同じ習い事を一緒にやらせよう、という考え方

  • なんでも
  • 永禄
  • 19/09/26 09:26:55

どう思いますか?

幼稚園年長ですが、一年生になったらなにかスポーツを始めようという話をしたときに、じゃあ一緒にやらない?
仲良く頑張ってる姿ってかわいいし、試合とか一緒に行けるし楽しみって言われました。

確かにすごく仲良くしています。ママと話してても楽しいからそこは嫌ではありません。
が、習い事を一緒にやろうなんて私には大反対なんです。

もし、一人が練習辛くてやめたいと思ったら?もし喧嘩したら?もし風邪引いて休んだら?
どちらかがそれに影響されないか、我が子ならそんな甘い考えは許さないし、入る前に言い聞かせて理解ができないならまだ早いと先送りにしますが、相手がもし、我が子が休むなら休む!とか喧嘩したから辞めるとか言い出したときに、何にも責任がとれないと考えてしまうんです。

もちろんママはうちの問題だと考えるとは思いますが、それでも私は何らかの感情を引きずってしまうはずです。
うちのせいにするようなママではないけども、です。
一年生でもやっぱりここは!と思うんだけど、まだ一年生だし気楽にそんな感じではじめるのもきっかけ!ってママ友は考えてるみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/26 09:37:33

    スポ少なんて仲良しごっこじゃやってけないよなー。

    • 1
    • 19/09/26 09:38:23

    >>8むしろのちのち仲悪くなりそう

    • 5
    • 19/09/26 09:40:24

    私はママ友とベッタリ付き合いたくないから、「試合とか一緒に行けるし楽しみ」なんて重くて嫌だな。

    • 7
    • 19/09/26 09:42:23

    習い事始めたら新しく仲良しのお友達もできると思うよ。
    まぁ一番は「親がやらせる」じゃなくて「子どもがやりたいと思う」を大事にすることだけど。
    親がやらせてる習い事なら友達が辞めるってなったら一緒に辞めたがることもるかもだけど、自分が友達関係なくやりたいと思えたことならがんばれる。

    • 0
    • 19/09/26 09:47:04

    風邪引いたでも影響されるの?
    そこまで縛り合ってる関係ならやめといた方がいい。
    人は人ってスタンスで同じ所に通うだけなら全然問題ないけど。

    • 2
    • 19/09/26 09:47:29

    幼稚園や1年生なら大した差はないだろうけど、得て不得手があるから差がでてきたり、レギュラーどうこうなって面倒になると思うよ。
    子どものやりたいことならいいけど、親同士がこれにしよー!試合見たいー!楽しそうー!って勝手に決めるのは無しだな。
    子どもたちが2人ともやってみたい、何があっても続けるつて言ったならいいと思うけど。

    • 5
    • 19/09/26 09:48:56

    絶対やだ
    子供が関わる事(園や学校、習い事とか)はそれぞれで違うママさん関係の方が気が楽だと思う

    • 4
    • 19/09/26 09:54:02

    私も苦手。
    習い事が終わったらサクッと帰りたいのに、一緒にゆっくり帰って別れ際にもダラダラして…とか苦手なんです。さらに月一回は夜ご飯も一緒に食べよう!って恒例になりそうになった時に辞めました。私には苦痛すぎた。

    • 5
    • 19/09/26 10:03:25

    入学したら何かスポーツさせようと私とママ友で話してスイミングに通わせた。
    送迎ありだからついていかなくて済んだよ。
    うちはまだ続けてるけど、友達は4泳法合格した所で辞めた。
    お互い水が怖いと思ってた所から始めたけど、励ましあって頑張っていたので、結果一緒に始めて良かったかな。

    • 3
    • 19/09/26 10:05:58

    そもそも子供さん達が同じスポーツをしたがるのかな?
    それに習い事させるなら自分の子供に合ってる所を探してあげた方がいいと思う

    • 2
    • 19/09/26 10:35:07

    ママによるよー。
    うちの子がやるなら入れようかな?と思ってって連絡くれて別に嫌じゃなかった。
    そのママが面倒見が良い意味で良く、あっさりした方だったからだと思う。
    べったり来るような人から言われたら嫌かも。
    それこそ何かあったらうるさそうだし。
    そっちが入るって言うから入れてのにーとか。

    • 0
    • 19/09/26 10:42:57

    水泳とか個人競技ならいいと思う。

    • 1
    • 19/09/26 10:43:32

    子がやりたいということをさせるだけ。
    たまたま一緒になったら(意図的にしてきても)仲良くする。
    ライバル視やケンカ、どちらかの離脱は、その時は嫌なことで悩んでも将来的には役に立つんじゃない?

    • 2
    • 19/09/26 10:55:03

    もう既に主の方から負けたくないオーラ出まくってるから止めた方が良いかも。

    • 6
    • 19/09/26 10:57:20

    いいと思うけどな
    友達と一緒にやるんでは楽しい印象が付きやすいだろうし
    早い概念かもしれないけど、切磋琢磨し合える仲って素敵よ

    • 0
    • 19/09/26 11:20:34

    子供の仲良しの友達と同じ習い事に通わせる親は知ってる。
    子供の友達なんて、コロコロ変わるじゃない?お友達と上手く行かなくなったら辞めさせて、お友達が変わる度に習い事が変わる親子がいる。

    • 1
    • 19/09/26 11:21:11

    ナシ。習い事くらい親も子も一人で習えや。と思う。

    同じ幼稚園にも友達同士で習い事始めて、どちらかが来ないと行きたがらないとか、どちらが辞めたら~ちゃんが辞めたから、と辞めたりしてる人いる。
    正直、はぁ?て思う。
    何の目的で習わせてるの?
    その習い事にメリットあるからじゃないの?

    親が仲良しごっこしてるから、子供も一人じゃ続けられない子になるんじゃないの?

    • 2
    • 19/09/26 11:26:53

    どんな習い事でも一緒には無理。
    スポーツってことは、選手になる可能性もある。
    片方が補欠とかだと気まずいよ。
    比べたくなくても比べてしまうから仲良しこよしはしたくない。
    習い事で知り合ったとかなら諦めるけど(笑)

    • 2
    • 19/09/26 11:30:41

    試合が土日にある場合、断った方がいいよ。
    私は家族で行きたいから。友達居ると家族放って喋らなきゃいけないし、仲良いほど大変。
    私も仲良しママがいるから、やるけど〇〇君もどう?て聞いたけど、断られたし社交辞令だったから助かった。
    そのママ友も社交辞令かもよ。

    • 1
    • 19/11/01 16:30:53

    幼稚園から仲良しの子と同じ習い事してるけど、一緒に行こうって決めてないから曜日もバラバラだし気楽。
    相手がベッタリしたいタイプなら初めに言っておかないと面倒だよ…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ