他の子に挨拶くらいしろ!とか小学生トピで見かけるけど

  • 小学生
  • 弘和
  • 19/09/20 23:57:44

家によく息子がお友達呼ぶんだけどさ、1年生だからか自分から挨拶したり、お邪魔します言ったりする子いなかったよ。
あら?お邪魔しますは?って促してやっと言うくらい。
お菓子あげてもお礼言わないし
そしてまぁまぁ図々しいわ
1人、2人じゃないよ?皆だよ
自分の子はきちんと言えてると思ってる?

うちの子にはちゃんと言い聞かせてるけど、やっぱり自信ないからまだ絶対に人の家に上がってはダメだと言ってる。

うちの子他の家に上がった時どんなだか見てみたいな~怖いな~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/23 16:22:48

    >>12

    類友だから一生わからないだろう

    • 0
    • 19/09/23 14:32:28

    女の子は1年生でもだいたいみんなちゃんと挨拶するよ。

    • 0
    • 19/09/22 16:45:53

    一年生の頃は連絡取れる親の家にしか行かせなかったから、
    お邪魔しますお邪魔しました、を言わないときは言わせてください、とお願いしてた。
    五年生でも言わない子はいるけど
    絶対言わせる
    あと靴揃えてねー、って。

    • 3
    • 19/09/22 10:23:36

    お邪魔します言うんだよーって送り出してるけど、我が子も言ってないかもね。

    うちに来る子は言ったり言わなかったり。ママスタで時々見る、勝手に冷蔵庫をあけるみたいな非常識なことはないから、これくらいいいかーと思ってやりすごしてる。

    • 4
    • 19/09/22 10:14:03

    >>10
    それで片付けて自分のところはできてると思ってるならあんたは終わってるわ

    • 0
    • 19/09/21 18:22:19

    ウチは私が煩いの分かっているから、言わない子には我が子が「お邪魔しました」とか言って。って促しているよ。
    我が子は皆野球をやっていて、その関係の子が多いから挨拶はしっかりしてるよ。

    • 1
    • 19/09/21 18:12:05

    類友だよ
    周りに挨拶する子がいなきゃ、それが普通だと思うんだよ
    それが育ちだよね

    • 5
    • 19/09/21 17:20:17

    >>8高学年ともなると言わない子は明らかにおかしいもんね

    • 0
    • 19/09/21 17:18:41

    1年生ってそんなものじゃない?
    だいたいまだ1人で行き来しはじめたばかりでしょ?
    そんな上がり慣れてるこの方が嫌だわ
    家に上がりたがる子も嫌
    主みたいにまだ行かせないのが利口!
    ママスタだから、うちに来る子は皆できるわ~とか嘘ばかりだろうけど笑

    • 5
    • 19/09/21 17:16:29

    うちに来る子はみんな男の子も女の子も一年生の頃からお邪魔しますとか、ありがとうございますはしっかり言ってくれてたし、靴も揃えてあがるし、来た時と同じように片付けて帰ってた。
    うちの子がよそのお宅でもできてる!とは言い切れないけど、出来てると信じたい。

    • 3
    • 19/09/21 17:12:12

    >>5
    うちはきちんと言い聞かせてるから!とかね

    • 2
    • 19/09/21 17:09:24

    >>1できてる前提で話すなよってねwww
    1年生とかほんとに言う子少ないからね!まじで!

    • 3
    • 19/09/21 05:12:31

    女の子だからか皆ちゃんと挨拶したなぁ。
    皆しっかりしすぎて自分の子供が本当心配になった記憶がある。

    • 0
    • 19/09/21 00:48:15

    少なくともうちに来る子は一年生の時でもみんなちゃんと挨拶できてた。どこの子もきちんとした親御さんに育てられてるんだなぁって感心しちゃうよ。だからうちの子がよそでできてるのかはものすごく心配。

    • 0
    • 19/09/21 00:28:17

    我が子が小学生の時はお邪魔します。と言わなくてこんにちはと言ってたよ。お友達もほとんどこんにちはだった。みんな言ってたよ。言わない子は言っている子につられて言う感じ。
    おやつは皆いただきます。と言ってた。靴は揃えられない子多かったけど。 うちの子がよそのお宅で玄関の端に運動靴揃えて置いていたと、そこのお母さんに教えてもらった時はびっくりしたけど嬉しかった。お義母さんに教えてもらってたみたい。

    • 3
    • 19/09/21 00:14:02

    そうだねー
    そういうトピ見かけると、自分の子は出来てるの?見てないから分かんないよね?
    …と思う。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ