子供が鉛筆を噛みまくる

  • 小学生
  • 永享
  • 19/09/21 14:37:57

ちょっと噛んで鉛筆に歯の後がついてるくらいではなく、鉛筆の半分くらい噛んで無くなってる状態です。
犬がイタズラして鉛筆を噛み壊したくらいの状態です。
いつもこうなります...。
学校終わって帰ってくると口の周りが真っ黒になってます。
同じような子いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 14:10:25

    私も子どもの頃えんぴつ噛んでた。噛み心地がよかったんだよなぁ。そして今も爪噛みの癖がある。
    幼稚園児の娘、名札やカバンについてるネームタグに噛み跡がついてる…

    • 1
    • 19/10/03 13:49:20

    低学年?
    歯の生え変わりでムズムズするのかね?

    • 1
    • 19/10/03 13:43:08

    私も噛んでた。親にかまぼこの板を渡された記憶がある。「好きなだけ噛め」と・・・

    • 5
    • 19/09/26 12:49:53

    >>22旦那さん 、、うまいよなって笑

    • 0
    • 19/09/26 12:29:32

    噛むのストレス解消なんでしょ。
    赤ちゃんの歯固めで、チョコレートの形とかオシャレなのあるから、噛むならコレ好きなだけ噛みなって渡す。

    • 0
    • 19/09/26 10:17:35

    芯が身体によくないよ
    やめさせたほうがいい

    • 2
    • 19/09/26 09:01:54

    うちも3年生まで鉛筆と爪噛みやってた。
    4年生になって、他の子がやってるのを見たら、恥ずかしさに気づいたらしく、すっかりしなくなった。

    • 1
    • 19/09/26 06:56:07

    ストレスだよ。
    とりあえず半分噛んで無くなる、口の周りが真っ黒になるレベルはヤバいから鉛筆の上のほうをテープでぐるぐる巻いてみて。

    爪噛みもしてる?

    • 0
    • 19/09/26 06:44:13

    私も噛んでた。
    寂しいとかそんな心理関係なしに噛み心地がよかったな。そのうち止めるよ。
    でも、家の子供達は噛まない。

    • 0
    • 19/09/25 23:36:51

    1年生の息子も噛んでる。因みに爪も。
    入学して環境が変わったから、そのストレスだろうとは思ってるけど、家でやってる時は注意しちゃう。放っておいたほうがいいのか悩んでる。

    • 1
    • 23
    • 小学生ママ
    • 19/09/25 23:27:49

    私の小学5年生の息子も、まだ何でも食べようして口に入れてしまいますので、鉛筆も食べようして口に入れてしまいますので、同じように鉛筆を噛んでいます。

    • 0
    • 19/09/25 20:13:45

    >>4
    ちゃんと相談してえらいね
    鉛筆噛んでるなんて恥ずかしくて言えないや、って思ってしまった
    ちなみに息子もたまに噛んでるみたいで、旦那が「クセになるよな、美味いよな」って共感(?)してた……

    • 1
    • 19/09/23 15:31:49

    口の周りが真っ黒になるくらいは噛んでないけど、うちの子も噛んでるよー。
    芯も食べたことあるとか言ってるし。
    赤青鉛筆の、芯も食べたことあるみたいで赤が美味しいとか言ってた。

    • 1
    • 19/09/21 17:20:09

    私も噛んでたー!まだ何も考えてない低学年の時だったけど、ストレスフルな中学高校は噛んでなかった。
    ある種の癖なのかな?

    • 4
    • 19/09/21 17:08:37

    息子の学年(2年生)の女の子で鉛筆噛みまくって常にボロボロになってるって聞いたよ。
    勉強もなかなかついていけてないのと授業中ずっと鉛筆かじるからその子だけ特別に先生の机の隣になっているって。

    • 1
    • 19/09/21 16:59:28

    うちの子も噛んでる
    ガムテープいい具合に巻いて防止した

    • 2
    • 19/09/21 16:55:15

    私も噛んでた(笑)
    無くなるほどは噛まなかったけど。
    消しゴムも爪で削ってボロボロにしていた。

    • 0
    • 19/09/21 16:53:19

    今時、子供だってストレスたまるよね。

    • 5
    • 19/09/21 16:51:09

    私も噛んでたー(恥)
    ちょっと歯がくいこんで丁度いい硬さなんだよね
    でも恥ずかしい事だと気付いて我慢してたら治ったよ

    原因はストレスかな、今考えるとチックもあったし

    • 0
    • 19/09/21 16:49:51

    クセが強いな

    • 1
    • 19/09/21 16:49:45

    低学年の頃は授業が簡単すぎて暇つぶしに噛んでたそう。
    高学年になったらいつのまにかやめてた。

    • 0
    • 19/09/21 16:47:54

    歯固めだよ。

    • 0
    • 19/09/21 16:45:15

    爪噛みと同じ心理なのかなぁ。

    • 0
    • 19/09/21 16:43:18

    あれ癖になってたような気がするわ…

    • 3
    • 19/09/21 16:27:12

    私も噛んでた。
    今思えばストレス。

    • 1
    • 19/09/21 16:22:32

    ストレスだと思う。うちの場合は家庭環境が悪かったからだと思ってる。

    • 0
    • 19/09/21 16:19:50

    噛んで無くなってるのは少量ずつでも飲み込んでるってこと?

    • 0
    • 19/09/21 16:14:43

    可愛いな~も~。

    • 0
    • 19/09/21 16:13:23

    噛みごたえのある食べ物でも出してあげたら?

    • 0
    • 19/09/21 16:11:29

    うちの子も噛み砕いて鉛筆ボロボロで心配になり心理士さんに相談したら生き物の本能だそうで過集中でいっぱい、いっぱいになった頭を落ちつかせるための行動だそう。
    鉛筆にゴム等を巻き付けて鉛筆がボロボロにならないように勧められました。
    後は深呼吸をさせると落ち着くみたいです。

    • 2
    • 19/09/21 16:07:24

    前世が犬とか?

    • 3
    • 19/09/21 14:59:36

    私も噛んでた。硬いけど柔らかくて、噛み心地いいんだよね~。

    • 5
    • 19/09/21 14:58:29

    わたしも小学生の頃噛んでた
    ストレスたまってるんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ