家買わなくて良かった

• なんでも
    • 199
    • 匿名
      19/09/21 23:55:15

私さ、ローン関連の仕事をしてるんだけど、
    家のローンが払えなくて、延滞繰り返してる人とか、手放してる人を沢山知ってる。
    家だけじゃなくて、カード止まって毎月必死に返してる人とか、車を手放すしかなくなってる人とか、日常的に見てるよ。

家のローンがカツカツで車の支払いが滞ってる人とか、教育ローンの返済が滞ってて、家のローンと交互に延滞とか、賃貸の人を心配する前に、子供の教育費やらローンの支払いとか、自分の事を心配しろよ(笑)と思う。

奨学金は子供名義の借金だから、教育ローンでしょ!って言ってる人とか、話しててもいるけどさ、ローンで苦しんだ過去があるから、子供名義の借金は良くないって経験から言ってる人が多いんだよね。
    で、どうなってるのか?と言うと、教育ローンの支払いと利息と住宅ローンとで火の車が沢山いる。

詳しくは言えないけど、専業主婦とかで催促の電話も出ないとか、支払い期限過ぎてるのに払えないって人を沢山見てるから、正直、私なら催促から逃げるくらいならもっと働くわ。と、思いながら仕事してる。

支払いの滞りとか、他人事だからどうでもいいっちゃそれまでの話なんだけど、自分達じゃ無理してない組み方だと思ってたんだろうね、子供が大きくなるにつれて苦しんでる人とか沢山見てると、ママスタでよく見る、幼稚園ママとか、専業主婦ママとか、戸建やマンションのローン抱えてるママとか、マウント取ってる状況じゃないよ?(笑)と思いながら、読んでる事がある。

賃貸を借りるより、月々は住宅ローンの支払いの方が低い人が大半なのに、家のローン払ってるから、車が払えないとか、クレカが止まるとか、教育ローンが払えないとか、訳わかんないわ。

保険解約して損してる人(特に手厚く意味ない保険入ってたり、学資)とか、住宅ローンや車のローンで実は必死なのに、

ちょろちょろ貧乏臭い生活(表向き倹約家気取りの節約)しながら見栄張ってる人達を見てると滑稽でしかない。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません