スマホ買ってくれなきゃ学校に行かないと言われました。

  • なんでも
  • 天徳
  • 19/09/21 21:05:02

中学生男子。スマホを持たせていません。
以前、私のスマホで勝手に課金したこと
依存する確率がかなり高いこと

からスマホを持たせず、LINEもやらせておりません。

さて、おととい、息子が「スマホ買ってくれなきゃ学校に行かない」と言いました。
私もそんなに気に留めてはいなかったのですが
昨日になると、部屋から出てこず、本当に学校に行かないと叫びました。
なんとか夫の力を借りて、部屋から引っ張りだしたのですが着替えません。
でも、段々登校時間が迫って来て、息子が折れたようで着替えました。
私もこれで学校に行くだろうと思ったので安心しましたが
なんとずっと家にいました。家を出たように見せかけましたが
家の鍵を使って家の中でずっと過ごしていたとのこと。

学校に欠席の連絡もしておらず、無断欠席。
買わない限り、これが続くと恐ろしいです。
スマホ、与えた方がいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/24 16:11:25

    今日は学校行った?

    • 1
    • 19/09/22 16:34:42

    息子は中学受験で第一希望に受かったから、iPhoneを買って、娘は高校受験で第2希望だったから、ファーウェイ。
    キャリアはLINEモバイル。
    主息子は定期試験の結果とかの条件付きで検討したら?その時に、夜はリビングに置いて置くとか、試験前は取り上げるとかの約束事をしておく。

    • 0
    • 19/09/22 16:10:09

    課金4000円の件では、しっかり親子で話し合ったのかな。スマホ買ってくれなきゃ学校に行かないと言われた時に、主はそんなに気に留めてなかったと書いてあるけど、いつもちゃんと向き合ってるのかな。
    話し合いが出来ない家庭は、子どもも極端に行動にうつすよ。もっと建設的に話し合いなよ。

    • 1
    • 19/09/22 16:03:45

    >>205
    去年の時点で中学生の所持率は70%こえてたしね。

    • 1
    • 19/09/22 15:57:35

    好きなだけ家に籠ってろ!!

    • 0
    • 19/09/22 15:55:46

    >>196
    19年度は間違いなくさらに急増してる。
    たった3~4年で小・中学生のスマホ所持率が劇的に変わった。

    • 1
    • 204

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 15:52:46

    >>197
    時間の無駄

    • 1
    • 19/09/22 14:00:05

    スマホって、いつかは与えるものでしょ?

    高校生だって大学生だってスマホのトラブルや依存はあるんだし、我が子が学校で仲間外れになる可能性を高めてまで与えない意義ってなんだろう。

    • 5
    • 19/09/22 13:05:01

    スマホなんていらないんだよ。
    勉強②

    • 0
    • 19/09/22 12:05:10

    スマホ、与えたほうがいいのでしょうか
    って持たせるつもりがないのに笑

    • 2
    • 19/09/22 12:03:05

    バカだねー
    通常の学生生活ができてこそのスマホだよ。

    それがわからないようなら
    買い与えません。って言い切って
    ほっとけば?
    もちろん勉強遅れて成績下がると
    さらにスマホは遠ざかる。
    ガキンチョの頭なら いつまで経っても
    わからないだろうけどねー

    • 7
    • 19/09/22 11:56:39

    >>183
    高校生になったってトラブルはあるのに。
    高校生から持つ場合は、中学生の時と違って制限が緩いことがある。

    • 1
    • 19/09/22 11:45:32

    うちの中2長男はいまだにキッズ携帯で、仲良い子達(同じ部活)もみんなキッズ携帯。
    みんなだいたい2キロ圏内に住んでるから、どうしても連絡とりたい時は
    ランニングを兼ねてピンポンしに行く。
    みんなに連絡があるときはリレーになったり、ピンポンしていくうちに人数増えたり。
    不便さを一緒に楽しめる仲間がいるとなんとかなるんだなーと思う。

    • 0
    • 19/09/22 11:36:02

    内閣府の17年度の調査では小学生(4年生以上)の携帯・スマホの所有・利用率は55.5%で、10年度の20.9%から急増した。中学生も10年度は49.3%、17年度は66.7%と上昇。

    • 0
    • 19/09/22 11:34:31

    戸塚ヨットスクールの出番です。

    • 1
    • 19/09/22 11:34:04

    >>183
    本当に多いの?あなた個人が勝手にそう思い込んでるだけじゃなくて?

    ちなみに総務省の全国調査だと、2018年時点で中学生のスマホ所持率は7割を超えてるよ。買い与えるタイミングで1番多いのは、中学に入学するタイミングだってさ。

    • 1
    • 19/09/22 11:33:09

    >>189
    ちなみにどこの地域?
    学校名じゃなく地域名で良いから教えて。

    • 0
    • 19/09/22 11:33:01

    スマホならんていらないよ。
    部活と勉強で忙しいのに何で?って感じ。
    それでも欲しいからそれなりの成績取らなきゃ買わないわ。

    • 1
    • 19/09/22 11:32:52

    これ続きそうだね。~しないと~しないって。

    • 0
    • 19/09/22 11:32:43

    そんなこと言うなら、絶対に買わない。タブレットも買わない。まだテストで何点とったらとか言ってくるほうが許せる。

    • 2
    • 19/09/22 11:27:51

    だって小6の我が子の学年でさえ所持率9割(学校アンケートによる)なのに、中学生で持ってないって交友関係困るんじゃないの?

    • 0
    • 19/09/22 11:26:46

    >>184
    だったらその話を親なり学校なりに相談することでしょ?

    • 0
    • 19/09/22 11:26:44

    >>180
    あっ闇雲じゃなく与えても約束守りちゃんと信じれる子ならちゃんと与えるけど学校と天秤にかけるならやらない。

    • 1
    • 19/09/22 11:26:13

    周りがスマホで会話する時代なのにお子さんが可哀想。
    スマホなくて平気な中高生って友達いないんじゃない?

    • 0
    • 19/09/22 11:26:06

    >>183
    ママスタではね。実際の統計では違うんだよ

    • 0
    • 19/09/22 11:25:24

    >>182
    スマホなくて仲間外れにされてるから、学校行きたくないのかもよ

    • 0
    • 19/09/22 11:24:25

    >>179高校まで持たせたくないって人が多いよ。トラブル多いからね。

    • 0
    • 19/09/22 11:23:43

    スマホ買ってくれなきゃ学校に行かないって、なんだそりゃ。
    そもそも学校って自分の将来のために行くところじゃないの?
    スマホを買ってくれないからという理由で学校に行かなくなって、それは親のせいに すれば良いけど、それで自分の将来を棒に振る考え方が幼すぎ。
    学校に行かなかったら どうなるのかを考えられないくらいバカな子なんだね。

    • 2
    • 19/09/22 11:23:15

    家でWi-Fi繋いでないの?
    自宅のみで、タブレットあれば連絡取る為にLINEだけならいいかなとは思う。
    携帯は周りの子達によるね。
    必ず必要ではないけど、まぁ…ね。

    • 0
    • 19/09/22 11:22:58

    どうぞ、将来棒に振ってしまうのは、あんた。
    成績下がって行きたくない高校なら学費は出さない、高校行けなかったら自立しろという。

    • 1
    • 19/09/22 11:20:54

    >>177
    小学1年生でも持ってる子いるし、高学年なら半数くらいの子が持ってると思う。

    1番多いのは、中学に入学するタイミングで買って貰うパターンじゃないかな。

    • 0
    • 19/09/22 11:17:10

    >>172
    正論と言えば正論なんだけどさ、そもそもゴネるまでもなく普通に買って貰えてる子が多数派だからね。私達の子ども時代とは違うんだよ。

    これがもし、ゲームとかブランドバッグとかならワガママ言うな!と一喝しても差しつかえないと思うけど、今の中学生にスマホ無しで学校生活を充実させろって言うのは、ちょっと難しい要求だと思う。

    • 0
    • 19/09/22 11:12:12

    中学生でスマホって普通なの?信じられん

    • 2
    • 19/09/22 11:11:58

    >>174すごいね!
    結果的に良い方向に行ってるし、物で釣るというより、元々目標に向かって頑張れるタイプの子なんだよ。

    たまたま今回はスマホだっただけで。

    • 0
    • 19/09/22 11:11:00

    買う為の条件と、以後持ち続けられる条件を伝えてみたら?

    • 0
    • 19/09/22 11:08:08

    うちの息子も中1の夏休みにスマホ欲しいって言うから5教科で450点以上とったらいいよって言ったら本当にとってきて。約束した以上買うしかなくて買ってあげたよ。
    あとは条件つけた。テストで430点以下だったら次のテストまでスマホ没収とか、あとは勝手に課金とかできないように制限かけたり。
    今中3だけどスマホ与えたおかげか、成績も学年で170人中10位前後をキープするようになったよ。
    物で釣るやり方はあまり好きじゃないけど結果オーライかな。

    • 2
    • 19/09/22 11:04:05

    中学生ならスマホくらい買ってあげなよ...
    友達との連絡も取れないし、アプリとかも共通のやつやっていたら仲間はずれにされて可哀想だよ。

    • 0
    • 19/09/22 10:57:53

    それで買ったら何でもゴネたら買ってもらえる、やってもらえるって調子乗るでしょ
    まぁそれで毎日学校行かなきゃ、後々困るのは息子だよね
    小学校ならまだ追いつけても、中学校で勉強ついていけなくなると益々学校行きにくくなるよ

    • 1
    • 19/09/22 10:47:20

    テストで何点以上取るとか条件つけたら

    • 1
    • 170
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/22 10:46:24

    ゴネれば要求が通るって事を経験させちゃうと、後々厄介だよね。

    でも、スマホかぁ。今の中学生にとって、スマホないのはキツいだろうね。ママスタには、うちの子はスマホなんかなくても友達いっぱいいるから!って人が大勢いるけど、実際、スマホ無いと友達付き合いの難易度が一気に跳ね上がるのは間違いないと思う。

    とりあえず、今現在学校で仲間外れとかになってないか、話をよく聞いてみた方がいいのかも。脅すわけじゃないけど、既に苛めに近いような事態になってるから学校に行きたくないって可能性もあるしさ。

    • 2
    • 19/09/22 10:27:08

    うちなら学校行かなくていいじゃん。自分が後々困るだけだよ?
    今は何が1番大事な時期か考えなさい。
    うちはうち。よそはよそ。
    うちに居る以上は決まりを守ってもらわなきゃ困る。ってな感じで話をするかな。

    • 1
    • 19/09/22 10:14:50

    スマホの前に色々話すことない?
    持たせる持たせないじゃなくて、思い通りにならないから学校行かないって割と重度なわがままだと思うけど。
    今までも何か欲しい時買ってくれなきゃ〇〇しないって言う子だった?

    • 2
    • 19/09/22 10:11:43

    小6の娘には古いスマホをWiFiが繋がってるとこだけで使えるようにしてる。

    • 0
    • 19/09/22 10:07:44

    成績が良かったら買ってあげると言ったらすんなり諦めたよw
    iPadがあるから事足りてるんだろう。

    • 1
    • 19/09/22 09:03:35

    >>160 固定電話のこと?あるよ。

    • 0
    • 19/09/22 08:50:30

    我が家はiPhoneで、アプリを勝手にとることも課金もできないように本体でも設定していますよ。もちろん、フィルターもしています。

    あと、使用できる時間も22時から6時までは使用出来ないようにしてます。

    周りは厳しいって言うけど、親がお金を出しているので、制限かけられたくないのなら成績オール5の総合評価Aをとるか、自分で稼げるようになってからっていってあります。

    • 5
    • 19/09/22 08:42:07

    うちはiPadを与えていて、何か金庫からお金がなくなるなぁ。と思って息子の部屋見たら3万も課金した形跡があった。
    ろくなことない。あとのお金はゲーセンで使ったらしい。
    最悪・・・
    ボーナスからも取られてたし、児童手当丸々ないし。
    育てかたが悪かったんだろうな。

    • 1
    • 19/09/22 08:24:52

    周りが持ってると欲しくなるよね。使う時間決めてならいいと思うけど。約束守れなかったら解約すればいいだけだし。

    • 0
    • 19/09/22 08:16:57

    学校から家までが遠いからまだ小学生だけどスマホ持たせてる。キッズ携帯で十分なんだけど私がワイモバイルで、ワイモバイルにキッズ携帯なかったから仕方なしにスマホ。。
    私が見守りみたいなアプリ入れて制限してる。何時間使ったかとかもわかるやつ。
    アプリとっても親が許可しないと使えなくしてる
    LINEとかはまだ身内のみだけど。

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ