義親に神経質だって言われた

  • なんでも
  • 正中
  • 19/09/24 12:05:57

もうすぐ生後1ヶ月になる乳児がいます。

義父が友人に会いに行ったら、その友人が水疱瘡だったそうです。(水疱瘡は、5分同じ空間にいたらかなり高い確率で感染するらしい。)生後1ヶ月までは義母が毎日手伝いに来てくれているのですが、念のため断ろうと夫が義両親に連絡したところ、義両親は不機嫌に。

万が一赤ちゃんにうつったら命に関わる可能性があるのに、「あんた達は神経質すぎる!」と。

ちなみにこれも義父ですが、上の子が新生児の時も風邪引いてるのに来ようとしました。(断ったらしばらくふてくされてました)

これって神経質ですか?

これからは風邪を引いた時や病気の人に会った時も、私たちに報告せずに来そうな気がして凄く嫌です(-.-;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/24 12:08:13

    それなら最初から手伝いをしてもらうな。

    • 10
    • 19/09/24 12:09:50

    義父母が水疱瘡やってるなら大丈夫なんじゃない?
    上の子が集団生活してるなら、そっちから色々もらう可能性の方が高いとは思うけど。

    • 9
    • 19/09/24 12:11:05

    そもそも私は義親が1ヶ月毎日くるなんて無理。主さん持病があるとか体弱いとかあるの?
    私はしんどかったけど義親は退院祝いで会ってその後は、お宮参りくらいまで合わなかったよ。
    神経質になっていいじゃんね。
    水疱瘡なんて怖いし、まだ生後1ヶ月なんだから、なるべく外部の人と接触したくない。

    神経質と言われようが関係ない。

    • 4
    • 4
    • 天平宝字
    • 19/09/24 12:26:05

    来るのは義父じゃなくて義母でしょ?

    断り方が悪かったんじゃない?「毎日頼ってばかりで疲れてるだろうから~」とか「今週は育児2人だけで頑張ってみたいので」とか、うまく断ればよかったのに。

    • 2
    • 19/09/24 12:31:02

    手伝い自体断ったら!?
    ストレスになるんじゃない!?

    ってかさ、義父の友人は義父くらいの年齢!?
    その歳で水疱瘡って大変だねぇ。

    • 1
    • 19/09/24 12:49:09

    こんな嫁やだー
    めんどくさ

    • 3
    • 19/09/24 12:55:57

    上の子達はまだ未就園児だから、もらわないで済むものはなるべくもらいたくなくて(>_<)

    義母はストレートに言わないと「大丈夫やって!」で来ちゃうタイプで、どんなに遠回しに上手~く言ってもダメなんです。そしてストレートに言ったら不機嫌になってめんどくさい。

    「本当にキツくなった時はお願いするので大丈夫です!」→「無理せんとき!」
    「いつもありがとうございます!お義母さんも大変なんでたまには休んでください!ほんと大丈夫なんで!」→「全然平気やで!うち元気やから!」
    「産後3週間経ったんでもう全部自分でやります!」→「1ヶ月までは手伝うって!」

    いろんな言い方しても「産後は無理したらあかん!」でやって来ます。朝沐浴で夕方おかずの差し入れで1日2・3回。

    面倒みたいタイプなんだよね。
    あと、孫に会いたい。
    甘えるor絶縁しか選択肢ない(苦笑)

    1回私も限界きて喧嘩して毎日訪問から週3くらいにおさまってたんだけど、産後1ヶ月は来るみたい。

    私は持病もなく至って健康で体力もあるので朝から晩まで普通にその他の家事してるんだけど…

    • 0
    • 19/09/24 12:59:04

    義父母が以前に水疱瘡にもうかかってるんだったらうつらないでしょ?

    • 2
    • 19/09/24 13:03:02

    >>7
    5でコメントしたけど…

    断ってはいるんだね。
    空気読めない義両親か。
    手強そう。
    ストレス発散してねぇ

    • 3
    • 19/09/24 13:06:08

    水疱瘡にはならないかもだけど、水疱瘡ウイルスにさらされた結果、帯状疱疹になり、そこから子供に水疱瘡うつすケースあるよ

    断って正解

    こういうデリカシーない義父母は自分がインフルエンザでも、熱下がったから大丈夫!って強引に会いに来るよ。

    うちそれやられたから。

    • 1
    • 19/09/24 13:07:06

    そんな義親、絶縁でいい。

    • 0
    • 19/09/24 13:11:27

    >>9

    ありがとうございます(>_<)

    友人も義父と同じくらいの歳だから大変だったと思う…けど水疱瘡って分かってるなら会うの断ってよ!と思った。

    • 1
    • 19/09/24 13:15:05

    水疱瘡って潜伏期間が2週間くらいあるんだっけ。
    新生児で水疱瘡になるの可哀想出

    • 2
    • 19/09/24 13:15:54

    >>13
    ごめん、途中で送信しちゃった。

    可哀想だし、上の子が幼稚園で貰ってくるのと、無理矢理来た義父母から移ることでは気分が違うよね。

    • 0
    • 19/09/24 13:16:31

    神経質どころかそれが普通
    そして義理親が無神経

    • 5
    • 19/09/24 13:18:27

    昔の感覚だと水疱瘡くらいかかって普通なのかな?
    いい大人が不機嫌になって怒るなんてこれを機にもう関わりたくないな

    • 0
    • 19/09/24 13:18:48

    >>10

    義父、私が妊娠初期の時帯状疱疹なってた…


    全く同じ感じです。咳が出ていようがもう治ったから大丈夫って言います。何が大丈夫なんだよ!?と突っ込みたい。多分"自分は大丈夫だよ~"の大丈夫なんだろうな。治りかけって菌を体の外に出してる時期だから1番うつるのに。あなたは大丈夫でもこっちは大迷惑だと言いたい。


    うちと似た義両親をお持ちなんですね(>_<)

    絶縁するほどの事でもないし、なるべく仲良くやっていきたいので疲れます(^^;

    • 0
    • 19/09/24 13:19:49

    >>7
    うわーーーー主さん、本当可哀想。

    自分でやりたいしやれるのに押し掛けてくるんだ。
    本当ありがた迷惑だね…絶縁できたら楽なのにね。
    旦那さん息子なんだからびしっと断ってほしいね。うちは旦那が頼りにならないから、突撃で家に来たら無視。
    義両親孫命で、しょっちゅう電話&突撃訪問。
    前もって来るとき言ってください。か、旦那に取りに行かせるよう言ってある。
    それでも来る。月2、3回来るけど、ピンポンも電話も無視。
    不機嫌になってもご機嫌とりはしない、無視。ほっとけば機嫌なんて勝手によくなるよ。大人なんだから。
    がんばれー!

    • 2
    • 19/09/24 13:26:01

    潜伏期間2週間なの調べました!抗体があって大人にはうつらなくても、菌は持って帰って来てるんじゃないかな?とそれが心配で(>_<)わざわざ病院に電話して聞くのも面倒なので、だったらもう来ないでもらえばいいやと。


    私の気持ち分かってくださる方がいて凄く嬉しいです!幼稚園からもらってくるなら仕方ないと思えるけど、感染してる可能性があるって分かってる義父母からうつされたら悔やんでも悔やみきれないです。

    • 0
    • 19/09/24 13:36:14

    >>18

    わー強いですね!そこまで徹底できるって羨ましいです(^^)!!

    できる事なら年に数回の行事のみ会うくらいの関係性がいいんですけどね、家が近所で子供たちがギャーギャーしてるので居留守もできず、全員が幼稚園や学校に行くまでの辛抱かな~と思ってます(^^;

    でもいい嫁はやめようと思って、やらないで欲しい事は1度絶縁覚悟で全て伝えてるのでこれでもだいぶ楽になりました。

    夫の親なので大事にしたい気持ちと、私も大人なので干渉されたくない気持ちとでいつも「あ~めんどくさいな~」と思ってます(笑)

    • 0
    • 19/09/24 13:43:48

    どっちの意見もありましたが、私と同じ意見の方もいて安心しました!

    「神経質な嫁で嫌だ」と思われても、子の命にはかえられないのでこのままのスタンスでいこうと思います(^^;

    不機嫌になられると精神的に疲れるけど「あの嫁は面倒だから治ってから会いに行こう」という考え方になってもらえるまで放っておきます。

    • 1
    • 19/09/24 13:51:08

    上の子達が未就園児で末っ子が生後1ヶ月ってみんな年子なの?
    義母の手伝いが必要な状況でポンポン子供産むような人が義父母を非常識扱いしてるのも滑稽な話だけどね。

    • 4
    • 19/09/24 13:54:03

    うちは子供が生まれたとき病院に義母と長男が来たんだけど第一声が「二人共(義母、長男)今病院の帰りで近いかったから寄ったわよー」って言ってきた
    生まれたばかりの子供を見に自分の病院帰りに寄るって変なウィルスでもうつったらどうしてくれるんだ!と思ったよ

    心配性とかの前に普通は向こうが気を遣うよね!!
    こういう気がきかない親は今後も普通に迷惑かけてくるから疎遠にした方がいいよ

    うちは車で15分のところに義実家あるけど、その時のことがムカつきすぎて正月しか顔出さないよ
    お盆も母の日もスルーです
    なので子供もジジババと年1しか会わないから全く懐かず今12歳だから生まれてから12回しかジジババに会ってないwww

    主さんも気をつけないと子供が少し大きくなると子供に与えたくない食べ物とか勝手に食べさせられたりするよー
    気をつけてね

    • 1
    • 19/09/24 13:58:33

    >>7

    うちの義母と同じタイプだ…
    私はハッキリ断って疎遠にしたよ
    全く頼る気もなかったので今は本当楽です
    主さんが頼らないと子育て難しいなら我慢するしかない…

    • 3
    • 19/09/24 14:00:17

    >>7
    甘えるか絶縁かって両極端な考えだね。
    結局は手伝ってもらうことで助かってる面もあるから強く断れないんでしょ。

    • 2
    • 19/09/24 14:02:10

    ババアって自分の思い通りに動かないと
    すぐ神経質っていうよね
    うちの義母もそう!

    • 4
    • 19/09/24 14:08:33

    >>22

    うちのところ2年保育だからほぼ2歳差で4・2・0なんです(^^;でも一応年子って言うのかな?手伝いなくても夫婦で協力すれば大変ながらもやれると思うんだけどね。(ファミサポも登録済)

    手伝ってくれって頼んだ事は1度もないけど、向こうも善意だし、親孝行のつもりもあって(夫のだけど)お世話になってます。(義兄夫婦のところは過干渉過ぎてお嫁さんからNG出て関わらせてもらえなかったみたい。)苦手な時もあるけど、嫁の為に(孫のためかな?)時間をさいてアレコレしてくれるなんて絶対基本はいい人達だから感謝はしてます!

    でも病気は怖い(>_<)

    我が子大事だもん(>_<)

    • 0
    • 19/09/24 15:00:28

    >>24


    もちろん手伝ってもらったら助かるよー!酷いかもしれないけど、今のところはその手伝いが無くても全部自分でやれるんだよ。(というか元々人に頼るのが嫌いで全部自分でやりたいタイプ)

    でもハッキリ伝えると不機嫌になって、酷いとめっちゃ文句言われて凄く嫌な気持ちになるんだよね(>_<)(怒鳴り散らされた事何回かあるの。)

    子供たちも懐いてるし、機嫌が良ければ何の問題もないから、基本的に揉めずにいきたい。
    遠回しに伝えても来ちゃう→ハッキリ伝えてケンカしても来ちゃう→来なくなるまで根気よく伝え続けるのも疲れる→もう甘えるか絶縁しかない。ってなったのー。

    • 0
    • 19/09/24 15:01:32

    >>25
    の間違い。

    • 1
    • 19/09/24 15:08:07

    赤ちゃんのために断ってるのに不機嫌になるって自分たちのことしか考えてないんだね。そんな人勝手に不機嫌にさせとけばいいよ。

    うちもまだ生後半年のときに義祖父母インフルエンザだったのに会わせられて、義母に「インフルエンザうつったら私が病院連れて行くからいいでしょ!」って言われたことある。そういう問題じゃないし。

    • 1
    • 19/09/24 15:08:58

    >>23

    それは酷いね(>_<)

    ネット見てて思うけど、義母や義両親で苦労してる人って結構いるよね!世代によって考え方が全然違うのかな?年取ると人の気持ちとか考えなくなるんだろうね(>_<)

    疎遠にしてる人多くて羨ましくなってきた。

    ちなみにうちはもう1歳前なのに蜂蜜入り白湯とかすすめられたよー。その後すぐボツリヌス菌がニュースになって、「蜂蜜は絶対あかんで!」って何事も無かったように言ってきたよ。

    うちもこんなのがこの先ずーっと続くくらいなら、私ばかり我慢せずに疎遠にしようかなーと心が揺らぐ(^^;

    大人なのに不機嫌になるってところがとてつもなく面倒…。

    • 0
    • 19/09/24 15:11:31

    >>24

    頼らなくても子育てできるよー(>_<)その方がイライラしないで心穏やかに育児できる(>_<)

    私も疎遠にしたくなってきた!

    • 0
    • 19/09/24 15:11:45

    私も同じような事で言われたから、旦那がそっちが無神経すぎるんだよって言ってくれてから、おとなしくなった。

    • 1
    • 19/09/24 15:15:52

    言い方次第じゃない?
    義親がイラッとする言い方だから神経質って言い返された。

    • 0
    • 19/09/24 15:16:57

    何かあったら責任とれますか?って感じだよね。
    無神経すぎる。神経質な人でなくても、普通に嫌よ。
    もう不機嫌なままほっとけば?旦那に断ってもらって、家に来てもあげちゃダメよ。水疱瘡は怖い。
    一人でやる方が気楽だよ。

    • 3
    • 19/09/24 15:18:24

    >>30

    ね!自分たちの事しか考えてない!生後半年の赤ちゃんいる時にインフルエンザなんて言われたら私もう無理(>_<)!

    義父は「主の家なんてもう行かない!」ってめっちゃ怒ってるらしい。

    「そうね!子どもにうつったら大変よね!治ったらまた行くね!」

    でいいのに、なんで怒るんだろう。

    義母も義父に変な伝え方したんだと思う。
    もう意味が分からないよ( ゚д゚)

    • 0
    • 19/09/24 15:28:47

    >>34

    夫が義母に電話したんだけどね、聞いてる限り怒らせるような言い方は全くしてなかったんだよー!

    夫「もしもし?◯◯さん水疱瘡なん?それってうつるんちゃうん?オトンもオカンも水疱瘡なった事あるん?」

    義母「ハハハー大丈夫やってー(^^)」

    夫「いや、大丈夫ちゃうねん。うち赤ちゃんおるからさ、うつったら命にかかわる事もあんねんで。」

    義母「うつらへんって!気にし過ぎや!3人目なんやしドーンと構えとき!(^^)

    夫「ちゃうちゃう。3人目とかじゃなくて(何か言おうとした)

    義母「知らんわ!だいたいなーあんた神経質すぎやねん!(ブチギレ)」

    得たい情報は何も得られず。
    話の内容によっては訪問もお断りしようと思ってたんだけど、そこまで話せてもいないんだよね。

    しつこかったから怒ったのかな?よく分からないけど人の話聞かないし、義父にもお義母さんが変な伝え方したから怒ってるんだと思う。

    • 0
    • 19/09/24 15:40:29

    神経質すぎて草

    • 2
    • 19/09/24 15:43:09

    三人おれば一人くらいどうにかなったってね、いいのよ!って感じだよね。現に昔の人って保険で何人も産んでたみたいだし。
    これから弱ってきて介護とか必要になってきたら地獄じゃん。その性格、もっとひどくなるよ。イライラもしやすくなるしさ。

    • 0
    • 19/09/24 15:44:01

    馬鹿なんだよ。ノロになったら助け求めて移してやりたい。なんか言われたら神経質ですよーって言ってやりたいわ。

    • 1
    • 19/09/24 15:46:25

    ね、インフルエンザやノロの時呼んでやれば良いんだわ。「私たちは神経質なので気にしますけど義母さん達は気にされないようなのでお呼びしました。感染しても大丈夫ですよね?」って。

    • 4
    • 19/09/24 16:09:47

    うちもそれで3ヶ月の子供かかったー。夜中もずーっと機嫌悪くて眠れなかったわ…。
    主さん神経質じゃないよ。水疱瘡の感染力なめちゃだめだよ。

    • 1
    • 19/09/24 16:33:30

    >>36
    怒ってちょうどよかったじゃーん。
    来なくてせいせいするよ。向こうも孫に会えないだけだし、損するのはあっち。

    • 1
    • 19/09/24 17:25:14

    ここで相談してたらどんどん吹っ切れてきて義母に

    「孫の事大切に思ってくれてるなら、お父さんが怒るのはおかしい。うつしたら大変だから行かないって自分から言うのが普通じゃないですか?」

    って言ったらコレ↓

    「そんな深刻に考えんでも~(^^)お義父さんめっちゃ怒ってるって言ったけど関西のノリやねん(^^)オーバーに言うてるだけでいつも通りやで~!」


    そもそも主夫婦には言うなと口止めされてたのを義母がうっかり言ったから義父が義母にキレてたらしい。

    私が珍しくキツく言ったからか、凄いたくさん言い訳みたいのしてたわ。



    主夫からの電話で義母が不機嫌になったのは、水疱瘡の事言ったって義父にバレるからから早く切りたかった。

    義父が不機嫌になったのは義母が余計な事言ったから。「主家には行かん!」ってのも義母への怒りから義母に捨てゼリフはいただけ。

    口止めの時点でうつる可能性があるって義父も分かってそうだけど。悪意あるよね。


    …私の時間返せ!

    みなさん相談に乗ってくれてありがとうございます!
    神経質ではないって事も分かったし、あまりに酷かったら今度こそ疎遠に(絶縁ではなく)しようと心に決めました。

    • 1
    • 19/09/24 17:29:50

    神経質で口うるさい嫁って思われてた方がいいよ。
    あえてそう振る舞ってるわ。

    • 0
    • 19/09/24 17:32:21

    それは神経質とは言えないね
    何かあっても親の責任になるしスルーで

    • 0
    • 19/09/24 17:34:48

    >>42

    やっぱり水疱瘡って感染力強いんですね。
    ただでさえ夜中の授乳で眠いのに、夜中不機嫌で寝ないなんて事になったら…無理です(>_<)

    気をつけます!

    • 0
    • 19/09/24 17:42:10

    ぐあぁぁ~おまえら全員めんどくせ~!!!

    と義親と夫に言いたい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ