子育てがつらいです

  • なんでも
  • 応安
  • 19/09/20 20:14:28

1歳前の娘を育ててます 育児休暇中
旦那は同じ会社で毎日遅くまで残業してることがわかるので、あまり頼ってません
義親は縁を切ってます
私の実家は遠いので頼れません

毎日うるさいし授乳回数が以前より増えてイライラしてます
離乳食も顔に塗ったりでご飯→風呂を3回やって気づいたら夜、の毎日です
今なら死んでもいいかなとも思えます
けど旦那につらい思いさせるのも申し訳なくて、と言う感じです。みなさん育児のストレスどうしてますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 20:17:18

    笑い話に変換して旦那に話す
    笑うと元気になる

    • 0
    • 19/09/20 20:17:28

    おっぱいスッパリやめたらいい

    • 2
    • 19/09/20 20:18:46

    旦那さんをもう少し頼る
    愚痴とかでもいいし「こういうのが今日辛かったんだー」とか話できない?
    いくら仕事してたって2人の子供なんだから1人で抱え込まないで

    • 3
    • 19/09/20 20:21:09

    主の一人時間はとれてる?
    たまに旦那さんにみてもらって一人ででかけたりはできてるかな?

    • 0
    • 19/09/20 20:25:43

    ありがとうございます
    旦那と話したいんですが、帰宅して風呂→ご飯→テレビ(私はその時寝かしつけ)私がリビングに戻ったころには寝落ちしてます。

    断乳心見たんですが、止まらないギャン泣きで近所迷惑が怖いのでなかなかやめられないです…

    • 0
    • 19/09/20 20:25:58

    断乳してみて

    • 0
    • 19/09/20 20:26:54

    まだ一年もたってないのに甘えんな。

    • 5
    • 19/09/20 20:27:22

    昨日職場の先輩から保育園は?とラインが来たのでダメだったと返事すると

    よかったねー育休延長おめでとーときました

    私が疲れてるのか嫌味に感じます。
    それからは娘に泣かれると私も泣いてしまいます

    • 0
    • 19/09/20 20:27:55

    旦那はあてにしない。
    ママスタで相談したり吐き出したりして発散してたな。あとは寝かしつけ後に好きなもの食べたり

    • 1
    • 19/09/20 20:28:06

    >>7
    何年ならいいんですか?

    • 1
    • 19/09/20 20:29:11

    >>8正直それって嫌味でしょ...
    何日かだけでも実家に帰ってリフレッシュとかも出来ないかな?

    • 5
    • 19/09/20 20:29:58

    育休中ならどっちみち断乳してないと保育園始まったら寂しさやストレスで余計回数増えるよ。
    あのとき仕事してなかったんだからいくらでもギャン泣きに付き合って断乳していれば良かったと後悔することになる。

    • 1
    • 19/09/20 20:30:20

    断乳頑張ってみたらいいと思う。
    楽になると思うよ

    • 0
    • 19/09/20 20:31:05

    家事も育児もある程度手抜きでいいんだよ

    • 4
    • 19/09/20 20:31:29

    >>5

    断乳ってそんなもの。

    泣かれたら辛いけど、食事を取らないと足りない時期は必ず来る。
    心を鬼にして頑張れ。

    手を抜くとこは抜いていいんだよ。
    言葉が出だして会話ができるようになってくるとそれはそれはかわいいものだよ。

    • 1
    • 19/09/20 20:32:07

    ハイハインでも持してみたら??
    あとは、もうマグ使えるんじゃない?

    • 1
    • 19/09/20 20:32:15

    >>11

    嫌味ですよね。わざわざ個人で連絡しなくても会社の上司には報告してるので知ってるくせにって思いました…

    トピとずれてしまいますが、実家はかなり汚いのであまり帰りたくないんです…

    • 0
    • 19/09/20 20:32:47

    今だけだよ
    あん時もあったなって思える時がくるから!
    大丈夫!

    • 1
    • 19/09/20 20:32:54

    >>8
    うわーそれ完璧嫌味ィ。

    • 1
    • 19/09/20 20:32:54

    お風呂三回もいれなくていいよ。
    汚したら拭いてあげるだけで。
    完璧にやろうとしすぎて
    追い込んでるんじゃない?

    • 6
    • 19/09/20 20:33:03

    アンパンマンのスティックパンとか、赤ちゃん用の蒸しパンも大丈夫だよ
    手づかみ食べ始めたら?

    • 0
    • 19/09/20 20:34:02

    >>12
    外出してるときは平気なんですよね…
    家にいるときだけやたら私にくっついてブラトップめくって吸う、をしつこくてイライラしてます。

    • 0
    • 19/09/20 20:34:08

    辛い時期あるよ。3歳まで。

    私は新幹線の距離でしたが二ヶ月に一度帰ってました。一週間くらい。

    もしくは、ばあばに来てもらったり。
    ノイローゼ気味だったんだと思う。

    大丈夫。二人目はどんと構えて育児できた。
    今9歳と6歳なかよし姉妹だよ!

    • 0
    • 19/09/20 20:35:14

    ご飯顔に塗りたくってもウエットティッシュでささっと拭くだけでいいんじゃないの。
    お風呂に3回って子供も疲れるわ。

    • 2
    • 19/09/20 20:35:31

    ハイハイン買ってみます
    マグは使えるので、飲み物待たせてるんですが、目が合うとおっぱい狙って向かってくるって感じです

    • 1
    • 19/09/20 20:36:33

    >>20
    拭いてもベタベタしちゃって気になっちゃって
    私の気にしすぎかもしれないですね…

    • 0
    • 19/09/20 20:36:58

    旦那さん休みないの?

    • 0
    • 19/09/20 20:37:24

    ご飯のあと顔拭くだけでよくない?服も汚れるならオムツ一丁で食べれば?

    • 1
    • 19/09/20 20:37:33

    >>23
    この状況で旦那には二人目が欲しいと言われて、正直子育てこわいと思ってたので励みになります。
    ありがとうございます

    • 1
    • 19/09/20 20:38:37

    >>25
    うちもいま10ヶ月育ててるよー
    親は死んでるし、義実家は飛行機の距離だから、夫婦2人で子育てしてるよ
    1人目って不安だよね。
    うちは2人目だから、なんかもう色々適当だわ(笑)
    ごめんね ごめんね~ って感じです

    • 0
    • 19/09/20 20:39:59

    >>27
    土日は完全休みです。ただ本当に何もしない、出来ないで、頼りにしてこなかったです

    働いてもらってる分、土日無理させたら申し訳なくて何も言えないです

    • 0
    • 19/09/20 20:40:05

    5歳、2歳、7か月の三姉妹、今でいうワンオペ状態だけどストレス感じたら夜中にお菓子食べながらダラダラしたり録画みたり、自分の時間確保したらマシになる。
    日中嫌なことがあっても夜中のお楽しみのために頑張れるよ!

    • 0
    • 19/09/20 20:41:15

    >>30
    そうなんですね
    2人のお子さん育てて尊敬します。可愛いだろうなと思うけど2人目こわいです

    • 0
    • 19/09/20 20:43:08

    >>31えええ...
    すこし旦那さんに分からせるべきだよ
    主が余裕で育児してるとでも思ってるんじゃない?
    そうじゃないと2人目欲しいなんて言えないよね?
    ほんとにノイローゼになっちゃうよ

    • 6
    • 19/09/20 20:45:43

    無理矢理押し付けて出掛けたら?
    全く何もできないの?

    • 0
    • 19/09/20 20:46:15

    小2だけど今でも大変だよ
    それぞれの年齢に応じた大変さがある。
    それが育児だよ、子供は可愛いけど大変だよね。
    頑張ろうね。

    • 2
    • 19/09/20 20:46:36

    あんまり汚れないご飯にしたら楽だよ。卵焼きとか、パンとか、小さいおにぎらずとか、そこまでぐちゃぐちゃにならないやつ。ぐちゃぐちゃにするのは渡さないでもう少しスプーンフォークに興味持つまで親があげちゃってる。
    あとはお食事エプロンを長袖のやつにしたら顔だけ拭けば大丈夫。
    足元は新聞紙敷いて、終わったらまとめてポイ。
    ある程度、手抜きと息抜き大事。

    • 2
    • 19/09/20 20:48:13

    何が辛いのかわからん。
    うちも1歳娘、ワンオペ。
    両家に一切頼らず。

    むしろ今が1番楽じゃない?
    幼稚園行きだしたら毎日送り迎えにママ友との付き合いに考えただけでお腹空くよ?

    • 0
    • 19/09/20 20:48:31

    皆様同じ経験してます。主だけじゃないさー!

    • 0
    • 19/09/20 20:49:56

    >>38
    夜飯早く食えよ

    • 1
    • 19/09/20 20:49:59

    >>38
    主、育休中なら保育園じゃないの?
    保育園、めちゃ楽だよ
    ママ友の付き合いは表面上で済む!
    他のママさんも忙しいし

    • 0
    • 19/09/20 20:51:18

    >>31
    こりゃ旦那が悪いな
    そしてやらせない主も悪いよ
    働いてもらってる分、土日休ませるっていうけどじゃあ主さんはいつ休めるの?
    いつまでも休めないよ
    たぶん旦那には辛さが全く伝わっていないと思うから、今度みてもらいなよ!適当な理由つけて、歯が痛いから歯医者行くからみててとか、体調悪くて病院いきたいからみててとかさ

    • 3
    • 19/09/20 20:51:32

    >>41
    うちは幼稚園です。
    保育園は働いてない為入れる予定ありません

    • 0
    • 19/09/20 20:52:11

    なら死 ねば?
    ばいば~い

    • 0
    • 19/09/20 20:53:01

    >>43
    いや、なんで自分の話をし始めたの??
    主のこと話してんだよ。

    • 4
    • 19/09/20 20:54:24

    >>45
    は?知らねーよ
    死 ねば?
    更年期障害辛いんでしょ?

    • 0
    • 19/09/20 20:54:34

    >>44
    冗談でもそういうことはいったらダメだよ
    同じ母親なんだよね?
    なさけない母親

    • 7
    • 19/09/20 20:54:46

    二人の子供だよね?
    旦那さんには、あえて頼るべきだよ。
    仕事してるから…は理由にはなりません。死んでもいいなんて言う前に、上手に旦那さんを頼りなさい

    • 2
    • 19/09/20 20:54:57

    保育園は40人待ちです
    会社からはゆっくりして平気と言われてますが、先輩たちはそうではないみたいで頻繁に連絡がきます

    • 0
    • 50
    • 珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍
    • 19/09/20 20:54:58

    珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍玉珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍玉珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍玉珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍玉珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ