お菓子も食べさせるし外食もするママ友なんだけどさ

  • なんでも
  • 平成
  • 19/09/22 14:21:37

ランチや遊びに誘っても断ることなくどこにでも子ども連れて遊ぶママ友なんだけど、いつも貧乏臭いの。

水筒、スーパーで買ったジュースとお菓子も持参だし、マクドナルド行ってもハッピーセットひとつを兄弟で分けて食べて、おもちゃは家にもあるから、ひとつでいいのって。
お子さんもそれに慣れすぎてて交代で持って嬉しそうで泣きそうになる。

ポテトもナゲットもシェイクもママ、小学生、幼稚園の3人でひとつをシェア。
ランチだと大人用を2人分頼んで3人でシェア。

助けてあげたら失礼だから黙るけどさ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 14:31:25

    別に貧乏臭くない。
    きちんと考えてる人でしょ?

    玩具だって二人で1つで満足してるなんて、親のしつけが良いから。

    子供が我慢出来ないからってなんでも与える親よりよっぽどしっかりしてる。

    それを貧乏臭いと悪口言う主さんのお子さんは 1人1つないと暴れる子なんだろうね。
    そう思ってしまうよ。

    • 21
    • 19/09/22 14:39:55

    食べきれないからじゃないの?

    • 7
    • 3
    • ポップコーン
    • 19/09/22 14:40:58

    価値観の違い。こういう人は実はお金をため込んでいるよ。

    • 12
    • 19/09/22 14:45:13

    >>1うちは6歳と0歳なのよね。優しいよ!

    • 0
    • 19/09/22 14:46:05

    少食なの?
    水筒や飲み物お菓子を持参なのは良いと思うけど、ポテトナゲットシェイクを3人でシェアってビックリする
    足りないーとか子供達が言っていないなら単に食べないだけかな
    もう少し大きくなったらさすがに1人ずつだ買うんじゃない?

    • 6
    • 19/09/22 14:49:40

    多分家計をガッチガチに計画立てて生活しているんでしょう。そのガチガチな中でも遊びに行ったりマックに行ったりと交際費は捻出しているんだから、主が気にすることじゃないと思う。そういう姿を見るのが苦痛なら、その人とのお付き合いを止めればよし。

    • 6
    • 7
    • 天平宝字
    • 19/09/22 14:53:35

    主は主!
    他所は他所!
    皆が同じじゃないのよ。

    • 3
    • 19/09/22 14:58:38

    めっちゃ貯金してそう
    そのうち差がついてくるんじゃない

    • 3
    • 19/09/22 14:58:52

    え、素晴らしい事だと思うけどなぁ。
    うちも下が小さい頃はシェアしてたけど、もう6歳3歳になった今は無理だ。
    マックシェイクもシェアしたら俺が俺がって意地で飲みまくる。でも1つ与えたらもう飲めない~とか言う。
    意地汚く飲む姿が無理で、シェアはやめたけど残すなら2人で1つ飲めってほんとイライラ。
    おもちゃもすぐ喧嘩するしね。

    • 4
    • 19/09/22 15:01:38

    >>5少食だとは思うけどさ~
    お子さんたち、それに慣れきってて文句すら言わない、それで育って当たり前ってのはお友だちと遊んだりし始めたら恥かかないかな?って心配だよね。

    • 0
    • 19/09/22 15:02:49

    >>8ずれてない?そこ気にしてないから。

    • 1
    • 19/09/22 15:03:02

    余計なお世話で言ったら失礼だから黙っとけよ

    • 4
    • 19/09/22 15:03:10

    何で主がよその子の心配してるのか謎なんだが。

    • 4
    • 19/09/22 15:05:07

    水筒とか、ジュースお菓子持参とかは全然普通だと思うけど、マックのシェアはすごいね
    みんなそんなに少食なのかな?
    あまりにも主と価値観合わないなら、付き合いやめたらどうかな

    • 6
    • 19/09/22 15:05:31

    >>10別に友達と遊ぶ時に毎回兄弟全員で行くわけじゃないでしょ。
    それに、友達とは別々っていうのくらいはわかってると思うけど。

    • 3
    • 19/09/22 15:08:11

    何が失礼って主が上から目線の曇り眼鏡で見てる事じゃん。

    • 9
    • 19/09/22 15:10:15

    助けてあげるって、何を?まさか払うつもり?w

    別にお金がないわけではないと思うよ~

    • 3
    • 19/09/22 15:11:50

    外食は人数分一歳以上は頼むべきのがマナーだよね。

    • 1
    • 19/09/22 15:11:59

    貯金してるのかな。
    でもそんな思いしてまでお金貯めたくないや。

    • 1
    • 19/09/22 15:12:33

    >>18
    マックくらいいいでしょ。

    • 5
    • 19/09/22 15:13:25

    >>20
    そりゃそうだ。
    でもマックだからこそ恥ずかしいかも。

    • 0
    • 19/09/22 15:14:14

    >>15染み付いてそうだから、友達と遊びに行っても自分は買わずにちょっとちょうだいみたいなの、大丈夫かな?って。

    • 0
    • 19/09/22 15:14:46

    子供達が不満無いんだったら別にいいんじゃない?

    だいたいそういう育ち方した子供って周りに卑しさ爆発させるけど。

    • 7
    • 19/09/22 15:15:10

    >>18知らなーい(笑)そんなかしこまった話してない(笑)

    • 0
    • 19/09/22 15:15:55

    >>23
    そうなんだよね。あと年齢が上がるにつれて周りから浮いてくるんだよね。我慢できるなんて躾がいいからとか書いてる人いるけど

    • 0
    • 19/09/22 15:16:34

    >>23卑しさ爆発しないのがすごいなぁといつも感心しまくり。でも、この先大丈夫かな?人とうまくやってける?私が思うみたいなこと、あちこちで思われながら生きてくのかな?なんて見てて思っちゃう。

    • 0
    • 19/09/22 15:18:22

    >>25五年生と幼稚園の姉妹なんだけど、ママはほぼ食べず、シェアで楽しそう。少食だなぁ。みたいな。

    • 0
    • 19/09/22 15:19:50

    >>22
    それはちょっとうざいかも。親がケチなんだろうね。

    • 0
    • 19/09/22 15:20:28

    >>27

    五年生でシェアなの?びっくり

    • 4
    • 19/09/22 15:21:07

    >>27
    親が細かくて、それをきちんと受け入れてる子って自分が子供の時にもいたけど、なんか変わってたよね。荒れたりはしないけどちょっと残念な成長をして行った気が。

    • 0
    • 19/09/22 15:23:39

    主の後出し感が凄い。
    どうしてもママ友を叩いて欲しいなら、最初に5年生と幼稚園児って書けばいいのに。

    • 8
    • 19/09/22 15:24:35

    うん、性格悪そ~

    • 3
    • 19/09/22 15:26:55

    小食ならありだと思うけど。ハッピーセットのおもちゃって買って持って帰っても飽きちゃって使わなかったりするし、無駄。

    • 14
    • 19/09/22 15:27:26

    そういうママがいるコミュニティーにいる主もあまり大差ないと思うけどなぁ。

    • 4
    • 19/09/22 15:29:25

    人は人。余計なお世話だよ

    人の干渉よりより主の子を心配して見ててあげなよ

    • 3
    • 19/09/22 15:33:31

    >>22ママ友の子供達が主親子の食事を食べさせてって盗み食いしてる訳じゃないんでしょ?分別ついているなら友達同士の付き合いでも自分のお小遣いの範囲でやりくりしていくと思うよ。

    • 2
    • 19/09/22 15:37:26

    子供たちはそれで足りてるんだよね。
    それならいいんじゃない?
    もっと食べたいのに半分させるのはかわいそうだけど。

    • 9
    • 19/09/22 15:37:27

    だったら遊ばなければいいのに。優越感に浸ってるの?馬鹿馬鹿しい。

    • 13
    • 19/09/22 15:46:46

    一口ちょうだいとか集ってこないなら、別に放っておけば良くない?

    まぁ、よほど少食な一家か、貧乏か、来る前にお腹いっぱい食べさせてから来てるか…そんなもんだろうね。

    ただ1人1つのメニューを分け合うから偉いとか、分け合わないから我儘だとかは思わない。
    1人1つのメニューを1人で食べるのは当たり前だし、私も自分の分は1人でゆっくり食べたいもん。

    • 7
    • 19/09/22 15:47:28

    貧乏くさいママ友と遊ぶ主も同レベルだろ

    • 8
    • 19/09/22 15:52:24

    昔友達にそういう家あったけど、我慢させすぎて友達の家とかでめちゃくちゃがっついてた。
    マックとか行っても私達に少しちょうだいとか。

    さらにそこのお母さんも、私のうちで子供含めてご飯って時に三人分くらい食べててびっくりした。外では一人分を三人で分けてたのに。。

    • 1
    • 19/09/22 15:54:02

    1人1オーダー必須みたいなお店は行かないのかな、そういう人って。

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 15:54:51

    キーワードw

    • 0
    • 19/09/22 16:05:05

    水筒はありだよ。うちも子供たちお水しか飲まないし水分すごい取るから水筒は必ず持参していく。家の浄水器のお水入れて。
    ジュース買っても本当に飲まない。水筒のなくなって自販機の前で何買うー?って聞いてもお水!っていう。
    もちろん外食では水筒は持っていかないけどお出かけの時とかはよくない??

    • 3
    • 19/09/22 16:22:06

    こう言うのは貧乏臭いって事になるのですか。
    賢いママとは思いませんか?
    お金をらかけるところってみんなそれぞれ違うのではないでしょうか?

    私はママ友で普段からお昼ご飯はいつも食べないと言うママをランチに誘う事があります。
    そのママは来てくれます。来ても飲み物だけ、飲み物も頼まない時もあります。
    それでも私や他のママ達も会話をして楽しい時間を過ごせます。
    私はそのママがお昼ご飯食べのは知ってますが他のママは知らないですが、誰も食べない事に対しいいません。ランチしにって事でも食べる事を目的としてないと思えば食べる、食べないは気にならないのではないでしょうか?

    マックのハッピーセット小5で食べきれない子はほとんどいないのでしょうが、うちのは正直毎回食べきれてなく私はそれでも1人1つ頼まなきゃなんて考え別のを頼んでしまい、結局息子が中途半端に食べ残したのは捨ててしまってました。そんなムダ遣いをするくらいなら1つを仲良く食べた方が子供もマックは食べたいけど、残してしまった罪悪感もないでしょうし私もなんで毎回1つで言えなかったんだろうって思わなくすんだと思います。
    それに小5の子がハッピーセットのおもちゃをいつまで遊びませんよね。一瞬、その場はなに?なに?ってなっても帰るころには見向きもしないですよ。
    それを分かってお友達ママは1つでいいと思うのではないでしょうか?

    • 4
    • 19/09/22 16:33:48

    じゃあ誘わなきゃいいのに
    人それぞれ金銭的事情とか考え方とかあるんだから合わない人とは会わなきゃいい

    • 3
    • 19/09/22 16:34:29

    >>46

    私昼御飯って平日は食べないけど子供のいる土日やママ友とランチ行く時は頼んでたわ。それが世の中のルールだと思ってるから。楽しい時間の共有ってそれはそうだけどご飯頼んで美味しそう!って喜ぶのも一つの共有なのかな、と思うわ。

    • 2
    • 19/09/22 16:35:03

    親が居る時も居ないで遊びに来る時も水筒って持って来てますよね。
    買った飲み物も持たせてるなんてちゃんと子供の事考えくれてるお母さんじゃないでしょうか?
    子供って一時期、外出ると喉乾いた!って言うことを結構多くてその度に他のママ友や子と一緒にいるのにごめん!飲み物買ってくる!って買いに行くの面倒ですよね。私、毎回忘れてしまうダメ親ですけど、飲む飲まない関係なしに子供が外でて言いそうなこと予測して前もって準備してるママって当たり前なのかも知れませんが偉いなぁって思ってしまいます。

    • 5
    • 19/09/22 16:38:10

    嫌なら付き合い減らせば?

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ