家に人を招くのが本当にストレスって人いる?

  • なんでも
  • 仁安
  • XwsSjZF8Pa
  • 19/09/21 11:04:54

私がそうです。
決して常に綺麗とは言えませんが、足の踏み場がないほど散らかっているとかはなく、それなりに片付けや掃除はしています。
人を招き入れるっていうことがすごくストレスに感じてしまいます。
汚されるからとかではなく、パーソナルスペースに立ち入られる感じで、すごく不快になるんです。
家庭訪問とかはほんと短時間なのでまだ耐えられますが、どれだけ仲良くても常に気を張っている状態になってしんどくなります。
大したものあるわけじゃないけど、あれこれ見られるのが嫌というか。

もうすぐ運動会。年1度の義母が決まって家に来る日が毎年不快で今から何も手をつけなれない位嫌で仕方ないです…

昔から私のいない時間に母親に入られて手紙読まれたり、部屋を物色して、後で色々突っ込まれたり、ものをゴミ箱に突っ込まれてたり、プライバシーのない環境だったから、余計なのかな?
義母も以前家が近い時には連絡なしに突然来て普通に座ってテレビを見だしたり、あちこち見回して物色したり、義兄の家はどうとか、親戚の家は汚いから片付け方教えたってとか言う人なんで、こっちの事もいちいち言うんだろうなって思うと嫌で仕方ないです。

本当はいつでもおいでーって
気軽に招けるような人になりたい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 天仁
    • 8EKO2yVX27
    • 19/09/21 11:37:52

    はいはい!呼んだ?
    わたしは家庭訪問すら苦痛です
    子供の友達だろうとプライベート空間に他人を入れたく無いです

    • 10
    • 2
    • 和銅
    • PfH8jHdltT
    • 19/09/21 11:40:01

    いつでも招けるようにって常に綺麗にしているはずなのに、いざ来られると普段座ってるソファに座られたりすると何だか不快感。
    来客用のクッションなら大丈夫。
    あと部屋の匂いが変わるのもちょっといや。

    • 6
    • 3
    • 文応
    • AQSflmWdpy
    • 19/09/21 11:41:19

    分かります。
    口には出さないけど。子供の友達とか苦痛でしょうがない。

    • 12
    • 4
    • 寛政
    • OBn4VSecEr
    • 19/09/21 11:42:24

    わかる。自分の縄張りに他人が立入るのって不快。落ち着かない。実親ですら泊まってもらった事ないし、他人がトイレを使うのも嫌。子どもの友達でも。

    • 9
    • 5
    • 元暦
    • cOLknAo2Js
    • 19/09/21 11:52:11

    私。
    賃貸住まいで狭いし、掃除も苦手だからどんびきされそう。
    過去に厚かましい人に捕まったことあって、私はあれでこりたなー。
    ごはんくれ、留守番するとか言い出したり追い出すの大変だった。
    他人はくんな!

    • 2
    • 6
    • 正和
    • a/vBP/3e+q
    • 19/09/21 11:54:28

    わかります。子供の頃は不快に感じなかったけど大人になったら嫌になった。
    私は潔癖症じゃないけど神経質。

    • 2
    • 7
    • 天治
    • XZvvcGsmJX
    • 19/09/21 11:57:12

    マイホーム購入してから無理になった。
    義家族や娘の友人は大丈夫。
    私や旦那の友人が本当に無理!

    • 0
    • 8
    • 天永
    • E+K2J6sqfG
    • 19/09/21 11:59:37

    すごくわかる
    私も子供の頃、母親に部屋を物色されて手紙や日記読まれてた
    んであとで色々言われたり。
    だからなのか私も自分の縄張り意識が強いよ
    誰か来るってなると必要以上に物を隠す

    • 5
    • 9
    • 昭和
    • bSuNtpUuvH
    • 19/09/21 12:23:43

    週3でダスキンに掃除してもらってるから、むしろキレイすぎる。散らかるなんてイライラする。
    汚されて荒らされたくないから、他人は出入り禁止!!

    • 2
    • 10
    • 天仁
    • 8EKO2yVX27
    • 19/09/21 12:24:52

    >>9月いくらダスキンに支払ってるのか知りたい

    • 0
    • 11
    • 正和
    • USM/QLd3i+
    • 19/09/21 12:29:21

    仲の良い人はOK!
    たいして仲良くないのに家に来たがる人は嫌だな・・・
    部屋をじろじろ見る人は、二度と呼ばないよ~

    たまり場にしようとする子ども達も迷惑・・・
    公園で遊びなさいと毎回追い返す!

    招く招かないは自由なので無理しなくていいよ~




    • 4
    • 12
    • 昭和
    • bSuNtpUuvH
    • 19/09/21 12:30:05

    >>10
    ピンきりだよ。うちは25万。エアコン、キッチン、トイレ、風呂とベッドメイキングだけしてもらってるだけだから。クレカの特典でこの程度の金額で済んでる。年に二度、フローリングのワックスもかけてもらう。

    • 1
    • 13
    • 嘉吉
    • 4lZpw6RH2F
    • 19/09/21 12:31:44

    うちはその逆だなー人が来てても眠れる 笑
    みんなまったりしてる場合のみだけど。

    • 1
    • 14
    • 元徳
    • Iq/NI8zoqk
    • 19/09/21 12:33:19

    賃貸の負い目?

    • 0
    • 15
    • 霊亀
    • 6SPxMn+RO8
    • 19/09/21 12:34:51

    わかる。
    招かれるのもいや。

    たまにママスタでも見るけどさ、うちにいつも来るのに自分家には入れない!次はそっちに招け!とか言ってる人みると、うわっ…と思う。
    頼んでないのに、勝手に人を招き入れといて、お宅にも入れろよ!て何様なんだろ?と思う。

    • 16
    • 16
    • 承保
    • yjyXkCa5Jn
    • 19/09/21 12:39:52

    私も本当に嫌い。実親は家に来たの1度だけでそれ以来招いてない。義親は飛行機に乗らなきゃいけないぐらい遠方で、こちらから行くことはあっても向こうからは来ないし呼ぶ気もない。なるべく家に人は呼ばない。工事の人とか、一度限りの人なら許せるんだけど知り合いに入られるのが苦痛。

    • 4
    • 17
    • 承保
    • yjyXkCa5Jn
    • 19/09/21 12:42:21

    >>15
    本当にこれ!うちでご飯食べようよ!と多人数で誘われたから行ったら、しばらくして で、あなたの家はいつになったら呼んでくれるの?と言わて、え!?呼ばないといけないの??とビックリした。それ以来ママ友の家には行かない。

    • 8
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 主です
    • X87ukmqueJ
    • 19/09/21 20:40:44

    すみません、出かける用事があって遅くなりました!

    同じ人が沢山いて安心しました!
    ここにも書いてる人がいましたが、招いたのになかなか家に招かない人なんなん?みたいなトピみて、私みたいな人はおかしいのかなと思いました…私も招かれるのも苦手なんだよね…

    • 1
    • 20
    • 文正
    • IKrKACeZDY
    • 19/09/21 20:41:19

    とても分かるw

    • 2
    • 21
    • 主です
    • X87ukmqueJ
    • 19/09/21 20:42:46

    家でご飯とかなると、帰るのも帰りにくいし、
    こちらの場合もいつまでも帰らなくないですか?
    店ならでなきゃ!ってある程度したら帰ろう!ってなるけど、うだうだする人いますよね…

    • 4
    • 22
    • 永仁
    • ZZRgvJddCv
    • 19/09/21 20:42:58

    >>9
    ダスキンに入られるのさえ私は嫌だなー
    まぁ頼むお金も無いけど。

    • 1
    • 23
    • 主です
    • X87ukmqueJ
    • 19/09/21 20:45:34

    >>14

    いや、今マイホームですが、今も賃貸時代も嫌でした…

    • 2
    • 24
    • 主です
    • X87ukmqueJ
    • 19/09/21 20:46:40

    >>13

    そんな風になりたいです(;_;)

    • 0
    • 25
    • 主です
    • X87ukmqueJ
    • 19/09/21 20:48:35

    >>9

    ダスキンってどこまで片付けてくれるものなの?書類とかもですか?

    • 0
    • 26
    • 主です
    • X87ukmqueJ
    • 19/09/21 20:52:04

    >>8

    全く同じです!特に義母も色々じろじろみますが家族だから何が悪いよ?くらいに遠慮がないから、ほんと嫌です…

    手帳とか日記書いたりしたいけど、旦那とか子供たちは盗み見たりしないけど、死んだ後に他人に見られるのも嫌だから書けない…

    • 1
    • 27
    • 貞享
    • hAZGLULj2z
    • 19/09/21 21:46:58

    私も、自分や子供の友達が帰ったあとは換気する。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ