この間取り無駄がなくて良くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/10 23:48:42

    洗濯物は庭干しのみ?

    • 0
    • 19/11/10 23:47:10

    一階、二階共に南側にウォークインクローゼットもってくるって いろいろもったいない気がする。
    マンションだと考えられない間取りだけど戸建てなら普通なの?

    • 0
    • 19/11/10 23:44:23

    ファミリークロークはお風呂&洗濯機(ランドリールーム)の近くが便利だと思う。
    吹き抜けつくるなら、ベランダあったほうがいいかな。

    • 1
    • 19/11/10 23:41:34

    玄関がクランクインになってたら もっといいかな。

    トイレの出入りが玄関から丸見えというのはいただけない。

    • 2
    • 19/11/10 23:28:59

    玄関収納小さいけどあるよね
    そことWIC繋げたら良さそう
    吹き抜けは要らないな~
    そこを洗濯物干せるスペースにしたい
    子ども部屋の仕切りは初めからありでそっち側にクローゼットが良い
    洗面所の扉は無くても良いかなと思ったけどトイレ出たらお客さん来てたとかなったら嫌だからやっぱりあった方が良いかな~
    間取り見るの楽しい

    • 1
    • 19/11/10 23:22:40

    1階に和室がない。子供が2人だと、夫婦は一緒にいるしかないのがきつい。自室が欲しいから2階は4部屋。
    あと私は納戸がないとやっていけない。

    • 1
    • 19/11/10 23:19:55

    吹抜けいらない。
    部屋狭い。
    玄関収納と和室がほしい。

    • 4
    • 19/11/10 23:03:51

    土間収納(シューズクローク)とパントリーが欲しい

    • 3
    • 19/11/10 23:00:45

    >>160
    家 何十回も建て替えるの?
    マジで?

    • 0
    • 19/11/10 23:00:16

    玄関から洗面所に向かう所に扉がない。
    リビングのクローゼットに扉がない。
    リビング階段は嫌だ。
    二階にベランダがない。
    吹き抜け作るくらいなら部屋を広くしたい。
    将来的に2部屋に分かれる作りが嫌。

    • 3
    • 19/11/10 22:58:07

    家事室、和室兼客間、物置部屋、これが足りない

    • 2
    • 19/11/10 22:55:07

    私なら一階のウォークインクローゼットを玄関からつながるシューズクローゼットにして、二階の子供部屋は初めから間仕切りをしておく。

    • 1
    • 19/11/10 22:50:16

    部屋が足りない!

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 19/11/10 22:45:57

    収納の位置が残念
    吹き抜け要らない
    キッチンから脱衣所への引き戸欲しい

    • 3
    • 19/11/10 22:41:49

    ふきぬけじゃなければもっといい!

    • 2
    • 19/09/21 23:43:05

    >>159
    ムリ。って決めつけ凄くて引いた。
    一体何歳のババアなんだろう、子どもにもそうやって自分の価値観押し付けてるのかな

    • 2
    • 19/09/21 23:40:47

    >>159
    笑笑

    常時暖房って何?全館床暖が当たり前な人からするとスイッチ1つでクローゼットの中も含めて家の中全部が床暖なんだよね...
    夫婦2人になってもスイッチ押せば全館床暖なことに変わりはないんだけどな。

    引越しできないぐらい老人になってたら老人ホームなんじゃないかな。

    私の祖父母80代だけど毎日二階リビングへ走って登ってるよ、めちゃくちゃ元気だわ、

    • 2
    • 19/09/21 23:36:20

    >>160

    2軒目まではちらほらいるけど、3軒目建てる人は少ない。
    若いうちに建てないとその間に死んだり、病気になったり、建ててる途中で死んだりしてる。

    でも病気になった時に家の構造で困るようになるから、建て直すの難しくなるよ。
    あとは認知症が出た場合。
    環境変えると進行する。建て直すなんてNGだよ。

    • 0
    • 19/09/21 23:29:56

    >>154
    一般的にそんなにずっと同じ家に住むもんなの?

    • 0
    • 19/09/21 23:24:09

    >>155
    必死なのはあなたね。
    子供もいなくなり夫婦2人しかいないのに、リビングと別の風呂場を常時暖房するの?
    高齢者は体力的に毎日お風呂入らない人も多いのに?
    それは一般的ではないよ。

    そもそも家の改修が必要な体の人が、建て替えで引っ越しなんてムリ。

    • 0
    • 19/09/21 23:14:07

    一階はリビングの隣にもう一つ部屋が欲しいのと リビング階段は絶対嫌だから無しだなぁ。

    • 4
    • 19/09/21 23:09:03

    >>154 リクシル?笑

    • 0
    • 19/09/21 23:07:17

    >>154
    私のいる業界wwww

    • 1
    • 19/09/21 23:06:40

    >>154
    常時暖房してるから平気なんだよ。

    年取って困るなら建て直せばいいだけ、必死か

    • 1
    • 19/09/21 22:56:07

    >>149

    あなたみたいな人が年取って困るタイプだよね。
    風呂場に暖房あっても、リビングと分けたら常に人がいる場所じゃない所を常時暖房している家はほぼない。
    まして風呂場は裸になる。通常より暖める必要があるよ。

    この間取りで言わせて貰うと、トイレに縦の手すりが設置できない。
    縦手すりは立ち上がり、方向転換に有効。横手すりとは用途が違う。
    リビングからトイレまで距離があるわりに、手すりが設置できない。

    トイレと風呂は老後を意識しておくべきだよ。
    一番困る場所だから。

    老後は住みづらい家だと思うけど、一般的な家はそういうこと考えて作ってないから、私のいる業界が成り立つんだけどね。

    • 0
    • 19/09/21 22:44:25

    この間取りのリビング階段は、リビングの中を通って行くような感じではないので気にならない。

    • 1
    • 19/09/21 22:41:05

    >>122私はいいなと思った。

    制服とかは1階に置きたいから。
    子ども達の制服も。
    朝ご飯を食べて歯磨きしてからリビング横のクローゼットで制服に着替えたい。

    それと、リビング学習だからランドセルとか高校のカバンとかも置いておきたい。

    • 7
    • 19/09/21 22:38:59

    >>116
    うち中学生で友達よくくるから、リビングインなんて絶対嫌だ。
    豪邸でない普通の戸建てならよっぽどちらっとリビングのぞけるし、気配でわかるよ。

    • 0
    • 19/09/21 22:38:45

    個人的にリビングのウォークインクローゼットはいいと思った!
    ダイニングチェアに服がわんさかかかってるから。。

    • 4
    • 19/09/21 22:36:50

    >>148
    今って別々の家が多いよ、床暖房あるじゃん。

    あなたの基本は基本じゃないよ

    • 1
    • 19/09/21 22:35:15

    >>146

    え?基本だよ。
    ヒートショックとか防げるから。

    • 2
    • 19/09/21 22:34:30

    吹き抜けはいらないかなぁ

    • 3
    • 19/09/21 22:34:09

    >>144
    リビングから直接って賃貸みたいで嫌だ

    • 1
    • 19/09/21 22:34:05

    シューズクローク作っておくれ

    • 4
    • 19/09/21 22:33:34

    脱衣場はリビングから直接行ける方が良い。
    2階のクローゼットが狭い。
    布団とかどこに片付けるのかな?

    • 0
    • 19/09/21 22:29:28

    年寄りになったら一階で生活することを想定して一部屋つくっておくれ

    • 4
    • 19/09/21 22:26:47

    >>26
    えっドア?

    • 0
    • 19/09/21 22:22:20

    22帖は凄い!二階の二部屋が広かったら最高!

    • 0
    • 19/09/21 22:20:26

    >>116
    うちはリビング通らず階段だけど、子供の友達みんな一度 「こんにちはー」とか「おじゃまします」とか言うよ。
    ちなみ、高校生。

    • 4
    • 19/09/21 22:18:47

    うちはどっちからも通れるようにした
    リビングを通っても2階に行けるし
    通らなくても2階に行ける

    • 3
    • 19/09/21 22:18:47

    >>134
    そんな病気あるの?
    常に片付いてるから無縁だわ。

    • 0
    • 19/09/21 22:17:41

    >>132
    言うよね、親に今日〇〇が来る!とか報告するし、
    もしかして友達を家に連れて来たことがないのかな??

    • 0
    • 19/09/21 22:17:31

    >>132
    今のこの変な親が多い時代に
    そんな子と友達になれるとも限らないわ。

    • 1
    • 19/09/21 22:16:28

    うちは考えた末にリビング外の階段。
    リビングで寛げないのが嫌で。

    • 3
    • 19/09/21 22:15:43

    >>117なんで?
    部屋を片付けられない病気だから?

    • 1
    • 19/09/21 22:15:29

    >>114
    私の家も別だけど、便利だよ!
    洗面脱衣一緒だったら洗面所で髪乾かしてたり
    歯磨きしてたら終わるまで次の人がお風呂入れないでしょ??そういうのが無いの!

    脱衣所って鍵閉めちゃうから何も出来ないじゃん、
    それにもし誰かが入ってきて鉢合わせとかないから最高!

    • 4
    • 19/09/21 22:15:14

    >>130
    玄関上がる時に、お邪魔しまーすこんにちはー
    って言わないの?

    • 0
    • 19/09/21 22:14:30

    吹き抜けいらない。リビングに階段もいらない。ファミリークローゼットもいらない。トイレの横に風呂と洗面があるとトイレ貸す時気を使うから嫌だわ。

    • 0
    • 19/09/21 22:14:27

    >>126
    顔が見えないから誰が来たかわかんないからてしょ?

    • 2
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ