運動会で写真に入らないでと言われました…

  • なんでも
  • 寛平
  • 19/09/22 09:30:06

1年生です
クラスの仲良しの子が他のお友達と写真を撮ってたので
うちの娘が入れてーって感じで入っていったら
撮影してたお父さんが「4人で撮りたいからごめんねー」って言って除け者にされました…

後で聞いたら娘の仲良しの子とその他の子は赤ちゃんの頃からの幼なじみで幼稚園も同じなんだそうです(家族ぐるみの付き合いっぽい)

1枚くらいいれてくれてもいいのに
小学校の運動会なんだから幼稚園とか関係ないのに
って正直かなりモヤモヤしてます
その時の娘の寂しそうな表情が忘れられません…

これって私がわがままですか?
相手のグループが非常識ですか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 09:31:08

    よくあることよ。

    • 49
    • 19/09/22 09:31:15

    あなたがガキ

    • 21
    • 19/09/22 09:31:19

    感じ悪いね。
    5人で撮った後にまた4人で撮ればいいものを

    • 136
    • 19/09/22 09:33:41

    なんかわかるかも。
    幼馴染とだけの写真も欲しい気持ち。
    ただ、撮り終わったら、主のお子さんも呼んで
    皆んなでまた撮るよ。

    • 70
    • 19/09/22 09:34:34

    普通は一緒に撮ってあげて、また別で仲良しだけのパターンも撮るよね。
    そこまで頭が回らない人だったんだね。

    • 152
    • 19/09/22 09:34:42

    後々、撮らないで良かったと思う日が来ますよ。

    • 74
    • 19/09/22 09:36:07

    お母さんなら1枚一緒に撮ってから仲間だけでってできるかもしれないけど、普段の他の友だち関係を知らないお父さんなら仕方ないんじゃない?知らない子だし、

    • 33
    • 8
    • 天平勝宝
    • 19/09/22 09:36:16

    うん、わがまま。
    そのグループには何年も歴史があるでしょうに、写真残して家族ぐるみで仲良いなら共有したいのは当たり前
    そこまで他人の子を気にしてられない

    • 37
    • 19/09/22 09:36:37

    グループだけで撮りたいのは分かるけど、子供の前で親がそんなこと言っちゃダメだと思う。

    • 73
    • 19/09/22 09:38:41

    そういう心の狭い男の人が増えたよね
    情けない
    親がそんなんだから子供も平気で同じようなこと言うようになるよ

    • 82
    • 19/09/22 09:39:44

    その後一緒に撮ろーって言って、主が子供とその友達の写真撮ってないの?

    • 11
    • 19/09/22 09:41:22

    ちっちゃい男…

    • 46
    • 19/09/22 09:41:48

    せめて「まず4人で撮っちゃうから、その後で一緒に撮ろうか!」とか提案してほしかったね。

    • 60
    • 19/09/22 09:41:56

    気分のいいものではないよね。
    私ならそんな親から育てられた子って警戒しちゃうし、個人懇談の時にでも担任に伝えるかな。

    • 33
    • 19/09/22 09:42:14

    >>8 歴史って…アホですか?

    • 52
    • 19/09/22 09:43:01

    限られた時間での昼食休憩だったので
    みんなあちこちで慌ただしく撮影してたし仕方ないよねと一度は心を落ち着けましたが
    やっぱりモヤモヤします、大人なら一緒に撮ろうとか言うのが普通だと思うし

    他学年の競技の時にその仲良しの子のママに仲良くしてもらってありがとうございますって感じで挨拶したら
    話の流れでどこの幼稚園だったんですか?って聞かれたのでうちは◯◯保育園ですと答えたら
    あぁ~…って感じで微妙な空気出されたのもあって本当に複雑な気持ちです

    • 23
    • 19/09/22 09:44:19

    あー、いるよね。男でも女でも。
    私なら友達が増えたことを喜ぶところだけど。
    こういう人の子供っていじめをされる側になるのにね。

    • 16
    • 19/09/22 09:44:57

    >>16ごめんね、なんか主も主でお互い様って感じ

    • 33
    • 19/09/22 09:47:08

    そういう親の姿を見てその子供は育つよね。
    仲間外れをするような意地悪な子になりそう。
    大人気ないし腹立つね。

    • 27
    • 19/09/22 09:47:09

    その時主さんはどうしてたの?

    うちも近所一帯仲良くて地域の集まりがあると最後に集合写真撮ったりするんだけど時々空気読めない人(大人)が入ってきたりする。でも退いてとは言わないけどね。子供はそういうのわからないからなー。知らない子だとプリントしても渡しにくいしそういう考えもあるのかもよ?

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 09:48:10

    毎年同じ並びで撮っててコレクションしてるんじゃない?

    私なら仲良い子達だったら「じゃあこの後でうちの子も入れて撮っていいですか?」って自分で撮るかな。

    • 13
    • 19/09/22 09:48:16

    私も娘の卒業式で赤ちゃんからのお友達と撮ってたら全く知らない子が1人だけ入ってきた。
    どいてとも言えず写真は撮ったけど、いつも見返してその子邪魔だなと思うよ笑
    後から邪魔と思われなくて良かったじゃん。
    まぁ事情を知ってたのなら察してどいてあげても良かったかもね。

    そのお父さん大人気ないね。

    • 24
    • 19/09/22 09:48:50

    >>14え!まじ?

    先生に写真撮るとき仲間外れにされたんです!!!!って言うの?(笑)

    • 54
    • 19/09/22 09:49:34

    >>16で、なんだかんだで保育園批判?

    • 9
    • 19/09/22 09:49:45

    >>5
    これだよね。おっさんの気が利かなさすぎ。
    それを子供に言っちゃうところもヤバすぎ。

    子供同士は仲良しなのに、親がこれでは子供も将来が不安。

    • 23
    • 19/09/22 09:50:04

    4人で撮った後に、入れてあげたら良かったのにね!

    • 23
    • 19/09/22 09:51:30

    >>24
    来年から写真撮影禁止だな笑

    • 21
    • 19/09/22 09:51:57

    >>14
    担任大変だなー。

    • 29
    • 19/09/22 09:52:03

    >>11その仲良しの子はそのまま幼なじみ達と見に来てた幼稚園の先生に会いに行ってしまったので撮れませんでした…
    娘、置いてきぼりです

    保育園を選ぶ時、同じ園の子がいない小学校でもすぐ友達は出来ると聞いたし自分もそう思ったので職場近くの保育園にしました
    1学期にすぐお友達が出来て楽しそうに通っていたので安心していましたが…親から除け者にされるなんて想定外です

    • 5
    • 19/09/22 09:52:09

    主が5人の写真撮ってあげれば良かったんじゃないの?

    娘は友達の親のカメラに写り込んで
    あとで焼き増ししてちょーだいね!ってこと?

    何のために入り込むの?

    • 26
    • 19/09/22 09:54:04

    小学校の人間関係に出身園を持ち込む気持ちがわからない。
    子どもの人間関係なんて流動的なのにね。
    私も参観日とかで、うちの子と仲良くしてもらって~の流れはあるけど、挨拶してそこで終わり。
    そこで親同士も仲良くしましょ、という事ではないのに。
    違う園の親とは最低限の連絡を取るのも嫌なんだろうか。
    変な親だね。

    • 26
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 09:54:46

    いろんな人間がいるから世の中思うようには行かないんだよっと教えるチャンスだと考える。
    そして、自分はそんなイジワルを人にしてはダメと教える。
    無理か

    • 10
    • 19/09/22 09:54:46

    幼馴染だけで撮りたいのもわかる。
    私が撮影者なら「ちょっと1回この4人で撮るからまっててねー」と言って4人で撮り、その後5人で撮るかな。

    • 33
    • 19/09/22 09:56:02

    >>30

    友達はできるだろうけど、やっぱり数年先に一緒に過ごしてきた時間の差はあるでしょー。それがそういう事なんじゃない?主さん神経質そう。

    • 22
    • 19/09/22 09:56:07

    >>30たかだか1回の出来事でそんななら今後生きていけないよ

    • 27
    • 19/09/22 09:56:31

    >>31
    1年生だよ?
    何のために入り込むの?って…
    そんなの何も考えてないって分からない?
    ただお友達が集まって写真撮ってるの見て一緒に撮ろ~って軽い気持ちで入っただけでしょ。

    • 21
    • 19/09/22 09:56:37

    こわいー 写真に勝手に写りこもうとしてくるガキもいやー 4人仲良しとかいまのうちだけだし あとから仲間割れあるのもこわー 写真とったふりでもして入れてやればいいのにその父親もにぶー 写真にいれてもらえない子の親が先生にちくったり かげで悪口もこわー
    これだから私はぼっちーこわー

    • 9
    • 19/09/22 09:57:52

    娘が意地悪されたって担任に相談するか、>>31みたいに臨機応変に対応するかで子供達の関係もかわってきそう。

    • 5
    • 19/09/22 09:59:07

    >>30世の中いろんな事があるんだよ。
    仲良しグループのラインのタイムラインやインスタに写真あげたいからとかそんな理由じゃない?
    いちいち気にしてたら生きていけないわ
    女子なんてもっとえげつないから

    • 19
    • 19/09/22 10:00:50

    >>41

    なるほどー
    グループラインのタイムラインに載せるに関係ないコ載せるわけにもいかないか
    そういうのも今の時代あるかもねー
    タイムラインなんて何も載せないから気にもしてなかったけど、なるほどー

    • 7
    • 19/09/22 10:00:57

    一年生のこの時期だから仕方ない気がする。
    気にしない気にしない。主も過剰に気にしすぎると娘さん可哀想だよ。

    • 16
    • 19/09/22 10:02:09

    >>30娘、置いてきぼりですって…
    もとから約束してたんだろうし、いちいち悲劇のヒロインにならなくてもよくない?

    • 38
    • 19/09/22 10:04:32

    来年もその人達は仲良しなのかな?そろそろ学習の差が出てくる頃だからね~怖いよ~

    • 6
    • 19/09/22 10:06:23

    >>30
    学校の中で楽しくしてればいいと思う。
    運動会は親も絡むからね。
    保育園って言って引っかかるのは、放課後学童行って遊べないなぁ、仕事忙しいなら誘えないなぁっていう感じもあると思う。

    • 8
    • 19/09/22 10:08:46

    両方とも非常識。
    相手も相手で4人で撮りたい理由を述べるべきで、主の子も主の子で撮影中に乱入はいけないのに主も主で注意はしなかったんでしょ?

    • 18
    • 19/09/22 10:09:30

    よく聞く話・・・

    でも、映すふりしてその子だけ外して写真を撮る人多いんだよ~
    写真をもらった時、ショックを受けるという・・・
    そっちの方が嫌じゃない?

    女の子は特に仲間意識が強いので、これからもそういうことは多々あると思う。
    仲間じゃないのに写真に入れてって入ってくるのうざくなかった?
    呼ばれてないのに入れて~は、なしだと思う。

    • 6
    • 19/09/22 10:12:05

    >>30
    物凄い被害妄想
    悲劇のヒロイン

    • 9
    • 50
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/22 10:12:25

    男の人って、たまにびっくりするくらい子どもの気持ちや表情に鈍感だよね。

    何て言うか、小さい子にもちゃんと細やかな感情があって、1人だけ仲間外れにされたら判るし、悲しいんだってことがいまいち解ってないのかも。まだ言葉のわからない赤ちゃんやペットに対してあまり細かく気を遣わないのと同じような感覚で、小学生相手にもデリカシー欠くお父さん、たまにいるよね。

    • 23
1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ