妊娠報告は安定期まで待つべきなのか

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/19 22:02:40

育児休暇中に妊娠し、復帰する月に安定期に入ります。
人事異動もあるため、内示が出てから妊娠報告と復帰後の業務の相談をする予定でした。

しかし、産婦人科についているのを職場の人が見て噂になり、今日呼び出されました。
育児休暇前に所属していた課の上司から「妊娠しているだの、流産しただの噂になっている。」と言われました。
そのため、安定期まで待っていたことと異動になる可能性があったため報告を控えていたと伝えると非常識だと怒られました。

安定期まで待ってから報告するのは非常識なのでしょうか?

追記
前回の妊娠報告の差異は悪阻がひどかったため、上司に3ヶ月の時に報告したら流産するかもしれないのに今言うなと怒られています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 22:13:14

    迷惑なのは存じてます。安定期まで待ったことが非常識なのかという問いに答えていただきかたっただけです。

    • 0
    • 19/09/19 22:14:48

    >>6 同じ職場でも育児休暇中に妊娠し、数ヶ月復帰して産休に入る方が多い環境なので、辞めるという選択肢はないです。

    • 0
    • 19/09/19 22:16:27

    >>9そうなんですね。前回早めに報告したら、噂になり、流産するかもしれないのに言うなと叱責された経験がありまして。そのため、今回は安定期まで待ちました。ですが、それも非常識だと言われ何が正解か分からなくなりまして。

    • 0
    • 19/09/19 22:19:16

    >>8そうですね。いつ話すか悩みました。上司に相談するタイミングって難しいです。ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/19 22:20:12

    >>12同じ人なんです。前回叱責されたので、安定期まで待ったら、待ったで非常識だと言われました。

    • 0
    • 19/09/19 22:24:56

    >>15同僚や同じ職種の人にはいつのタイミングで報告すべきか等相談してました。その矢先に産婦人科についているのを職場の人にみられ、上司が知り、怒られました。
    妊娠は悪ではないと思っていますが、職場の方はいい気持ちはしないのは当然だとも理解しています。

    • 0
    • 19/09/19 22:25:54

    >>16あなたならどうされますか?

    • 0
    • 19/09/19 22:28:53

    >>19 普通とは誰にとっての普通なのでしょうか?妊娠できるタイミングは人それぞれではないですか?私の職場は育児休暇中に妊娠し、数ヶ月のみ復帰して産休に入る方が多いです。そうされてる方みんなが非常識なのですか?

    • 0
    • 19/09/19 22:31:24

    >>21 前回3ヶ月で報告して叱責されたので、安定期まで待つのがよいのだと思っていました。私は専門職で雇用されているので内示といっても部署は変わらないですし、大幅な異動ではないんです。説明不足ですみません。

    • 0
    • 19/09/19 22:32:08

    >>22 そうなんですね。常識を教えてください。

    • 0
    • 19/09/19 22:33:40

    >>23 それもそうですね。妊娠は産まれるまでは分かりませんし。それはよくわかってます。妊娠したから辞めるというのは民間ではそういう考えがあると思いますが、私は民間ではないので、辞める選択肢はないです。

    • 0
    • 19/09/19 22:34:45

    >>25 私もはじめての妊娠は流産しました。なので、そこから中々授かれず妊娠できるのもギリギリです。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/19 22:36:14

    >>28 そうなんですね。そのお気持ちよく分かります。キャリアアップもしたいし、マタハラも避けたいし。本当に妊娠と仕事のタイミングって難しいですよね。

    • 0
    • 19/09/19 22:37:17

    >>30 私はあなたが匿名を良いことにトピックとは違うことを言っているなぁと感じてます。

    • 0
    • 19/09/19 22:38:41

    >>32 職種が違うのですが、相談しました。みんな安定期まで待ったといってました。報告する上司によっても考えが色々あり、中々難しかったです

    • 0
    • 19/09/19 22:40:19

    >>33 妊娠したらやめなきゃいけないんですか?国家資格もって、仕事してるので、そんな簡単にやめてる人いませんよ。

    • 0
    • 19/09/19 22:41:34

    >>36 まぁ、そうですよね。マタハラされて当然ですが、避けたいと思うのも当然では?

    • 0
    • 19/09/19 22:42:22

    >>37 妊娠したからこれはとかは言ったことないです。妊娠しててもしてなくても仕事は同じようにしてます。

    • 0
    • 19/09/19 22:44:38

    >>41 私の職場では人事よりも所属先の上司にまず報告とされているようです。人事には職場先の上司が部下の妊娠を報告にいくという決まりのようです。これは独特だと思っています。

    • 0
    • 19/09/19 22:50:28

    >>43 ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/19 22:53:16

    みなさん、ご指摘ありがとうございます。他にも育児休暇中に妊娠した方々も安定期を待って報告されていたので、同じようにしただけなんです。
    色んなご意見頂けて勉強になりました。

    • 0
    • 19/09/19 23:08:19

    こんなにすぐコメント頂けると思いませんでした。たくさんのご意見ありがとうございました。
    上司とは話は付きましたので、今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 19/09/19 23:14:53

    >>55 匿名を良いことに色々書かれてますが、言葉遣いは気を付けた方がよいと思います。妊娠出産はとてもデリケートなことですし、どう対応するのがよいのかは色々だと思っています。今後の参考にコメントいただきたかったので、ある程度聞けたのでお返事したのみです。

    • 0
    • 19/09/19 23:16:17

    >>49 色んなパターンがありますよね。私は不妊治療してますので、タイミング的にこのようになりました。仕事しながらの不妊治療は中々難しかったので。不妊治療している件は上司には報告しています。

    • 0
    • 19/09/19 23:19:17

    >>59 子供の発熱等でご迷惑かけるときは持ち帰って看病の合間に仕事してメールで送ってました。自宅でもできる部分はしてます。

    • 0
    • 19/09/19 23:29:56

    持ち帰ってもよいもののみです。研究等は業務とは別に専門職としてあるので。一般的なものはセキュリティあるので持ち帰れません。

    • 0
    • 19/09/19 23:37:19

    >>73 説明不足ですみません。子供が発熱したときなどは夜に家族が帰宅してから、子供を見てもらって職場に戻りある程度して、持ち帰れるものは持ち帰ってます。
    いつもではなく、締め切りが近いときだけです。

    • 0
    • 19/09/19 23:38:13

    >>74 あなたは何歳差で産んだのですか?年子は悪いことでしょうか?

    • 0
    • 19/09/19 23:39:10

    >>76 授かり物に要領とかあるのですか?

    • 0
    • 19/09/19 23:40:39

    >>78 公務員は人手不足が深刻なので、子供がいる母親は夜にまた出てきたり、持ち帰ってます。それが私の職場では普通です。昼間看病のため休むなら寝かせてから出てきています。私だけではないです。

    • 0
    • 19/09/19 23:43:57

    >>81 私も年は2歳差ですよ。早生まれになるので、1学年差になるだけです。指摘されていたから、しっかりあけられたのかなと。
    逆に1年出て、次の大きな仕事をと思った頃に妊娠されるのも迷惑では?

    • 0
    • 19/09/19 23:44:27

    >>82 偏見の塊ですね

    • 0
    • 19/09/19 23:45:51

    >>84 いつ授かれば要領よいのですか?

    • 0
    • 19/09/19 23:51:42

    >>88 私の上司の娘さんも不妊治療していて授からずという状況なので、妊娠報告はイライラされます。
    他の方が報告されているのは別の上司です。

    • 0
    • 19/09/19 23:52:48

    >>92 そんなに年子って否定的なんですね。私の地域は年子多いですけど。保育所でも年子たくさんいますよ。妊娠出産、育児休暇がとれない環境なのですか?

    • 0
    • 19/09/19 23:53:26

    >>94 その他大勢で生きてますので。

    • 0
    • 19/09/19 23:54:58

    育児休暇中に妊娠することが非常識なことだとはびっくりです。いつのタイミングで妊娠したって多少なりとも迷惑はかかりますよね?
    コメントくださってる方は年齢層どのくらいなんですか?

    • 0
    • 19/09/19 23:58:48

    >>97 文章だけですと伝わりづらいですね。私の上司は私と娘さんの結婚の時期が同じで、私も娘さんも不妊治療してるのに、私が先に妊娠したと知ると不倫しているだの流産したらよいだのと酷い扱いを受けました。
    上司の家庭事情は上司が怒り狂って私に話してきたものです。なぜあなたは妊娠できてむすめはできないの!って泣かれました。
    ここまで詳しく書くつもりもなかったですが、それぞれ色んな家庭事情ありますからね。私の上司はそういう人です。

    • 0
    • 19/09/20 00:07:15

    みなさん、ご指摘ありがとうございました。
    こんなにネットだと面と向かって言えないことぶつけてきて、面白いですね。
    今まで関わってこなかった部類なので、楽しかったです。
    ご指摘もありがとうございました。
    トピックの消しかたもわからないので、このまま失礼します。

    • 0
    • 19/09/20 00:12:53

    >>127 まともにコメント下さったのはあなただけでした。ありがとうございました。匿名でも真面目に答えて頂けてうれしかったです。

    • 0
    • 19/09/20 00:16:19

    >>129 初めてネットに書き込みとかしたので、反応が面白くて。こんなに世の中他人に色々言いたい人が多くてうけました。
    復帰したら夜更かしできないので、楽しかったです。では、閉めますね。

    • 0
1件~41件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ