年収650万で4000万ローン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 00:03:45

    >>88
    35年ローン。
    変動で組んだほうがいい、
    変動のほうが審査が厳しくて
    変動で通る人は8割が変動を選択してると言われて
    鵜呑みにしたけど
    ほんとにそうなのかな?

    • 0
    • 19/09/22 00:04:30

    >>90
    今契約したら固定資産税は住宅減税で13年間は何とかなる。光熱費は上がるとは言いきれないんだよ

    家のクオリティによるけどね。
    逆に賃貸よりも安くなる場合だってあるんだよ

    • 1
    • 19/09/22 00:04:45

    >>89
    破産までいく?

    この年収で4000万ローンって、キツキツな生活で辛いレベルかなと思ってたけど。

    • 0
    • 19/09/22 00:06:25

    >>94
    変動が多いかな、ジワジワ下がってるし
    去年35年固定しちゃった人は今年下がったから損だよね~、もしものことを考えると安心するだろうけど。

    • 0
    • 19/09/22 00:06:59

    >>96
    こんなことで破産してたら持ち家の人いないよ

    • 1
    • 19/09/22 00:07:55

    >>92
    うん、それで正しいよ。
    子ども4人だったら1馬力1000万以上でも
    4000万の家は厳しいから

    • 4
    • 19/09/22 00:18:37

    もう14年前だけど主と同じような感じでローン組んだ。
    変動、35年、月13払ってるよ。
    今は子供3人になってて子供の歳離れてるのもあって今は扶養内パート。フルで働いてたよりか何故か今の方が生活安定してる。
    元々マンション住まいだったから駐車場なり別途のお金を考えたら今の方が支払い少ない。
    固定資産税は年間10万くらい。
    息子が野球やってるのもあって旅行は行かないから娯楽費は少ないかなぁー?
    そろそろ外壁やろうかと話してるからお金貯めなきゃねと言ってるところ。

    • 1
    • 19/09/22 00:20:06

    辞めた方がいい。我が家が同じ4000万ローンで、月々の支払いが8万4千円とボーナス払い25万×2回。年収は、旦那が800万くらいで、私がパートで95万。
    旦那の給料だけでやっていけるだろうと組んだローンだけど、子供2人も大きくなりだしたら結局、旦那の給料だけじゃ払っていけるが、貯金が出来ない!私も働かないと貯金は出来ないレベル。

    • 3
    • 19/09/22 00:20:59

    営業トークにきまってるでしょ。高いもん売った方が自分に入るお金も多くなるんだから。

    • 3
    • 19/09/22 00:21:44

    みんな住宅ローンキツイきついって言うけど
    何歳くらいの子供がいて教育費が月いくらくらいできついの?
    子供の貯金してなかったってこと?

    今2歳の子供いるんだけど、来年くらいに家の購入考えててどのくらい教育費って家計を圧迫してるのかなーって
    無知でごめんなさい。よかったら教えて

    • 0
    • 19/09/22 00:23:11

    >>92
    子供4人で470万て生活すらままならないレベルじゃん。

    • 5
    • 19/09/22 00:33:33

    審査通れば大丈夫

    • 0
    • 19/09/22 00:35:01

    >>103
    地方在住、夫婦共に45歳
    子供2人とも東京で私立大通学。
    家はそれぞれ別。
    留学一年ずつ。
    月のローン13万
    子供たちが高校生ぐらいまでは楽だったけど
    今は学費、仕送りなどもありキツイ?

    • 2
    • 19/09/22 00:49:42

    無謀。

    • 0
    • 19/09/22 00:56:47

    借りるのは世帯年収7倍までいけますよ!

    けど実際余裕で返せるのは単収入4倍くらいで抑えた方がいいと思う。

    我が家のケースだけど、建ててすぐ夫単身赴任になって、私の会社は倒産して、再就職したけど年収ダウンしたから。

    何事もなく働き続けられる保障なんてないからね。
    リスクは避けた方がいい。


    • 1
    • 19/09/22 01:34:47

    >>96
    4000万って月12万くらいの支払い(ボーナス払いなし)で、固定資産税と修繕費で2、3万は貯金しないといけないと思うんだけど、
    家にかける金額は収入の25%以内が理想で
    30%以内が平均
    30%~40%だとキツくなる
    50%超えたら維持できない
    4000万のローン組むんだったら
    手取り60万で余裕
    手取り45万で普通
    手取り35万だとキツイ
    手取り30万以下だとアウト
    あとは子供の人数による
    公立中高で学費やその他諸々を合わせたら月平均2万くらい、私立が5~10万
    国公立大学だったら6、7万、私立が10~20万(医療系だともっとかかる)

    • 3
    • 19/09/22 07:17:08

    >>78
    少なくともダイワハウスから紹介されたということは契約しているから手数料はダイワに支払われているね。その後、ダイワで建ててもらったりアドバイザー経由などの金融機関にお金借りてもらえたら都度歩合が入る。

    ちなみにうちは信用金庫で変動0.62%。これは社員レベルの金理扱いにしてくれてます。なんせ、そこの銀行にローン薦めるし取引多いから。

    • 0
    • 19/09/22 07:19:44

    売る方は必死だから70才まででもローン組ますよ、今、ローン組む年齢上がって70才ぐらいまでいけるからね。年金もない時代まで支払いするって地獄だわ。そこまでして4000万の家買わないといけない?

    • 3
    • 19/09/22 08:09:59

    >>109
    それ不動産に言われた!
    年収で計算してて
    20パーセント以内だったのよ、
    「それ手取りで計算しないんですか?」
    って聞いたら年収で計算しますって言われた。


    やっぱり手取りで計算だよね。

    • 0
    • 19/09/22 09:22:44

    >>48
    我が家は年収900万ちょいで
    3800万円のローンです。

    • 0
    • 19/09/22 09:32:47

    うちは同じくらいの年収で2600万だよ。
    最初のうちは余裕だけど、減税なんかの特典もどんどん減ってくるし、当然子供も大きくなってめっちゃ金かかるから、ローン組んだ時より年収増えててもキツイよ。

    • 1
    • 19/09/22 09:35:43

    >>9
    口車にのせられてって
    最終的に決めたのはあなた達でしょ?
    30なくて支払い10が無謀って
    普通に考えたらわかるよね

    • 4
    • 19/09/22 09:40:21

    義弟がそんな感じ。すごく見栄っ張りで、高いメーカーで建築するらしいけど、家の価値なんてすぐ下がるのにね。この前おばあちゃんの法事に家族4人で来て食事もして、香典1万だったよ。削るとこ他にあるだろ?って思っちゃったよ。

    • 0
    • 19/09/22 09:43:22

    いけるよ?

    • 0
    • 19/09/22 11:24:21

    >>112

    手取りで計算すべき。

    まぁ何にお金をかけるかによるよね。
    レジャーはそんなに必要ないから家にかけたいって人はローン多く組めばいいと思うし。

    ウチは定年後に夫婦二人で小さい家に建て直したいから、中古リフォームで費用抑えたよ。
    手取り年収の3倍。

    • 1
    • 19/09/22 11:28:27

    子供は8人産みなさい

    • 0
    • 19/09/22 11:30:01

    借りられるか借りられないかで言えば、過去に何も信用に問題なければ4000万全然平気。
    4500万でもいけると思うよ。

    • 0
    • 19/09/22 11:32:36

    まあ地域によるよね
    都内で4000万じゃ買えても小さいし

    • 0
1件~28件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ