リボ払いで借金していました。

  • なんでも
  • ハムチーズ
  • 19/09/22 08:19:31

クレジット付きのTポイントカードを作ったのですが使った金額関係なく毎月1万引かれていたので(もっと早く気付くべきでした)クレジットの明細書をじっくり見ると初期設定でリボ払いになっており、残りが35万でした。
カスタマーセンターに連絡したところカード会社がサービスとして初期設定でリボ払いにしているとの事で泣きました。
子供が大学に入る歳なのでこのまま毎月1万で返済するつもりですが、元本が5000円弱なので約6~7年かかります(´;ω;`)
35万一気に払った方がいいのはわかるのですが、去年からシングルになり元旦那も子供3人の養育費を払わず音信不通になってしまい、経済的にその日暮らしをしてる状況なのでぱっと出せる余裕がありません。
これからこのクレジットカードを使わなくても金利、利息がついて35万以上に増えていく事ありますか??
よくリボ払いは破産する、終わらないと聞くので不安です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/11 16:44:29

    トピ主の文章全然読んでいません。
    それよりもいまだにこの支払い方法の闇を知らない人の為に挙げてみました。

    リボ払い、絶対だめですよ。
    それによって得た甘い汁をすすり、高みから鼻で笑いながら帝王を気取る悪徳がいるよ。

    • 1
    • 19/09/23 19:56:25

    >>99
    詳しくありがとうございます!
    頑張ります!

    • 1
    • 19/09/22 19:36:13

    >>100ゲッツ

    • 0
    • 19/09/22 18:29:59

    なんとなく、気になって来ちゃった。
    もう、会社に聞いたかな?
    エクセルで計算したら、35万で、利息18%込の月1万円なら、4年半かからない思うんだけど。
    返せる時に千円でも多く返せば、早く終わるよ。
    がんばれ!
    会社によっては残高が少なくなると、自動的に返済額が5千円になるとこもあり、そうなるとさらに期間が延びるから、そこも要チェック。

    • 0
    • 19/09/22 10:43:26

    契約する時に支払い方法、自分で選べないの?
    そんな事ある?

    • 3
    • 19/09/22 10:40:10

    毎月とは別に元本少しづつ返したらいーよ

    • 2
    • 19/09/22 10:39:18

    リボは怖いよ

    • 2
    • 19/09/22 10:38:59

    クレカで買い物してるのに、毎月支払い少ないなって勘違いした結果あるある

    • 2
    • 19/09/22 10:35:13

    >>89
    対面で作ってるなら説明はあるし、契約書にも書いてあるよ。勝手になってたなんて言う人は説明ちゃんと聞いてないか、契約書読んでないだけだよ。

    • 4
    • 19/09/22 10:31:15

    長くかかるけど増えることはないから
    頑張ってね

    • 2
    • 92
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 10:07:48

    みなさんありがとうございます。
    時間はかかりますが返していきます。
    元旦那にお金の管理を頼んでいたので自分できちんとお金の管理をしだしたのも最近なので、無知すぎて恥ずかしい限りです。

    • 1
    • 19/09/22 10:05:50

    分かるわ~
    旦那が楽天のカード作ったんだけどポイント貰えるからとリボ払い設定にしてたの私が気付かないでそのカードで買い物したらリボ払い。
    たかが25000円の支払いに1年もかかる。
    しかもカードの設定変更にリボ払い項目なし。
    気を付けないといけないね。

    • 0
    • 19/09/22 10:03:23

    >>87
    とにかく一度、いつまで支払いが続くか、確認してみて。昔働いてたから、はっきり元本と利息が分かれば、計算してあげられるんだけどな。
    でも、はっきりしたことはカード会社に聞いた方がいい。一万円払い続けられるだけでも、立派だよ。

    • 2
    • 19/09/22 10:00:57

    説明なしに初期設定でリボ払いとか怖すぎる

    • 7
    • 19/09/22 09:57:39

    これからこのクレジットカードを使わなくても金利、利息がついて35万以上に増えていく事ありますか??

    ←毎月コツコツ返せば増えるわけないじゃん。

    • 1
    • 87
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:55:25

    みなさんありがとうございました。
    聞きたかったことに関して金額がこれ以上は増えることはなさそうなので地道に毎月1万で返していきます。

    • 2
    • 19/09/22 09:47:21

    一括は無理でも少しずつ1万の他に返済しないと。
    5000円ずつ返済してても、元加(残りの借金の元本に利息が加算)されるから実質の返済は5000円未満。思った以上に減らない。

    • 0
    • 19/09/22 09:42:52

    >>62
    自分名義のカードじゃないのでリボ払いの増額(1万→2万等)も出来ないですよね?
    現に変更は無理と言われているようですので...
    地道に払い終わるまで1万円を払い終えるか一括で支払うしかないと思うのです。
    これは他の方が書いていたので書きませんでした。

    今後は、カードでいくら使ったのか?その請求書が来たら合っているのか?
    自分が使った金額を把握する努力が必要だと思うんです。
    だから、1か月に使ったカードの金額を把握しているのか聞きました。

    私は、カードに限らず引落の分の金額も把握しないとダメな人間です。
    自分の家計簿での引落金額と実際の引落金額が同額じゃないと
    原因をどこまでも追及してしまいます。

    • 2
    • 19/09/22 09:41:24

    じゃあ>>68さんがアドバイスしてくださってるからそのようにしたら?
    しつこく書き込むのはなにが目的なの?何を求めてるの?
    旦那が旦那がっていうけど、あなたの確認不足にも問題があるんだから。
    遡って35万の借金をチャラにでもして欲しいの?
    悪いけどそれは乞食だよ

    • 1
    • 19/09/22 09:41:10

    ファミマTカードがそうだったよ。
    私も、3000円ずつだったから、おかしいな、と思ったら。

    あわてて一括返済して、すぐ解約した。

    そもそもそんな金欠ならクレジットカード使わない方がいいよね。

    クレジットカード解約して、数ヶ月苦しくても一括返済した方がいい。

    • 2
    • 19/09/22 09:41:06

    使わなければ、今以上は増えません。

    かなり前にも書きましたが、他の方もちゃんと書いてくれている人もいるのに、主はトピに書いてある事が本当に知りたかったのか、その事について書かれているのはスルーばかりで、何がしたいのかさっぱりわからない…。

    • 3
    • 81
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:40:46

    >>76
    そうですね。元旦那は出ていったので買った家電も私が使っていますから元旦那に支払えなんて言えないです。私が返すつもりです。

    • 0
    • 19/09/22 09:40:44

    うーん、でもこういう人いるんだよね。
    友人も、夫婦がお互いに、相手がお金の管理してると信じてて、蓋を開けたら大赤字って人がいた。

    • 1
    • 19/09/22 09:39:30

    >>77それを先に書いたら良かったのに。私は離婚してからカードを主が使っているのかと思っちゃったわ。

    • 0
    • 78
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:39:24

    元旦那もリボ払いになってることは把握してなかったと思います。数年前に元旦那が毎月1万引き落とされてるのは何だろうと聞いてきたのはこのことだったと思うんです。私は適当に知らんと言ってしまいうやむやにしていたので自業自得ですよね。

    • 0
    • 77
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:36:28

    >>72
    今は使ってません。離婚してからはクレジットは使ってないです。ですが引き落としが私の口座なので手元にカードはあります。
    結婚してる時にエアコンなど金額が大きいものを買ったり日用雑貨をまとめて買う時などで溜まってたリボ払いについ最近気付きました。
    何度もすみませんが、通帳は元旦那が管理しており最近になって見つけました。

    • 1
    • 19/09/22 09:34:53

    だけど旦那名義のカードってわかってて主が使ったんなら支払い義務は主だと思うよ

    • 2
    • 19/09/22 09:34:19

    リボ、怖いね

    • 3
    • 19/09/22 09:33:39

    >>62
    だからアドバイスしてる
    地道に返すか、旦那名義のクレカだから引き落とし口座解約して知らぬ存ぜぬするか

    • 0
    • 19/09/22 09:32:50

    カード会社のやり口だよね。
    わたしも何枚かカード持ってるけど勝手に初期設定がリボにされてた会社があった。

    途中で気づいて慌てて一括払いに変えたけど、大損したわ。

    • 0
    • 19/09/22 09:30:54

    >>68
    もしバレたらクレジット会社から詐欺で主が訴えられる可能性あるよ。自分名義じゃないのに使ったらダメでしょ。てか今時名前で店側気づかないのかな?女っぽい名前の元旦那さんなのかな?

    • 3
    • 19/09/22 09:30:32

    カード名義が元旦那だったり、引き落とし口座がハムチーズさんの口座に設定されていたりとよくわかりませんが、腰が低そうな方なのでマジレスすると、
    借入金利が年率18%なら月々1万円の返済で約50回で終わります。
    毎月の1万円の中から元金と利息に充てられるので、使わなければ借金が増えていくことなどありません。

    • 2
    • 70
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:30:23

    >>62
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/22 09:29:50

    私もDカードがリボ払いになってるの知らなくてリボ払いやめたら100万請求きたわ。自分達が使ったお金だけど騙された感じ。

    • 0
    • 19/09/22 09:27:26

    旦那名義なの?
    それなら良かったじゃん。そのカード今すぐ破棄して支払いも放置すればいいんだよ。
    養育費も支払わないような旦那なんだからそれくらい払えばいい。
    主が旦那と音信不通でもカード会社が探して請求書送り付けてくれるよ。
    主のところに請求書が来たら「離婚して音信不通です。ここには住んでないので請求書送らないで下さい」って言えば?何か言われたら旦那実家の住所でも教えればいいよ。

    • 3
    • 19/09/22 09:26:58

    私も勝手にリボになってた時あった

    • 0
    • 19/09/22 09:26:40

    >>59初期設定がリボになってるカードがある。あなたのカードが初期設定がリボなのかどうかは分からない。明細等見て確認しましょう。

    • 0
    • 65
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:26:14

    >>61
    この機会にクレジット辞めようと思いました。

    • 3
    • 19/09/22 09:25:23

    >>63ちなみにカードは楽天です

    • 0
    • 19/09/22 09:25:03

    私も同じような感じです。
    旦那が手続きして毎月3000円、、
    これってコンビニATMで返せるんですか?

    • 0
    • 19/09/22 09:22:25

    >>57
    何人か同じこと聞いてるけど、把握してなくてこうなったんだから過ぎたこと言ってもしかたない
    他のアドバイスしてあげたら?
    使っちゃったものはどうしようもない

    私はリボのことよく知らないから知ってるなら教えてあげて

    • 2
    • 19/09/22 09:21:59

    破産するとか終わらないっていうのは
    結局ある程度返し切らないうちにどんどん買い物するからじゃない?
    払える時にある程度まとめて払えば別にそんな恐ろしいことにならないよ。
    使わない月だってあるわけだし。

    • 3
    • 19/09/22 09:21:12

    >>57
    ねっ

    • 0
    • 19/09/22 09:20:40

    ごめん、私もTポイントがつくクレジット使ってるんだけどクレジット払いしたら勝手になるの?意味がわからなくて…

    • 1
    • 19/09/22 09:19:22

    今日からカードは使わないことだね。

    • 5
    • 19/09/22 09:19:09

    >>50
    1か月使ったカードの金額を把握していなかったという事ですか?

    • 1
    • 19/09/22 09:16:44

    闇金とは違うから、期限もないし地道に返していけば終わる。
    ただまとめて返せるならさっさと返した方がいい。

    • 4
    • 19/09/22 09:14:59

    余裕あるときに、リボまとめて支払いだな

    • 5
    • 54
    • ハムチーズ
    • 19/09/22 09:14:59

    >>51
    すみません、本当に知識がなくて。わからないことだらけで恥ずかしいです。

    • 0
    • 19/09/22 09:14:43

    私も同じ。Tカード、リボ払いなってた。
    一括ではらったよ!
    説明もなくリボ払いだよね

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ