「で、俺が仕事休んで何を手伝って欲しいわけ?」

  • なんでも
  • 神護景雲
  • 19/09/20 06:07:01

月曜から長男年長が熱で火曜水曜幼稚園お休みし
今日夜中3時に次男3歳が熱ではじめ熱性痙攣もちだから座薬を予防にいれ、昼間受診する予定

家では兄弟喧嘩、おもちゃ散らかし、3歳はまだ飲みたい食べたいは自分で出せないからいちいちお世話して、お兄ちゃんの熱とか心配しながら、弟にはうつらないでとおもってだけど案の定うつり、幼稚園行事もキャンセルしなきゃいけないし、なんかいっぱいいっぱいで、旦那に言ったら、タイトルの通り言われた。

「今日は直属の部下が有休でいない、自分が主催する会議がある、弁当作って幼稚園送り、病院受診するだけじゃん。コレができないから手伝ってというなら休むけど、できるでしょ?」って。

働き方改革とか、会社的に有休取りやすい子育て応援企業とか言うけど、自分達で会議とかミーティングとか詰め込んでるなら、結局休めないじゃん

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 06:08:27

    実際休んでもらって、何して欲しいの?

    • 49
    • 2
    • 神護景雲
    • 19/09/20 06:10:31

    >>1やっぱりそういうもの?

    • 0
    • 19/09/20 06:11:06

    うちの旦那も全く同じ言い方する

    人の気持ちに寄り添えない

    • 17
    • 19/09/20 06:11:12

    旦那の世話が増えるからいらないかな

    • 37
    • 19/09/20 06:11:30

    で、旦那さんに何をして欲しいの?

    • 12
    • 19/09/20 06:12:22

    主が兼業フルで働いてるなら、交代で休めばいいと思うけど、違うんだよね?

    • 11
    • 19/09/20 06:12:26

    助けて欲しい気持ちはわかる。お疲れさま。
    でも今日は特に、休めない日に重なってしまったんだと思うよ。
    お兄ちゃんはもう幼稚園行けるの?

    • 7
    • 19/09/20 06:12:40

    自分が楽したいからかな?この状況で旦那さんに休まれても面倒。
    違うときに休んで欲しい。実際何をして欲しいのか具体的に書いてみて。

    • 12
    • 19/09/20 06:13:23

    違うよね
    「休めなくてごめんね、大変だと思うけど帰ってきたら交代するね」みたいな言葉がほしいんだよね
    実際休まれても逆に揉めそうだし
    でもこの言葉言える人日本にどれくらいいるだろう
    少なくともうちの旦那は、熱出たよの報告しても「また?お疲れー」で終わる

    • 35
    • 19/09/20 06:14:24

    仕事休んできてもらっても大して役に立たないよ、多分。
    兄弟喧嘩出来るくらいだから体力あるだろうし、ママもそこまで思い詰めなくてもいいかも。

    • 15
    • 19/09/20 06:14:26

    主さん
    そんな旦那がいても>>3>>4のコンボで大変になるから旦那に期待しない方がいいよ

    • 6
    • 19/09/20 06:16:30

    ちなみに幼稚園行事キャンセルとか大変そうに書いてるけど、幼稚園行事キャンセルなんてよくある事だから
    休んでも支障ないと思うよ。

    • 19
    • 19/09/20 06:17:28

    言い方だよね。「ごめん。~だから今日は休めない。出来るだけ早く帰ってくるようにするから」って言ってくれればいいのに。

    • 27
    • 19/09/20 06:18:32

    本当に休んでほしかったの?ただ愚痴を聞いてほしかったの?
    うちはこのくらいで休んだら上司によっては嫌味言う人もいるから休んでって思わない。二人看病大変で手伝ってほしい気持ちもわかるけどね
    兄弟喧嘩も部屋が散らかってるのも多少放置しておけば?いっぱいいっぱいならどこかで手を抜かないと!

    • 3
    • 19/09/20 06:20:03

    旦那に何を言ったの?
    仕事休んで子守して欲しいって言ったの?

    • 1
    • 19/09/20 06:22:02

    主さんも旦那さんもいっぱいいっぱいなんだと思う。夫婦共に疲れてるとすぐけんかになっちゃうよね。落ち着いた時に共感やねぎらいの言葉だけでもほしいと言うことを伝えてみては?

    働き方改革、は、余裕のない企業には無理だよ。会社のトップが率先しないと何にも変わらない。

    • 6
    • 19/09/20 06:27:32

    私も自分が胃腸風で熱と下痢、おう吐
    赤ちゃんも胃腸風、熱、下痢、おう吐が
    あったのに旦那、仕事行きやがったよ。

    真面目に、私と仕事どっちが大事なんだーと
    思った。

    • 1
    • 19/09/20 06:31:12

    主さん働いたことない?
    いくら休み取りやすい会社だったとしても、どうしても休めない日ってあるよ

    それにしてもその言い方はないわな
    仕事での自分の必要度と家での必要度を比較して、本当に休まなきゃいけないのか確認したかったんだと思うけど、もう少し言い方を考えてほしいとは思う

    • 9
    • 19/09/20 06:33:42

    お疲れさま!
    主、疲れちゃったんだよね。
    家の用事や幼稚園の行事、一旦おいといて。
    まずは看病頑張って!
    旦那さんなんていても役に立たないって笑

    • 10
    • 19/09/20 06:34:08

    誰かも書いてるけどお互い慌ただしくていらいらしてたんじゃないかな。
    逆に、何かどうしても頼まなきゃいけないことがあれば会議予定でも休めるなら、なかなか悪くない環境だと思うよ。
    にしても「作るだけ」とかいう言い方はイラっとするだろうけど。

    • 1
    • 19/09/20 06:36:13

    ごめん。
    熱は入れ違いだよね?
    なら、何が大変なの?そんなんでいっぱいいっぱいになる?と思ってしまう。
    そんなに追い詰められて大変で愚痴吐きたいくらいなら幼稚園休ませれば良いだけじゃん。笑

    • 5
    • 19/09/20 06:37:42

    どんな言い方したの?
    最後の文、ついそんな思いが口に出なかった?
    主さんの話だけ聞けば冷たい旦那さんだけど日頃のイライラでキツくなってた気もするよ。
    子供が熱出すと心配だよね。
    風邪だったのかな?
    昨日は幼稚園行けたんだよね?
    続けてだからしんどいと思うけど今日乗りきれば三連休。
    少しゆっくり休ませてもらえない?
    主さんも風邪に気をつけてね。

    • 0
    • 19/09/20 06:37:54

    この主相手になら、私も旦那さんと同じこと言いそう

    • 5
    • 19/09/20 06:40:17

    子供の熱で自分の仕事が休めないから代わりに旦那に休んでもらうなら分かるんだけど、自分が働いてないのに旦那に休んでもらう意味が分からなかった。大人2人も必要なくない?しかも長男はもう幼稚園行けるんでしょ?

    • 14
    • 19/09/20 06:43:12

    看病、お疲れ様。

    でも、これからもこんなの頻繁にあるよ。
    上の子が小学校に上がると段々落ち着いては来ると思うけど。

    子どもが寝てる時に自分も休んで、家事も少し手を抜いていいんじゃないかな。

    うまくやっていこう。

    • 0
    • 19/09/20 06:43:52

    主さんの気持ちは分かるよ。
    でも、主さんが専業主婦なら主さんが頑張ってやるしかないよ。
    旦那さんも大切な会議を担当してるなら休みづらいよ。
    でも、旦那さんが居てくれたら安心するよね。一人だったら何かあったらどうしようって不安になる気持ち分かるよ。
    お子さん早く元気になるといいね。

    • 3
    • 19/09/20 06:45:36

    旦那なんか居ても足でまといだよ

    • 6
    • 19/09/20 06:46:23

    旦那もさ、休むなんてバカなこと言うなと思うかもしれないけど、一応あやまっとけば丸くおさまったね。どうしても休めなくてごめんな子供のことも家のことも大変だと思うけどよろしくなって。
    主も主で駄々っ子みたいなこと言わずに母親ならしっかりしなよ。
    いっぱいいっぱいで、お互いに思いやりがないね。

    • 3
    • 19/09/20 06:48:50

    まぁ子供が体調悪いと気持ちも落ち込むし
    旦那さんが言ってることが正しいと思うけど
    言い方が良くないね
    でも仕事してれば、休んでも何の支障もない人なんていないと思うよ
    誰かしらに迷惑かかるよ

    • 0
    • 19/09/20 06:49:58

    何にそんなにいっぱいいっぱいなの?
    子供の熱に他の兄弟の世話って普通によくあることだし長男はもう熱下がったんだよね?
    主が熱出たわけでもないのに、会議ある旦那にわざわざ休みを取ってもらう必要ないでしょ
    疲れてるのはわかるけど会社もそう簡単には休めないんだよ

    • 5
    • 19/09/20 06:50:43

    ミサワで再生された

    • 0
    • 19/09/20 06:51:21

    >>4そうそう。むしろ子供の看病だけしていたいから旦那はいなくていいし帰ってこなくていい。

    • 0
    • 19/09/20 06:51:55

    >>13
    これだよね。
    言葉だけで救われる。
    子供の年齢みると、まだ大変な時期だしね。

    私の旦那も最悪な男だから期待していない。
    むしろ誰かも書いてたけど、旦那いたらいたで腹立つからいないほうがいい。

    • 1
    • 19/09/20 06:52:51

    私が仕事休めないときは代わりに休んでみてくれてるけど、主は働いてるのかな?

    • 0
    • 19/09/20 06:54:09

    そんなの旦那休む必要ある?
    どうしていっぱいいっぱいになるの?
    そんなキャパ狭いなら10歳くらい差にすればよかったのに。
    上年長、下3歳なら2人とも会話できるし1人で世話できるとおもうけどなぁ。

    • 4
    • 19/09/20 06:55:05

    完璧にやろうって思わなくてもいいんじゃないかな?
    片付けてもどうせ散らかすならおもちゃは夜寝る前に子供に片付けさせるようにしたらストレスが少しは減るんじゃないの?

    • 1
    • 19/09/20 06:57:43

    出来ないなら休むって言ってるよね?

    • 4
    • 19/09/20 06:58:10

    で、何を手伝って欲しかったの?

    • 2
    • 19/09/20 06:59:47

    冷たいババア共だなぁ。
    愚痴ぐらいいいだろーよ

    • 11
    • 19/09/20 07:00:03

    主の気持ちすごくわかるよ
    ただ一言、労いの言葉がほしいよね
    看病お疲れ様とか、大変だから今日は早めに帰るよ晩ごはんは買ってくるから、とかさ

    めんどくさいと思われるかもしれないが、その一言があるとないとじゃ全然違うのよね

    • 8
    • 19/09/20 07:00:27

    大変だよね。何が?とかいう人居るけど、辛いよ。大変だし。精神的に来るし。ストレスも溜まるしさ。

    言い方だよね。居てもそんな旦那邪魔だけどさ。寄り添って欲しい時もあるよね。
    私は諦めたよ、そんな期待をするだけ無駄。役に立たないしね。

    自分が好きなスイーツでも買ってご褒美として食べたりしたら?少しは楽になるかもよ

    • 8
    • 19/09/20 07:00:34

    いちいちお世話しなきゃいけないし…って。何故、生んだ?

    • 9
    • 19/09/20 07:00:41

    >>2
    何をして欲しいのか具体的に言えばいいだけじゃん

    • 3
    • 19/09/20 07:02:30

    旦那が在宅のほうが手間増えて嫌だわ
    むしろカプセルホテルとか泊まって欲しい。
    子供と自分だけのほうが全然いいよー。

    • 1
    • 19/09/20 07:03:49

    座薬をして熱が下がっている間に幼稚園へ送って、病院に行けば良いだけでしょう?
    車は運転するの?しなくても熱が下がっている間なら、さっと自転車でも行けるよ。
    旦那だって忙しいし、休んでもらっても煩わしいだけだってw

    • 3
    • 19/09/20 07:05:13

    仕方がないけど看病って辛いよね。兄弟でうつし合うから終わらないし。
    いっぱいいっぱいになる気持ちわかるよー
    そんな言い方されたら嫌な気持ちになるわ。お疲れさま。

    • 2
    • 19/09/20 07:06:12

    不安なのはわかるけどそんな言い方しかできない旦那にそばにいて欲しいって思う?
    私は別に旦那に休んでほしいとかは思わないけど、仕事の合間に子供の様子気にして電話くれたりメールくれたりしてくれる
    それだけで十分だけど

    • 1
    • 19/09/20 07:06:45

    夕飯は済ましてきて欲しい。

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ