勉強できないママがすごいうらやましい

  • なんでも
  • 永和
  • 19/09/25 10:55:53

だって、毎日とてもポジティブで朝からシャキシャキ動いているんだもの。
もちろんママが勉強できないから、子どもの勉強も放置してるみたいだけど。
私みたいに勉強好きで根暗ママは、何をするにも失敗したらどうしよう、努力が無駄になったら嫌だなって計算しちゃうから結果、動かないことを選択してしまう。そして毎日何かしら勉強してないと気持ち悪いから家事ができない。
勉強できない人ほんとうらやましい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/25 16:01:45

    人間ってそもそも動物だから
    勉強も掃除もそこそこに狩りにでも出たら?
    気分転換になるよ。

    • 2
    • 19/09/25 15:57:58

    子供と一緒にガッツリ勉強してるけど、ちゃんと家事やってるよ。ま、掃除は適当になってるけどね(苦笑)。
    今高校数学とか高校物理までやってるよ。
    基本質問されたら答えるだけになってるけど、空いた時間でやってる単元予習してる。
    英国社は平気だけど、数学物理はセンターレベルでももう忘れてる。

    ただもう子供の方がレベル上なので、そろそろお役ごめんかな。

    ここまで何年間もやってきたけど。。。。

    家事くらいできるって(笑)。

    勉強じゃなくて、家事の段取りが苦手なんじゃないかな?
    もう食事は、夕食食材サービスみたいなの使って、切る焼く煮るくらいにする。
    メニュー考えなくて済むし、買い物行く時間減らせる。

    それ以外の買い物はネットスーパーや生協。

    掃除は外注サービスを週に一度使う。

    洗濯は乾燥まで全自動。

    という位に割り切ったら?どうかな。

    子供の勉強を完全にサポートするって、もし家庭教師毎日雇ったら月30万位するのよ。
    (実際に払ってた友達いる)
    だからそれだけの子育てやってると思って、家事負担を減らすしかない。

    とゆうか、私もそうだけど、多分ADHDだよ。
    家事向いてないタイプ。

    • 2
    • 19/09/25 15:45:51

    勉強できなぁーい。
    教えてよ

    • 1
    • 19/09/25 15:45:03

    羨ましいでしょ
    ケ・セラ・セラ~ってね。
    でも子供の勉強は放置しないよ。
    勉強できないから子供の勉強を放置とかって決めつけに笑えるわ。
    勉強できない分、他を頑張ってるの。
    育児や仕事とか家事を。
    勉強してないと気持ち悪いから家事できないって主って本当はOBAKAなんじゃない?
    机上の勉強できても生きる為の学習できない方が困るよ。

    • 5
    • 19/09/25 15:37:02

    勉強できるできないと、動く動かないは別の問題ですね。ごちゃごちゃ言ってないでやるべきことやりましょう。

    • 1
    • 19/09/25 15:31:24

    >>120
    32歳で大卒ってことは、お子さんまだ小さいよね?
    4学年先とかの、かなりの先取りでもしない限り、教えててぐったりすることはないような。
    私は、放置ではなくて、教育ママを自負してるけど、年長のとき、小数点の掛け算ぐらいまでなら、難なく教えられたよ。

    • 1
    • 124
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/25 15:17:28

    >>120
    学年にもよるだろうけど、子どもの勉強面を本当に放置してる母親なんて、多分ほとんどいないんじゃないかな。人前では言わないだけでさ。うちも結構がっつり勉強教えてる方だと思うけど、リアルでは言わないよ。

    • 5
    • 19/09/25 15:13:08

    >>120
    まだ更年期じゃないでしょ。
    主のは家事ができない言い訳だと思う。
    私、馬鹿だけど子供の勉強は放置してないよ。
    私みたいになったら困るから一緒に勉強しながら教えてるし宿題、家庭学習をさせてる。
    休日は遊ぶし。
    そしてパートだと仕事も家事もやるべき事はやるよ。

    • 3
    • 19/09/25 15:11:47

    >>120
    子どもと一緒に何かをするときに全力投球しすぎなんじゃない?
    家事もメガシャキにする必要ない。
    育児や家事に偏差値とか勉強とか正直関係ない。

    • 0
    • 19/09/25 14:58:19

    主みたいになるくらいなら勉強馬鹿でいいや

    • 0
    • 19/09/25 14:54:35

    更年期なのかな。年は32才です。
    子どもに勉強教えたり、一緒に遊んだりするとぐったりする。で、家事ができなくなる。周りのお母さんって、子どもの勉強面は放置してるって聞いて、それを省いたら家事がメガシャキできるのかなって。

    • 1
    • 19/09/25 14:52:57

    家事はしなよ(笑)

    • 0
    • 19/09/25 14:39:59

    それは別の脳と心の問題

    • 0
    • 19/09/25 14:36:56

    私、学生の頃は勉強できて、教科によっては偏差値80近くあったけど、朝からシャキシャキだよ。
    昔から朝型だし、家事も要領いいと言われる。
    主さん要領悪いだけでしょ。
    あと、実は勉強できないから、できる人のイメージ落としたいだけ。

    • 1
    • 19/09/25 14:33:22

    すごい屁理屈。

    • 1
    • 19/09/25 14:33:11

    うわ、文章読んだだけで面倒臭そうな人間。
    性格も悪そうだし、頭も実は悪そう。
    あなたにいいとこなんかあるの?

    • 5
    • 19/09/25 14:31:51

    勉強云々関係ないでしょ。主がただめんどくさがりで要領悪いだけ。

    • 3
    • 19/09/25 14:30:19

    >>108
    勉強=趣味と、家事を同列に考えるから、羨ましいって発想になるんだと思う。
    家事なんて、毎食後の歯磨きや毎晩のシャンプーと同じで、単なるルーティンだと思えば良いのよ。
    朝、2時間だけ家事を頑張って、夕飯の下ごしらえまでしたら、後は好きな勉強、じゃんじゃんやればいいのよ!

    • 1
    • 19/09/25 14:27:42

    なるほど、要領が悪いタイプね

    • 1
    • 19/09/25 14:25:43

    >>108
    多分ねー、それ、老化による体力低下。あるいはプレ更年期。
    命の母をオススメするわよ。
    主の年齢が30代後半から40代半ばならビンゴなんだけど、いかがかしら。

    • 2
    • 19/09/25 14:01:36

    ただのぐうたらじゃねーか!(笑)

    • 9
    • 19/09/25 13:51:08

    >>106
    勉強出来る人も短気なのいるよ
    口汚く罵らないだけで内心ブチギレで論破しようとしてくるから大差無い

    • 0
    • 19/09/25 13:50:29

    そうなんだよ。勉強と家事って相反する概念なんだよー。
    料理したらいちいち食器とフライパンやザルや鍋を洗わないといけない作業が発生する。めんどくさい。洗っても洗っても、毎食後に出てくる食器の山。片付けても片付けても散らかる子どものおもちゃ。畳んでも畳んでも出てくる洋服。毎日毎日デジャブのように、あれ?これ昨日も見た景色だなっていう洗濯干し。体育の授業がある日は憂鬱。また体操服洗わないといけないじゃん。2日洗濯サボったら、幼稚園の制服ないじゃん。毎日洗濯するのしんどいから、我が家はたくさん服を買っている。
    毎日毎日洗濯と食器洗いと料理するのが、ほんとめんどくさい。
    小学校と幼稚園の行事がしんどい。毎週土日どこか遊びに連れて出るのもしんどい。はー何もかもがだるい。

    • 0
    • 19/09/25 13:48:49

    バカは生きやすいよ。 何も気付かないから幸せ。

    • 1
    • 19/09/25 13:39:49

    勉強できない人は短気で口が悪い。

    男性にしたら、タバコふかして悪口言ってるイメージ

    • 2
    • 19/09/25 13:35:17

    勉強出来ても家事しないお母さんなんていらないや笑

    • 6
    • 19/09/25 13:34:00

    頭どうこうしゃなくて、あなた、心の病気じゃない?

    • 3
    • 103
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/25 13:32:32

    もっとこう、哲学がどうとか古典文学がどうとか語り出す鼻持ちならない人を想像してたんだけど、>>14見ると意外と可愛かった。

    • 4
    • 19/09/25 13:31:24

    >>100東大卒なんですか?来週東大に行くんだけど赤門前に1番近い駅ってどこですか?

    • 0
    • 19/09/25 13:30:41

    先程の東大卒です。連投失礼

    ちなみに、なんの勉強されてるの?
    両立できないなんて、本当に出来る方なのかしら?

    • 1
    • 19/09/25 13:28:47

    東大卒です。
    毎日シャキシャキ朝から動いてますよー。
    子供に必死で勉強教えてないよ

    主さんは、どこの大学ですか?

    • 0
    • 19/09/25 13:13:17

    ぬし、ママスタやりすぎで脳が腐ってきてしまったんだね・・
    人体実験の結果を垣間見て、ママスタ民のバカさを改めて知れたトピでした。

    • 3
    • 19/09/25 13:07:27

    色々考えた結果、勉強は努力の結果がはっきりする為、達成感と自己肯定感が満たされたのに、家事にはどちらも見出せなかったのね。ガッカリした状態なのね。
    ちなみに、努力を無駄にするかしないかは、自分次第だよ。

    • 4
    • 19/09/25 12:50:08

    勉強好きだけど頭は悪いんだね
    うちの会社にもいるわ、資格沢山持ってるけどポンコツなおじさん

    • 5
    • 19/09/25 12:48:57

    >>14
    わたしも爆笑

    • 1
    • 19/09/25 12:46:55

    頭がいい人はあくせくしなくてもシャキシャキ動けるの。引き出しがたくさんあるから気持ちの切り替えも早い。

    できない人は自信のなさからいつも他人と比べて結局、動かない。

    • 6
    • 19/09/25 12:44:26

    >>14
    勉強って言うからどんなんかと思ったらww主さん可愛いねw

    • 4
    • 19/09/25 12:40:50

    ん?主って結果バカだな
    そもそも勉強もできないだろ

    • 2
    • 19/09/25 12:39:37

    >>90
    同感。うちの姉は勉強が嫌いまったくやらなかったけど、本当に頭は良かった。少し話を聞くだけで全部理解出来るし、予測とかもかなり得意。
    1番すごいのは未来予想。誰がどうなるのかが完璧に予想出来る。

    • 3
    • 19/09/25 12:38:48

    子供いるのかな?家事も子育ても発見があって毎日楽しいけどなぁ。

    • 0
    • 19/09/25 12:35:02

    お勉強が出来るのと頭が良いと言うのは別物って事だね。

    • 3
    • 19/09/25 12:32:32

    えーと、野菜の栄養素とか電子マネー使える店舗なんて各1~2時間もあれば調べられるよね?
    テレビで恋愛学に関してはもはやどこから突っ込めば良いのか…。
    勉強出来るとかじゃなくて何か情報を仕入れて自分の価値が上がった気になるだけだよね。
    若い頃私もそうだったけど、或る人に「情報を集めたり比較検討するのは中毒性がある。自分が賢い人間になった気がするからだ。でもそれは錯覚だ。気をつけろ」と言われたよ。
    「失敗したらどうしよう」「努力が無駄になったら嫌だな」は計算じゃなくて、臆病なのと腰が重いだけだよね。

    • 2
    • 19/09/25 12:28:09

    主さん、ずばり勉強できないよ、頭もすこぶる悪い
    勉強だってできない要領悪い、性格悪い
    もう何ができるの?ってレベルでしょう

    • 6
    • 19/09/25 12:27:56

    それはただ単に要領がわるいんだよ(笑)
    または「勉強しなきゃ」って脅迫観念かね?
    それならそれでカウンセリングとか行ってみたら?
    コレ、わりとマジで言ってるからね

    • 7
    • 19/09/25 12:25:20

    本当の勉強好きは人生楽しんでると思うよー。勉強できない人の楽しみ方とはまた違う楽しみ方ができるから。
    主のは勉強関係なく性格だよね。

    • 8
    • 19/09/25 12:25:12

    主のみのコメントだけ見てるともう可愛くて笑っちゃうんですけど(笑)

    • 2
    • 19/09/25 12:22:23

    主は勉強ができても、生きるための術を知らない、結果賢くはないんだね
    勉強できなくても生きる術を知ってる人は最強だと思う

    • 6
    • 19/09/25 12:14:10

    それってただ要領悪いだけじゃん笑
    勉強好きか知らんけど、頭は良くないみたいだね

    • 5
    • 19/09/25 12:13:35

    コミュニケーション能力を養いましょう!勉強しましょう!

    • 0
    • 19/09/25 12:06:07

    勉強できるできないじゃなく
    主の場合は発達障害では?
    意地悪とかじゃなくて

    • 13
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ