手当ても生活費に使っている方

  • シンママ
  • 元治
  • 19/09/22 13:12:07

今は実家ですが、とにかくすぐにでも出たいです。
しかし色々あってフルで働くことが出来なくなり、給料は9万程になると思います。
厚生から国民年金になるけど免除するしかないし、贅沢抜きで色んな条件を考えても家賃は最低でも5万はこえます。
団地は希望の場所にないです。
子供は障害があるので独り立ちも無理で、でも18歳になったら手当ても預け先もなくなります。
今は精神的な楽をとってお金が厳しくても家をでて数年後に悩むか、かなりのストレスを抱えながら実家にダラダラ暮らすか…
手当ても使わないと生活出来ない方、将来とか考えてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/07 17:39:48

    実家住まいだと、お手当減額されていませんか?わたしはちゃんと手当を貰えるよう、実家近所の安アパートに住所を移しました。住民税非課税家庭になりました。自治体によるけれど、安いアパートがあるなら別世帯も考えた方が、、、あと、障害があるお子さんは20まで手当てがでると思います。

    • 0
    • 19/11/05 23:09:42

    家賃3万6000養育費2万子供2人手取り10ないけど贅沢しなきゃなんとかやってける
    でもほんとやばい時は滞納して手当てではらったりしてた
    手当てで旅行とか行ける人が羨ましい

    • 0
    • 19/10/12 20:26:34

    障害児なら20歳まで貰えるよ

    • 1
    • 19/10/12 16:01:32

    >>7非課税世帯ではないの?
    デイサービス0円だよ。
    地域によって違うのかな?

    • 0
    • 19/09/23 09:13:37

    光熱費は今の実家でも出してるんですが、子供はデイサービスに行ったり、家でも別の部屋に寝る事はないので実家よりは断然安くなると考えてます。
    車も持ってないし、子供は習い事が出来ない変わりにデイサービス代がかかるぐらいです。
    団地はこっちの地域では福祉世帯、母子世帯は優先と聞きました。

    • 0
    • 19/09/22 15:42:10

    >>4団地優先されるの?いいね。うちの自治体は生活保護者でも優先しないみたいで純粋にくじ引きで決まる。

    • 0
    • 19/09/22 15:19:26

    自分で暮らすのも金銭面は大変ですよ。
    実家よりはストレスは減ると思いますが
    家賃、光熱費もかかるし、市営がないならなおさら大変です。
    子供が中学生以上になったら自分の部屋で過ごすようになるからクーラーとか電気代多い月は1万以上かかるし…
    私は子供が卒業したらしばらくは実家に帰りたい

    • 0
    • 19/09/22 14:19:36

    もちろん家事もしていますし、団地が優先される話も聞いてます。
    ただ団地は場所的に無いので普通の賃貸を考えてます。
    その際に手当てを当てにして家を出てもいいのか…

    • 1
    • 19/09/22 14:14:55

    ありがとうございます。
    長くなるので説明は省きますが、実家にいるメリットはほぼないです。
    家賃としてはお金は渡してないですが他の事にお金を出してるから貯金も出来ないし、子供が風邪を引いたからといって預けられる訳でもないです。
    年内には実家は出ようと思っていますが、子供を施設に入れない限りフルで働く事も出来ないのに…と悩んでいます。
    同居から解放されるが金銭的に苦しくなり後にイライラするかもしれない生活か、同居を続けて毎日イライラ精神的な生活をとるか悩んでます。

    • 0
    • 19/09/22 13:39:43

    たらればで、もうしわけないですが、
    お子さんの障害も大変ですが、障害年金てのもありますし、
    障害者向の公営住宅も在るそうなので、
    福祉の方に、ご相談をされた方が良いと思います。

    • 0
    • 19/09/22 13:17:13

    色々あるんだから実家にお世話になり規則正しい生活をすれば?
    家事は主がしてもいいんですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ