引っ越しすることに。ママ友どこまで言う?

  • なんでも
  • 寛正
  • 19/09/22 18:32:57

小学生。旦那の転勤のため引っ越しが決まりました。
学校は転入生や転校していく子に関してお知らせなどありません。

子どもが生まれてから約8年ここにいました。

子どもが同じ学校のママ友で、凄い仲良いママ友から付き合ってみて嫌いになり表面上は笑顔で接してるママ友までいます。

子どもは低学年の男の子で自分では色々言わないタイプ。

どこら辺のママ友までLINEでお知らせしたら良いですか?転校先がアメリカなので変な嫉妬をされたら嫌だな、というのもあります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/23 11:33:24

    私も夫の海外赴任で転校したけど、一時帰国の時に子どもが友達と遊びたいと、ちょくちょく元の町に行ってたよ。
    まずは、先生からクラスの子に話してもらって、自然に知られるのが良いのでは?
    特に仲の良いママ友には同じ位のタイミングでランチの約束しておいて話したよ。

    • 1
    • 19/09/23 11:30:32

    被害妄想すげーな。
    みんなに言ったら言ったで、お別れ会してくれなかった・餞別がなかったとか文句いいそうだな。誰にも言わなくていいよ。

    • 2
    • 19/09/23 11:26:39

    >>51
    なんか、主って幼稚っぽい。
    こんなことママスタ使って聞くまででもないし、
    ましてやアメリカまで真似されるかもって。。
    いい歳してバカみたい

    • 3
    • 19/09/23 10:10:27

    え?ふつうにふだん付き合いがあるママ友に「夫の転勤で海外に引っ越すことになったよ今まで仲良くしてくれてありがとう」って言えばいいだけじゃん(笑)

    • 4
    • 19/09/23 10:06:06

    アメリカ行くなら、こっちでどう思われようがもう会わないし、どうでもよくね?

    • 3
    • 19/09/23 10:03:54

    >>47
    やっぱり知らせる学校もあるのですか?うちの学校は全く無しです。子どもから聞くくらいです。

    • 0
    • 19/09/23 01:05:16

    >>51
    え、釣りだったの

    • 1
    • 19/09/22 20:47:53

    言わないでいいよ
    そんなママ友には

    • 0
    • 19/09/22 20:34:49

    >>51転勤まで真似しないでしょうwww

    • 2
    • 19/09/22 20:34:47

    >>51転勤まで真似しないでしょうwww

    • 3
    • 19/09/22 20:26:57

    言うのであれば、それが広まるって思っておかないとね
    本当に黙っていてくれる人がいるかな?
    だいたいは知れ渡るよね
    私なら言わない、2週間か1週間くらい前に言うかな

    • 2
    • 19/09/22 20:23:47

    何でも真似するママ友がいてノイローゼ気味で今回転勤が決まりまたアメリカまで真似されるかも、という恐怖心からどうしようかと思っていました。
    普通に何にも言わなくて去れば良いですね。去った後にSNSの繋がりも切りたい!

    • 2
    • 19/09/22 20:22:42

    うちなら言わないかな。引っ越す一週間前に知らせる。

    • 2
    • 19/09/22 20:18:09

    自分で決めれないの?

    • 4
    • 19/09/22 20:02:00

    今住んでる場所や近くに実家がなく
    戻る可能性が低いなら仲良しのママにだけ話す。

    実家があったり、数年で戻ってくる可能性があるなら一通りお知らせしたほうが無難。

    中学や高校生になって戻ってきた時に
    私には言わなかった!なんて恨まれたら面倒だから。

    あと、挨拶で配るためにクラスの人数分ハンカチ、ママ友にはお菓子用意しといたほうがいい。
    学校によってはクラスに配るの禁止してるから、仲のいい子供だけにでもいいかも。





    うちは実家がある場所だったから
    年末年始やお盆には帰るし
    将来的に住む街だから
    学校にはクラスの人数分38枚×500円のタオルハンカチ買って、先生にも1000円のタオルハンカチ買って渡してきた。
    ママ友には1000円のお菓子配った。

    今も年に2回くらい帰ってるから会うし子供らは遊んでる。

    • 0
    • 19/09/22 19:57:50

    学校知らせないんだ。それが疑問。
    私だったらわざわざ連絡はしない。会ったら言う

    • 2
    • 19/09/22 19:57:44

    海外に転勤するのって今は珍しくないし。
    そんな《嫉妬されるかも》という考えが浮かぶ時点で、主って周りより自分の方が上とか思ってそう笑


    うちは子どもが1年の時にイギリスに転勤になって6年の時に戻る事はわかってての転勤だったから、学校にはそう話してたしクラスにもそう話してたよ子どもが。
    子どもから聞いた仲良しの親が聞きに来たけど、少しの間居なくなるけどまた戻ってくるからその時はまたよろしくねー!くらいにしか話さなかったよ。
    私からしたら《そんな気にする事?》って感じかな、国内でも国外でも【引越しするだけ】には変わりないもん。

    • 4
    • 19/09/22 19:48:48

    仲の良いお世話になってたママ友にしか言わない。
    あとは黙って去る。

    • 3
    • 19/09/22 19:47:41

    >>42
    なんかワロタw

    • 0
    • 19/09/22 19:47:18

    息子が自分から言わないにしても先生が言ってしまうこともあるから、まずは先生に事情を話して内密にしてもらう。
    本当に知らせたい人だけ知らせればいい。

    • 0
    • 19/09/22 19:46:38

    戻る予定ないなら忽然と姿を消せばいい

    • 6
    • 19/09/22 19:44:46

    クラスのグループラインがあったから、抜ける時に挨拶したよ。前もってグループラインで報告する人は見たことない。

    • 1
    • 19/09/22 19:42:41

    同じ場所に戻らないのなら、仲の良い人にだけ報告でいいのでは?全員に言わなくても遅かれ早かれ噂で回ると思うので、誰にというよりもいつ言うかの方が重要かも。
    うちは転勤族でこのあいだ数回目の引っ越しをしましたが、今回は噂になるのが嫌だったので引っ越しする1ヶ月前に仲の良い人にだけ言いました。

    • 0
    • 19/09/22 19:42:07

    >>23
    周りもうちも、海外多いよ。アメリカって広いしさニューヨークくらいじゃないと、アメリカて誤魔化すひとも多いし。
    単身赴任程度だと結局子供は、現地の日本人学校てのが既定路線な気もする。
    根掘り葉掘りなんて都心ではまずない。

    • 1
    • 19/09/22 19:34:14

    私なら凄い仲良いママ友と子供の友達のお母さんにしか言わない。あとは適当に広まるさ。

    • 0
    • 19/09/22 19:27:53

    >>30
    転校するの だけでいちいち菓子折りなんて渡さないでしょ

    • 0
    • 19/09/22 19:27:41

    LINEではわざわざ言わないなー。運動会や参観で会った時に仲良しのママ友に話す。

    • 1
    • 19/09/22 19:27:09

    嫉妬する人なんているとしたら無視。
    一生会わないんだし関係ない。

    私ならママ友にアメリカ転勤って聞いたら
    凄いなぁって思う!自慢のママ友かも!

    ちゃんとお別れ会したいな。
    またいつか会いたいねってお別れしたい。

    • 1
    • 19/09/22 19:27:02

    >>32
    別に見下してる訳じゃないと思うけど。
    アメリカ行くのにもう関わらない相手にわざわざ年賀状なんて出さないよね笑

    • 0
    • 19/09/22 19:24:20

    お世話になったと思う人にだけでいいと思う。
    あとはそれまでに会うことがあれば言っておけばいいんじゎないかな

    • 3
    • 19/09/22 19:21:19

    変な嫉妬の意味がわからないけど笑

    ただ、8年もいたんじゃ私なら仲の良かった仲間集めてワイワイやってきちんと挨拶するし、子供にもさせる。

    で、それ以外は年賀はがきしてる人にだけ
    引越しのハガキ送るかな。

    人生どこまでまたどんな形で再開するか分からないからね。係わってきた人達を見下すと痛い目にあうよ。

    • 2
    • 19/09/22 19:19:40

    つい最近引っ越しした息子の同級生は、クラスのグループラインがあったから引っ越しのお知らせと子供と仲良くしてくれてありがとうってグループラインできてたよ。

    • 0
    • 19/09/22 19:16:03

    仲良くさせて頂いていて、子供がお世話になってるママ友にはLINEで報告する。
    経つ1週間前辺りに直接会って菓子折り持ってお礼の挨拶周りをするかな。

    私は今現在、仲良くさせてもらってる人にしか報告も挨拶もしないよ。
    過去に仲良くさせてもらってても疎遠になったなら報告も挨拶もしない。

    • 2
    • 19/09/22 19:15:36

    そもそも、言おうか言うまいか迷ってる相手なら別に言わなくても良くない?
    仲良い人やお世話になった人なら、一言言わなくちゃって思うけどさ

    • 4
    • 19/09/22 19:11:45

    私も息子が8歳の時に転校した。
    参考にならないかもだけど、保育園からの仲良しのママ友はグループLINEがあったからそのLINEで報告した。
    それ以外に小学校からできた表面上のママ友(ママさんバレーで一緒だった人とか)
    には全く伝えてない。

    • 1
    • 19/09/22 19:11:16

    お世話になったと思うママには知らせて挨拶した方がいいと思う。
    仲良くしてたはずのママが何も知らせず引越したとかって嫌じゃない?

    • 2
    • 19/09/22 19:10:31

    変な嫉妬も何も、主が実はみんなに伝えたいんじゃない?アメリカに転勤が決まってーって。一部の人だけに伝えてもどうせ広まるんだから、堂々と言えばいいんよ。嫉妬されたとしてもほんの一瞬だけ。居なくなったら話題にもならないよ。

    • 2
    • 19/09/22 19:07:30

    わざわざ言わなくていいな
    聞かれたら答えるくらいで
    LINEは絶対いらない
    よく会う人、お世話になったと思う人に会った時にはこちらから今までありがとう的な感じで伝えるのはありだけど

    • 1
    • 19/09/22 19:05:07

    学校が何も言わないってすごいね。
    普通は一言くらいあるよね。突然いなくなるの?

    • 2
    • 19/09/22 19:04:26

    >>11
    アメリカごときねぇ。でかいこと言ってるけど、行ったことない人の方が多いと思うけどね。根掘りは聞くに決まってる

    • 0
    • 19/09/22 19:03:44

    アメリカ行っちゃうならいいじゃん

    • 0
    • 19/09/22 19:02:37

    引っ越すんだーとか話せばどこに?って絶対なるから、仲良いママ友には会った時に言うかな。
    広まっても構わないし。
    その他には自分からは言わない。子供が学校で話して、向こうから突っ込まれたら、普通に答える。
    そんな堅っ苦しく考えなくていいんじゃない?

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 19:01:15

    どうせ縁が切れる相手だし、送別品の催促と思われても嫌だからギリギリに親しい人にのみ言うかな。

    • 7
    • 19/09/22 18:59:14

    嫌な人に無理に教えることはないと思う。

    • 2
    • 19/09/22 18:55:02

    仲良しのママだけ知らせる。
    先に知らせないのは失礼にあたるなぁと感じるママのみ。
    あとは子どもか誰かから聞く程度で十分だし、もし聞かれたら「急に決まっちゃったんですー」で終わり。

    • 4
    • 19/09/22 18:52:32

    私の線引きは、転勤が決まって、そこそこ話しをする仲ならその時に言うよ。LINEでなんてわざわざしない。主さんみたく表面上仲良くしてるけどこの人には言いたくないんだよなぁっていう人がいるなら、その人だけ言わないか、みんなに言わないかを選択する。

    • 0
    • 19/09/22 18:51:22

    うちインドに行った時に仲良しのママ友だけに言ったんだけど色々広がってお盆帰った時にインドに逃げたって言われてた。笑

    • 4
    • 19/09/22 18:49:24

    >>13 もうそれがやっかみじゃないのか?笑

    • 8
    • 19/09/22 18:48:15

    転勤でアメリカに行く人にヤキモチなんて焼くわけがない(笑)
    仲のいい人にだけ知らせるだけで充分。

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ