

    • 33
    • 19/09/27 01:05:41

    主さんじゃなくて2歳になる娘でしょ?
    うちも出かけるまでは起きてからずっとパジャマだよー!
    先が思いやられる同居だね。

    • 29
    • 19/09/27 01:07:24

    育ちの違いですね。
    彼のルールに合わせてあなたも成長できると考えては?

    寝巻きでお見送りはちょっとね…1日寝巻きもしてる人はしてるだろうけど、旦那様の方がきちんとされてるっぽいし、そちらに合わせましょー

    「私の家ではこれが普通だったんだけど、これからは合わせるね!」でよろしいのでは?

    頑張ってください

    • 5
    • 19/09/27 01:08:49

    >>2
    休日はパンイチでうろついてるうちの旦那もアウトだわ笑

    • 3
    • 19/09/27 01:09:04

    着替えてなくて見送れないなら、「風邪引くから見送りできない時は仕方ない」でいいんじゃない?どこまで見送りに行ってんの?変なの。

    • 2
    • 19/09/27 01:11:30

    育ってきた環境が違うから~

    • 4
    • 19/09/27 01:14:33

    そうだね。私は非常識みたいだからもういっしょに義父母とは住めないね。
    私達で出ていく?それとも別れる?って聞く。

    • 42
    • 19/09/27 01:15:08

    たまたまパジャマで見送っただけで非常識?
    義母と同居ってだけでも厳しいのにそんな事で一々言われたら息がつまる。

    主の旦那が主さんの実家の事を下に見てるのがムカつくわ。
    自分の事はともかく、自分の親兄弟を馬鹿にされたら私は許せないわ。
    そんな奴、ろくな奴じゃないから子供に悪影響与える前に出ていくよ。

    • 29
    • 19/09/27 01:17:37

    モラハラじゃん

    • 14
    • 19/09/27 01:17:50

    >>18セロリ

    • 1
    • 19/09/27 01:18:23

    薄着でいるから風邪引くわけじゃないのだよ。
    しかも今の時期に。
    厚着しても人混み行った方がいろんなもの
    もらうんだけど。
    というか主夫婦の間には愛はあるの?

    • 7
    • 19/09/27 01:31:54

    私もあなたの家族は非常識だと思うけどわざわざ言わないわよ。家庭にはそれぞれの習慣ややり方があるのよ。自分の親兄弟が全て正しい訳じゃないのよ。わかる?
    って言う。

    • 19
    • 19/09/27 01:33:01

    家族であっても、お互いの実家のことを言うのは良くないよね。
    そこから良い事なんて何にも生まれないもんね。
    ご主人のご家族のほうが。。。って感じるわ。

    • 15
    • 19/09/27 01:34:29

    うるせー黙れと言いたい。
    きっちりしすぎてる家って疲れるね。
    ずっと寝巻きでいる訳じゃないんだし見送り後に着替えさせる予定でいたって奥さんが言ってるんだからそれで良いじゃない。
    沢山寝れたかなー?寝起きに見送ってくれてありがとねー!行ってきまーす!ってそのぐらい言えんのかね。

    • 5
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/09/27 01:36:19

    うわぁ。外でない日1日パジャマだわ。

    • 11
    • 19/09/27 01:37:56

    姑も同居させてもらっている分際で常識が無いよね。
    主には悪いけど旦那さんも変わってる。帰省か何かだと思うけど、そんな非常識呼ばわりする実家に旦那さんはよく泊まれるよね?もちろん主の実家だからそれはそれで当たり前だと思うけど。
    私ならそんな旦那さんこっちから願い下げだわ。主はこれから色々と大変そう。。

    • 11
    • 19/09/27 01:42:10

    >>16
    もうwww
    アウトどころか退場だねー

    • 1
    • 19/09/27 02:00:48

    その程度の事で、しかも可愛い我が子がした事を母親にに言われたからって、奥さんや実家の事を否定し、愚図愚図言う旦那となんてこの先上手くやって行けるとは思わないかな。恐らく今後旦那のモラハラは酷くなるばかりだと思うから、今から証拠集めしておいた方が良いかもね。それから意地悪な義母の事もね。

    • 17
    • 19/09/27 02:08:21

    家の中で部屋着を着て、何が非常識???
    だんな、起きたら即スーツでも着てるの?
    うちは部屋着=パジャマだから、家の中ではずっと同じ格好。
    そんなことで非常識とかだらしないとか言える人って、そっちのが非常識だから。
    もう離婚でいいよ。

    • 12
    • 19/09/27 02:09:38

    え?旦那さんは見送られた時なにも言わなかったのに、義実家に指摘されてから怒り出したの?やだな~

    • 13
    • 19/09/27 02:21:51

    よく3年も耐えたね。自分の家なのに気が休まらないって想像しただけでもストレス。私の母は父と仮面夫婦なんだけど、いつから仲悪いのか聞いたら、嫌だと言ってた同居を初めてからだと答えてた。祖父は亡くなって祖母の耳が遠くなった今やっとストレスが軽減されたらしい…。実家に帰れば祖母は未だ母の悪口を私に言ってくるからうんざりしてる。○○がお母さんじゃなければもっと明るいお家だったとかね!主さんの先々を思うと母を見てるみたいで…義母も歳を取ればもっと酷くなりますよ

    • 5
    • 19/09/27 02:30:43

    そんなちっせーことで文句言ってくる姑もそれに乗る旦那もクソ。

    • 12
    • 19/09/27 02:40:31

    見送ってもらえるだけ感謝しろ!
    なんやかんや実家を基準にする思考は厄介だね

    • 12
    • 19/09/27 02:44:53

    「カスみてーな顔しやがって。黙っとけ」

    • 2
    • 19/09/27 02:45:59

    部屋で部屋着着ないで何着るんだよ?

    • 18
    • 19/09/27 02:48:26

    常識うんぬん、生活習慣
    部屋着でもダメ?笑

    • 2
    • 19/09/27 02:51:38

    むしろ、見送る主さんすごーい!
    うち皿洗いながら「いってらー」笑
    主の旦那からしたらすごい非常識よねw

    • 5
    • 19/09/27 02:55:56

    えー?
    会社から帰ってきたらお風呂に入ってスエットに着替えて
    それで次の朝まで近所中うろうろだよ。
    休みの日はずっとそのままで
    お風呂に入ったらまた次のスエットに着替える。

    それが普通。

    • 3
    • 19/09/27 02:57:12

    >>40
    私とか夫が行ってくるって言ったら
    あ、ゴミ宜しく~だけの日あるよ
    主の義母が見たら発狂ものだなw

    • 6
    • 19/09/27 02:57:55

    >>41

    >次の朝まで近所中うろうろだよ。
    あ。なんか一晩中徘徊してるみたいになっちゃったw

    近所に行くぐらいの用事はそのまま出かけますってこと。
    コンビニとか、

    • 3
    • 19/09/27 03:20:13

    面倒臭い夫だね
    家族だからこそそんなこと気にしなくてよくない?
    それも家の中だし。

    見送りの時に着替えろってお前は王様か何かかよ
    実家泊まった時も普通にスエットで過ごしてるよ

    • 14
    • 19/09/27 03:23:58

    人の家族を常識ないとか避難するあんたが常識ないって言い返しちゃう笑

    • 9
    • 19/09/27 03:32:04

    >>15
    え、じゃぁすべて合わせなくてはいけなくなるよー
    そういう人はエスカレートするよ

    • 5
    • 19/09/27 04:29:17

    自分の常識が全てなんだね。でも何でそこで妻の実家の事を言うのかはわかりません。ただ怒りに任せて貴方を傷つけたかっただけなように感じます

    • 9
    • 19/09/27 04:41:19

    冠婚葬祭に関して、もっと酷いはず。結婚の時もきっとありましたね?義理実家は人に合わせるつもりがないので、あなたが我慢するしかないかも。ご主人があなたの味方でないのが1番問題。

    • 9
    • 19/09/27 04:50:10

    部屋着で過ごす日本の9割の家庭が非常識か
    あ、旦那の方が非常識ということになりますね
    パジャマ風邪云々は上に羽織らせたらよろし

    • 7
    • 19/09/27 04:51:59

    部屋で部屋着て非常識って(笑)
    主の旦那は、主実家にお客様として行ってるつもりなんだろうね。
    お客様が居るのに部屋着着てるなんてヽ(`Д´)ノプンプンって感じなのかな?
    娘婿になったならお客様じゃないし、居ても部屋着ぐらい着るわ。
    主の旦那がおかしい。

    • 12
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ