4/1の時点で3歳じゃないけど幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/25 03:12:12

    年少二回ってなんかやだね。留年組みたい。

    年々少で一つ下の学年つくってあげればいいのに。

    • 2
    • 19/09/25 03:02:16

    年少2回やる園、増えてるよね。
    知らない人多くてびっくり。

    • 3
    • 19/09/25 01:40:44

    年少を二回やる幼稚園もあるよ!
    私が知ってるところは満3歳になったら入園できて、
    学年で言うと一個上の学年の年少に混ざって過ごす。
    その場合進級するときは他の子は年中に上がるけど、
    その子は新しく入園してきた年少たちと同じクラスで一年間過ごす。
     

    • 0
    • 19/09/24 18:50:33

    へえ~年少を2回やる幼稚園なんて初めて聞いた!未就園児クラスじゃないんだね。

    幼稚園によって違うだろうからママ友に聞いた方がいいと思う。

    • 3
    • 19/09/24 18:47:16

    幼稚園によって違うみたいだね
    自分の住んでる市は4月と9月入園があって、4月入園は9月産まれまでしか入れないとか、年少とは別のクラスがあったり園によって違う
    そもそも4年保育している幼稚園が遠いし数も少ないから4年保育は考えてなかった

    • 0
    • 19/09/24 18:39:24

    年少さん2回って、前年の年少さんとかぶるってこと?それとも主子が入園する時にまた別に2年制の年少ができるの?気になる。
    最年少、年少とかじゃなく年少を二回なんだもんね。
    知らないことがまだまだあるなー。

    • 1
    • 19/09/24 18:31:54

    >>41
    年少2回やるなんて初めて聞いた~。
    4年保育組の子達だけのクラスなの?それってある意味年少2回ではない気もするけど。
    でも、じゃなきゃ子供が可哀想だよね。仲良くなった子は年中に進級するのに自分はまだ年少のままとか…。

    • 1
    • 19/09/24 18:31:12

    >>19
    そうそう、無償化にもなるし何処も激戦になるから早いうちに
    い入れるなら入れた方がいいとも言われたよ。

    • 0
    • 19/09/24 18:28:17

    >>27
    年少に入れるよ。
    年少2回って言ってたから。
    何が言いたいってそのままなんだけど。

    • 0
    • 19/09/24 18:27:01

    >>37
    あるの。してる人もいるの。
    幼稚園って沢山あるからそこそこ方針違うしそれを知らないってのが驚き。

    • 2
    • 19/09/24 18:25:02

    >>40
    やってないところはね。
    やってるところもあるから。

    • 0
    • 19/09/24 18:24:31

    >>12
    無理ではなくプレでもなく年少2回って言われたから。

    • 0
    • 19/09/24 18:23:11

    >>20
    ん?空白の1年って?
    4年になるから年少2回するんだよ。
    そういう所もあるし、3歳になってないと受け入れないところもあるから迷ってるんだけどね。

    • 1
    • 19/09/23 22:43:31

    >>39

    え?そもそも4年保育やってないところでは満3はとらないよね?

    • 0
    • 19/09/23 22:28:07

    >>38
    でもそれって4年保育をやってる幼稚園ってことでしょ?

    • 0
    • 19/09/23 22:22:06

    >>37

    幼稚園によっては満3歳児は年少クラスに入るよ。

    • 4
    • 19/09/23 22:20:49

    >>36
    年少2回なんて聞いたことないんだけどそんなことする人いるんだ?しかもそんなことを受け入れる園があるの?

    • 1
    • 19/09/23 15:59:58

    >>35 年少二回するんじゃないの?何故、空白の一年が存在するの?

    • 4
    • 19/09/23 10:16:06

    >>32
    仮の話ね。
    3歳前に年少に入るって事は1年早く入園するって事になるから3年通ってもまだ小学校に入る歳じゃないって事。

    主の子が3歳前に年少に入るんじゃなくて3歳前のクラスがある幼稚園に入るなら理解出来るトピだけど違うなら1年余る。

    • 1
    • 19/09/23 09:56:41

    >>28
    入れるとでも?って私も同じこと思ってるけど(笑)
    四年保育やってる幼稚園なら入れるの当たり前じゃない?定員オーバーとかの話は抜きにして。四年保育やってない園があること知らない人なんているの?プレでもなく四年保育やってる方が珍しいくらいなんだけど。
    主が疑問に思ってる時点で三年保育の園にねじり込めるかってことじゃないの?

    • 1
    • 19/09/23 09:51:12

    満3歳児クラスがあるところに入れば良いんじゃない?

    • 2
    • 19/09/23 09:47:57

    >>25 どういう事?

    • 0
    • 19/09/23 09:17:14

    >>20
    どういうこと?

    • 0
    • 19/09/23 09:16:32

    うん、四年保育で入れた
    年少さんから入るの難しいかもって言われたから
    3月生まれだから、入園した当時はなんも出来なかったけど

    • 0
    • 19/09/23 09:09:56

    四年保育の園を選んだらいいよ
    それかプレだね

    • 0
    • 19/09/23 09:08:12

    >>20
    何言ってんの?
    卒園から入学までの1年?はぁ?
    2歳の子が年少クラスに入るとでも?

    • 6
    • 19/09/23 09:07:39

    何が言いたいの?

    年々少にいれたいの?
    年少にいれたいの?

    年少なら入れませんよ。
    飛び級になっちゃう。

    • 0
    • 19/09/23 09:05:16

    年々小って事でしょ?うちの園にもあるよ。年少の更に1学年下のクラス。
    プレは週2と月2でまた別にある。

    • 0
    • 19/09/23 08:48:41

    >>23
    普通に年少に入るとそういう事でしょう。

    • 0
    • 19/09/23 08:44:47

    娘も6月で3歳になって今3歳3ヶ月!
    6月から年少々で入園しましたよ!
    来年4月から年少さん!

    • 0
    • 19/09/23 08:43:18

    >>20
    はぁー?

    • 5
    • 19/09/23 08:37:44

    年少の1つ下からって事?うちの園は3歳になってから。

    • 0
    • 19/09/23 08:35:34

    近くに幼稚園型の認定こども園があって、2歳から入れるところあるよ
    もともと幼稚園だから、給食場がなくてお弁当か、仕出し弁当を頼むかしか選べないけど
    時間も保育園より短い。
    保育園不足だからそこでも入れればラッキーくらいの感覚

    • 1
    • 19/09/23 08:07:59

    年少でいれちゃうってこと?小学校に入るときのこと考えてる?卒園から入学までの空白の一年どうすんの?

    • 0
    • 19/09/23 08:06:29

    うちも4年保育だけど、プレと3年保育の園も普通にあるよ。
    幼稚園も激戦区なので1歳から色々動かないと希望の園は無理なとこだから大変だった。

    • 2
    • 19/09/23 07:44:34

    年々少ってことでしょ?

    • 1
    • 19/09/23 07:43:02

    園によるよね。
    うちのとこは満3歳クラスはないけど、近所の幼稚園は3歳になる月の次の月から入園できるとこがあるよ。
    年少クラスに混ざる園と、未満児クラスがある園がある。

    • 0
    • 19/09/22 21:47:33

    保育園なら入れるよ

    • 0
    • 19/09/22 21:36:35

    うちの園は未満児クラスに入れるよ。入園した年度内に3歳になればオッケーだから3月生まれの子が2歳1ヶ月で入園とか

    • 0
    • 19/09/22 21:13:45

    主さんの言ってるのはプレじゃないよね?普通に入るやつだよね?プレじゃなく四年保育やってるところはあるよ。満3歳から入れる。

    • 4
    • 19/09/22 21:12:23

    四年保育でしょ?

    • 0
    • 19/09/22 21:06:30

    年少2年やるってこと?無理でしょ。
    プレなら入れるよね。園によるけどうちの子は4月1日時点、2歳2ヶ月で入れたよ。

    • 0
    • 19/09/22 20:55:04

    >>9
    園によるのかもね。うちは、6月生まれで6月に入ったよ。誕生月から入ったから、3歳になる数日前

    • 1
    • 19/09/22 20:48:45

    入ったよ。

    • 0
    • 19/09/22 20:47:12

    満3歳での入園は、誕生日の翌月からだよ
    だから4月生まれも5月からしか入園できない

    • 0
    • 8
    • 天平感宝
    • 19/09/22 20:46:44

    うち、2歳半くらいで入れちゃった。
    園長先生が良いって言ったから。

    • 1
    • 19/09/22 20:46:31

    何行ってるかよく分からないんだけど。
    2歳で幼稚園入れたいって事?

    • 5
    • 19/09/22 20:44:46

    4年保育なら入れるんじゃない?

    • 2
    • 19/09/22 20:43:30

    年少で入るなら無理でしょ。年少の1つ下で入れるところはあるけど、3歳になる誕生月からだよね?そうじゃないところもあるの?

    • 1
    • 19/09/22 20:40:37

    学年でいえば4月2日で3歳になっていなければ年々小だから入れないのは普通じゃない?

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ