出産してから里帰りしたときに渡すお金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/22 11:14:47

    >>43

    ウチも。
    義実家からお米やら送ってもらって、親は娘が嫁ぎ先で大事にしてもらってるってすごく安心して喜んでくれた。

    私たち夫婦から5万渡したけど、夫から渡してもらったよ。夫からだと受け取ってくれたし。

    • 0
    • 19/09/22 11:13:49

    5万と米ひと袋持って行った
    でも里帰り終わって帰る時渡した5万と出産祝いで5万計10万渡された
    親はそんなにお金気にしてないと思うよ、私も娘に子供産まれたら親と同じようにしようと思ってる

    • 0
    • 19/09/22 10:56:57

    お金は受け取ってもらえなかった
    義両親から旦那が預かったのは一応受け取ってたけど多分母のことだから使わずおいてあると思う
    落ち着いた頃母の日だったんで、プレゼントをいつもの予算よりかなり多くして渡したよ
    私も娘いるけどもし里帰りしてもお金はいらないかな

    • 0
    • 19/09/22 10:51:20

    3万は少なすぎ
    うちは10万渡した

    • 1
    • 19/09/22 10:48:20

    >>37
    実家辺りはだいたい同居が多く産後実家に里帰りが多い
    お祝いもご近所から30軒にいただく地域
    兄夫婦は離れに住んでおり、兄嫁は仕事から帰ったら母屋で母の用意した夕飯(私が作るほうが多かった)を一緒に食べた
    その2ヶ月後に義姉も出産しました
    母は隣の府県までは無理かなと思って…療養中だったから
    地域の行事も多く自宅を離れることはできなくて…
    二人目出産時には母は他界していて義母が休暇をとり一週間来てくれたが直ぐにホームシックになり帰って貰いました
    兄嫁には迷惑かけないように気を遣いましたがそれ以上に気を遣わせたと思う
    私の夫は仕事で帰る時に迎えに来たのみです

    • 0
    • 19/09/22 09:41:09

    少ない気がする。
    うちは5万渡して、義理家からもお金プラス果物送ってくれたり、美味しいお菓子送ってくれたり、気を使ってもらった。

    • 0
    • 19/09/22 09:35:34

    産前産後2ヶ月のつもりで5万渡して、1ヶ月延長したから2万追加した。
    最初親は拒否したけど、年金暮らしで余裕ないのも知ってたし、普段エアコンつけていない部屋に24時間つけっぱなしだったし、オムツ買いに行ってくれたり、今思えば、あれで足りたかなあ?と思ってる。

    • 0
    • 19/09/22 09:32:52

    私は渡してないし、自分の娘が将来里帰りしても何も貰わないけどな。何か物なら受け取るけどお金はそれを子供に使いなさいって返す。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 09:10:33

    >>37
    家族がOKしてるなら良くない?あなたには関係ないよ。
    私も同じ嫁の立場だったけど家に新生児が居るとか幸せだったよ。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 09:05:55

    >>25
    同居してる兄夫婦がいるのに
    里帰りするのがありえない
    お嫁さん最悪だっただろうな
    実母に来てもらえばよかったのに。

    • 1
    • 19/09/22 09:05:33

    少ないと思うけど、主さんのお母さんがお金を受け取るかどうかとか経済状況がわからないから、何とも言えない。
    お金を増やすよりも、主さんの体調が良ければ2週間くらいで帰る、ご主人は泊まらないっていう方がお母さんとしては嬉しいかも。主さんの夫がいたらご飯の用意とかお風呂とか気を使うから。

    • 1
    • 19/09/22 08:58:59

    >>28
    同居の兄弟がいるとか?
    こんな時じゃないと親に渡す機会もないからね。
    お金に不自由なく大人になりましたよって今までのお礼兼ねてじゃない?
    お金のない実家には帰らないと思うわ。

    • 0
    • 19/09/22 08:54:52

    地域によるよね。うちは旦那親がお米やら食材を私の実家に持参するのが当たり前。
    義親がお米10キロを2袋と高そうなお肉とお野菜を持ってきてくれた。里帰り後はカタログギフト5万円分を渡したよ。

    • 0
    • 19/09/22 08:53:19

    >>28
    義母は当たり前に受け取ったよ。文句も言われたわ。

    • 0
    • 19/09/22 08:51:44

    うちは実家遠くて夏休みに三週間くらい帰るからその時に渡すんだけど受け取ろうとしないから旦那からお礼だから渡すように言われてる、子供たちを遊びに連れていってもらったりするからその足しにもしてほしいしって言って無理矢理受け取ってもらってる。
    産後は義実家に泊まったんだけど2週間いさせてもらって三万円渡した。

    • 0
    • 19/09/22 08:48:41

    1人目しか里帰りしてないけど、5万用意したが受け取ってもらえなかった。
    だから里帰り中に調子悪い掃除機見て、自宅戻ってからネットで注文して掃除機送った。
    断りようがないから押し付けるのが一番だった。笑

    • 1
    • 19/09/22 08:45:31

    実際5万渡した。もっときっちりしてる旦那実家だと、上の子の分の食材とかそういうのを里帰り先に送ったりするみたいよ。嫁がお世話になりますって感じなのかね。

    • 0
    • 19/09/22 08:44:00

    >>25
    はい?

    • 1
    • 19/09/22 08:42:42

    お金受け取る親いるの?

    • 4
    • 19/09/22 08:42:37

    やだ。そんなこと考えたことなかった。

    • 4
    • 19/09/22 08:39:57

    貰う予定などなかったけど…
    いらないでしょう。
    でもその代わり、海外旅行とか食事とか何かとしてくれる

    • 0
    • 19/09/22 08:38:06

    大寒辺りの寒い冬に京都の実家に出産してそのまま車で行き検診まで里帰り
    兄夫婦が同居しており母屋の広い部屋でお世話になった
    エアコンがなくとにかく寒いからと母がストーブ以外に授乳の時にと電気ストーブをつけてきたから電気を測定に来た方がおかしいと言ってきた
    現金で用意したが受け取らないので調子の悪かった食器洗浄機を取り付けて貰いました
    義父母からもお金を用意したが受け取らなかったとかで食品を持ってきてた

    • 1
    • 19/09/22 08:37:40

    渡さなかったけど、旦那がお米10kgとビール1箱持ってきてそれ渡した。

    • 1
    • 19/09/22 08:35:38

    どうなんだろう。3万でもいいと思うけど、毎日の幼稚園送迎が大変そうだから、もう少し渡すか、落ち着いたら何かご馳走してあげるとか。私は里帰りしなかったからなぁ。

    • 0
    • 19/09/22 08:35:20

    >>21
    親子だから渡さなくていいやって気持ちあるけど
    一応 旦那をたてるために 旦那からと言い渡す。

    • 4
    • 19/09/22 08:34:14

    これ 旦那からと現金3-5万 渡す。

    • 1
    • 19/09/22 08:32:24

    渡す人多くてびっくり。

    • 6
    • 19/09/22 08:31:44

    >>13同じ

    • 1
    • 19/09/22 08:27:26

    5万用意しておいて聞いてみたら?
    現金が渡すより仏壇のお供えものや旦那が来るときに何か気づいた足りないもの差し入れした方が喜ばれないかな?

    • 0
    • 19/09/22 08:26:29

    上の子の時はどうしてたの?
    その時よりは確実にふたん増えてるから多く渡した方がよくない?

    • 2
    • 19/09/22 08:26:28

    2ヶ月くらいいたけど、5万だけ渡したかな

    • 0
    • 19/09/22 08:26:20

    お金渡すことをママスタで知って、5万渡した。親は受け取ってくれなかったけど。

    • 0
    • 19/09/22 08:25:00

    5万包んだよ。
    後、姑が嫁がお世話になりますってお米を実家に送ってくれた。

    お金は母が義実家へお礼の品買うときに使ったけど、ほとんどは産まれた息子の貯金にしてくれた。

    • 0
    • 19/09/22 08:23:57

    お金渡すなんて発想なかったよ。親子なのになんか他人みたいで悲しいわ。
    家が貧乏とかなら考えるけど。
    もちろん娘からももらおうなんて微塵も思わない

    • 4
    • 19/09/22 08:23:54

    1カ月子供1人連れて里帰りした時は、現金だとなかなか受け取ってくれないからって、旦那がオーブンレンジとビールを買って渡してた。だいたい5万くらいで考えたんだと思う。
    オーブンレンジは調子悪かったみたいで喜んでた。

    • 0
    • 19/09/22 08:22:14

    お金なんかいらんっていわれたから欲しいものないか聞いてもいわないから予測してプレゼントした。
    夜にリラックスしてとかヨガ好きだったから癒し系CDとプレイヤーあげたら喜んでた。

    • 2
    • 19/09/22 08:17:29

    渡さないよ普通。親子なのに。

    • 4
    • 19/09/22 08:16:06

    少ないね。
    家は親受け取らなかったけど10渡した。

    • 1
    • 19/09/22 08:14:56

    うちいくらか包んだけど要らないって返された。ここまでは親のつとめだからって。
    まぁまぁ遠方。
    四人とも里帰りだったり、うちに来てもらったり、ありがたいです。

    • 0
    • 19/09/22 08:14:49

    お金渡すものなんだね。私は渡さなかったよ。娘がいるけど里帰りでお金渡されたらショックだわ…。自分の実家なんだから遠慮せずに来てほしい。

    • 3
    • 19/09/22 08:13:47

    少ないよ。
    四人分でしょ?
    5からじゃない?

    • 1
    • 19/09/22 08:12:51

    結婚前に自炊して1人の食費がいくらかかるのか知ってれば、その金額で「少ない?」って言葉は出ないと思う。
    それプラス公共料金もかかるんだよ?多少でも。

    《親なら甘えてもいい》って気持ちが表れてるよ文章に。

    • 6
    • 4
    • 天平神護
    • 19/09/22 08:12:38

    うちは5万渡した
    お祝いだ何だで返ってきたけど

    • 0
    • 19/09/22 08:11:23

    少ない

    • 0
    • 19/09/22 08:10:10

    そうだよ。少ない?5万がいいかな?

    • 0
    • 19/09/22 08:09:02

    まさか3万で1ヶ月里帰りじゃないよね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ