小3娘。かわいくない…

  • 小学生
  • まる子
  • 19/09/23 22:20:06

最近凄く小さな事ですが、嘘をつくようになりました。
トイレ後手を洗わないのに洗った拭いた。
宿題をやってないのにやった。
片付けてないのに片付けた。
あげたらキリがありませんが小さな事ですが、嘘や反抗が増えました。
最近は全ての部屋の電気をつけなきゃ怖いと言い泣き叫び髪が濡れてても、乾いためんどくさい。ギャーと泣き出す始末。
頭にきて、そんなに濡れていたいなら濡らしてあげると。さっき水をかけてしまいました。
私もイライラが止まらず暴言が出てしまいます。もう自分の子ですが疲れました。
可愛いより憎いが最近多くて困ってます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 22:02:21

    うちもそんな感じ。
    今日は私がイライラ過ぎてじゃあ、もう何も話さないから、とシカトしてしまった。
    仕上げの歯磨きもしなかったし布団も敷いてあげなかった。
    洗濯物干してたらソファーで寝てた。

    • 0
    • 19/10/24 18:20:46

    子供がちゃんと自立出来るように、自分でやらしてあげるからこその反抗だよね。だから、ちゃんと子育てしている、子供も成長している証拠だと思う。
    私なんて過干渉して、あれこれやってあげて、本当ダメな母だと自覚してる。けどやめられない。

    • 2
    • 19/10/24 18:07:26

    プリントに目が近いから離して見てねと言ったら、ポイっと投げ捨てた。捨てたから、ゴミ箱に捨てたら泣き出した。そのあと暴れてこっちも腹立って、いつも言い合い。
    ああ言えばこう言う。口もたってきたし、疲れるよね。
    上の子が、注意しても、あ ごめんねーみたいにふふっと笑って直す子だったから、尚更なんで?って思ってしまう。
    でも育てやすい子ばかりでは無かったことで、私には良かったかもしれないと思う時もある(上の子だけの時は、よその子の行動が信じられなかったから)。
    主さん、今日はどう?

    • 0
    • 19/10/22 00:09:05

    >>95 ウチも3年女子です。

    • 0
    • 19/10/22 00:08:10

    徹底的にやり合った後に落ち着いた娘と話してみたら、学校の友達関係で揉め事があった。後、少しずつ勉強が難しくなって来てテストで思うような点数が取れないこと、など、低学年の時に出来ていたことが出来なくなってストレスを感じていたみたい。
    親に反抗してギャーギャー赤ちゃんみたいに泣いたら少しスッキリするんだって(笑)
    ママはサンドバッグじゃないよと言いたいけど今は自分で自分のストレスを発散する方法を学ぶ時期だと思って付き合ってる。
    もちろんやり過ぎは叱ります。

    • 0
    • 19/10/21 23:59:01

    >>85
    実は高校生の上の子も同じ感じなんだよね。反抗期少しはあったけど、ゆるーいまま終わった。
    上の子も下の子も自分の意見はきちんと言うしすごく話好きだから何を考えているか分からないということはない。
    子供とバトルしてみたいわ(笑)

    • 1
    • 19/10/21 23:53:13

    うちも家ではそんな感じですごく内弁慶、外面は大変よろしい。人様に迷惑をかけないだけマシかな。
    自分自身、子どもの頃そうだったなぁ我が子だし仕方ないなぁって思ってる。

    • 1
    • 19/10/21 23:21:57

    子育て四訓

     1.乳児はしっかり
          肌を離すな

     2.幼児は肌を離せ
          手を離すな

     3.少年は手を離せ
          目を離すな

     4.青年は目を離せ
          心を離すな

    だってさ

    • 4
    • 19/10/21 23:04:47

    小学校3年でこんな風になるのかあ
    うち2年後だ
    恐ろしい…

    • 0
    • 19/10/21 23:04:41

    3.4年の時期はクラスが荒れだしたり子供もストレスがかなりかかると思う、落ち着いたと思ったら中学も難しい時期だしね、特に女の子の人間関係は大変だよね。
    少し不安定になってるのかも知れないね。
    逆に言わないでみるとか。

    • 2
    • 19/10/21 23:03:24

    >>87
    そうなんだね。やっぱりずっとそんな感じなのかな?普通に子供らしいんだけど、疲れてるから寝起きだから嫌なことあったからでイライラしてるの見ないんだよね。妹にはイライラしてるけど(笑)学校の様子聞いてもいい子。先生からしたら頼れる生徒。私とは正反対だから本当にわかんないんだよね。でも旦那は似てるから分かるらしい。同じ感じの人の話聞けてよかった。でも気をつけて見てあげないとっていつも思う。

    • 1
    • 19/10/21 23:00:35

    子供から大人に成長している証の反抗期だよ。手を洗わなくても、宿題しなくても、髪が濡れていても死にゃしない。そう思えば腹も立たない。べったりの口出し子育てから、遠くから見守るくらいで様子見てもいいと思うよ。何言っても反抗的になる時期だし、主さんも少し子離れする時だと思うよ。うちもそうだった。中二の今では一緒に料理するよ。落ち着く時が来るから大丈夫だよ。子育て頑張ろう。

    • 1
    • 19/10/21 22:54:53

    >>85うちの長女もいわゆる「いい子」で育った。今年高校卒業したけど、ずっとそんな感じ。今もわがまま言わないし、聞き分けがいい子だよ。決して押さえつけてるわけではないとおもうんだけど、性格じゃないかな。ただ、ずっと本当は何考えてるか分からない。

    • 1
    • 19/10/21 22:50:27

    >>82
    妹さんがどうなったな知りたい
    うちの子は反抗期だから、叱らない日なんてないくらい

    • 0
    • 19/10/21 22:47:14

    >>74
    わかる。うちもそうなんだよ。怒らない日の方が圧倒的に多い。でも周りの話聞いてたら反抗的な態度も取るようになってきたってよく聞く。そういうのがないからそれもそれで心配なんだよね。もっと子供らしくワガママ言ったりしないのかな?と思うんだけど、昔からそうだから性格なのかな?あと旦那もそういう性格。感情の起伏があまり無くてマイペース。溜め込んで爆発しなきゃいいんだけど。

    • 1
    • 19/10/21 22:40:24

    小3の息子もそんな感じです
    言い訳ばっかりだし
    あんまり言うと暴れるし
    痛くてこっちもイライラヒステリー
    かわいくない

    • 1
    • 19/10/20 20:04:52

    うちは4年たけど同じ
    凄いわかるよー
    イライラ止まらないよね

    最近はギャーギャー言っても無視して二階でふて寝(私がw)して無視
    そうすると宿題始めたりしてる

    今日も勿論喧嘩になり昼ご飯も作らず二階で寝てた私
    一食くらい抜いても死なないしと思ってる

    • 4
    • 19/10/20 19:57:55

    >>74

    そりゃ心配だね
    この先怖そう
    うちの妹みたいにならないといいけど、、、

    • 2
    • 19/10/18 21:29:37

    それはかなり酷いですね…
    私の家族や親戚にはいませんが、旦那(旦那は家族じゃないので)と、義兄が頭おかしいとは思います。
    ただ、一応学習能力はあるのか、次はちゃんとやるのと嘘はつかないですが。

    そんなにひどいなら、とりあえず話し合いをするか、ちゃんと叱るしかないですよね。
    反抗期で済めばいいけど、中学生までずっとそのままっていう子もいるという話は周りから聞いているので。

    我が家では、当たり前のこと、普通のことができない人は障害者と呼んでいます。忙しくて忘れてしまったことは許しますが、嘘をつくのは正常ではないです。

    • 0
    • 19/10/18 20:37:49

    >>58
    ギャングって反抗期の意味?
    自分と気の合う仲間を探し、つるみだすからギャングって呼ぶのかと思ってたよ。

    • 0
    • 19/10/18 19:50:22

    うちにも三年生娘いるけど、最近私の言う事半分くらい聞き流してる時あるなって感じてる。
    昔みたいに100%動かなくなった。きっと、細かく指示されるのが嫌なんだろうなと思う。
    私もそうだったから、よくわかる。
    ちょっと前の素直にハイハイ行動してた姿がまだ記憶に新しいから、反抗されたり言う事聞かなかったりするとこちらもビックリするよね。
    ひとつの成長過程なんだと思って、必要最低限以外は口出さなくてもいいと思う。
    ただ、嘘はダメかな。嘘だけは許せない。

    • 7
    • 19/10/18 19:41:57

    反抗期は順調に成長してるってことだよね。
    イライラするけど 笑

    • 3
    • 19/10/18 19:35:08

    >>74
    こういう子の方が心配

    • 8
    • 19/10/18 17:16:14

    >>74空気読んでね

    • 9
    • 19/10/18 17:10:50

    >>74
    KYって言われない?

    • 11
    • 19/10/18 16:53:49

    小学生に手こずっている人が多くて驚いた…。
    うち下の子は女の子だけど二次反抗期を迎えた今もまだまだ可愛くて仕方がない。嘘を付かないよね、信頼できる、いい子、賢い、穏やか、落ち着いている…。などなどこんなことしか言われたことがないんだけど普通じゃないのかな?
    二人とも素直すぎて心配になってきた。まったく叱らない日も多く、押さえつけているわけでもないはずなのに。

    • 1
    • 19/10/18 16:52:12

    小学生も大変だよねー、中学になって落ち着いたら思ったらまたきたわー。
    でも、私に耐性ができてるからやってることは小学生より酷いけどやり過ごせてる。。だから親の試練なんだと思ったわ。

    • 2
    • 19/10/18 16:19:29

    >>64
    同じくです。中学生の反抗期のスレ多くて、うちの娘10歳前後の方がずっと扱いにくかったな、今平和って思ってました。

    きっと外でたくさん葛藤があるんじゃないかな。不本意だろうけど、家ではフォローしてあげたらいいと思う。

    • 3
    • 19/10/18 16:04:10

    同姓だからかな?
    本当に女の子って難しいよね

    • 6
    • 19/10/18 15:58:18

    わかるわかる。女の子って難しいよね。

    うちの娘も生意気だよ。
    弟と喧嘩して腹立ったのか床ドンドンしだしたから、やめなさい!って怒ったらもう逆ギレ。

    何で誰も私の味方しないのー!って泣き出して。
    息子を庇ったわけでもなく、マンションだから騒音を気にして叱ったのに接し方が難しい。

    • 4
    • 19/10/18 15:50:35

    うちの小3娘も同じ感じですよ。歯磨きしたとか手を洗ったとか嘘もあるし、髪の乾かし方も適当でもう乾いてるって怒るし。でもそんな時期だと思って対応してます。可愛くないとはならないけれども、疲れますよね。

    • 3
    • 19/10/18 15:49:27

    >>55気持ちわる

    • 1
    • 19/10/18 15:45:12

    うちの1年男児も同じだわ。
    ドライヤーとか全く同じ。でも、やってあげようとすると怒る。
    最初のうちはそれでも口うるさく言ってたけど、最近1度注意してやらなかったら、放っておいてるよ。機嫌がよくなってからもう一度言話す。じゃないと、イライラしてこっちがおかしくなりそうだもん。

    • 1
    • 19/10/18 15:43:28

    学校で何か嫌な事があるのかな?

    私は腹が立ったらトイレにこもって一呼吸置いてるよ

    • 0
    • 19/10/18 15:34:23

    >>61
    あるよ。

    • 0
    • 19/10/18 15:33:33

    人にもよると思うけど、うちの娘も小学生のころが一番扱いにくかったよ。中学生になって、だいぶ落ち着いたけど。
    ドライヤー、片付け、宿題を一緒にやるくらいはしてあげてもいいと思うけど、主さんは余裕がないのかな?主さんもだけど、娘さんの方が辛そうで心配。

    • 2
    • 19/10/18 15:04:13

    お互いの為にあんまりうるさく言うのやめた方がいいよ。
    少し距離を置くのがいい、トイレの後に手を洗わなくても死なない。
    頭が濡れていて風邪ひいたら、「ほら風邪ひいた~これから乾かそうね」で
    乾かすようになる。
    家で自由にくつろげなくて、母親にギャーギャー言われていたら
    嘘も増えるし反抗も増えてくるよ。
    安らげるように、自主的にできるようにしよう

    • 5
    • 19/10/18 14:01:37

    >>43
    こんな感じなんだろうけど、うちの2年生もそうだからイライラが止まらない。
    本当に腹立つ言い方しかしない。
    今日も朝、もう時間ないよ。はやくランドセル背負って出ないと。って言ったら、
    声ちっちゃw!何いってんのお?聞こえませんけどおお??って言ってきた。
    何様なんだ、こいつ。

    • 2
    • 19/10/18 13:54:50

    >>12
    小学生で反抗期なんてあるの?

    • 1
    • 19/10/18 13:52:55

    >>36
    旦那さんが単身赴任中なのも辛いね。話聞いて落ち着かせてくれる人がいれば主さんも少しは楽になるかもね。子供が親から離れようともがく時期が10歳って幼児教育の講習で聞いたことある。10歳って子供にとっては節目の年みたいだよ!親に反抗しながら成長していっている途中なのかな?

    • 0
    • 19/10/18 13:46:07

    >>24
    ?何歳の子?髪の毛切るのは嫌だけど、ハサミくらい使わせてあげないの?びっくり。

    • 2
    • 19/10/18 13:40:24

    小3、4年はギャングエイジなんだって。
    至って普通に育ってるんだよ。
    こっちが大人になって受け入れないと疲れちゃうよね。

    • 1
    • 57
    • 落ちこぼれになりたくない
    • 19/10/18 13:37:13

    >>49不勉強ですね小学生でもわかりますが

    • 0
    • 19/10/18 13:33:54

    うち年長なのにもうトピ文みたいなのある。
    いうもママスタで男女の子供論争してて女の子産んだら勝ち組とか誇ってる人いるけど、娘腹立って仕方ない

    • 3
    • 55
    • ここにもパボがwww
    • 19/10/18 13:33:07

    >>49Idoñt understand it at aII 笑笑 Thereisno abiIity to inuestigate笑笑 モンチョンイ笑笑こんな事もわからないのカワイソウ

    • 0
    • 54
    • ここにもパボがwww
    • 19/10/18 13:32:11

    Idoñt understand it at aII 笑笑 Thereisno abiIity to inuestigate笑笑 モンチョンイ笑笑こんな事もわからないのカワイソウ

    • 0
    • 19/10/18 13:19:46

    うちは小1だけどまだ嘘吐けるほどの知恵がないみたい

    私も嘘吐けるのは賢くなった証だと思うけど、泣き叫ぶっていうのが気になる

    3年でそんな風に泣くもの?

    • 1
    • 19/10/18 13:15:49

    >>44
    君は何らかのパーソナリティー障害だね
    病院行ってみたら

    • 3
    • 19/10/18 13:14:35

    うちもその程度の嘘はつく。小学2年生
    はいはい嘘やろ、早くしな。って言ったらしぶしぶやるかな。冷静にキレてもダメ?
    主さん真面目すぎるとか?

    • 0
    • 19/10/18 13:11:17

    そんな時期やわい。

    • 2
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ