いとこ同士で結婚ってどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/23 17:34:54

    >>62
    精神障害の方居ない?

    • 0
    • 19/09/23 15:40:36

    濃いわ

    • 0
    • 19/09/23 15:24:29

    思い出した。小さい島の出身って言ってたな。
    閉ざされた環境だったのかも。

    • 0
    • 19/09/23 15:23:34

    うちの祖父母がいとこ同士。
    あと、祖父母の弟妹も同じくいとこ同士で結婚してる。

    • 0
    • 19/09/23 15:18:59

    友達の両親がそう。それを子供の頃友達の家の隣のおばちゃんから聞いた(^^;;
    綺麗なお顔の両親だから整った綺麗な顔の子供だった。めちゃくちゃ頭が良くて凄い所に進学した。

    • 0
    • 19/09/23 15:01:48

    >>34
    遺伝性の病気あると、必ず聞かれない??
    近親相姦の事
    うちは、聞かれたよ
    ないけどね
    あれば、原因が近親相姦なんて恨むと思う

    だから偏見だけど
    気持ち悪い

    • 0
    • 19/09/23 14:21:18

    身近にはいないけど、自分を当てはめて考えてみても絶対に無しって思う。近親婚は気持ち悪い。

    • 1
    • 19/09/23 14:15:34

    90代の祖父母がそうらしい。
    でも、戦時中か戦前の頃で、お見合いだったか、親や親戚が決めたらしい。

    • 1
    • 19/09/23 14:15:20

    居ないし見たことない

    • 2
    • 19/09/23 14:12:45

    でも親戚付き合いとかは気を使わなくてよさそう。

    • 0
    • 19/09/23 14:10:41

    身近にはいないが旦那の遠縁にはいるらしい。
    我が子と考えると義姉や義兄嫁が娘の姑になるから、あの人達が姑なら苦労しかないだろう…と思ってしまった。

    • 0
    • 19/09/23 13:56:24

    >>52知的障害

    • 1
    • 19/09/23 13:56:02

    私の父方祖父母がいとこ同士で結婚。特に障害とかはないよ。
    母方はいとこではないが親戚筋らしい。こちらも特に障害とかはない。
    昭和の戦前だとわりとある話らしい。

    • 0
    • 19/09/23 13:41:01

    どんな障害が出るの?
    聞いては悪いことかな?

    • 0
    • 19/09/23 13:40:53

    中学の同級生の親がいとこ同士って聞いた。その同級生は努力して中の上くらいの成績だったけど弟は障害もちで養護学校行ってた。

    • 0
    • 19/09/23 13:40:25

    頭は良いけど、大人しくてまーったく女っけなく地味な従兄と、同じくまーったく男っけ無かった、当時引きこもりだったブサイクな私。

    叔母が自身の息子を心配しすぎて『従兄妹でも結婚できるし、◯◯達、一緒になってもいいんじゃない?』と一言。ありえんし(笑)


    その数年後、変身願望が募り変われた私は恋愛をして今の旦那と結婚して早15年。

    従兄はいまだに独身のアラフィフ…

    • 0
    • 19/09/23 13:38:49

    気持ち悪い

    • 6
    • 19/09/23 13:35:29

    そんな近場で済ませなくてもって思う私はいとこ同士。
    家もすぐ裏だから。
    親に言ったら
    「○○?○○って裏の○○?」ってびっくりしてた。

    • 1
    • 19/09/23 13:30:41

    そういう人も世の中たくさんいるし法律でも問題ないんだから全然ありだと思う!
    というのは建前で内心はうわー気持ち悪いって思ってしまう。なんだろうね、不快になる理由を説明できない生理的な嫌悪感というか。

    • 8
    • 19/09/23 13:28:33

    親がいとこ同士。
    父の母と母の父が兄妹。
    私も弟も障害ないけど私は子供つくるのが不安。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/09/23 13:23:13

    >>42そこはB地区かと思ったらただの漁村でそれがまた恐怖だった。
    もうかわらないのかなー?
    魚が美味しく有名な所だけどでかいスーパーやコンビニもないからね。
    コンビニを建てる話が出た時村人で反対抗議してたよ。
    去年。

    • 0
    • 19/09/23 13:23:05

    祖母の親がいとこ同士の結婚。その影響での障害は私の代まで続いてる。

    • 3
    • 19/09/23 13:18:41

    >>40
    怖いね。そういう地域って新しい人が入らない限り(受け入れないとは思うけど)、習慣とか風習って変わらず続くこと多いよね。嫌味とかではなく、地方に多そうだわ。例えが悪いけど、うちの隣市(市になった)もまだ町だったころはB地区だったんだけど、土地開発されて新しい人がどんどん流入してきて、もう昔の面影なんてなくなってきてるよ。

    • 0
    • 19/09/23 13:16:57

    うちの亡くなった祖母の末の弟がいとこ同士で結婚した。
    子どもはもちろん孫の代まで障害あるよ。
    孫の方が重い。

    • 1
    • 19/09/23 13:12:50

    >>39未だにだからね。
    本当に怖いよ。
    友達の家に遊びに行く途中よく聞かれてた
    知らないおばさんやおじさんにお前名前はなんだ!
    どこのもんか!なんの用か!
    これが令和になってもまだあるからね。

    • 1
    • 19/09/23 13:11:03

    >>37地獄みたいな村だね…
    本当にそんなところあるんだ…

    • 5
    • 19/09/23 13:09:46

    私は父の実家が岡山で、私は東京。
    いとこもたくさんいるけどほとんど会ったことがない。
    なので、祖父の葬儀でイケメンのいとこと会った時、キュンとしたことを覚えてる。
    近かったり年に数回会うようないとことは
    恋愛なんて考えられないけど、
    人生で数度会うか会わないかのいとことは
    惹かれてしまあのかもしれないなとは思う。

    • 2
    • 19/09/23 13:06:41

    実家の隣町の漁村は近親婚だらけ。
    だからその漁村の人達の苗字が数種類しかないし
    障害者も多い。
    余所者と結婚したらものすっごーぐ身内や近所から嫌がらせを受ける
    友達のお母さんがそれで自殺未遂起こして離婚した

    • 3
    • 19/09/23 13:03:44

    >>34
    うわっ。自分の親がそれって。
    お父さんお母さんのことどう思う?普通に仲良くできてる?

    • 0
    • 19/09/23 13:01:29

    悪意はないんだけど…やっぱり気持ち悪いとしか言いようがない。同じ血が流れてる者同士で結婚とか理屈じゃなく嫌悪感ある。

    • 6
    • 19/09/23 12:46:46

    自分はなし。ありえない。が、、
    自分の親はまさにいとこ同士。
    成人してから知り合ったらしいけど
    マジでなし。自分達兄弟は私が多分ADHD。
    あとは普通ってか頭は賢い。
    私の子供は四人のうち2人はADHDとLD
    軽度だけどね。やっぱり血が濃いからだと思う。

    • 0
    • 19/09/23 12:43:47

    >>30
    うちはいとこ同士で飲み行ったり旅行行ったりするくらい仲良いけど結婚は無理だ

    • 0
    • 19/09/23 12:43:46

    どんだけ出会いの無い人生だったんだろうと思う

    • 5
    • 19/09/23 12:41:37

    自分の子が小姑の子と結婚なんて考えたらゾッとする

    • 8
    • 19/09/23 12:39:49

    身近ではいないかなー。
    そういう人達って余程気が合うんだろうね。
    私、従兄弟達が昔から大っ嫌いだから想像すると、うわー無理無理!ってなる。

    • 3
    • 19/09/23 12:37:10

    昔は天皇家も近親婚だった時あるよね。
    美智子様から完全に違うけど。
    でも、大正天皇とかは側室の子だから全てではないけど。

    • 0
    • 19/09/23 12:36:55

    いない。
    でも、子供の時から知ってて本人のみならず親の人間性も家柄も人柄も経済的な事情まで分かってて、本人同士が結婚オーケーなら間違いなさそうって思っちゃう。
    その前に知りすぎる事が出来るからどっちかが結婚はアウトってなりそうだけどね。
    いとこ同士で結婚した人に会ったら余程何かが良かったんだろうなって思っちゃう。

    • 1
    • 19/09/23 12:26:58

    身近にはいないな
    結構血縁的に近いよね
    自分の場合は幼少期はそこそこ親しく付き合ってきたから、ちょっと考えられない
    自分で見てもまあまあ顔も似てると思うし
    我が子についても甥や姪とは兄弟に間違えられる程度には似てると思うから抵抗ある
    他人に関しては、まあいろんな人がいるだろうからどうこう言うつもりはない
    親同士は反対しなかったのかな?とは思うけど
    言葉は悪いけど、家を継いで子孫を残さないといけなかった時代に、なかなかちょうどいいご縁がなくて…ってって場合の救済措置的な感じで認められてたのかな?と思ってた

    • 1
    • 19/09/23 12:17:12

    知り合いの三兄弟は、1番上は低身長、二番目は、ひどいアトピー、三番目は、知的障害。

    • 0
    • 19/09/23 12:13:01

    いないけど、仲良い親族なんだろうなって思う。
    いとこの兄ちゃんカッコいいけど、あの親は無理だな、って思うから。

    • 0
    • 19/09/23 12:04:11

    友達にいるけど、特に何も思ったことないなぁ。
    子どもも素直な子でかわいい。

    • 0
    • 19/09/23 11:59:50

    私の地元の同級生の親がいとこ同士だった。
    でも、その同級生は全然普通だったし、その妹も可愛い子だった。
    なんだかなーとは思うけど、本人同士、親同士が納得した上での結婚なら、周囲はあれこれ言えないよね。だったら、略奪愛だのの方がよっぽど気持ち悪い。

    • 4
    • 19/09/23 11:56:31

    子供への影響がこわい

    • 12
    • 19/09/23 11:44:15

    私の祖父母がいとこ結婚だった。戦後だから仕方なかったのかもだけど。
    私の兄弟各々に発達の子どもがいるよ。祖父母からみたらひ孫に当たる。
    関係あるかはわからないけどね。

    支援級の保護者にもいとこ婚の方がいる。

    遺伝子近いと特性とか弱い部分も似ていて補い合えないから、例えば発達の要素持っていたら出やすいかなと思う。

    • 1
    • 19/09/23 11:35:31

    親同士が兄弟ってなんかおぇ…ってなる。
    本能だよね、たぶん。

    • 6
    • 19/09/23 11:30:57

    お互い社会人になってから従兄弟に告られたけど、内心絶対ないわーって思いながらお断りした。
    年下だけど頼りになるし、結婚したらいい旦那やパパになる感じはするんだけど、やっぱりイトコっていうだけでリアルにそういう対象にはならないよね。

    • 1
    • 19/09/23 11:29:41

    一時期、従兄弟と不倫してたなぁ。冠婚葬祭なんかで顔を会わせる機会があるけど、今じゃ苦い思い出。

    • 0
    • 19/09/23 11:24:01

    劣性遺伝でも近親者と結婚したら出てくる可能性がはるかに高まるじゃん
    おじいちゃんが色盲とかならいとこ同士の子供は色盲の確率がかなり高まるよね

    • 1
    • 19/09/23 11:20:24

    妊娠した時の産婦人科の問診票でいとこかどうか(細かい表現は忘れたけど)書く欄があったから、やっぱり何かしらのリスクが高いのかなと思った。

    • 7
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ