上の子の運動会、同じ日に下の子の習い事

  • なんでも
  • 元暦
  • 19/09/20 16:45:01

習い事休ませる?
習い事の時間は9時~10時半
移動時間も入れたら午前中は運動会にいけない
下の子は運動会よりも習い事に行きたいっていうから旦那に運動会お願いしてわたしは習い事の方に行って後から運動会に行こうかと思ったけど上の子可哀相かな?
(実際ママ友にかわいそうって言われた)
ママ友は下の子なんて校庭の隅っこで遊ばせておけばいいじゃん
って言うんだけど結局それだと競技見れないし
やっぱり運動会にはじめからいないって可哀相なのかな?
お弁当は朝作る予定です

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 16:46:27

    上の子何才?
    高学年なら途中からでもいいんじゃない?
    あとは旦那さんに下の子習い事連れっててもらうとか。

    • 0
    • 19/09/20 16:47:12

    私もそのママ友と同意見だわ。

    • 39
    • 19/09/20 16:47:29

    年に一度のしかない運動会より、毎週(かな?)行く習い事を優先する気持ちが分からない。

    • 88
    • 19/09/20 16:47:30

    習い事は振替できないの?
    上の子に朝から居て欲しいか聞いてみたら?

    • 6
    • 19/09/20 16:48:15

    うちの場合は、運動会は家族全員で参加するって決めてるから習い事なら休む。
    今年は長男、長女の大会と、次男の運動会がかぶっちゃったから上の2人は不参加だけどね。

    • 3
    • 19/09/20 16:48:21

    上の子が小3で下の子が年中です
    下の子の習い事の着替えがわたしじゃないとダメなので運動会が父 習い事が母は変更できません

    • 1
    • 19/09/20 16:48:44

    主の中では年に一度の運動会<下の子の習い事なの?
    なんか仕事とか病気で気持ちはあるけど行けないってのとは違うし、可哀想って言ったママ友と同じ気持ちだよ。

    • 52
    • 19/09/20 16:48:54

    下の子も可愛くないね。
    普通に考えて習い事より運動会でしょ

    • 54
    • 19/09/20 16:49:53

    うちだったら、即決で習い事休ませて家族みんなで運動会だよ。

    • 51
    • 19/09/20 16:51:56

    たぶん翌週にテストがあるから下の子は習い事に行きたいんだと思います
    すみません

    • 0
    • 11
    • ブルーハワイ
    • 19/09/20 16:52:12

    普通に運動会を選ぶよね。上の子が中学生とかならまだしも、小3じゃ10歳にもなってないしまだまだお母さんに見に来て欲しい年齢だと思う。

    • 35
    • 19/09/20 16:52:16

    下の子が大会とかなら仕方ないけど、習い事なら迷わず休ませるわ。運動会見たいし。

    • 34
    • 19/09/20 16:52:55

    みんなで運動会一択しかないわ…習い事なんて毎週あるんだし。上の子かわいそうだよ。

    • 41
    • 19/09/20 16:55:59

    主さんは一生に一度の三年生の運動会見たくないの?

    • 18
    • 19/09/20 16:57:38

    運動会に家族がいないのはかわいそうだよ。
    下の子にも、自分が運動会の時に家族いないと寂しくないって聞いてみたらどう?お兄ちゃん、みんながいてくれないと寂しいと思うよって。
    私なら、習い事休ませます。

    • 11
    • 19/09/20 16:58:18

    年1の運動会と毎週ある習い事は比べる対象にもならない
    特別な大会なら迷うけど…

    • 26
    • 19/09/20 16:58:40

    主ってあー言えばこー言う人だね
    人の話聞けよ
    習い事は無し
    運動会優先
    分かった?

    • 31
    • 19/09/20 17:01:20

    初めて聞いたわ、運動会よりも習い事優先にする人。一年に一回で毎日練習頑張ってるんだから始めから運動会にいてあげなよ。競技見れないしだったら居ないのと同じだしなんて呆れるわ。上の子は最初からいて欲しいと思うよ

    • 32
    • 19/09/20 17:01:26

    ほら、お姉ちゃん(お兄ちゃん)いるよ!って主さん言えば、下の子も見ると思うよ。
    ダメでも、そこにいることが大事。

    • 9
    • 19/09/20 17:02:24

    私だったら習い事は休ませるけどね。

    • 14
    • 19/09/20 17:03:42

    ありえない

    • 4
    • 19/09/20 17:04:23

    下の子にも自分都合ばかりではなく人の気持ちも考えられるように今から少しずつでも教えないととんでもないわがままになりそう。きちんと頑張ってる上の子を家族で応援しないとね!

    • 16
    • 19/09/20 17:04:39

    普通に習い事を休ませるよ

    • 11
    • 19/09/20 17:04:59

    シッターさん頼んで下の子の送り迎えお願いするのは?
    帰りは学校に連れてきてもらって引き渡してもらって

    • 1
    • 19/09/20 17:06:24

    >>10

    年中で受けるテストって?笑

    バカなのかな?

    • 14
    • 19/09/20 17:06:26

    さすがに休ませる。
    運動会いきたい。

    • 3
    • 19/09/20 17:06:39

    主は習い事行きなよっていう背中押してくれる人を待ってます。

    • 11
    • 19/09/20 17:06:44

    習い事休む…逆の立場になってごらん

    • 3
    • 19/09/20 17:07:17

    >>27
    そんな人現れませんな

    • 6
    • 19/09/20 17:07:44

    >>6運動会だから母親は行けないって言えば先生が着替えくらい代わりにしてくれるでしょ。

    • 2
    • 19/09/20 17:09:02

    休ませるよ。
    上の子の応援しようとか
    頑張ってるから観戦しようと話しにならないかな?

    • 5
    • 19/09/20 17:11:15

    運動会に親が来ないって寂しいんだよ・・・
    習い事は休ませて運動会に行ってあげて!
    ほとんどの競技は午前中に終わるよ!

    • 6
    • 19/09/20 17:13:16

    悩む人いるんだ。びっくり。

    • 11
    • 19/09/20 17:14:06

    運動会は年に一回。さて習い事は?ここで聞かなくても分かると思うけど?

    • 6
    • 19/09/20 17:14:15

    ありがとうございます
    去年 運動会の役員をしたときに保護者からの感想アンケートで未就学児がそこかしこで遊んでいて危ない という意見がたくさんでていたので連れていくのが少し不安になっていたところの習い事に行きたい!という主張だったので午後からのみ観戦にしようか迷ってしまいました
    まだ時間があるのでよく考えます

    • 0
    • 19/09/20 17:14:30

    小学生で選抜クラスで一年に一回の大事な大会。とかならまだわからなくもないけど、年中でテストは来週で習い事の方に行きたいってどういうこと?
    うちもそれくらいの年齢差の兄弟だけど、家族全員で運動会参加一択だわ。
    迷う余地なし。

    • 3
    • 19/09/20 17:14:53

    >>32
    三年生なので午後メインです

    • 0
    • 19/09/20 17:15:07

    習い事のピアノの発表会と運動会なら
    もちろん悩むの分かるけど
    普段の習い事なら迷うまでもないなぁ。

    • 10
    • 19/09/20 17:16:08

    >>35
    遊ばせなければいい。

    • 15
    • 19/09/20 17:16:19

    迷う意味が解らない。
    どう考えても運動会でしょ。
    下の子も連れて家族で一緒に応援してあげるもんじゃないかな?

    • 17
    • 19/09/20 17:16:51

    >>35連れていったら放置するつもりなの?
    午後がメインだとか、主も習い事に行きたいんだね。
    いうも下の子の言う通りなの?

    • 17
    • 19/09/20 17:18:03

    悩む事なの!?びっくりー!1日ぐらい我慢させたら?
    上の子可哀想じゃん。

    • 13
    • 19/09/20 17:18:07

    >>35主が上の子より下の子が好きなのがよくわかったわ。上の子と下の子が逆の立場だったら絶対習い事行かないでしょ(笑)

    • 23
    • 19/09/20 17:20:47

    まだ迷うんかい!

    • 12
    • 19/09/20 17:21:19

    考えるって
    決めたんじゃないんか。

    • 4
    • 19/09/20 17:22:06

    私なら、習い事はお休みする。
    運動会見たい。
    一所懸命練習したダンスとか徒競走とか主は見たいと思わないのかな?
    勿論、習い事に行きたいと言う下の子のフォローも必要だけどさ。
    運動会見に行ってあげてほしい。

    • 8
    • 19/09/20 17:22:10

    >>35
    考えるんだ。いきたくないんだね。
    小さい子なんていっぱい来るじゃん。

    • 7
    • 19/09/20 17:24:10

    上の子どもが好きじゃないんだろうね・・・
    かわいそう
    一生懸命練習してるのに・・・

    冷めてるし、クール
    もしかして再婚なの?

    • 14
    • 19/09/20 17:24:18

    上の子がそれで納得ならそれで行くけど、最初から居て!というなら習い事は休ませる
    なんで着替えは主じゃなきゃ駄目なの?

    • 0
    • 19/09/20 17:25:05

    習い事の発表会とかでもなく普通の習い事?
    なら休ませる。
    運動会見たいし、居てほしいと思うから。

    • 2
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ