ママ友付き合い.....

  • なんでも
  • 小2まま
  • 19/09/23 14:39:10

娘の友達のお母さんから休日のお誘いがあるのはいい事なのですが、
お金がかかって困ってます。
映画、有料施設、町のイベント、
そういったお金のかかるお誘いばかりです。
当日分のランチ代も入ります...
我が家は本当に貧乏なので、食費から削って出すしかなく...
今月も娘の付き合いだけで5千円は使いました。
絶対的にお誘いされる側なので、もちろん娘をお願いするのですが、かなりの確率で午後からは入れ替わり我が家が預かる側になります。
誘ってきておいて、こっちに子供預けるの?が本音です。
子供があなたの家で遊ぶって言ってるんだけど~って毎回それです。
私は誘われたからお願いしたのであって、
私が入れ替わり子守りをしないといけないのなら、初めからお断りします。
私は他人の子をお預かりするのも遊びにくるのもとてもとても苦痛なので...
拒否反応で毎回頭痛になってしまうのです。

私はママ友付き合いはしたくない。
他人の子もお預かりしたくないので、お誘いはしない。
でもお誘いされる機会が多い場合、
私はどうしたらいいですか?




  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/23 14:40:46

    え、断ればいいじゃん。謎。

    • 17
    • 19/09/23 14:41:25

    ごめんね~今日は用事あって遊べないんだと断る。娘も自宅にいて好きなことして遊ぶでしょ。娘は他人が見ててくれるし、お金かからないし最高なんて都合のいいことは起きないよ。

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/09/23 14:43:14

    正直金銭的にも合わないみたいなので、これからのお誘いは大丈夫です。
    遊ぶならお金のかからない遊び方しませんか?みたいに断る。

    • 0
    • 19/09/23 14:44:54

    >>1ほんとそれ。こんな馬鹿でよく母親やってるわ。

    • 4
    • 19/09/23 14:45:35

    娘さんいくつ?
    3回に1度くらいは断ったら??

    うちは子供三人で
    大きくなってきたから(中学生)
    ご飯食べいくとか映画行くとか同じ様にするんだけど、
    かかるよね…何万も。。
    誘ってくれるのは有り難いんだけど
    母はずっと映画なんて見てないよー(T_T)
    子供にお金渡してばっかりで。
    でも多少は仕方ないと思うよ!
    付き合いもさ、我慢しないと。

    • 1
    • 19/09/23 14:46:12

    断ったら、空いてる日に合わせるよって
    言ってくるんです。
    そういった時はどうしたらいいですか?

    • 2
    • 19/09/23 14:48:54

    >>5

    バカではないです。
    やっぱり子供の付き合いやママ友付き合いで悩む人は悩むと思います。
    みんながみんな、あなたではないです。

    • 2
    • 19/09/23 14:49:09

    >>7来月か、再来月を指定する!

    • 0
    • 19/09/23 14:50:32

    さらっと
    出費があったから家で遊ぼう(^_^;)
    とか言っちゃえばどうかしら?!

    • 1
    • 19/09/23 14:51:50

    嫌われてもいいから断る。
    嫌だよ、そんなストレスが溜まるような付き合い。

    • 9
    • 19/09/23 14:53:53

    お金がないなら正直に言うしかないんじゃない?
    それで仲が切れたらそれまでだし。

    • 6
    • 19/09/23 15:14:19

    私なら、主人、姑、親戚を理由にお断りする。
    休日なんだし、普通は家族優先だよ。
    主人に怒られて~親戚の介護で時間なくて~休日も仕事で~などなど。

    お金足りなくて~なんて言ったら、変な噂話たてられそうで嫌だし。
    嘘も方便、ってことで。

    • 8
    • 19/09/23 15:22:46

    入れ替わりで預かるってことは自分の子供は午前中預けてる訳だよね?
    金額以前に、預かるのが嫌なら預けなければ良いじゃない。
    自分が預けるのは良いけど預かるのは嫌って都合良すぎだよ。
    ママ友同士で家計の話なんてしないのが普通だし、金銭的に苦しいならはっきり言わないと相手には分からないよ。
    平日(放課後)のみの付き合いなら子供が家を行き来するときのお菓子代くらいで殆どお金かからないよね。

    • 1
    • 19/09/23 15:29:08

    私もそういうのがあって、行けるときはいってた。
    でも、あるママが「子供の付き合いに毎回毎回そんなにお金かけられないかなー。家族でも出掛ければお金使うし予算が考えないとねー」っていうので夏休みとか冬休みのときに予定があえば1回程度になった。

    他のお母さんからも日曜日誘われたりするけど最近は子供同士性格が合わなかったりもするし断ってる。
    土曜日は習い事入れちゃった。
    月曜日も習い事だから今回みたいな三連休だと日曜日だけ予定入れる感じだから忙しいからって断れる。

    • 1
    • 19/09/23 15:29:08

    私もそういうのがあって、行けるときはいってた。
    でも、あるママが「子供の付き合いに毎回毎回そんなにお金かけられないかなー。家族でも出掛ければお金使うし予算が考えないとねー」っていうので夏休みとか冬休みのときに予定があえば1回程度になった。

    他のお母さんからも日曜日誘われたりするけど最近は子供同士性格が合わなかったりもするし断ってる。
    土曜日は習い事入れちゃった。
    月曜日も習い事だから今回みたいな三連休だと日曜日だけ予定入れる感じだから忙しいからって断れる。

    • 2
    • 19/09/23 15:40:38

    家は近い?同じマンションとか敷地でないなら、家族使えば?

    • 2
    • 19/09/23 15:44:22

    休日の誘いなんて乗らない。
    上の子理由に、下の子がひとりめのママとは関わらない。
    園の中でニコニコしてたら円満。
    人の子預かるよ!って周りはフレンドリー装ってるけど、私は無理だわ~アハハで終わり。えー!?とか言ってるけど、それでも遊びたいおめでたいママには遠慮なく預けるよ。お菓子一袋くらい持たせる。

    • 4
    • 19/09/23 15:48:18

    転園して新しい園では付き合いをやめるのがよいかと。結構勇気いりますが、楽。

    • 1
    • 19/09/23 16:00:08

    私も今ママ友付き合いに考えさせられてます。私も休日お誘いきますね、断っちゃいます。だって遊びたくないもん!そのグループは休日もここ行ったーとかひっきりなしにメールくるくる!私はとにかく割り切って付き合ってますよ!幼稚園卒園までと。そう思って付き合ってたら気持ちも楽になりました。

    • 0
    • 19/09/23 16:08:04

    お金がかかるものはお断りする。
    出費がかさんでて、、、と正直に話すのもアリだと思う。お金の価値観合わないとストレスだよ。
    家に来られるのも嫌なら午後から公園連れてくとか、児童館とか提案してみては?

    • 3
    • 19/09/23 16:09:09

    私は子どもを遊びに行かせるより、来てもらった方が楽。
    休日の誘いは親も関わってきて面倒だから断ってる。
    何かしら理由つけて断れるよね?

    • 1
    • 19/09/23 16:10:12

    まあ、あなたが誘われてるのではなくて子どもが誘われてるからね。毒親にならないように気をつけて。

    • 2
    • 19/09/23 16:15:13

    >>18下の子がひとりめのママってどういうこと?

    • 0
    • 19/09/23 16:30:09

    >>8
    悩むならママ友作らなければいい。そもそも必要のないうわべの付き合い!挨拶程度でいいのよ。ましてや金銭感覚違うのに、食事代削るって…やっぱバカ。

    • 0
    • 19/09/23 16:32:17

    土日は家族でお出かけしなよ。
    面倒だな、そんな付き合い。

    • 1
    • 19/09/23 17:16:20

    残念だけどそういうの目当てでママ友付き合いしてるママもいるよね。
    子どもを預けられるから、とか。
    私も旦那同士知り合いで経済状況も同じくらいのママと仲良くしてたけど子どもは押し付けられるし付き合いで、月に一万円近く使っていたんじゃないかな。そのうちもっとお金のかかる遊びに誘われるようになってもう無理だと距離を置いたよ。実家がお金持ちで沢山援助を受けていること、兄弟もお金持ちで未婚のため沢山援助してくれていること、
    ゆくゆくは実家が家を買ってくれること、車も買ってもらったことを聞き、それだけ恵まれていて子どももまともに育てないの?って黒い気持ちも出てきて。
    誘いは断ればいいんだよ。
    全て聞き入れていたら、家庭がダメになる。

    • 3
    • 19/09/23 17:57:46

    うちは、そういう時はいつも旦那を悪者にしてる。旦那がいい顔しなくて~、お子さん預かるのも何か事故があるといけないからやめろってうるさくて~、など。
    業者の勧誘の時も、主人が駄目って言いました~とか、実際何も言ってなくても旦那を利用。その方が向こうも折れてくれやすい。
    それか、他でお金がかかるようになったのですみませーん、って言うか、旦那の仕事が忙しくなって休日出勤が増えたから、家族で過ごす時間が減ってしまって、子どものためにも休日は家族だけで過ごすって決まりました、と断る。旦那がそうしてほしいって言ってるんで、とか。
    考えればいくらでも断り文句って出てくると思うけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ